<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 昨日は先日当選した試写会「300」を見に厚生年金会館へ行って来ました。口コミには、散々書かれていたので、あまり期待せずに見に行きました。
 
 ストーリーは、紀元前480年、スパルタ王レオニダスは、ペルシアの大王クセルクセスから服従の証を立てるよう迫られ、レオニダス王が取った選択肢は、ペルシアからの使者を葬り去り、300人の精鋭たちとともにペルシアの大群に立ち向かうことだった。
スパルタ教育の語源ともなったスパルタ式の訓練を受けた戦士300人 対 ペルシア軍100万人の戦闘模様を描いた作品です。

More
by ajisai0614 | 2007-05-31 19:49 | エンタメ | Comments(0)

週末のこと

 週末はバーゲン割を使って、札幌&定山渓温泉に行って来ました。雨の予報だったけど、何とか曇り空で助かりました。しかし、思っていたより寒くてビックリ。そして桜が所々残っていたりと、日本列島は南北に長いことを改めて実感。
 美味しいお料理や温泉で癒され、久しぶりの友人との再会を満喫して来ました。旅行記は、また追々書いて行きたいと思います。
 
  
 

More
by ajisai0614 | 2007-05-29 23:30 | 日記 | Comments(4)
 せっかくブログに懸賞のカテゴリーを作ったのに最近はあまり当たっていなかったので、UPできませんでした。
 今日久しぶりに「300(スリーハンドレッド)」の招待状が届きました。でも、口コミ情報を読むと評価は低めの上に、賛否が分かれています。映画自体は無料だけど、交通費掛けて行くほどでもないかと思ったり。(→と言う口コミもあった)
 おまけにその日は別の予定が入るかもしれないので、行けるかどうか分かりません。
 せっかく当たってUPしたのにに何だか、微妙~。


 

微妙な当選その2
by ajisai0614 | 2007-05-24 23:58 | 懸賞 | Comments(0)

住民税

 今日もらった給与明細に住民税のお知らせが入っていました。噂には聞いていたけど、来月からの住民税はこれまでの約2倍。1月以降の所得税が減っているから実際はあまり変わらないそうだけど、やっぱり控除額が増えている方が衝撃が大きい。
 経理の同僚は「みんな所得税が減っ(て手取りが増え)た時は何も言わないのに、住民税が増えたら、経理に文句言ってくるから困るわ。」って話してたけど、国の方針で変更になっているから、経理に文句言ったってどうしようもないのに・・・と思ったのでした。
 この税源移譲で今後の生活にどんな違いが出てくるのか分からないけど、少しでも払った分を取り返せるように公共の物(と言っても思いつくのは図書館とかくらいだけど)を利用したいと思いました。>ってセコイかしらん?
 
 
by ajisai0614 | 2007-05-24 23:26 | 日記 | Comments(0)

週末@札幌

 今週末はバーゲン割で札幌です。ここ数年は6月のバースデー割に合わせて札幌に行っていたけど、残念ながら今年から無くなってしまったので、バーゲン割の取れた5月に行くことにしました。とは言え私のバースデー割の時期は、バーゲン割と期間が一緒で、バースデー割の方が多少予約し易いくらいで、あまりお値打ち感はなかったのですけどね。
 弟や義妹だと3連休に使えて利用価値大だったのですが、一緒に利用する前に廃止になってしまいました。
 

More
by ajisai0614 | 2007-05-21 21:04 | 北海道 | Comments(2)

週末

 昨日は久しぶりに幼馴染みと会って色々おしゃべりしてきました。大阪には私を入れて幼馴染みが三人住んでいるので、たまにYちゃん家に集まって遊んだりしています。

 Cちゃんは既婚で去年出産して、子供も一緒に来ていました。ちょうど人見知りの時期も過ぎたみたいで、良い子にしてくれたうえに、オバちゃんの私達にもチューをしてくれました(笑)
 Cちゃん曰く「若い女の人にはキスするけど、男の人や年配の人にはしないのよ。」とのこと。よって彼の中では私達はまだ若い女の人だったと思われます。

More
by ajisai0614 | 2007-05-20 20:43 | 日記 | Comments(4)
 今日のお昼休みのネタは日曜の午後に朝日放送系で放送されている「新婚さんいらっしゃい!」でした。
 関西地区では割と人気のある番組で、私も好きで子供の頃から良く見ていました。
隔週だったと思いますが、火曜日の午後から大阪のリサイタルホールで公開録画があるので一度行ってみたいと思っているのですが、有給を使って行くほどでもないし。

 職場は、ちょっと前まで結婚ラッシュで新婚さんが多いので、後輩に「出演したら?」と勧めたら、「嫌ですよ。Hネタ話さないと、出演出来ないし~」とのことでした。
 でも、以前聞いた話では、出演希望者達の応募倍率は300倍なんですって。意外に高倍率でビックリでした。なので、放送に流れている人たちはかなりの激戦を勝ち抜いて出演していると言う訳です。
 
 ところで、番組の中でプレゼントの一つでもある「YES/NO まくら」
 たまに視聴者プレゼントの商品にもなっているのですが、「デザインもダサいし、こんなの欲しい人いるのかしら?」と常々思っていたのですが、今日あのまくらの意味を知って目からウロコでした。

あのまくらの意味は~
by ajisai0614 | 2007-05-16 23:23 | 日記 | Comments(0)

液晶TV

 今日は弟夫婦の第二子の出産祝いを買いにヨドバシヘ行って来ました。液晶TVが希望とのことだったので、アクオスをチョイス。型番とかは分からないけど、カラーが、ホワイト、ブラック、レッドと選べる分です。私だったら、ホワイト希望だけど、義妹の希望でレッドにしました。
 配送無料、設置代1050円、古いTV引き取り代、込みで118,000円位でした。10%ポイントがついたので、ポイントで5年延長保証もつけました。他の店と比べたりしてないので、安いか高いかは分からないけど、去年の10月に私が買った時よりは明らかに、デザインもカラーも選択肢が増えてて、おまけに安くなっていて羨ましい。
 店員さんが新製品ですって話してたから、3ヶ月もしたら、10万を切るかもしれないけど、電化製品は仕方ないものね。でも私も同じ買うならお洒落なホワイトが良かったわ~当分買い替える予定も予算もないから黒で我慢です。

More
by ajisai0614 | 2007-05-15 22:20 | 日記 | Comments(0)

お茶のお稽古

今日は久しぶりのお茶のお稽古でした。基本的に月2回なのですが、休日があった関係で3週間ぶりのお稽古です。今日から風炉のお点前だったのですが、半年振りなのですっかり忘れていました。5月から10月までは風炉(夏のお点前)、11月から4月までは炉(冬のお点前)のお点前と言います。
 今日のお菓子は山ツツジ。色合いと言い、甘さ、もっちり感が程よくて美味しかったです。
a0100706_22552382.jpg



 

More
by ajisai0614 | 2007-05-14 22:50 | 日記 | Comments(0)

台北4日目その②

 一通り散策して、九分のバス停へ戻りました。私はそのまま瑞芳の駅へ行こうと思っていたら、彼女達が「私達はこれから、バスで基隆へ行くのですが、良かったら一緒にどうですか?」とのお誘いが。基隆へは行きたかったけど、一人だと遅くなったら怖いかなぁと思っていただけに、喜んで混ぜてもらいました。バスで40分くらい掛かったけど、お喋りしていたら、あっという間に到着。基隆に着いたら6時前で夜市を楽しむにはちょうど良い時間です。港町と言うこともあり、バスを降りたら潮の匂いが。あと基隆では選挙運動中らしく、至る所で候補者の旗を見ました。各候補者毎に番号が決まっていて、番号と氏名、写真を刷った旗がいやと言うほど立っています。アドバルーンを上げている候補者もいました。日本のようにポスターを張る位置や枚数制限がないのでしょうね。
 とりあえずトイレに行きたかったので、近くにあるホテルへ。大きいホテルでなかったので、1階にトイレが見当たらなかったので、フロントで「トイレ貸して下さい」と言ったら、わざわざ従業員用の所を貸してくれました。お礼を言って、チップを払おうと思ったら、「要らない」とのこと。これだけのことですが、私達はなんて親切~「謝謝」と言って立ち去りました。ここでも台湾人の親切に触れました。
 そして、夜市へ。ここの夜市は露天もあったけど、固定のお店は店毎に番号を振っていたりして、かなり大きい夜市でした。魚のつみれを揚げたのとか(30元?)、海鮮の入った揚げパン(30元)みたいなのをお買い上げ。牡蠣はあたったら怖いと思ったけど、揚げているので大丈夫でしょ。その後、牡蠣のオムレツみたいなの(50元?)とか蟹の蒸したの(250元くらい?)とかを彼女達と分けて食べました。揚げパンのボリュームがすごかったので、あまり食べれなかったのが残念だけど、スイカジュース(25元)とか安くて美味しい、これぞB級グルメを満喫できました。しかも牡蠣を焼いたのと蟹の蒸したのは彼女達が奢ってくれました。払うって言ったけど、明日帰るけど台湾元がたくさん残っているので構わないとのこと。この場を借りて、改めて彼女達にお礼を言いたいと思います。謝謝!
a0100706_22111270.jpg

a0100706_22113310.jpg


a0100706_22152761.jpg

a0100706_2212532.jpg

a0100706_22125633.jpg


 

More
by ajisai0614 | 2007-05-13 22:15 | '07年GW 台湾 | Comments(4)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614