<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ボーナス

 今日は半年に一度のボーナス支給日!!支給明細を確認すると、総支給額は昇給分だけ、多少増えていました。相変わらず、控除の額が凄いけど、所得税は先の税法改正の関係だと思うけど、減っていました。しかし、6月以降の住民税に付いてはこれまでより、1万円以上UPしているので、本当にトータルの税額が去年までと一緒かどうか分かりません。
 とにかく、これは計画的に使いたいと思います。
 
 ボーナスと言えば、今日は投信のボーナスも振り込まれる日です。このファンドは毎月分配金&3ヶ月に1度のボーナス分配が魅力なのだけど、ここ最近基準価格が下がり気味。
 去年12月のボーナス額が良かったので買い足したのだけど、その後はイマイチパッとしません。3月のボーナス前には2月末の世界株価同時下落に影響されて、基準価格が下がり、ボーナス額も下がりました。その後円安の影響で持ち直したけど、このファンドは今ひとつ上がらないので、銀行の人に聞いたけど、分かったような分からないような・・・今のところ損はしてないので良いけど、今後が心配だわ。
 来週は、別のファンドのボーナスがあるのでこちらに期待かしら?
by ajisai0614 | 2007-06-29 22:18 | 日記 | Comments(2)

お見舞い

 今日は上司のお見舞いに行ってきました。(春に入院していた上司とは別の上司)当初8名で行く予定だったけど、急遽他の部署の人も一緒に行く事になって総勢13名で押しかけることに。と言うのも2週間の入院予定が10日間に短縮されたので、他の部署の人達が日程を早めた結果、13名になったのです。ご迷惑かと思ったけど、行かないうちに退院されても困るのしね。

 お見舞いに行ったら、いつもバイタリティに溢れる上司だけど、さすがに手術後とあって顔色も冴えないし、やつれてて活気もなくて、気の毒でした。まあ自宅に帰って自宅療養したらもう少しお元気になると思いますが。
 ちなみに、この上司はお金持ちなので個室に入っていたのだけど、個室代が1日に付き16000円!とのこと。ホテル並みの料金でありながら、古くて狭いし、バス・トイレ無しです。まあこの病院が特別古いと言うのもあるけど。16000円×10日間入院で、16万円と思うと高い~もちろん診療費は別です。
 こちらの上司は重病でないので、そんなに診療費は掛からないと思うけどやっぱり、病気したらお金掛かるねぇって話しながら、帰宅しました。
 やっぱり健康が一番ですね。
by ajisai0614 | 2007-06-28 22:00 | 日記 | Comments(0)

台北6日目(その②)

フルーツを食べ収めたところで、ホテルに戻りチェックアウト。チェックアウトする時に奥に自由に使えるPCを発見。日本語も対応していたので、ここでwebチェックイン!
 スーツケースを預かってもらって、あまりお腹は空いてないけど、食い倒れラストスパートでAobaにランチ(11時半から14時)を食べに向かいます。地図を見るとホテルから徒歩10分位でしたが、思っていたより遠かったので、到着したら13時前。バスの時間を考えると30分ほどしか
食事の時間がありません。ゆっくり食べたい所だけど、時間が無い旨を伝えたので割と早くサービスされました。
 前菜、メイン(エビチリ)、主食(海鮮粥)、デザート(プリン)、ソフトドリンク(アイスレモンティー)をチョイス。メイン以下は5種類くらいから選択可。a0100706_2112484.jpg

 お腹が空いてなかったので山盛り出てきたらどうしょうかしら?と思っていたけど、上品な盛り付け&量で完食!エビチリはたれの甘さがくどくなくて美味しかった。牡蠣やエビなどがゴロゴロ入っていたけど、海鮮粥はちょっとしょっぱかったかな。プリンは普通だったけど、雰囲気は&サービスは良かったです。それからJAAのクーポンでソフトドリンク(レモンジュース)がいただけました。
 こちらのランチは300元(サービスチャージ別)でお店の雰囲気を考えるとお得かしら?何より今回の旅行で一番の高級店でした(笑)一応行きたかったお店は制覇したので、満足したところで、ホテルへ戻り、ホテルからハーワードプラザのバス停へ移動しようと思ったら、ちょうど空港行きのバスが来たので、バス代を払って乗り込みます。

More
by ajisai0614 | 2007-06-24 21:12 | '07年GW 台湾 | Comments(4)

台北6日目(その①)

昨夜JCBパスポートを眺めていて、台北市内には免税品店が二ヶ所あることに気がついたので、今日はホテル近くのお粥街で朝食にお粥を食べて、中山国中駅にあるエバーリッチ免税品店へ行き、帰りに百華園でフルーツ盛り合わせを食べて、昼食はAobaで食べてから空港へ行こうと計画。
 一応朝食ビュフェへ行くと今日に限って私好みのおかずが!と言う訳で朝食はこちらで軽く済ませ、エバーリッチ免税品店へ向かいます。頼まれ物のタバコがあったので購入(中山駅近くのDFSにはタバコの取り扱い無し)。
 ブランドショップは見るだけと思って覘いたら、以前から欲しかったネックストラップがあったので、お買い上げ~。フェンディのが高級感があったけど、ぶら下げる紐の部分が細いので首が痛くなりそうだったし、紐も取れやすそうだったので、実用的で丈夫そうなグッチにしてみました。エルメスも良かったけど、如何せん高すぎ!
 お店の人曰く「ここの免税品店は国の免税品店だから、あっち(中山のDFS)より1割位安いよ。」と言うし、中山のDFSまで比較しに行く時間も無かったし、同じのがあるとも限らないのでまあ良いかと思ったけど、同じ国なのに免税品店の価格が違うのはビックリでした。ちなみに免税品は台湾も空港渡しのようです。時間が気になるから空港渡しシステムは苦手なんだけどなぁ。

More
by ajisai0614 | 2007-06-24 21:09 | '07年GW 台湾 | Comments(2)

台北5日目(その③)

その後、バスで「公館」まで戻り、MRTでマッサージとB級グルメの街「西門」へ向かいました。
 「西門」では台北ナビマガ3月号に割引クーポンの載っていた、「ロイヤル・バリ」へマッサージに行きました。足裏、首肩腕、半身マッサージ(85分)で1,500元がオープン記念で20%OFF さらにアロマフットバス、温湿布、茶菓子、ポット入り養生茶(300元相当)がサービスでした。4月号では同じ内容が15%OFFとなっていたから、結構お得に受けることが出来たと思います。こちらは事前の口コミをチェックしていなかったけど、かなり満足出来る内容でした。マッサージも私に合っていて気持ち良かったし、お店の中もバリ風(ってバリには行ったことが無いけど)で素敵だし、マッサージの時はタイマーをセットしてくれるので、施術時間をごまかされることもありません。「西門」は初めて行った場所だけど、明るくて若者の街風だし、中山駅周辺のマッサージ店に比べたら、料金も内容も納得出来るものでした。

More
by ajisai0614 | 2007-06-23 14:52 | '07年GW 台湾 | Comments(0)

「虎屋本舗の虎焼き」当選!

「iひろしま」冬号のプレゼントで「ひろしまブランドお楽しみBOX」で元祖名物虎焼き(5個入り)が当りました。a0100706_14442780.jpg
 
「iひろしま」と言うのは駅とかに置いてある広島県観光パンフレットです。今回の企画は広島県内の施設を利用した際の半券などを綴じ込みのハガキに貼って応募するもので、商品は届いてからのお楽しみだったと思います。パンフ自体は捨てたので詳細は不明。
 今年は、お正月、1月末(甥っ子が生まれた時)、2月末(お宮参り)と広島へ行きました。お正月に大和ミュージアムと原爆記念館に行ったのでその時の半券を応募した分が当選だったのでしょう。随分前の応募なのですっかり忘れていただけに嬉しいです~
 虎焼きですが、無印良品の虎焼き を彷彿とさせるデザイン&ネーミングですが、こちらの方が生地がフワフワした感じかしら?と言っても無印のは食べたことがないけど。
 早速一つ頂いたら餡がずっしり入っていて、美味しかったです。5つ入りなので週末で完食してしまいそうです。
by ajisai0614 | 2007-06-22 21:37 | 懸賞 | Comments(2)

今更ながら「バベル」

 観る前から私の好みではなさそうと思ったけど、観てみない事には感想を言えないと思って行って来ました。
 1つの銃が誤って発砲された事件を軸に、モロッコ、日本、メキシコそれぞれの家族が描かれているのだけど、各話は理解できたけど、結局何を伝えたかったのかが良く分かりませんでした。
 菊池凛子さんの演技も聾唖者を演じているのは上手かったと思うけど、脱ぐ必要性がどこにあったのか分からないし、どう見ても高校生には見えなかったし。
 不法就労で捕まった乳母のアメリアオバサンの方がよっぽど良かった気がします。

More
by ajisai0614 | 2007-06-20 23:11 | エンタメ | Comments(0)

台北5日目(その②)

となると、今日の予定はどうしょう?せっかく動物園前まで来たので動物園見学をしても良かったけど、私は動物が苦手。と言うより怖いし、あの臭いもダメ。今日みたいに暑い日だと臭いもすごそうと思って、動物園は却下。
 バス停を見ると公館(大学のある辺りでB級グルメを満喫出来るらしい。昨日の彼女達情報)行きのバスがあるようです。よってバスで公館へ向かい、彼女達の勧めてくれた胡椒餅屋さんを探します。手持ちのガイドブックによれば近くには水餃子の有名な店もあるみたいだけど、暑くて食欲がダウンしていたし、胡椒餅でお腹がいっぱいだったので、水餃子は諦めました。ちなみに胡椒餅と言うだけあって、こちらはかなり胡椒が効いています。胡椒餅を近くの水道局公園みたいな所で頬張りつつ、この後の予定を考えます。
 a0100706_2293923.jpg

動物園前から公館へ向かう途中、対向車のバスの行き先が指南宮 になっていました。と言う事は指南宮行きのバスがあるはず!と考え、バス停をチェックすると、思っていたより本数も多かったので、帰りも乗れるだろうと考えて、530番の指南宮行きのバスに乗り、30分位かけて街中から山の上の方へ。

More
by ajisai0614 | 2007-06-19 22:10 | '07年GW 台湾 | Comments(0)

台北5日目(その①)

今日も起きたらまずまずのお天気につき、永康街で小籠包とマンゴーカキ氷を食べ歩いて、その後行きの飛行機でおじさんに教えてもらった、「猫空」のロープウェイに行こうと計画。
 と言うわけで、まずはバスで永康街へ。1年ぶりの永康街(と言うより冰館のマンゴーカキ氷)に興奮するけど、まずは小籠包と思い、行ったことのなかった「群香品」へ。色々食べたいけど、一つで10個も入っているのでこれ1つで充分です。量も料金も半分くらいのメニューがあると色々食べれて良いのだけどなぁ。本場の小籠包は、針生姜もタップリあるし、やっぱり美味しい~
 その後「冰館」へ。幸い行列で無かったのでラッキーと思い、お店に行ったら無情にもマンゴーカキ氷(150元)はOUT OF SEASON。 去年の今頃はあったのに~。フルーツ盛り合わせ(キュウイ、イチゴ、マンゴー)氷(160元)はあるようなので、こちらを注文。JAAのクーポンで10元引きでした。 a0100706_2055281.jpg

氷城の練乳氷が思いのほか美味しかったし、二度目なので感動は薄れたけど、やっぱり美味しい。マンゴーがてんこ盛りなら言うこと無かったけど、季節物なので仕方ありませんね。冰館では美味しいマンゴーのみを提供しているということでしょう。満足したところで、バスでMRT「大安」駅へ戻り、ロープウェイ乗り場の最寄りの「動物園」駅へ向かいます。現地でもらった台北ナビマガにも3月には試運転を終え、4月には運航開始と書いてあったので、多少遅れたとしても5月にはオープンしていると考え、詳細は分からないけど行ってみましょう。

More
by ajisai0614 | 2007-06-18 20:56 | '07年GW 台湾 | Comments(2)

エリザベート@宝塚

ひさびさに宝塚へ「エリザベート」-愛と死の輪舞(ロンド)-を観に行って来ました。a0100706_2154777.jpg
と言ってもチケットが事前に買えなかったので当日券狙いです。明日が千秋楽なので取れるかどうか分からなかっったけど、前日のネット情報によれば、当日券60枚位発売とのことだったので、何とかなるかなぁと思って。11時は貸切り公演だったし、そんなに早起き出来る自信がなかったので、15時公演狙いです。宝塚には12時前に到着し、早速チケットカウンターへ行ったけど、無情にも売り切れ。でも、いつも宝塚友の会の人達が、入り口付近でチケット買って下さい~って並んでいるからもう少ししたら、その人達から買っても良いかなぁと思って、宝塚駅前でしばしウィンドーショッピング。
 ふと見るとネイルサロンでプチネイル30分、2,100円の広告が。内容を聞いたら、甘皮処理、ファイリング、バフィングとカラー1色とのこと。安いし、時間つぶしにもちょうど良かったので、二枚爪になった悲惨な爪のお手入れをしてもらいました。カラーは白ラメ。涼しそうな感じでなかなか良かった。近かったら、通いたいけど如何せん遠い~。
 1時半近くになったので、そろそろ売っているかと思い、歌劇場へ向かうと入り口付近に3名程いらっしゃいました。券種はB席3,500円、A席5,500円、立見券2,500円。座席番号を確認したら、B席とA席は二列しか違わないし、B席はセンター寄りだったけど、A席はやや左端の方だったので、それならB席の方がお得だわと思い、B席を購入。こういう形でチケットを買うのは初めてだったし、以前より取締りが厳しくなっているし(本当は禁止みたい)、偽チケットだったら心配だったけど、友の会の人のチケットらしくチケットにも名前が記入されていたので大丈夫かなぁと。何より売っている人の雰囲気が騙す感じの方達でもなかったしね。 
 チケットを手に入れたら当日券があれば、隣接する英国風庭園シーズンズに無料入園できると書いていたので、開演までそちらの庭園を散策。梅雨に入ったと言うのにとてもよいお天気で散策も楽しめました。バラは終わっていたけど、紫陽花がきれいでした。以前このあたりは宝塚ファミリーランドだったのだけど、閉園後しばらく来ないうちに、庭園や住宅展示場に様変わりしていて、何だかな~と言う感じでした。

 

More
by ajisai0614 | 2007-06-17 00:00 | エンタメ | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧