ブログトップ | ログイン

あじさいの日記

 恒例の初渡航先からの自分あてエアメール。モロッコからも無事に届きました♪ 
a0100706_03435405.jpeg
 今回は、早々に切手を購入し、エアメールも書き上げていて、「早くポストに投函しなくちゃ!」と思っていたんですよ。
 実際、街中でしばしばポストを見かけたので、出すタイミングは何度もあったんだけど、日本のように郵便事情良さそうな感じじゃないから、郵便局に隣接しているポストとかで出さないと街中のポストは回収来ないかも?なんて思っていたら、うっかり出しそびれ、気が付いたのがカサブランカの空港(>_<) 
 空港到着前にも「(投函は)現地ガイドさんにお願いしておけば良いですよ~。」と言われていたのに、チェックインで良い席を取ろうと必死になっていて、お願いするのを忘れ(笑)、チェックイン後に気が付いたので慌てて空港内のポストに投函したのでした。出国前に気が付いて良かったですわ。
 そんな訳で、9月21日に出して、10月3日着(高松の上司宅には1日に届いてたみたい。)だから直行便が無い都市にしては早いですよね♪
 いつも楽しみにしている切手は、(多分)現国王ムハンマド6世の肖像画?写真?で、可愛らしくはありませんが、日本贔屓の国王様なので嬉しく思います。ちなみに写真は撮ってないけど、紙幣もムハンマド6世の肖像画でした。
a0100706_03441445.jpeg

by ajisai0614 | 2016-10-03 00:00 | ’16年9月 モロッコ | Comments(0)

~モロッコ クラブツーリズム~「色彩の王国 モロッコ感動物語10日間
2016年9月13日(火)発→22日(木)着
関空発着のエミレーツ航空利用。
基本ツアー代金 258,000円
現地空港税・空港使用料 4,000円+追加で当日1,580円支払い、関空空港税3,040円
燃油サーチャージ0円!こんなに長距離乗るのに0円でタイミング良し!(笑)
参考:一人部屋追加代金 30,000円ですが、9月13日発は15,000円だったので、各一部屋取った方が良かったかなぁ。

9/13(火)
EK317  関空23時40分発→ドバイ14日(水)4時50分着(フライト時間 10時間10分)
9/14(水)
EK    ドバイ7時35分発→カサブランカ12時55分着(フライト時間 8時間20分)
9/21(水)
EK    カサブランカ14時30分発→ドバイ22日(木)1時10分着(フライト時間 7時間40分)
9/22(木)
EK0316  ドバイ3時発→ 関空17時10分着(フライト時間 9時間10分)




当初一人参加で行くつもりだったツアー
クラブツーリズム 「カタール航空利用/憧れのモロッコ 7つの世界遺産感動物語10日間
9月15日(木)発→24日(土)着 
ツアー基本代金219,000円+一人部屋追加代金29,000円+税・燃油サーチャージ等

~東京まで~
JALじゃらんパック利用
9月15日(木) JAL 124便 大阪(伊丹)15時30分 発→羽田16時40分着
9月25日(日) JAL 131便 羽田17時30分発→ 大阪(伊丹) 18時35分着
往復普通席、日航成田泊で=27,700円-じゃらんクーポン1,000円=26,700円
往復普通席、ホテルJALシティ羽田泊で=30,800円-じゃらんクーポン1,000円=29,800円

モロッコツアー決定までに紆余曲折
by ajisai0614 | 2016-10-01 00:00 | ’16年9月 モロッコ | Comments(2)

モロッコからただいま!

 ロングフライト&モロッコ国内も1週間で2,700kmとほとんどが移動時間のモロッコ旅行でしたが、本日無事に帰国しました。お腹の弱いYさんの心配をしていた私ですが、意外と大丈夫だったようで、旅行の初っ端からお腹を壊したのは私でした^^; しかも脂っこい物や羊など私的には全く食べれそうにない料理も多かったけど、Yさんは結構平気だったようで、意外と秘境行けるのかも(笑)
 ただ、ロングドライブ&日本のように道路が整備(私的には、インドとか東南アジアの田舎よりマシです。)されてないので、少し車酔いしたようですが、それ以外は大丈夫だったようで一安心。職場の上司にもYさんの面倒!?を頼まれていたので、無事に帰国出来て一安心(笑)
 モロッコツアーのメンバー達は、ヨーロッパ、アジア、北米はもちろん、秘境の手始め!?トルコ、エジプト、マチュピチュ辺りは経験済みの人達ばかりだったので、Yさん的には、私みたいな人が特殊と思っていたけど、私よりもっとあちこち行って旅慣れている人がたくさんいらしたことが衝撃的だったようです(笑)
 バブーシュをはじめ、キッチュな小物のお買い物も出来たのでモロッコが女子に人気があると言うのも納得でした。

 最近人気が出ているらしいシャウエン(青い街)で2連泊
a0100706_22111617.jpeg
 イスラン(ユフラン?)と言うヨーロッパのような街並みの街があったり、
a0100706_22121237.jpeg
 細かなイスラム建築に魅了されました。
王宮の門@フェズ  年に数回だけ現国王ムハンマド6世が行幸の際に利用。内部は見学不可
a0100706_22131003.jpeg
王宮の門@首都ラバト 現国王ムハンマド6世は、こちらにお住まいだそうです。
a0100706_22140129.jpeg
現国王ムハンマド6世の父君ハッサン2世(モロッコをフランスから独立に導いた)の霊廟@ラバト
a0100706_22144606.jpeg
霊廟内はイスラム建築の最高峰を施したと言う感じ。上のステンドグラスはイタリア製。写真はないけど棺はイタリアの大理石の最高峰カラーラ製で、この霊廟でどれだけのお金が掛かっているのかと(@_@。
a0100706_22152642.jpeg
ヴォルビス遺跡 
添乗員の方の説明によると、ポンペイ遺跡より規模は小さいけどイメージ的には同じ。遺跡自体はポンペイより古い時代で、こちらも綺麗なモザイクが残っています。
a0100706_22161324.jpeg
a0100706_22171136.jpeg
 と、色々な街並みが見えたモロッコ王国でした。ただ、他のイスラム圏(エジプト、トルコ、ドバイ)より、非イスラム教徒に対して厳しいのか、モスクに入るのは予約制など難しい模様。王宮も門は撮影OKですが、内部はどこも見学不可。
 それと、男尊女卑もきついみたいで、都市部はともかく田舎の方では女性のみで喫茶店とかもダメみたい。あとは、ハマム(サウナ)も女性より男性の使用時間の方が長かったり。と、男女平等の元に育った私には、違和感がありました。
 

by ajisai0614 | 2016-09-22 22:00 | ’16年9月 モロッコ | Comments(6)

 今朝は5時起きで朝日鑑賞です。朝早いけど、夏だと日の出がもっと早いから、3時半起きとかだって。ただ、連日長時間のドライブで寝過ぎているので、早起きも苦にはならなかったです。
ホテルからランドクルーザで20分位走って、ラクダに乗り換え、ラクダに揺られること30分弱でサンライズスポットに到着。私たちが見学したのは、メルズーカ大砂丘で、サハラ砂漠の西に位置する辺りみたい。日の出は比較的遅くて、7時15分。日が昇り始めたたら割とあっと言う間に昇った気がします。
a0100706_06150847.jpeg
a0100706_06125812.jpeg
 しはし写真撮影後は、サイドラクダに揺られて、ランドクルーザに乗り換え、キャンプ場で簡易な朝食タイム。

 10時にエルフードのホテルを出発して、フェズのホテルに着いたのが19時過ぎ。途中、何度か写真ストップはあったけど、基本移動時間。そうそう、途中、モロッコのスイスと呼ばれるユフランと言う街でお茶したんだけど、この街はヨーロッパのような街並みでびっくりでした。

明日はようやく迷路の街、フェズの観光です。

by ajisai0614 | 2016-09-18 05:56 | ’16年9月 モロッコ | Comments(9)

モロッコより

 ただ今、モロッコのエルフードと言う街のホテルです。ロングフライト後のモロッコ、楽しんでいます。昨日辺りから5時間以上のロングドライブが続き、今さらながらモロッコの広さを実感しています。
不覚にもYさんよりも私の方が先にお腹を壊してしまい、トホホですが、早めに絶食したので、落ち着いてきました。
 久しぶりのイスラム圏ですが、綺麗なイスラム建築に感激しています。
ハッサン2世モスク。
a0100706_5505294.jpg 

More
by ajisai0614 | 2016-09-17 05:49 | ’16年9月 モロッコ | Comments(2)

行ってきます!

 恒例の長期旅行、今年はモロッコに行ってきます003.gif せめて、お正月の旅行記位は仕上げて行こうと思っていたんだけど、色々忙しかったり、日々眠かったり、画像UPの方法が変わってやり難くなったりで、旅行記がたまってきたけど^^;、一応UPするつもりはあります。
 今夜から出発ですが、今日は仕事後、一旦帰宅し関空へ向かう予定♪ ドバイまで10時間10分、ドバイからカサブランカまで8時間20分と修行のようなフライト時間(もちろんエコノミー)ですが、寝てたら着くので良しとしましょう(笑)
a0100706_03465569.jpg
 いつも長期旅行の時は、思い出を兼ねて歩き方を購入するんだけど、今回モロッコの最新版は2014~15年版と少々古いので、わざわざ買うのもなぁ~と思って購入せず図書館で借りていくことに。ツアーに簡単なガイドブックも付いていたし、これとaruco (歩き方の更新が遅いのに、モロッコのarucoがあることにびっくり。ただ、こちらも更新時期は同じくらい。arucoはYさんに持ってもらう予定♪)


 今回もYさんとの女子旅ですが、秘境の旅に慣れてないYさんと一緒なのでYさんの体調(←お腹弱い系)が少々心配ではありますが、ツアーなので何とかなるかと。
 「モロッコでバブーシュ(スリッパ)を買うわ!」と楽しみにしているので、一応「スーク(市場)で買う場合は埃が積もっていることもあるし、値切らないとね~。」と軽く注意を促したのでした011.gifまぁ東南アジアの市場の雰囲気は知っているので多少の汚さは大丈夫だと思います037.gif

by ajisai0614 | 2016-09-13 00:00 | ’16年9月 モロッコ | Comments(9)