行ってきます♪

 かなり睡眠不足だけど、これから台湾旅行へ行ってきます。
 美味しい台湾スイーツやB級グルメとマッサージで癒されてきたいと思います。
a0100706_23533784.jpg
by ajisai0614 | 2007-04-28 00:00 | '07年GW 台湾 | Comments(8)

明日からやっとGW

 一昨日から、入院していた上司も無事退院し、出勤出来たので、何とか5泊6日@台北の旅が実現できます。6日間行けるなら、新幹線で台中や高雄にも行きたかったけど、楽天トラベルで直前までキャンセル出来るので、取り合えずで押さえていた台北の30日~3泊分が、直前過ぎの為かネットでキャンセル不可になってしまったので、仕方なく台北5泊。もちろん現地ホテルにキャンセルの電話をかければ、キャンセルチャージは要らないけど、国際電話で、しかも英語でキャンセルして、確認のメールなどを送って下さいと言うのは自信もないし、電話代も高く付きそうだし。
 せっかくなので、日帰りで北投温泉や九フンなど郊外に足を延ばして、台北を満喫してみようかな。でも先ほど台北ナビをチェックしたら、無常にも滞在中は曇りのち雨マークが続いています。日本はお天気良いみたいなのに・・・最近旅行先で雨が多いような気が。トホホです。
 もし1日中雨模様なら、先日改装オープンした、故宮博物館をじっくり見て、マッサージ三昧でも良いしかな。と、どこまでも前向きで楽天的な私なのでした(笑)
 いつものごとく、未だ用意をしていないので、これからデジカメのSDカードを整理して(汗)、持って行く洋服を考えて、洗濯&ゴミ捨てをしないと。
 
 

続きを読む
by ajisai0614 | 2007-04-27 23:03 | '07年GW 台湾 | Comments(1)

Hawaiiのお土産

 昨日はお茶のお稽古だったのですが、先生が先日Hawaiiへご旅行に行かれて、お土産にプルメリアの香りのボディソープとPikake(と書いていますが、何の花か不明)とジャスミンの香りのボディ&ハンドローションを頂きました!Hawaiiのお土産って南国の香りがして、クンクン嗅ぐだけでも幸せ~な気分になれて大好きです。
 この先生(お茶の先生ですが、フラダンスの先生でもあります)と幼馴染みの友人は、ほぼ毎年Hawaii旅行に行くので毎年2つはハワイ土産を頂ける計算です(笑)これまでも色々な香りのソープやらグッズを頂いて香りだけHawaiiを満喫しています。
a0100706_2241791.jpg

今回はカウアイ島とオアフ島の滞在だったみたいですが、先生は細々とした雑貨とかのお買い物が大好きなので、カウアイ島ではショッピングし足りなかったそうです。かと言って最近のオアフ島は中華系や韓国系のお店(=Made in China)が多くて嫌なんだそうです。なので、ほどよくUSA産の商品が置いてある、ハワイ島が一番好きなそうです。私がHawaii(オアフ島のみです)に行ったのはかれこれ10年以上前なので、今は随分変わっているのでしょうね。
 友達から聞いたハワイ島の星空ツアーに参加したいので、今度行く機会があれば、ハワイ島&オアフ島の滞在が希望です。でもハワイに一人は寂しいし、ホテル代も高いので誰か一緒に行く人が居る時でないと無理です。そんな訳で、残念ながら私のハワイはいつになるやら不明~
by ajisai0614 | 2007-04-24 22:50 | 頂きもの | Comments(0)

週末

 昨日は久しぶりにお掃除&ゴミだし&冬物のお洗濯~結構たくさん洗って干してたのに、夕方から曇り空。最近は週末のお天気がイマイチでお洗濯の甲斐がありませんね。

 「世界ふしぎ発見!」を見ていたら、グレース・ケリー王妃の好きだったお花は「あじさい」で、しかも原産は日本とのこと。花言葉は「移り気」とかイマイチだけど、ケリー王妃も好きだったなんて嬉しいなぁ。私もあじさいが好きだから。一番好きなのはカサブランカだけど、これがHNだとちょっと仰々しいかと思ったし、6月生まれなのであじさいにしたのでした。
 
 そして今日は久しぶりのネイルサロン。GWのお出掛けに備えてお手入れに行って来ました。台湾で行っても良かったけど、以前、深圳のネイルサロンで言葉が通じなかったために嫌な思いをしたので、イメージも伝え易い言葉の通じる日本で。白ベースにしようかと思ったけど、ピンクを勧められたのでピンク系。
 今日初めて知ったのだけど、「除光液がダメなだけで、甘皮の部分に掛からなければネイルは毎日塗っても大丈夫ですよ。爪の部分は死んだ細胞だから」とのこと。まあ、自分で塗ったら雑だから、甘皮にも掛かりまくるからダメだろうけど、これまで爪に呼吸させようと2週間塗ったら、2週間休憩させてたけどあまり意味がなかったのね。とは言え今日は既に爪が呼吸していない感じがするのだけど、気のせいかしらん?
 明日のお仕事はダンボールを開封する仕事があるけど、ストーンが取れたら嫌だから、後輩に開封してもらおうっと!私って、なんて嫌な先輩なのかしら(笑)

 
 

続きを読む
by ajisai0614 | 2007-04-22 23:35 | 日記 | Comments(2)

沖縄2日目(その③)

首里城公園を出た頃から小雨が降ってきました。金城町の石畳の方へ行こうかと思ったけど、雨の中歩くのも面倒になり、龍潭を見学して、沖縄芸術大学前を通って駅まで戻りました。
 国際通りと牧志公設市場を見学したかったので、そのままゆいレールで県庁前駅まで。日曜は歩行者天国になるようで、一段と賑やかな国際通りをブラブラと歩きました。国際通りはほとんどが観光客向けのお土産屋さんのようで見ているだけでも面白かったです。琉球漆器を扱っているお店では、デザインが南国チックでかわいらしい棗を見つけたけど、ほとんど使わないだろうし、結構高くてあきらめました。
 公設市場では、サングラスを掛けた豚を見たかったので行ってみたのですが、ムッとした気温と雨のせいで匂いがこもっており、気分が悪くなったのでそそくさと退散しました。
 ちょっと早いけどソーキそばを食べて、ホテルへ帰って空港に行こうかと思い、沖縄そば博物館へ向かいました。お昼がたっぷりだったので、あまりお腹は空いてないけど、沖縄まで来たのに美味しいソーキそばを食べずに帰るのも勿体ないと思い、「すば家川」で「炙り焼き豚!こだわりすば(香りかつお風味)」を選び、JALで配っていたちゅらナビのクーポンででソフトドリンクも頂きました。
a0100706_21514474.jpg
a0100706_2218357.jpg


続きを読む
by ajisai0614 | 2007-04-22 22:57 | 国内(その他) | Comments(4)

沖縄2日目(その②)

 おまんじゅうを頬張りつつ徒歩で、首里城へ向かいます。この周辺からは100円バスが出ているみたいだけど、バス停がイマイチ分かりません。一旦歩いて駅まで戻って、首里城行きの100円バスに乗りましょ。と思っていたら、ちょうど100円バスが走ってきました。バス停は分からないけど、バスを見ていたら運転手さんが観光客と気が付いて、適当な所で止まってくれたので、ありがたく途中から乗せて頂きました。こんなお腹一杯食べた時こそ、歩いて消化しないといけないけど、まあ良いか。ちなみに沖縄では普通かもしれないけど女性の運転手さんでした。
 そうこうする内に、首里城に到着。入場券は、ゆいレールの乗車券で2割引の640円(団体料金扱い)で購入できてお得でした。守礼門を過ぎたら、瑞泉門で思ってたよりも急な坂。近くを歩いている年配のご夫婦も「思っていたより、坂がきついね。万里の長城を思い出すわ」と言っています。万里の長城ほど急でないけど、確かにご年配や、足の不自由な方には大変な感じでした。
 中に入ったら日曜だったので、琉球舞踊が披露されていました。しばし、見学をしていたけど、見学時間が無くなったら困るわと思い有料ゾーンへ。結果的には思ったより広くなかったのでもう少しここで琉球舞踊を見ても良かったかも?
a0100706_22215472.jpg


続きを読む
by ajisai0614 | 2007-04-18 00:34 | 国内(その他) | Comments(0)

沖縄2日目(その①)

目覚ましを8時にセットしたものの、のろのろしていて、起きたら9時。シャワーを浴びて身支度を整えて、10時にホテルをチェックアウトして、荷物を預けて、ゆいレールで首里城へ。首里駅で下車後、朝食兼昼食を食べようと「あやぐ食堂」へ。「るるぶ」に載っていた地図では分かりにくかったので、駅員さんに尋ねて、無事到着。
 「るるぶ」には「お客さんを待たせない」がモットーで5分足らずで料理がでてきます。と書いてある通り、割と早く提供されました。
 幸い昼前だったので、地元の方達で賑わっていたものの、満席で無かったので、一人でゆっくり頂けました。お持ち帰りも出来るようで、次々に電話注文が入り、流行っている様子が伺えました。
 「ゴーヤチャンプル」と「とーふチャンプル」で迷ったけど、「とーふチャンプル」にしました。ご飯とお味噌汁が付いて490円で、100円UPの定食なら刺身が付きます。
 近くにあったら、ちょくちょく通いたいくらい、お手頃価格です。お味の方は、「とーふチャンプル」自体が初めて食べたのでこれが普通かどうか分からないけど、比較的薄めの味付けで、お野菜たっぷりで美味しかったです。

a0100706_21421074.jpg
a0100706_22202740.jpg


続きを読む
by ajisai0614 | 2007-04-18 00:30 | 国内(その他) | Comments(4)

マッサージ

 今日は肩こりからきていると思われる、偏頭痛が一向に治らないので、マッサージに行って来ました。
 ディアモール大阪に少し前に出来たお洒落な店構えのところへ、ホットペッパーの20%割引券を握りしめて行ったら、「お客様、このクーポンはリフレッシュ・ハンズでして、チェーン店ですが、こちらのお店はリフレッシュ・ハンズ・ソフィアですので、お使いいただけません。この先にリフレッシュ・ハンズがありますのでよろしかったらそちらへどうぞ」と言われてしまいました(恥)
 

続きを読む
by ajisai0614 | 2007-04-16 23:19 | 日記 | Comments(4)

今日は、kyonちゃんと「スパイダーマン&スパイダーマン2」の上映会に行って来ました。5月に公開される「スパイダーマン3」の宣伝を兼ねた上映会のようでした。
 てっきり「スパイダーマン3」の試写会だと思って応募していたのですが、届いた招待券を観て間違ったことに気がついた次第です。でも、どちらも観た事のない映画だったので、ちょうど良かったかな。
a0100706_22171353.jpg

内容は、「スパイダーマン」の方は睡眠不足ではなかったのに爆睡してしまったけど、「スパイダーマン2」の方はハラハラ、ドキドキ楽しめました。今更ながら、爆睡してしまいもったいないことをしました。知らなかったけど、スパイダーマンって私生活ではイケテナイ役柄だったのですね。
 これを観たら、USJのスパイダーマンへ行きたくなりました。もちろん観ずに行っても楽しめるけど、ストーリを知ると一段と楽しめそうですしね。
 Kyonちゃんへ、せっかく年パスを買ったから一緒に行こうね!
by ajisai0614 | 2007-04-15 21:42 | エンタメ | Comments(6)

 今日は、ウィーン版ミュージカル「エリザベート」を観て来ました。ドイツ語での上映(もちろん日本語字幕ありです)なので、字幕を追うので精一杯にならないかと心配でしたが、字幕は手短に纏め上げられていたので大丈夫でした。
 そしてエリザベート役のマヤ・ハクフォートさんの素晴らしい歌声。彼女が歌い上げるシーンは本当にゾクッとするほど素晴らしかったです。久しぶりにライブならでは!と感じた歌声でした。彼女のCDを購入して自宅で音量を上げて聞いてみたいです。高かったから買わなかったけど、やっぱり欲しいなぁ。
 舞台装置の関係上、大阪公演はウィーンで使用した舞台装置を限りなく使用したオリジナル版で、様々な趣向を凝らしたセットも楽しめました。(中にはちょっと趣味を疑うものもありましたが)東京公演はコンサート版になるみたいです。
 座席は1階S席の前から15列目のセンターだったので、豪華な衣装やセット、キャストの表情もとても見ごたえがありました。後ろの座席の人も「16000円も出して、端の方のS席だったら嫌よね~」って話してたので、思わず「分かります~」と言いそうでした(笑)
a0100706_0184391.jpg


続きを読む
by ajisai0614 | 2007-04-14 23:19 | エンタメ | Comments(2)