あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧

食事会@紅葉庵

 今日は3月に寿退職した後輩が、大阪に帰って来ているので、同僚達とお食事会。
 結婚式(3月に入籍で、結婚式は9月)の準備もあって帰省していたので、旦那様も参加してくれました。
 20時半の新幹線で東京に戻らないといけないのであまりゆっくりは出来なかったけど、仕事が終ってから、2時間ちょっと色々話が出来て楽しかったです。
 基本的におうどん屋さんなので、メニューの種類は少ないけど、1品1品手作りで、全体的に薄味で美味しかったです。特にここのメインのうどんが、讃岐うどんのようにコシがあり、◎でした。
 

More
by ajisai0614 | 2007-07-30 22:29 | 日記 | Comments(0)

レクサスチャリティコンサート

今日は大阪芸術劇場で開催された、「レクサスチャリティコンサート」へ行っていました。今日のコンサートはレクサスオーナー向けのコンサートで、チケット料金2,000円のうち1,000円をユニセフに寄付するものです。と言っても、もちろん私はレクサスのオーナーではありませんが。
 まあそれはともかく、演奏は大阪センチュリー交響楽団、指揮は齊藤一郎氏でした。

More
by ajisai0614 | 2007-07-29 20:16 | エンタメ | Comments(0)

送別会@月の雫

  今日は今月末で寿退職する後輩の送別会@月の雫でした。彼女は大学の同窓生なので入社した時は、初めて同窓生が出来て嬉しかったことを覚えています。もちろん年下なので大学時代に接触はありませんが。
 二年前に中途入社で入ってきたのだけど、仕事が出来るし、性格も良い子だったのでみんなも残念がっていました。
 
 今日の送別会は上司の参加しないカジュアルなメンバーの会だったので、結婚願望が強いけど、彼氏いない歴数年の同僚にどうしたら結婚出来るか?とか、様々なシチュエーションを想定してこういう時の受け答えはどうするか?とか恋愛話で盛り上がりました。
 結果、まず彼女に必要なのは「オバサンみたいな話し方をもう少し上品にする。せめてご飯(注:料理ではない)くらいは焚けるように。年下や見た目の良い人ばかりを追わない。」ではないかと言う結論に達し、送別会は終了。何だか後輩の送別会か同僚の恋愛相談会か分からない食事会だったけど、料理も美味しくいただけて楽しかったです。
by ajisai0614 | 2007-07-26 23:11 | 日記 | Comments(0)

天神祭

今日は上司が天神祭の花火を見に連れて行ってくれました。a0100706_23595178.jpg

 上司の知人が桜ノ宮の某ホテルのオーナーで、毎年そのホテルの屋上で知人達と花火を見ながら宴会を催しているそうです。毎年行った後に「今度一緒に行きましょう!」と言いながら、連れて行ってくれた事がないので、社交辞令かと思っていたら、今年は本気だったようで、仕事が終った後、阪神のデパ地下でお惣菜やデザートを買い込み、桜の宮へ向かいました。
 しかし、環状線は普段でもすごい混雑なのに、今日は一段とすごかった~。大阪駅構内や環状線乗り場は入場制限&乗車制限をしていたので、大阪駅から桜の宮駅に行くのに、30分近く掛かりました。(通常は2駅で3分くらいの距離)

 駅を出たら、ラ○ホ街のネオンが輝いており、ちょっと戸惑ってしまいますが、今日に限っては(って言っても普段も立ち寄ることは無い場所ですが)浴衣姿のカップルや家族連れがウロウロしたり、警察も警備に当たっており健全な雰囲気です(笑)
 どのホテルも屋上は人だかりで、ホテルによっては、花火立ち見(1,000円)などと言う看板も上がっていたりと、商売魂にさすが大阪人やわ~と感動したりしました。

More
by ajisai0614 | 2007-07-25 23:55 | 日記 | Comments(2)

共同購入(「ブルックス」編)

今日は職場で飲んでいる、「ブルックス」のコーヒーが無くなってきたので、いつもの「ブルックス・スペシャルセット(モカ、マイルドブレンド、ヨーロピアンブレンド、グアテマラ、コロンビア)入り」=計420袋(7,960円)を購入しようと、DMをチェックしたら、今月分のDMは計380袋(7,960円)に変更されています。料金が同じだったから気が付かなかったけど、微妙にというか内容量が1割も減っています。これでは広告の1杯19円では無いじゃない!と思ったら、7月分のDMから訂正されていました。
 実質値上がりを知っていたら、6月に注文したのに~と思ったけど仕方ありません。まあ、これでも充分お値打ちだけどね。
 そうそう、こちらはJALのサイト経由で注文すると100円で1マイル貯まります。たまにダブルマイルの時もあるけど。よって私のJALサイトから申し込んで79マイル(チマチマしてますけど)ゲットです。

 そういえば、コーヒー生豆の相場が上がっているって聞いたことがあったけど、こんなところに影響が出ているのね。銀行の人が「次に購入する投信は、コモディティが入っているのがお勧め。」って話していたけど、こういうことなのね~とちょっとコモディティが分かった気がしました。でも未だ買ってない。
by ajisai0614 | 2007-07-24 20:41 | 日記 | Comments(0)

共同購入(「えびせんべいの里」編)

同僚達と「えびせんべいの里」で「おせんべい」を購入しました。
 去年の職員旅行の際、セントレア見学&ランチの後の自由時間の際に、「空港内に「えびせんべいの里」が入店しているので買いに行って来る。」って話したら、初!セントレアだった同僚達もついて来て、一緒にお買い上げ~。
 お勧めしたおせんべい達を気に入ってくれたので、今回みんなで共同購入しましょう!となった訳です。送料が掛かるので数人で割るとお得だしね。
 ここの商品はどれも私好みの味で美味しいけど、私は特に「梅小花」と「わさび小花味」各270g入りが好きです。同僚達には色々入っている「えびせんいろいろ380g入り」が人気でした。料金はいずれも525円とお値打ちです。そして購入したら、たいてい「お好み20g入り」をサービスしてくれるので更にお得です。
 関西に住んでいるとセントレアは飛行機利用ではなく、見学くらいしか機会がないけど、お勧めのお店です。
 ちなみに美浜本店では工場見学&山盛りの試食が出来ます!数年前「えびせんべいの里」を教えてもらった四日市在住の友達に連れて行ってもらって、嫌と言うほど試食しました(笑)    
by ajisai0614 | 2007-07-23 23:00 | 日記 | Comments(0)

マイル

今年はツアーで(多分ロシアは取れないだろうから)ギリシアに行くことにしているけど、一応申し込んではいるけど、もっと良いプランはないかと検索中。
 で、ツアーなので航空会社が未定だと、欧州までのせっかくのマイルも無駄になりかねません。
 ギリシアのツアーは、地理的関係か、欧州系の航空会社利用(=航空会社未定)より、エジプト航空利用でエジプト観光とセットやトルコ航空利用でトルコ観光とセットなど航空会社指定ツアーが多いです。他にはドバイ乗り継ぎのエミレーツ航空やドーハ乗り継ぎのカタール航空など。
 ツアーで上記の航空会社を利用の場合、私の貯めているマイル(JAL、ANA、NW)の中では、積算出来るのはカタール航空(ANAに飛行マイルの50%積算)のみのため、今回もカタール航空指定を選択したのだけど、この「海外添乗員のマイレージ活用術」のサイトを見つけて、トルコ航空(アメリカン航空のマイルに積算可)やエミレーツ航空(デルタ航空もしくはユナイテッド航空のマイルに積算可)利用でも積算出来ることが分かりました。いずれのマイレージプログラムも米国系の上に関空からは発着がないので、貯めた所で利用時の利便性には疑問があるけど(笑)、今後エミレーツ航空とかを利用時には参考になるわ~と思いました。また逆引きが設定されていたりと結構便利です。

More
by ajisai0614 | 2007-07-22 22:11 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(2)

ピラティス

 今日は職場主催のピラティス教室があったので参加して来ました。参加者が少ないと言うこともあり、サクラでもあります(笑) 20名弱参加で関係者が6名!
 いつもは職場の会議室(→インストラクターに来てもらう形)を利用しているけど、今回はスポーツクラブ内のフロアを借りたので、いつもと違ってお風呂を利用出来たり、タオルも無料レンタルできました。
 ピラティス自体は初めてだったので、どんなものかなぁと思って参加したら、エアロの後のストレッチ&ヨガの一部って感じで、普段使わない筋や腹筋を鍛えれた感じです。

 でも私はエアロが好きだし、あまり汗をかかなかったこともあり、何となく物足りない感じ。

More
by ajisai0614 | 2007-07-22 19:42 | 日記 | Comments(2)

ショッピング三昧

 バーゲンシーズンと言うこともあり、ショッピング熱が止まりません。早く帰宅しても暑いから(クーラー代が勿体ないので)と思い、梅田でウロウロして帰ることが多いのだけど、見るだけと思っても、つい安かったり、インポートで1点ものと言われたりすると買ってしまい、結局買い物代の方が高かったりする(爆)

 しかもマイルを溜めるためにカード払いをしているから、今月はどのくらいつかっているか把握できてない。冬物は値が張るから、あまり即決しないけど、夏物は安いから買いすぎてしまうのが珠にキズ。
 今日も買うつもりは全くなかったけど、友達とランチの後、「ちょっと見に行くの付いて来て」と言われ、結局買ってしまった。まあ秋から着れる服だったし、安かったから良かったことにしましょ。

More
by ajisai0614 | 2007-07-21 22:30 | 日記 | Comments(0)

「プロヴァンスの贈りもの」感想

今日は、試写会で「プロヴァンスの贈りもの」を観て来ました。
 内容は「ロンドンの敏腕ビジネスマンが、南フランスの地で人生を見つめ直す様を描いたヒューマンドラマ。」ロンドンの金融界でトレーダーとして多忙な日々を送るマックス(ラッセル・クロウ)のもとに、10年も疎遠にしていたヘンリーおじさん(アルバート・フィニー)が亡くなったとの知らせが届く。遺産を相続することになったマックスは、ヘンリーが住んでいたプロヴァンスのぶどう園を訪れるが……。 (シネマトゥデイ)
 
 南仏の景色に、ジュネーブの近郊で観たブドウ畑や南仏で観た景色もこんなかったなぁと思い出したり、フランス対イギリスのライバル関係やワインの味の分からないアメリカ人とちょっとアメリカ批判をしたり(→でも製作はアメリカ)と、なかなかクスッと笑えるエッセンスが盛り込まれてたと思います。久しぶりに良い気分になれた映画でした。

 ところで、この試写会では(も?)抽選会があったのだけど、なんと2名にはティファニーのワイングラスペアセットが当たったんですよ。なかなか豪華な景品でビックリでした。もちろんこれには外れましたが。
 その後、kyonちゃんと夕食&お喋りして帰宅しました。
by ajisai0614 | 2007-07-20 23:40 | エンタメ | Comments(0)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事