カテゴリ:'16年10月3連休 ソウル&安東( 9 )

ソウル&安東1日目①

 今日は1人だし座席指定も済ませているので、早く行かなくても良かったんだけど、デルタマイルで取った関係でEチケットが手元になくて、webチェックインが出来ないので並ばないといけないわ~と思い、早めに空港へ。タイミング良く空港急行に乗れて7時26分着。ちょっと余裕があるので、ソフトクリーム食べて行こう!と思い、日航関空へ。500円もするので(笑)カード様様。
a0100706_22174896.jpg
ついでにカフェオレも頂き、空港ターミナルへ行きかけて、ふとJRの方を見たら「振替輸送中」の案内。
a0100706_22190043.jpg
え?どこが止まってるんだろ?と思ったら、南海電車。案内を見たら、私の到着した直ぐ後に止まったみたいで、今日は早めに出ていてセーフでした!
a0100706_22182457.jpg
 スーツケースを受け取り、荷物整理を済ませて、チェックインカウンターに行ったら、ありゃ?拍子抜けするくらいガラガラで、直ぐにチェックイン終了。
a0100706_228534.jpg

今日はタイミング良かったなぁと思いながら、北側の出発口へ行ったら、激混みで、20分待ちの表示の後ろも行列。南は空いているよねぇ?と思い、南側へ移動するもこちらも20分待ちの案内が。この時間のフライトは何度も利用しているけど、こんな案内初めて。国慶節の影響!?
a0100706_2281083.jpg

 南側からは10分待ち位で入れてて、自動化ゲートで出国。今回は関空で買う免税品はないけど、一応チェック(笑) じゃがポックル×3箱だけ購入して、何気なくロッテ免税店@関空を見たら、エチュードハウスのフェイスパックが絶賛ディスカウント中。韓国で買うより安かったので、お買上げし、東方神起のクリアファイルゲット。
a0100706_22124011.jpg

 KIXカードのフライトポイントを加算したりしていると、「KE722便の方ですか?搭乗が始まっていますので、お急ぎください~。」と声を掛けられ、まだ時間に余裕があるはずなんだけど、と思いながらウィングシャトルで移動。
a0100706_2292383.jpg

8時50分から搭乗開始のようで、既に並び始めていました。2列席の窓側で、隣はおじ様。びっしり満席でしたが、2時間弱なので問題なし。
a0100706_2294392.jpg

 オンデマンドのパーソナルテレビ付だったけど、眠かったので『ニモ』を見ながらウトウト。機内食は、さっきコンビニおにぎりを食べたところだったので、ヨーグルトだけ頂いて、お持ち帰り~。
a0100706_2210662.jpg

 仁川に到着後、入国審査場までの間に、伝統衣装の方達が歩いていたのでパチリ。何かのイベントに参加される方達だったのかな?
a0100706_22103658.jpg

入国審査は、割とスムーズに済んでスーツケースを受け取り、ソウル駅へ向かいましょう。この1年位はJCBカードのキャンペーンでソウル駅までA’REXの特急が無料だったけど、9月末で終了したので、自腹です(爆)
a0100706_22111832.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-10-30 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(2)

ソウル&安東1日目②

 明洞の街をぶらぶらしながら、ロッテ免税店へ。
a0100706_22463194.jpg

a0100706_22464991.jpg

ワールドタワー店が6月末で閉店になったせいか、本店は拡張工事中。
a0100706_22394593.jpg

フロアが上下に広がってややこしい上に、中国人団体様で混み合って賑やかなことこの上なし(-.-) ヴィトン、プラダは入場制限中。一周したけど、特に欲しい物なし。何気に違うフロアに行ったらUGGのブーツが一部セール中で、お買い得。欲しいけど、昨年オーストラリアで2足買っているしなぁ。と思いながら、一応試着(笑)したところ、ちょうど欲しいカラーとサイズも新品ありだって。でも、新羅免税店チェックしてからにしようと思い、今日はチェックだけ~。
 17時過ぎたので、ぼちぼち移動しようかなぁと思いながら、JCBプラザラウンジへ。JCBカード利用控え1枚につき、ミシャのフェイスマスク1枚(1日5枚まで)プレゼントなので、2枚もらって、五味茶を頂いたりしてほっこり~。
a0100706_22451398.jpg

市庁舎前にて
a0100706_2249630.jpg

 17時40分頃まで粘って、花火大会へ。事前にチェックしたところ、最寄駅はヨイナル駅だけど、当日は早い時間から通行止めになるかも?とのことだったので汝矣島駅から徒歩20分位歩くことに。詳しい場所は分ってないけど、周辺まで行って人の波に乗れば到着するでしょう~。
 予想通り汝矣島駅近くになって混んできましたが、まだ早い時間だったので1本乗り過ごしたら乗れました。汝矣島駅に到着したら、皆について行きます。
a0100706_22471093.jpg

 途中の路上では色々な屋台や出店が出ていて楽しそう♪
a0100706_22484247.jpg

日が陰って来たら、少々肌寒くなってきたけど、パーカーで大丈夫な位でした。人が多いから風よけになると言うのもあります(笑) ぶらぶら30分近く歩いて会場に到着したら、暗いけど凄い人出です。しかもブルーシートどころか、テントの人も多数でびっくり(゜_゜>)
a0100706_22503057.jpg

a0100706_22505536.jpg

 一応私も自分の敷物を持って行っていたけど、とても広げて座れる余裕はなし。今日はそんなに疲れてないので立ちっぱなしでも良いか~と思いながら、打ち上げ時間まで待っていたところ、19時20分から打ち上げ開始~。が、手前の樹が邪魔でイマイチ見え難い。しばらく見てから、打ち上げの間に場所移動。今度は全体を見られる場所でしたが、風向きの関係で少々煙が気になるけど、まぁ良いか。一応三脚も持って行っていたけど、私の小さい三脚では役に立ちそうになかったので、手持ちで撮影のため、ぶれちゃったけど、こんな感じです。
a0100706_2253670.jpg

a0100706_22533245.jpg

途中で場所を移動して、見やすくなりました。
a0100706_22544581.jpg

a0100706_2255129.jpg

a0100706_2256389.jpg

a0100706_22563031.jpg

a0100706_22564920.jpg


ソウル世界花火大会と言うだけあって、割と大規模な花火大会で、見応えがありました♪ 最後まで見た後は、またまた人の波に乗って汝矣島駅まで。

More
by ajisai0614 | 2016-10-30 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(2)

ソウル&安東2日目①

 6時20分にアラームを掛けて一旦起きてたんだけど、なぜか2度寝してしまい(爆)、起きたら7時過ぎであちゃー。それでも急いで準備して、8時過ぎには出発。一応地方に行くので5万₩キャッシング(4,750円。32日間利用で61円手数料含む)。安東ではバスにも乗るのでT-moneyにもチャージOK.
  2号線で江辺駅まで移動し、東ソウル総合ターミナルへ。8時40分過ぎに到着して、バスターミナルへ移動する途中で、ロッテタワーが見えました。開業したら見に行かなくっちゃ!って話していたんだけど、いつオープンなんだろ?
a0100706_2374960.jpg

 ハングル語は全く分からないので、窓口で購入。
a0100706_2381389.jpg

a0100706_238399.jpg

16,500₩だったけど、カード不可と言われ、現金でお支払。次は9時のバスだったので、タイミング良し。お手洗いを済ませ、コンビニでおにぎりを買ってからバスに乗り込みます。
a0100706_2385978.jpg

1×2列シートで、私が乗った時は5人位でガラガラ。
a0100706_239303.jpg

おにぎり。違う味の二個セットで売られていました。
a0100706_23103721.jpg

でも途中で乗ってくるかもしれないので、一応指定席へ。
今日も良いお天気で良かった♪
a0100706_23124340.jpg

 途中のサービスエリア。
a0100706_2311716.jpg

 途中1回のトイレ休憩を挟んで、空いていたので、2席の方へ移動し、座席を倒して寝る態勢を取っていたら、韓国人のおばちゃんが何やら聞いてくれるけど、分かりません。じっくり聞いていたら、「student?」と言われているのが分かり、まさか~(笑) 「安東のお祭りと河回村へ行きます。」とパンフを見せたら嬉しそう。こう言う時、片言でもハングルが話せたら良いんだけどね~。

 11時50分頃 安東バスターミナルへ到着。帰りのバスのチケットを買っておこうかと思ったんだけど、帰りの時間が読めないので、後で買うことにして、まずは河回村行きの46番のバスのチェック。12時20分発があるけど、ここで30分も待つのも微妙かなぁ。安東市内でお祭りがあるので、先に市内へ行ってみようかと思い、11番のバスで安東市内まで。ターミナル前はお祭りの案内があったので、パンフだけ頂きます。「教保生命の前で降りたい。」と運転手に伝えておきます。
 バス代をT-moneyで払おうと思って、かざしたんだけどエラー。「さっきソウルでチャージしたところなのにおかしいな~」と良く見たら、CASH BEE(釜山メインの電子マネー)にチャージしていて、あちゃー。
 前回プレゼントでもらったT-moneyがあったので、とりあえずそれで支払います。もぅ~、使いかけばかりになるから使い切りたかったのに~。5キロ位の距離だから10分弱で着くと思っていたんだけど、遠回りしているのか15分近く掛かって12時15分頃到着。教保生命前で降りて、現在位置と46番のバス停を確認。直ぐに安東駅があったので、駅前のインフォメーションで安東国際タルチュムフェスティバル の場所を教えてもらって、今後の予定を検討。
安東駅は漢字表記で台北みたい。
a0100706_23132640.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-10-30 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(0)

ソウル&安東2日目②

テヒちゃんは東京に留学していたそうで、多少日本語の単語を忘れていたりするけど、ペラペラです。
そう言えばお祭りで車の量も多いもんね~。と更に10分位待ちつつ、あまり遅くなると見学時間や帰りの時間が困るなぁと思っていたら、テヒちゃんが「どうします?一緒にタクシーで行きますか?」と声を掛けてくれたので、便乗させてもらうことに。タクシーなのでビューンと飛ばして、それでも30分近く掛って14時過ぎに河回村へ到着。30,500₩位だったけど、30,000₩にサービスしてくれて、テヒちゃんと割り勘。
ここで、テヒちゃんが「一緒に回りますか?」と聞いてくれたので、せっかくだし、一緒に周ることに。
チケット売り場 一瞬空いているタイミングで撮ったけど、実際は混雑していました。
a0100706_23262754.jpg

入場料3,000₩を買って、シャトルバスを待ちます。
a0100706_23273118.jpg

ここも混んでいて、次のシャトルを待たないといけないみたいで、「歩こうか?」とも話したけど、直ぐに次のシャトルが来たので多少混んでいても回転は良いみたい。シャトルだと2~3分で徒歩だと15分位。
a0100706_23275750.jpg

テヒちゃんとおしゃべりしながら、河回村の見学をしたので、イマイチどこを歩いているのか良く分からず^^;
これは村に入る前の田圃道。韓国にも案山子がいるのね~。
a0100706_23281811.jpg
 
村に入りました。
a0100706_23303117.jpg

a0100706_23324687.jpg

見事な柿が実っていて、韓国では敷地から出た公道に出ている柿とかは、持ち主の物と見なされず勝手に取って良いんですって。とは言え、高い位置に実ってたので取れないけど(笑)
a0100706_2332271.jpg

芙蓉台も行けたら行きたいと思っていたら、ちょうど行けて、渡し船に乗ります。
a0100706_23331135.jpg

集まり次第出発のようでしたが、程なく集まって芙蓉台へ渡れました。船代3,000₩。
a0100706_2333385.jpg



 テヒちゃんはソウルからお祭りに合わせて日帰りで来たそうで、往復電車。電車は清涼里に着くので、帰りは多少時間が掛かるけど(3時間20分位)せっかくなので帰りは電車でも良いかな?
 19時20分の安東駅発の電車で、帰りは安東市内で名物さば定食を食べることにして、それまではしばし河回村を見学~。芙蓉台で頂上に登ろうかと思ったけど、暑かったし、テヒちゃんは更に厚着のセーター&コート持参&お祭り会場でお土産を買っていて、大変そうだったので、登るのは止めて、ブラブラ。
 芙蓉台側のカフェ。
a0100706_23465385.jpg

a0100706_23471818.jpg

花川書院
a0100706_23455914.jpg

花川書院内の物見やぐらから見た景色。のどかで癒されますね~。
a0100706_23482729.jpg

 花川書院では、オンドルの焚口や書院の有名な先生の話を聞いたりと、一人だと見落としていただろうことも教えてもらえて助かります。
a0100706_23451566.jpg

花川書院の一角は、宿泊施設になっているようでした。
a0100706_23453289.jpg

そう言えば、一昨日からヨガの友人がご夫婦で釜山から河回村(友人はこの村で宿泊するのが目的だった。)に来るって話していたので、こんな感じなのかな?と思いながら、ぶらぶら~。

 途中、小腹が空いたので、休憩~。おでん2本で1,000₩、豆腐、どんぐりの粉で作った豆腐?入りサラダが7,000₩。だったので、割り勘して1人@4,000₩。テヒちゃんのお陰で楽々~。
a0100706_23492217.jpg

a0100706_23493347.jpg

 お土産物を見ている時に教えてもらったんだけど、これは昔、科挙の試験に受かった人に渡された通行手形みたいなもので、昔はこれを持っていたらソウルから釜山までの移動が優遇されたそうです。
a0100706_23523460.jpg

韓国や日本の話をしたりしていたりと、おしゃべりに花が咲いてしまい^^; 、河回村の全部は見ていないけど、アクセスが分かったので、次回はYさんをご案内して一緒に周っても良いかな。
a0100706_2352532.jpg

a0100706_23531878.jpg

 適当に歩きながら、お土産を見たりしていたら、安東バスターミナル経由安東駅行きのバス停を発見。
a0100706_23501190.jpg

a0100706_23511821.jpg

ありゃ?こんな村の中までバスで入って来れるのね。次は、16時半のバスで安東バスターミナルは30分、安東駅は1時間掛かるので、このバスで駅に戻りましょう。
ここでテヒちゃんが「高い物じゃないけど、記念にどうぞ。」とストラップをプレゼントしてくれて、カムサハムニダ~。初め「因縁にどうぞ~」と言われて??(笑)もちろん訂正してあげましたよ。

 駅に行く途中、交通事故(車が高所からガードレールを突き破り、川へ転落。)を見たので荒い運転のバスにドキドキ。テヒちゃん曰く、「日本のバスはこんなにスピード出さないので、酔ったことないけど、韓国では時々車酔いします。」だって。
 17時半に駅に到着したので、先に切符を買っておきましょう。19時20分のソウル行きの電車はムグンファ号。おぉ~KTX(新幹線)が出来る前の急行だわ。乗ったことないしちょうど良かった。残念ながらテヒちゃんの隣の席は空いてなくて、一般席(15,500₩)は満席で、特室(日本のグリーン車)のみ。しかも後2席と言われて、焦る~。クレカで払おうと思ったら、またまた使えず現金のみ。17,800₩。と一般席よりちょっと高かった(多分2~300円位)ようだけど、まぁ良いか。⇒結果的には特室は静かだったけど、一般席は途中で煩いグループが乗って来たようなので、特室で正解でした。
a0100706_23374073.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-10-30 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(4)

ソウル&安東3日目

 今日は9時過ぎに起きて、のんびり~。と言っても帰国日なので、ノロノロも出来ません。身支度を整えて、10時過ぎにチェックアウト。ガイドブックを見たらホテル近くで有名な冷麺のお店があると書かれていたので、見に行ったら10,000₩~で現金のみ。肌寒いので冷麺の気分でもないかと思い、近くにあった食堂で朝ごはん。
a0100706_032046.jpg

 新羅免税店に行こうと思っていたらタッチの差でホテルからのシャトルバスを逃したので、タクシーで。ホテルから近いので基本料金の3,000₩で到着。タクシーレシートで、5,000₩の商品券をもらえるのはポイント高いです。ぐるっと一周見たけど、特別欲しい物はなし。買う物がない時は定番品を買うのが鉄則!?なので、ちょうど無くなって来ていたクリニークのリキッドファンデーションをお買上げ。新羅免税店でJALのマイルを積算できるので、お願いした所、「出来ませんだって。」  おかしいなぁと思いながら、購入特典の5,000₩チャージ済みT-moneyを交換に行った際に確認したところ、やっぱり積算可とのことで、インフォメーションからクリニークに連絡してくれました。
 少しのマイルの為に、わざわざクリニークに戻って積算してもらうのは面倒だけど、陸マイルはチマチマが大事だしね。すったもんだしつつ、積算してもらい、帰りは新羅免税店のシャトルで明洞まで移動。
 
 ぶらぶらしながら、ホテルの特典でトニーモーニーでピカチュウのフェイスパック3枚プレゼントがあったので、交換に行ったところ、ピカチュウは終了でお茶のフェイスパックを頂きました。 
a0100706_055440.jpg
 
 久しぶりにロングソフトクリーム2,000₩を頂きます。コーン以外にカップも選べるようになっていたので、カップをチョイス。
a0100706_010370.jpg

a0100706_09283.jpg

 続いて、ロッテ免税店へ行って、やっぱり初日に見つけたUGGのブーツを買うことに。幸い、黒で私のサイズも残っていて、新しい商品もあるとのことで、即決。こちらは日本で有名な真ん中のGが大きいUGG。
a0100706_062438.jpg

ロッテでも5,000₩チャージ済みのT-moneyを頂き、エンジェルコーヒーで休憩。
a0100706_07734.jpg
 
 微妙に時間はあるけど、どこかに行くほどの時間もないので、またまたJCBラウンジへ移動し、フェイスパックを5枚ゲット!

More
by ajisai0614 | 2016-10-30 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(7)

ソニュチュルブルノリ

今日は、ヨガのお友だちYさん(←いつものYさんではありません。)と先日のソウル&安東旅行の話でつい長話(笑)。Yさんは、旦那様と金~月でピーチ(ふるさと納税で貯めたピーチポイントに+αしたそうです。)で釜山へ行っていたのですが、釜山から安東・河回村へ1泊旅行だったので、日曜は安東・河回村でニアミスの予定だったのです。
ただ、私がソウルから安東へ行く時間もはっきりしてないし、Yさんは土曜は河回村に宿泊して、日曜は昼ごろ安東を出て釜山に戻ると話していたので、現地でお会いするのは難しいかなぁと話していたのですよ。結局、日曜の昼過ぎまで河回村でのんびりしたので、私の滞在時間ともちょっと被っていたみたいで、お互いの旅行の話で大盛り上がり。
私はテヒちゃんと言う女の子に親切にしてもらったんだけど、Yさんも親切な韓国人(と思っていたら、韓国人と結婚して韓国に嫁いで来た日本人だったそうです。)に、河回村から離れた場所まで車で送迎してもらったりして、充実した滞在だったみたい。
知らなかったけど、8日の土曜の夜は「年に2回のソニュチュルブルノリ」と言う、「火の粉が舞い散る伝統花火がある日」だったそうで、友人も現地で知ったそうで泣く泣く焼肉を諦めて観に行ったわ~ですって(笑)
 動画を見せてもらいましたが、ソウル世界花火大会のような派手さはないけど、一種の仕掛け花火で幻想的でしたよ~。
 こう言うイベントは、なかなかタイミングを合わせて見に行くことって難しいので、運良く見れてラッキーですよね♪ 河回村に宿泊は、私にとってハードルが高いけど、これは見たいなぁ。
by ajisai0614 | 2016-10-18 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(0)

’16年10月3連休 ソウル 手配編

~エア~ 
10/8(土) KE 722便  関空9時30分発→ソウル仁川11時20分着
10/10(月) KE 721便  ソウル仁川19時15分発→関空20時55分着 

デルタ特典航空券利用 ’15年12月14日にHPから予約で、15,000マイル使用
関西空港税 3,040円、ソウル空港税2,900円、航空保険料110円×2区間  合計 6,160円


~ホテル~
スカイパーク東大門Ⅰ・・・スタンダードツインルーム(税・サ込)
10/8・・・90,200₩、10/9・・・77,000₩ 計167,200₩ (カードの請求は、15,942円)
2016年2月29日に楽天トラベルで予約


More
by ajisai0614 | 2016-10-10 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(6)

世界遺産の街 安東へ

今日は、ソウルから日帰りで安東へ。ちょうど今日まで安東でお祭りが開催中だったので、両方見れて一石二鳥。
a0100706_00322794.jpg
a0100706_00342314.jpg
a0100706_00350639.jpg
a0100706_00363355.jpg



だけど、その分、人が多くて疲れた(´∀`)
a0100706_00354445.jpg
a0100706_00374582.jpg
a0100706_00382049.jpg


ちょっとしたきっかけで、ソウルから1人で遊びに来ていた韓国人のテヒちゃんと知り合いになり、彼女のお陰で楽しい安東観光になりました。テヒちゃんは、東京に留学経験があり、日本語ペラペラなのです。普段、日本語を使ってないから、単語を忘れてて悔しいって話してたけど、コミニュケーションとるには充分なレベル。
手持ちの現金が減ってきたので、キャッシングしようとしたらカードが機械から、出て来なくなって焦ったけど、テヒちゃんに助けてもらって無事返却してもらえたと言うプチトラブルはあったけど😰、これも貴重な経験です。
夜は、安東名物さば定食を食べて、充実した日帰り旅行になりました╰(*´︶`*)╯♡
a0100706_00385001.jpg

by ajisai0614 | 2016-10-09 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(0)

ソウルに来ています。

3連休は、ソウルに来ています。今回は、マイル利用で、久しぶりにお一人ソウルです。昨夜は、ソウル世界花火大会だったので、人混みの中、出かけて来ました。夜は涼しいので、夏の花火大会のような人の熱気を感じることがなくて良かったですが、風が強かったのが、惜しかった。打ち上げ場所が詳しく分からなかったので、木や人の頭が邪魔でしたが、楽しんで来ました003.gif
a0100706_07405711.jpg
a0100706_07421378.jpg
a0100706_07424124.jpg

by ajisai0614 | 2016-10-08 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧