恒例の初めての旅先からのエアメール。5月3日にウィーンを発つ前に投函して、一昨日の9日には届いたので、やっぱり先進国&直行便がある国からは早いですね。オーストリアの切手は、ちと地味ですが、音楽の都だけありバイオリンかと思ったら、コントラバスって書いてますね。1枚@1.7€で意外と高い気がしました。
a0100706_1235570.jpg

 いつもは、ポストカードを先に買って、切手を売っているところを探すんだけど、今回はザルツブルグで郵便局(←現金で買ったけど、窓口にカードの機械が置いてあったのでからクレカでも購入できそうな感じでした。)に行けたので切手だけ先に買って気が済んだのか^^;、ポストカードを買うのをすっかり忘れていて、ウィーン最終日に慌ててポストカードを購入し、ささっと書いて投函したのでした。実家と自分あてだけなので、内容は適当ですが(笑) 母もコレクションしてくれているのでこれからも続けて行けたらなぁと思っています。
 a0100706_124620.jpg

by ajisai0614 | 2016-05-11 00:00 | ’16年GW オーストリア | Comments(0)

 昨日は仕事だったのですが、朝出勤時に鍵をかけようと思ったら、玄関のいつも鍵を置いてある場所に鍵が無い!? 昨日帰った時ここに置かなかったっけ?もしかして旅行に持って行ったバック?でも、時間がないからスペアキーで良いわ~と思い、スペアキーを取りに戻り、さて玄関の鍵をかけようと思ったら、何と玄関の鍵にキーケースごと差しっぱなしでした042.gif
 きゃー、昨夜から約12時間差しっぱなしだったってこと!? 怖すぎ~。>自分
 職場でこの話をしたら戸建の後輩は「私、何度か差しっぱなしで出かけたことあって、ご近所さんがポストに鍵を入れてくれてたりしますよ。」って、ご近所さんと親しかったらそれもありだけど、私の場合、隣の部屋の人も知らない人だし。けど、逆に差しっぱなしだと怖いから、触ったり開けたりしないかなぁと思ったり。→変に触って犯罪に巻き込まれたら嫌じゃないですか!? そんな訳で、皆さまもお気をつけくださいませ~。私だけ!?
 
*********************056.gif

072.gif~エア~ 
☆大阪/成田/ヘルシンキ往復 
JAL特典航空券利用 15年8月26日にHPから予約で、55,000マイル使用
成田空港税他 2,610円、フィンランド空港税他 2,040円
サーチャージ10,500円×2区間、航空保険料300円×2区間  合計 26,250円

☆ヘルシンキ=ウィーン往復
フィンエア 16年2月26日にHPから予約
運賃176€、空港税、サーチャージ等135.95€、ネット予約手数料?5€ 合計316.95€(=40,298円 、1€@127.143円) カード決済はいずれのカード(visa、master、AMEX、Diners)も1%の手数料が必要

4/27(水)  JAL138便  伊丹20時20分発→羽田21時25分着
4/28(木)  JAL413便  成田10時30分発→ヘルシンキ14時50分着
4/29(金)  AY765便  ヘルシンキ8時30分発→ウィーン9時55分着
5/3(火)   AY768便  ウィーン19時20分発→ヘルシンキ22時40分着
5/4(水)   JAL414便   ヘルシンキ17時25分発→1/5(日)成田9時00分着 
5/5(木)   JAL133便  羽田18時30分発→伊丹19時35分着


072.gif~ホテル~
☆4/27(水)から1泊  るるぶトラベル
ホテル法華クラブ浅草 早割7禁煙シングル 6300円-864(るるぶポイント)=5,486円
職場の補助金3,000円をもらうので2,486円!

☆4/28(木)1泊  エクスペディア
Best Western Airport Hotel Pilotti, Vantaa (ベストウェスタン エアポートホテル ピロッティ)
スタンダードツインルーム 1泊朝食付
12,091円-846円(クーポン割引)=11,245円

☆4/29(金)から4泊 エクスペディア
NH Danube City, Vienna(NHドナウシティ ウィーン)
スタンダードダブルORツインルームのシングルユース 1泊朝食付
4泊で44,592円 チェーンホテルのため、クーポン適用不可
現地にて3.2%の市税別途必要7.02€(877円 @124.9€)

☆5/3(火)から1泊  Hotel's .com
Rantasipi Airport(ランタピシ エアポート)
クイーンサイズのベッドのシングルルーム 宿泊のみ 
8,412円-673円(クーポン割引)+税サ841円=8,580円

各ホテルとも立地+バスタブ&free wifi付を条件に選択。ヘルシンキは空港ホテルのため送迎付きも条件。
結果、フィンランドのホテルはいずれもシャワーのみ。ランタピシはサウナあり。
NH Danube Cityは事前にメールで確認したところ、全室バスタブ付きとのことでした。wifi はいずれのホテルもサクサクつながりストレスなし。

072.gif~ウィーン=ザルツブルグの特急~
ÖBB(オーストリアの国鉄)のRJ(レイルジェット特急)を4月18日に予約。
ミラベル宮殿が土日休みのため、消去法で5/2(月)に行くことに。
RJ262 8時30分ウィーン中央駅発→10時52分ザルツブルグ中央駅着 (2等席 24€)
RJ261 19時8分ザルツブルグ中央駅発→21時30分ウィーン中央駅着 (2等席 19€) 
往復計43€(カードのレート@126.512 5,440円)

EC(ユーロシティ)特急(片道2時間50分位)もありますが、せっかくなのでオーストリアの高速列車レイルジェット(片道2時間20分位)に乗ってみることに。なお、ウィーン中央駅は2014年に建て替えられ、ザルツブルグに行く電車も西駅から中央駅に変更したそうです。中央駅とミッテ駅のみ停車。
また、ウィーン西駅からは、ウェストバーン特急と言う、私鉄もあり、料金はÖBB(2等席定価51€)の約半額で25€くらいで乗車時間は2時間30分位。但し、本数が少ない。
片道は料金の安いウェストバーン特急を利用しようかと思ったけど、ÖBBの時刻表を調べたら、早割適用だと、片道19€から利用できたので、往復ÖBBで予約し、座席指定は別で各3€。一人だし空いているようなので、座席指定は申し込まず。

072.gif~エンタメの予約~
 ウィーンのコンサート等はクルトゥラルで予約。(日本語サイトもあり、スタンバイチケットと言ってキャンセル待ちも可能だし、座席も空いていたら好みの席を選択可)

4/29 『サウンド・オブ・ミュージック』 フォルクスオペラ座 
同日のオペラ座で開催の『仮面舞踏会』と迷っているうちに『仮面舞踏会』がソールドアウト。『サウンド・オブ・ミュージック』も残席がほとんどなくて、10€と安かったので予約。→チケットの残は随時変動しているようで、私が購入後、もう少し良い席にも空席が出たようです。 (カードのレート@125.5で1,255円)

5/1『トゥランドット』ウィーン国立オペラ座 →キャンセル待ちのため、スタンバイチケットを予約
私の滞在中、オペラ座では4/30『ドン・ジョバンニ』、5/2バレエ『マイヤーリンク』と言う感じで、中の雰囲気を観たいので当日券でも取れたら良いのだけど。
→結局キャンセル待ちは取れなかった(定価に手数料何%とか上乗せすれば取れたかもしれないけど、良く分からなかったので、定価の場合のみ希望にしていた。)けど、現地で時々ネットをチェックしていたところ、戻券が1席出たので、購入。但し、手数料として1,000円位追加が必要でした。
大抵の公演は、チケット代以上とか高額な手数料を払えば、直前でも取れないことはないようです。

072.gif~ウィーンパスの予約~
 ウィーンはウィーンカード(各施設に割引で入場できる)と言うカードが有名ですが、2015年からウィーンパス(指定の施設が入場無料)が発行され、交通カード付を選べばお得に利用出来そうと言う訳でウィーンパスをチェックしたら、スプリングセールで4月19日までに購入で10%引き。しかし、既に4月20日だったので悔しいなぁと思っていたら、時差の関係で現地時刻はまだ4月19日ので、慌てて72時間用のトラベルカード付(106€)を選択
106€-8.9€=97.1€ (カードのレート@126.53で12,286円)
→出発直前にも期間限定でスプリングセールを実施していたので、時々セールになっているのかもしれませんので、購入時は要確認。→利用後のコメントはこちら

More
by ajisai0614 | 2016-05-07 00:00 | ’16年GW オーストリア | Comments(6)

昨年「オランダ・パスを使用してみて」の記事のアクセスが今年のGW前から急に増えたので、多分私と同じく事前に実際使った人の口コミを知りたい人が多いんじゃないかと思い、「ウィーン・パス」を実際に使った感想をUPしてみたいと思います。

 購入前に、またまたベルトラで口コミをチェックし、元が取れるか否か微妙との口コミもありましたが、初ウィーンなので買っておいても良いかと思い、日本出発前にウィーン・パスのサイトから3日間(交通カード72時間有効16.5€を含む)付をセール価格(106€→97.1€)で購入。
 ウィーンには各種交通カードがあるので、滞在期間に、例えば月曜から滞在なら交通カードは付けず、月曜から翌週の月曜の9時まで有効の1週間定期券(16.2€)を選択した方がお得です。引き換えはウィーンの空港を選択しました。
 
 で、実際に利用した施設(ピンク)と時間がなくて行けなかった施設(ブルー)下記のとおり。
()内の価格は歩き方に記載されている価格なので、正確な金額は現地でご確認ください。
シュテファン寺院の北塔のエレベーター(5.5€)
シュテファン寺院のカタコンベのガイドツアー(5.5€)
シェーンブルン宮殿 グランドツアー 日本語オーディオガイド付(15.9€)

→宮殿の方でチケット交換(私が行った時は、並んでいて10分弱)の必要はありましたが、タイミングによります。
a0100706_15444388.jpg

これは後で空いている時に撮影
a0100706_15413819.jpg

一般のチケット売り場に長時間(私が行った時は、チケット購入に1時間待ち位で入場は2時間後と案内あり)並ばなくて良かったので◎

2016年はハプスブルク帝国を68年統治したフランツ・ヨーゼフ皇帝の没後100年にあたり、同皇帝の特別展(9.5€)にも入場可でした。
シェーンブルン宮殿の迷路庭園(5€)
シェーンブルン宮殿内を周遊できるシェーンブルナー・パノラマバーン(1日券7€)
シェーンブルン宮殿の動物園(16.5€)
シェーンブルン宮殿の温室(5€)
グロリエッテ(3.5€)
馬車博物館(8€)
王宮(皇帝の部屋、シシィ博物館、銀器コレクション)共通 日本語オーディオガイド付(12.5€)
カプツィーナー教会(皇帝納骨所)(5.5€)
王宮宝物館(12€)
モーツァルトハウス・ウィーン(10€)
ヴィエナ・サイトシーイング・ツアーズのホップオンホップバス(1日券18€~)

オペラ座前が分かり易い乗り場かと。
a0100706_1534561.jpg


→車内はfree wifi イヤホン新品が配られて日本語選択可でした。但し、何度か試したけど、wifi はいつもつながらず^^; ホテル、その他はサクサクつながったので、バスと相性が悪かったのかも?
a0100706_15342866.jpg

a0100706_15345050.jpg

a0100706_15352037.jpg


プラーターの大観覧車(9.5€)
マダム・タッソー館(20.5€)
ドナウタワー(7.4€)
美術史博物館(14€) オーディオガイド(日本語あり)は別
自然史博物館(10€)

と言う感じ。そんな訳で、メジャーな場所で入場不可は、ベルヴェデーレ宮殿の上宮(14€)、下宮(11€)、上下宮コンビチケット(20€)位だったかな?

詳細はウィーンパスを受け取った時に、冊子に書いていますが全部英語なので読むのが面倒で^^;
そんな訳で、フリーエントリーと言うこともあり、とりあえずチラッと見たり、入場出来たりするのが良かったです。ほとんどの施設は1回のみ入場可ですが、ホップオンホップバスは、3日間乗り降りしてもOK。ただ、コースの決まったバスなので地下鉄やトラムの方が早かったりします(笑)
もちろん、行きたい箇所だけ入場券代を払ってじっくり見ると言う方法もあると思いますが、主だった箇所はカバーしていたし、使い勝手も悪くなかったので購入して良かったと思います。オランダ・パスは行ける数が限られているので、じっくり考えて使わないといけないけど、その点ウィーン・パスは利用しやすかったです。
個人的には、一緒に付いてきたパスホルダーも可愛くて気に入りました♪
交通カードとウィーンパスの2枚セットです。交通カードは利用前に駅で刻印しないといけませんが、交通カードは72時間、ウィーンパスは3日間なので、刻印のタイミングによっては交通カードの方が長く使えます。
a0100706_15293214.jpg

観光客って直ぐに分かるからか、地図を見てたら、直ぐに行き方を教えてくれたりしますし。

ウィーン・パスは、裏面に使用開始日とサインを自筆して、施設ごとで入場券に引き換えたり、裏面のバーコードを施設のスタッフがスマホで読み込ませて入場可となったり、色々でした。2015年からのパスなので、今後変更があるかもしれませんが、2016年に私が利用したのはこんな感じです。
by ajisai0614 | 2016-05-07 00:00 | ’16年GW オーストリア | Comments(24)

ただいま!

 今朝、成田に到着後、羽田に移動し、夕方まで今年の1月から東京転勤になったSさんと久しぶりに会ってきました。都内で会おうかと思っていたのですが、Sさんは出張もプライベートも東京=大阪は新幹線移動(Sさん以外も私の周辺の人は東京は新幹線移動派が大半。)で「羽田は何年も行ってないから羽田が良いわ~。」とのことだったので、羽田でランチ&お茶。Sさんも昨年冬にお友達とフィンランドにオーロラを観に行ってたそうで、フィンランドやヘルシンキ市内観光の話で大盛り上がり!で、久しぶりに日本語でおしゃべり出来て楽しかった♪ ちなみにSさんはバリバリのキャリアウーマンで稼ぎも良いので、私と違ってビジネスクラスでのご旅行です(笑) 
 それはさておき、メインのウィーンとおまけのヘルシンキ、お天気が良かったこともあり、楽しい街歩き&ちょっぴりユーロ安になっていたので、お買い物も楽しめました。が、帰りは26キロ弱(JALのエコは23キロ×2個までOK)で、荷物を分散して預けてください。と言われ^^; 止む無む機内持ち込み用のキャリーと二つに分散して預けたのでした。結局併せて30キロ強で、買い過ぎちゃった~(笑)←ブランド物ではなくて、チョコとかロクシタンとかね。
 2度目のヘルシンキは、時期が違うこともあり雰囲気が違ってて、どんよりしてなくて良い感じ♪ただ、Sさんの写真を見せてもらったら、同じ冬に行っても晴れてたようで、ヘルシンキ市内の写真は青空でした。私の前回は毎日曇天だったので冬は曇天なのかと思っていましたよ。残念ながら、思ったようなオーロラではなかったみたいですが、砕氷船に乗って、ウェットスーツ?を来て流氷の海に浮かんだり、トナカイのそりに引かれたりと私とは違うフィンランドを満喫されたそうで何より。
 ウィーン&ザルツブルグは、初めての訪問でしたが、早くもまた行きたいと思える街で、音楽の都と言うだけあり、街中でコンサートのお誘いがあり、タイミング良くコンサートも行ったり、オペラ座のチケットも現地でギリギリ取れて、堪能してきました♪ そんな訳で毎日ホテルに戻るのが23時頃(笑)で、充実した日々でした。

 宮殿の類も多く、さすがハプスブルク家のお膝元と思わざるを得ませんでした。街中の建物もザ・ヨーロッパと言う感じの白亜のこってりとした彫刻の建物が多くて、しかも清掃後なのか割と綺麗(イタリアは、煤汚れている感じの建物が多かった。)で、とっても好みの街でした。ウィーンの建物を観た後、ヘルシンキの建物を観たら、シンプルに感じちゃいましたよ。

忘れないうちに簡単に旅程をUP
4/27 都内で前泊 
4/28 ヘルシンキ泊 
4/29 ウィーンへ シュテファン寺院 『サウンド・オブ・ミュージック』@フォルクスオーパー
4/30 シェーンブルン宮殿、王宮 コンサート@シェーンブルン宮殿大ギャラリー
この日はシェーンブルン宮殿に2回行ったのでした(笑) 通常見学では内部の撮影不可ですが、コンサートの時は撮り放題だったので、素敵な天井をパチリ。
a0100706_2257347.jpg

5/1  大観覧車、マダム・タッソー@ウィーン、美術史博物館、自然史博物館、『トゥーランドット』@オペラ座
さすがにオペラ座は、中も豪華で観るだけでもうっとり♪
a0100706_2312750.jpg

a0100706_2315279.jpg

レクサスヨーロッパがオフィシャルスポンサーと言うことにもびっくり。
a0100706_2325913.jpg

5/2  ザルツブルグへ日帰り観光
ミラベル庭園 
a0100706_2341269.jpg

5/3  ベルヴェデーレ宮殿、ウィーン市内観光後 ヘルシンキへ
ベルヴェデーレ宮殿
a0100706_2371999.jpg

5/4  ヘルシンキ市内観光後 帰国へ
ヘルシンキ大聖堂が青空で白色が映えて綺麗でした~。
a0100706_2385393.jpg

5/5  成田朝着、羽田でランチ@赤坂離宮 お茶後 大阪へ
by ajisai0614 | 2016-05-05 21:00 | ’16年GW オーストリア | Comments(4)

ウィーンに来ています。

今日から本格的なゴールデンウィークの方も多いと思いますが、私はもう終盤です008.gif

ウィーンは、有名な観光地が多いので写真を撮り過ぎて、帰国後の整理が追いつかなさそう^^;
オペラ座
a0100706_03081439.jpeg
シュテファン寺院
a0100706_03094103.jpeg
シェーンブルーン宮殿
a0100706_17230215.jpeg
昨日は日帰りでザルツブルクに行って来ました。
ミラベル庭園
a0100706_17254758.jpeg

ウィーンは有名な観光地はもちろんのこと、ミュージカルやコンサート、オペラ、絵画鑑賞など充実していて、楽しい街です。あと半日楽しんできたいと思います060.gif

by ajisai0614 | 2016-05-03 03:00 | ’16年GW オーストリア | Comments(0)

行って来ます!

 明後日から本格的なGWですね。熊本・大分の地震で大変な時期に旅行に行けることを感謝しつつ、今年もお出かけしてきます。
 今年の行先はJALマイルでヘルシンキまで取ったので、+αの都市を色々迷って、ウィーン&ザルツブルグに行くことにしました(^^♪ ベルギーやパリのテロもあり、欧州は少々心配だけどこればかりは分からないですしね025.gif
 国際線の出発は明日の朝ですが、伊丹→成田が取れなかった(平会員だし繁忙期の特典航空券でこの便のフライトのキャンセル待ちが繰り上がることは難しい。)ので、今日は仕事後上京し、都内で前泊です。
 ウィーンもザルツブルグもメジャースポットの観光だけで終了しそうですが、せっかくの機会ですので楽しんできたいと思います003.gif
 それでは、皆さまも楽しいGWをお過ごしくださいね056.gif
by ajisai0614 | 2016-04-27 00:00 | ’16年GW オーストリア | Comments(4)