カテゴリ:'16年3月3連休 ソウル&春川( 7 )

ソウル&春川3日目

 今日は、当初は3月11日にオープンした東大門にある現代シティアウトレットに行こうと思っていたんだけど、昨日ロッテ免税店本店に行く時間が無かったので、やっぱり1回はチェックしとかないと!(笑)と言う訳で、早起きして、9時15分のシャトルバスを利用して明洞まで。12時までに戻ってくるのは微妙だったのでチェックアウトも済ませちゃいます。
 9時半ごろスカイパーク明洞Ⅲに到着。朝御飯はお粥でも食べましょ~と思いながら特にお店を決めてなかったので、適当に探します。以前Yさんが購入して美味しかったと言う胡桃饅頭のお店(明洞駅の近く)があったので、試食を頂きお買上げ。12個入りで1万₩だったかな?おばちゃん曰く「同じ物が空港に行ったら2万₩だから、ここで買った方が安いよ~。」だって。焼き立てで温かくて美味しかった&試食も1人1個と太っ腹ですが、私は試食だけ(^^ゞ 

 神仙ソルロンタンの上のお粥屋さんにしようかな?と思っていたら、呼び込みのおばちゃんにつかまり、どこもそんなに差はないので「イカキムチサービスするから~」と言われたので、おばちゃんについて路地裏まで。メインストリートからちょっと外れているので呼び込みが無いと分かり難いかな?
a0100706_0125140.jpg

私達が入った時は2組目の日本人でしたが、ほどなくおばちゃんが次々日本人観光客を呼び込みあっという間に満席に。一応「イカキムチサービスで、カードOK。」と確認してから入店したけど、お店のおばちゃんは日本語が出来なさそう。でも、イカキムチはきちんとサービスされていて、他のグループはイカキムチが入ってなかったので、一応サービスしてくれた模様。
 Yさんは鮑のお粥。私はお粥と迷ったけど、海鮮チゲ鍋に。各1万₩(991円)。サイドメニューもそこそこ充実。具だくさんだったし味は普通に美味しかったですよ。
a0100706_0115629.jpg

a0100706_0121029.jpg

 お会計時に「現金で」と言われたけど、手持ちが少なかったし、カードOKって言ってたじゃない!と主張し、カード支払いで(笑)

 ロッテホテル近くまで来たので、ついでに近くにあるJCBプラザラウンジソウルに寄って、プレゼントを頂きましょう。
①10万₩以上利用のJCBカードの控えでA'REXの乗車券プレゼントはソウル駅でも交換出来るんだけど、それとは別に3月末まで②JCBカードの控え1,000₩以上1枚につき、 ARITAUM (アリタウム)韓国の化粧品メーカーアモーレパシフィックの手がけるブランド)のフェイスパックが1枚(1日5枚まで)もらえると言うキャンペーンをしていたので、わざわざ立ち寄ってみたのでした。
 てっきり、①,②は別と思っていたので、私は10万₩以上購入してからは、メインのJAL-VISAカードで払っていたんだけど、どうやら10万₩分を除いた利用控え1枚に付フェイスパック1枚だったようで、私は3枚だけ。YさんはJCBカードがメインなのでしっかり5枚頂けました。
a0100706_0145675.jpg

 ちなみに、わざわざこんなところまで交換に来るセコイ?暇人は私達位かと思っていたけど、私達より上手がいて、「1日5枚までと言うことは、明日また来ても良いんですか?」「もちろんです。」とか「昨日も来たんですけど~」と連日通っている方もいましたよ。
 こちらでもサービスのドリンクを頂き、のんびり~。キティカフェもあるようで、こう言う場所が好きなYさんの為に次回訪韓の際は行ってみましょ。高そうだけど^^;
 親切に、A’REXの乗車引換券も出して頂き助かりました。ソウル駅で交換だと、金額チェック等していたら時間が掛かりそうだもんね。
 続いてロッテ免税店へ。が、特にお買い得品も無く、残念。唯一FACE SHOPでお洒落なハンドクリームセットがあったので、お買上げ。イギリスブランドのCrabtree&evelyn(クラブツリー&イブリン)に雰囲気が似ていると思いません?価格はかなり違うけど^m^
a0100706_0132468.jpg

 購入レシートでエンジェルコーヒーで無料ドリンクを頂きます。
a0100706_0133830.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-04-06 00:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(6)

ソウル&春川2日目①

 今日は春川に行く予定ですが、昨夜遅かったので9時頃起床し、10時頃出発。朝御飯を食べる時間が微妙だったので、コンビニでおにぎりでも買って電車で食べようと思い、セブンイレブンに寄ったんだけど、おにぎり類は売切れ?で置いてない。昨夜の残りのラブロールがあるけど、これだけだと足りないので、パン(1,500₩)を買って、今日は郊外に行くのでもう少し現金があった方が安心かと思い、5万₩キャッシングしてから、地下鉄へ。
 東大門歴史文化公園駅は、2,4,5号線が乗り入れていて便利だけど、ホテル最寄りの5号線の6番出口から2号線はめちゃ歩かないといけないので5号線で往十里(ワンシムニ)駅まで移動し、京春線に乗換えることに。
 乗換えの時に駅構内でキンパッのお店があったので、せっかくなので朝御飯に追加~。色々な味があるみたいだったけど、ハングル語が分からないので、見た目の感じでソーセージ巻とか?2人で3本購入。1本1,000₩と買いやすい価格です♪一口サイズにカットしてくれて、楊枝も付けてくれて気が利いています。ここもカードOK。

 京春線は国鉄路線だけど、改札も無くてそのまま入れたので、T-moneyでそのまま払えると思っていたのですが…。
 一応乗り場のホームは間違えてないと思うけど、行先表示がハングル語と英語で漢字表記がないのでこの電車が春川方面に直通か否か良く分からず、周りの人に英語で聞いていたら、日本語でおじさんが話しかけてくれて、次の電車に乗ったら直通とのこと。「南怡島に行きたいので、加平に停まりますか?」と聞いたら停まるとのこと。ちょっと難しい日本語は分からなかったようですが、簡単な日本語は分かる方だったので助かりました♪
 程なくおじさんの教えてくれた直通電車が来たので乗り込んだら、あら?綺麗。せっかくなので2階席に移動し、テーブルを広げて朝御飯。この日はソウルマラソンの日で、途中電車内からマラソンの様子が見えましたよ。
a0100706_22562663.jpg

a0100706_22552756.jpg

 清涼里駅に停まった後は停車することなく、加平駅に着く時間を逆算して寝過ごさないようにアラームでもセットしておこうかな?と思っていたら、車掌さんが来て乗車券の確認。あれ?これって特急券いるのかしらん?「T-moneyで乗りました。」と言うと、「精算が必要ですよ。」と言われ、追加代金1人5,100₩(現金のみ)。そして、「下車後この領収証を見せて、Tmoneyの払い戻しを受けてください。」と英語で説明を受けたものの、駅で事情説明出来るかな?と思っているうちに、12時前に加平駅に到着。
 改札を出て、駅長室に行ったら、同じような外国人のお客さんが数名いらして、係りの人も「リファンド?」と慣れている様子で、直ぐに払い戻し手続きをしてくださいました。1人1,000₩返金されたので、東大門歴史文化公園駅から往十里駅まではT-moneyでOKなんだと思います。とは言え、往十里駅で、乗り換える時に改札は無かったんだけどなぁ。良く分からないけど、直通の特急は特急料金が必要なのかしら?
加平駅
a0100706_2257284.jpg

駅前
a0100706_22574483.jpg

 さて、ここから南怡島へ行く船乗り場まではバスかタクシー。バスの本数は少ないらしいけど、乗り場も良く分からず。ただ、思っていたよりバスを待つ人が多かったので、とりあえず人が多かった乗り場に行って英語で聞いたんだけど、みんなも分からないらしく、同じくアジア系の外国人の方が、「私も船着き場に行くから一緒に行きましょう。」と声を掛けてくださり、程なく来たバスに乗ったのでした。バスは1,300₩でT-moneyで払うと1,250₩でした。小銭がなかったので電子マネーがあって助かったわ。

More
by ajisai0614 | 2016-04-05 00:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(0)

ソウル&春川2日目②

特急の終点、春川駅で下車。
a0100706_23294496.jpg

駅は近代的になっていたけど、駅前は空き地であまり賑わっていません。ガイドブックを見たら、米軍基地跡だったみたい。なので、無駄に広い空き地があって、街中までは離れているのですね。
駅前の観光案内所で街中の方面を確認し、1キロ弱なのでタクシーに乗るほどの距離でもないので、歩いて街中へ。
途中、冬ソナのロケ地の高校の壁をチェック。でっかい案内板があり分かり易かったです。
a0100706_2330972.jpg


以前来た時も見たと思うけど、記憶が微妙^^;
普通の高校なんですって。
a0100706_2331412.jpg

a0100706_2331929.jpg

続いて、街中へ。この辺りは記憶がありました!まずはお腹が空いているので、
春川名物のダッカルビ横丁へ。
a0100706_2332192.jpg

どの店もほぼ同じ価格だったので、賑わっていたミョンムルタッカルビへ。
以前来たOPツアーで食べたダッカルビが美味しかったので、楽しみにしていたのですが、あまり辛いのは得意じゃないYさんのために辛さは普通にしたんだけど、私でも結構辛くて(>_<) サンチュに包んで辛さを和らげながら食べないと進みません。
a0100706_2336326.jpg

a0100706_23353127.jpg

a0100706_23354565.jpg

 こちらのお店と言うか多分この辺りのお店全て同じだと思うけど、ダッカルビは1人づつ頼まないとダメみたい。@11,000₩
 量が多いからダッカルビとチーズライスを1人分ずつと思ってオーダーしたら、「ダッカルビは1人づつオーダーしてください。」だって。んでもって、チーズライスをお願いしたら、「後で注文して。」と、うーん、ダッカルビの最後はチーズライスで混ぜ混ぜして食べたいんだけど、後ってどのくらい後に注文したら良いんだろう?と思いながら、とりあえず食べたんだけど、これがまた辛いし、量が多いから減りません。結構頑張って食べたけど、チーズライスは無理(^_^;) だったので、追加注文出来ず。隣のカップルはたくさん注文して、残りはお持ち帰りしていたので、温め直せるならその方法もありかな。
 以前食べた時は、もっとマイルドな味でチャーハンはセットになってたと思ったけど日本人ツアー向けだったのかな?期待してただけに、美味しくなかった訳ではないけど、ちょっと残念でした。

 ともかく、お腹いっぱいになったので、お手洗いに行って精算しましょ~と席に帰って来たら、Yさんが「その椅子の中にエプロンあったみたいで、後から来たお客さんが蓋開けてエプロン出してた。」と。え?どう言うこと?と思っていたら、こんな感じ。確かにこの日は白のカットソーを着ていたので、ダッカルビの赤い汁が飛んだら嫌だ~と思い、気を付けて食べていたんだけど、エプロンあったのね~。私は壁側を向いていたので見えてなかったけど、Yさんは「エプロンしている人も居るなぁ~」なんて思いながら食べていたみたい。お店の人も教えてくれたら良かったのにね。日本のような使い捨ての紙エプロンではなく、布製の割ときちんとしたエプロンでした。但し、毎回は洗濯してない模様(笑)
椅子の蓋を開けると
a0100706_23375559.jpg

可愛いエプロンが。赤ベースに金色の星のデザイン。
a0100706_23381878.jpg

お腹が膨れたので、ロケ地をちょっとチェックし、デザートでも食べたかったけど、お腹がいっぱい過ぎて食べれなかったのでした。
a0100706_2338599.jpg

a0100706_23391687.jpg

サーティワンアイスのお店のドアの取っ手がスプーンになっていて可愛い
a0100706_23395849.jpg

帰りも徒歩で春川駅まで。

More
by ajisai0614 | 2016-04-05 00:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(4)

ソウル&春川1日目

 オーストラリア旅行記が途中ですが、SDカードが実家なので^^;、先に記憶の鮮明なソウルから~。

 早起きは苦手だけど、遊びの日は別(笑)5時半過ぎに起床。ソウル出発の日の大阪は雨。福岡に行く時ほど土砂降りじゃないけど、最近出発の時は雨が多いなぁ。今回スーツケースはクレカの特典で往復無料宅配出来るのでもれなく利用。ただ、引取りの時間の兼ね合いで荷物を出したのが1週間以上前なので、既にどんな服を入れたかうろ覚え^^; 寒かったら困ると思いあれこれ入れたけど、直前の天気予報で温かそうなことが分かったので薄着を持参。でも、この雨なのでスーツケースは宅配で送っていて助かりました。
 Yさんは7時25分着のリムジンだったので、私もそれに合わせて7時頃関空に到着し、スーツケースをピックアップし、荷物整理。既に大韓航空のチェックインカウンターは並び始めていたので、先に並んでおきます。事前に座席指定はしているけど、webチェックインができなかったのです。
 程なくYさんが到着したので、合流しチェックイン。私はデルタからEチケットを送られてきてなかったので、カウンターでお願いして印刷してもらいました。なくても大丈夫だと思うけど一応ね。
 
 混んでいたのでさっさと出国したのですが、これまた審査場が大混雑。自動化ゲートでさっさと出国し、先に免税品店をチェック~。ジルスチュアートのセットがあったけど、要らないと言えば要らないし~と悩んでいるうちに時間切れ。予約しておいた免税品だけ受け取り、タリーズコーヒーでコーヒーを頂きます。時間がなかったので、機内へ持ち込み。
a0100706_2355046.jpg

お約束の?じゃがポックルは3箱お買上げしたりしているうちに搭乗時間です。
a0100706_238770.jpg

 今回の飛行機はB777で3×3×3なので、いつものアシアナの3×2列に比べて大きいです。なので、特典用の席が空いていたのかな?でも3連休だったので機内はびっしり満席。私達の横は同世代の女性1人でした。
a0100706_2361052.jpg

 久々の大韓航空でしたが、機内食が意外と豪華でびっくり(笑) 済州島名産のオレンジジュースも果肉入りでめちゃ美味しくて、お代わりしちゃった。
a0100706_2362736.jpg
 
 ついでに言うと個人モニター付。(但し、私のモニターは壊れていたみたいで利用できず(;_:) まあ短い時間だから良いけど。)関空の韓国線は、日系は2社とも運休し、LCCが幅を利かせているので、この位差をつけないと難しいのかも?
 
 そうそう、機長のアナウンスが日本語から始まり、随分流ちょうな日本語を話す機長だなぁと思っていたら、日本人の方でしたよ(笑) 外国籍の飛行機の機長が日本人だったのは初めての気がします。
 朝が早かったので、機内誌を見ているうちにうとうとしていたら到着。大きい飛行機だからか、揺れもなく快適なフライトでございました。
 到着後もささっと降機出来て、入国審査はちょっと混んでいたけどそれでも到着してから30分少々の12時過ぎにはA’REX乗り場に到着。チケットカウンターでJCBカード提示で12時半のA’REXのチケットを用意してもらい、荷物整理等を済ませて、早めに乗り場へ移動。
a0100706_2395949.jpg

 早めに乗り込んだけど、ほぼ満席でスーツケース置き場は既にいっぱい。上の棚に載せている人もいたけど、大きいのは無理なので、置き場周辺に置いておきます。

More
by ajisai0614 | 2016-04-04 00:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(4)
~エア~ 
3/19(土) KE 722便  関空9時30分発→ソウル仁川11時20分着
3/21(月) KE 721便  ソウル仁川19時5分発→関空20時50分着 

私:デルタ特典航空券利用 15年8月17日にHPから予約で、15,000マイル使用
関西空港税 3,040円、ソウル空港税2,970円、航空保険料120円×2区間  合計 6,250円

Yさん:11月下旬に大韓航空HPから予約&12月4日購入
航空券代 38,000円、関西空港税 3,040円、ソウル空港税2,980円、燃油サーチャージ&航空保険料 840円 合計44,860円


~ホテル~
スカイパーク東大門Ⅰ・・・スタンダードツインルーム(税・サ込)
3/19・・・63,800W、3/20・・・51,700W @57,750(カードの請求は、5,676円)
2015年7月13日に楽天トラベルで予約
この時点でエアは予約前、半年先の予約&直前までキャンセル可で現地決済可のホテルが少なかったけど、安かったのでとりあえず予約。

More
by ajisai0614 | 2016-03-26 00:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(0)

ソウルからただいま!

 3連休はソウル+春川に行ってきました。半年前より円高になっていた&ロッテワールドタワー免税店の免税許可の認可が今月末で終了?なので、サヨナラセールでもしているかと思い意気込んで行ったのですが、思ったようなセールはしてなくて、残念ながら爆買い無し(笑)

 日曜は『冬ソナ』のロケ地でもあった春川に行ってきました。10年以上前、日本が『冬ソナ』ブームになる前に行った(←当時、一足早くBSで視聴済みの友人が行きたいと言うので一緒に行った(笑)。)ことはあったけど、その時は運悪く土砂降りだったので、いつかリベンジしたいと思い、行ってみたのですが、『冬ソナ』のロケ地跡はところどころ見受けられたけど、当時ほどではなかったかな?
 ただ、前回(2004年5月)は『冬ソナ』を数回観ただけでロケ地に行っていたので、あまり感動はなかったけど、今回は視聴後だったのでなんとなく思い出深いものがありました。
 Yさんは『冬ソナ』を観たことないので、あらすじを簡単に説明したけど、私も最後に観たのは数年前なので、記憶も飛びがちで^^; Yさんは『冬ソナ』は見てないけど、イ・ビョンフォンのファン。
 今見るとヨン様やチェ・ジュウの写真が若かったことや今は亡き、パク・ヨンハやチェリン役のパク・ソルミの写真を見たりして思い出に浸ったのでした。まぁ、私達もヨン様やチェ・ジュウと同世代だから、当時は若かったと思います(爆)
a0100706_2045516.jpg 

a0100706_20461414.jpg

a0100706_20464755.jpg

a0100706_2047935.jpg

ヨン様、高校生役だったと言うのもあるけど、若くないですか?
a0100706_20473861.jpg

a0100706_20482440.jpg

 オーストラリア旅行記も途中だし、お正月のクアラ&シンガ旅行記も未だですが、SDカードを実家に忘れてきたので^^;、先にソウルを仕上げて、来月帰省した時にSDカードを回収してから書きたいと思います。
by ajisai0614 | 2016-03-22 20:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(6)

ソウルに来ています。

 このところ忙しい&眠くて早く寝ちゃったりで、更新が出来ていませんが、3連休はソウルに来ています。
 いつものYさんとの女子旅で、数か月ぶりの韓国ですが、一時の円安がマシになってきたので、何となくお得感が(笑) お天気も良くて気持ちの良い滞在になっています。
遅い夕食は、神仙ソルロンタン
食べかけで失礼(^^;;
a0100706_23050299.jpeg
 それでは、皆さまも楽しい3連休をお過ごしください(^^)/

by ajisai0614 | 2016-03-19 23:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614