カテゴリ:'16年お正月クアラ&シンガ( 9 )

クアラルンプール&シンガポール4日目①

昨夜は遅かったので今朝はゆっくり起床し、朝食。シンガポール名物のカヤジャム、試してみたけど絶賛するほど美味しい物ではなかったです^^;
a0100706_7172058.jpg

a0100706_7173424.jpg

今日は、オーチャードまで行くバス(1.6S$)に乗車し、オーチャードまで。バスはお釣りが出ないので、硬貨を用意するかez-linkカードの方が良いかと。
特に目的はないけど、シンガが初めてのYさんのためにシンガの繁華街オーチャードをご案内~。
a0100706_7182161.jpg

とりあえず免税店チェック~。しかし特にお買い得品無(笑) 
IONやらショッピング街をブラブラして、フードコートでランチ。
フォー(5.9S$)と生春巻き(4.9S$)
a0100706_7175944.jpg

 同じ物をベトナムで食べたら半額以下で済むのに~シンガは物価(この時は1S$=90円位)が高いなぁとセコイことを考えながら頂きます(笑)

 続いて、世界3大ガッカリ名所!?のマーライオンへ。Yさんも「期待したらあかんのやろ?」とあまり期待せずに向かったところ、「思っていたより良かったよ~。」とのこと。
a0100706_7211242.jpg

a0100706_7214164.jpg
 
a0100706_7215731.jpg

 私も前回はマリーナベイサンズが無かったので、来て良かった♪近くにシンガポールフライヤーも見えます。
a0100706_7223210.jpg

しかし、この日は曇り~小雨でイマイチのお天気で、マーライオンの白さが際立ちません。結局シンガ滞在中はずーっと同じようなお天気だったのでした(;_:)

More
by ajisai0614 | 2016-06-11 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(2)

クアラルンプール&シンガポール4日目②

そうこうしているうちに、19時45分になり、ショーの時間になりました。ショーは15分程でアナウンスと音楽に合わせてスーパーツリーのライトが点灯したりするライティングショーです。これが無料なんて、シンガポール太っ腹だわ。見応えもあるのでお勧め!






「スーパーツリーグローブ」
a0100706_7583661.jpg

a0100706_7585045.jpg

18本あるツリーの中の2本のツリーは、OCBCスカイウェイという全長128メートルの空中散策路で繋がっていて、ここからはガーデン全体を見渡す、雄大な景色を堪能することができるそうで、せっかくなのでスカイウェイに行ってみる?とチケット売り場に行ったら、本日の分はソールドアウト。そもそも20時で販売終了でした。あちゃー、この辺りはしっかりチェックして無かったので残念(―_―)!! 
a0100706_754528.jpg

a0100706_75526.jpg

この旅行記を書くに当たり、色々チェックしていたら、見落としていた箇所もいっぱいあって勿体なかったなぁ。まぁこれは次回のお楽しみにしましょ。
スーパーツリー以外にもルミナリエのようなイルミネーションもあったけど、うーん、これはルミナリエの方が綺麗かな。
a0100706_7553891.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-06-11 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(4)

クアラルンプール&シンガポール3日目①

 朝食を済ませて、10時前にチェックアウト。
a0100706_1534518.jpg

a0100706_154057.jpg

a0100706_1541325.jpg

 ホテルからセントラル駅までタクシー、そこからクアラエキスプレスで空港に行く予定。タクシーに乗って程なく「クアラエキスプレスのチケット往復で買っているの?」と聞かれ「買ってないです。」と答えたところ、「空港まで110RMでどう?」と聞いてきました。高速代も込みとのこと。
クアラエキスプレスの料金が1人35RM、ホテルからセントラル駅までのタクシー代がいくらか分からないけど、空港までタクシーの方が楽と言えば楽だし。と言う訳で多少高くなるけど空港までお願いすることに。一応メーターを確認したら150RM以上掛かっていたので、運転手的にはサービスしてくれていたんでしょう。当初の約束通り110RMを支払、予定より早く空港に着くことが出来ました。チェックインを済ませ、空港内をチェック~。
a0100706_1562254.jpg

a0100706_1563156.jpg

時間があるとついつい買い物をしてしまう私達。ハロッズでセールになっているバックが気になり、結局2個お買上げ~。
a0100706_154519.jpg

そうこうしているうちに搭乗時間になりました。1時間のフライトですが、モニター付の立派な機材、写真は無いけどドリンクサービスはあったと思います。
a0100706_1554760.jpg

a0100706_1562100.jpg

 14時15分、定刻通りシンガポール・チャンギ空港へ到着。とりあえず100S$キャッシングし、ホテルへ。ホテルの最寄駅はチャイナタウン駅だけど、駅から遠いので空港から直接タクシーでホテルに行くことに。シンガポールのタクシー、以前は安かったけど、今は乗車する時間や場所で倍位料金が異なることがあると「歩き方」に書かれていたのでちょっとドキドキ。結局空港からホテルまで25分位で21.6S$。「なんだ~思っていたより安かったね~。」とこの時は思っていたのですよ。

 さてさてチェックイン。ツインルーム&バスタブ付をリクエストしていたし、フロントでチェックインの手続きの際にも再確認してOK.。でお部屋に行ったら、バスタブはあるけど、激烈にタバコ臭いしキングベッドだし~。んもぅ~。直ぐに電話してルームチェンジを依頼し、待つことしばし。今日は夜のカウントダウンに備えて体力温存だから、慌てて出なくても良いけど無駄な時間が勿体ない。
1407号室・・・喫煙&キングルーム。14階はエレベーターを降りた瞬間からタバコ臭かったから嫌な予感がしていたのよね。シンガってタバコ高いのに喫煙フロアは有りなのね~と思ったり。
a0100706_1573497.jpg

a0100706_1574743.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-06-04 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(0)

クアラルンプール&シンガポール3日目②

マッサージ後は、デザートにマクドのフルーリーを頂きます♪(2.9S$)
a0100706_295588.jpg

22時半過ぎ、ぼちぼち花火の会場へ移動します。シンガのカウントダウンの花火はマリーナベイサンズの辺りと確認していたので、MRTで移動。激混みかと思いきやMRTは思ったほど混んでなくて拍子抜け。さすがに駅の出口付近は多少混んでいたけど程なく流れて、会場へ。既に大勢の人達が来ていたけど、会場周辺が広いのでひしめき合うことは無かったです。一応、花火が良く見えそうな場所へ移動し、レジャーシートで場所を確保。が、芝生の上で雨上がりだから、座っていたら虫がいっぱい寄って来て気持ち悪い~。しかし、立ちっぱなしは疲れるので立ったり、座ったり。こんなことなら虫除け持って来たら良かった(>_<) などと話しているうちに、まずはマリーナベイサンズのレーザーショー?が始まり、程なく花火が始まりました(^^♪ 
a0100706_2113985.jpg

a0100706_2115376.jpg








残念ながら曇り空で湿度が高い&風向きの加減で花火が煙に混ざってイマイチではありますが、さすがシンガポール、豪華な花火でした!昨年のホーチミンがイマイチだったので、今年もハズレだったらYさんに申し訳ないなぁと思っていたけど、今年は見応えがありました。

More
by ajisai0614 | 2016-06-04 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(4)

クアラルンプール&シンガポール2日目

昨夜と言うか朝方寝たので昼位まで寝たいところだけど、朝食の時間があるので、8時半頃起床し、朝食へ。プレミアルームなので、朝食レストランもプレミアムルーム用のレストランで良い感じ♪
a0100706_240958.jpg

a0100706_244015.jpg

こじんまりとしたレストランなのでフルーツの盛り付けも崩れておりません。
a0100706_2402290.jpg

a0100706_2415866.jpg

ただ、レストラン内のエアコンが効き過ぎて寒いので、外で食べないといけないのがネック。
a0100706_2421079.jpg

a0100706_2422554.jpg

a0100706_2424272.jpg

a0100706_2425353.jpg

朝食後、客室の変更を確認したら、バスタブ付はキングルームのみで、ツインルームはシャワーのみだそう。うーん、どうする?キングベットだと広いし、せっかくだから、どんな部屋かチェックしたいのでお部屋チェンジしてもらいました。
551号室
a0100706_2432891.jpg

a0100706_243407.jpg

シャワーブースとバスタブ付で◎残念ながらウォシュレットは無し。
a0100706_2442337.jpg

a0100706_2451010.jpg

が、バスローブ、スリッパなどが1名分しか用意されてなくて、これまたリクエストしてもってきてもらいました。
スリッパは厚みがあって履きやすかったです。
a0100706_3321974.jpg

テレビはPanasonic、パイオニアのDVDデッキがあり、NHKワールドが見れました。Free wifiだったので先日当たったタブレットの使い心地も確認出来ましたよ049.gif

で、プレミアムルームは各種特典があるので、もれなく利用。1部屋2点のランドリーサービスがあったので、昨日着て来た服をお願いしました。ホテルのランドリーサービスなんて初めてなので、どんな感じか仕上がりが楽しみ
で、ホテルのスパも1人100RM分のサービスがあったので、せっかくなのでホテルのスパ(1時間199RM)を利用しようと、21時で予約してから、ツインタワーへ。
a0100706_2453778.jpg

3度目のクアラにしてようやくペトロナスツインタワーに昇ります。13時に予約していたので、ホテルからブラブラ歩いて行って、ちょっと早めの12時半頃、到着。今日のチケットは売り切れだったので、事前予約していて正解!
a0100706_2525748.jpg

a0100706_2521046.jpg

 チケット交換後は、グループごと(入場時に各色のネックストラップが渡され、私達はブルーでした。)一緒に見学です。
a0100706_39243.jpg

まずは41階のツインタワーを繋ぐスカイブリッジと呼ばれる連絡通路を見学。
a0100706_258379.jpg

a0100706_2581862.jpg

KLCCパークが見えたけど、工事中が多いのが残念・・・。
a0100706_305438.jpg

a0100706_311231.jpg

a0100706_353139.jpg

そして、ここでインド系の男の子が英語でKLCCパークの解説をしてくれ^^; この男の子の相手をした方が良いのかしらん?と困っていたら、途中で彼のパパが私達がに気がついて呼び寄せてくれました。可愛い子だったんだけどねぇ。
ジオラマモードで撮影してみました♪
a0100706_2595782.jpg

続いて、86階、83階と見学。どれかどのフロアか分からなくなっちゃったけど^^;
a0100706_3103634.jpg

こちらでは模型等もあります。
a0100706_318186.jpg

a0100706_3184417.jpg

a0100706_3201759.jpg

a0100706_3111977.jpg

a0100706_314098.jpg

a0100706_3141177.jpg

ペトロナスの紹介も。石油の会社です。
a0100706_316890.jpg

KLタワーも見えましたよ。
a0100706_3191895.jpg

1998年に完成当時は世界一の高層ビルだったようですが、今はドバイのブルジュハリファや台北101等だいぶ抜かれたそうです。でもツインタワーとしては、今も世界一だそうです。
a0100706_3204175.jpg

もう一方のツインタワーのてっぺんが見えました(*^^)v
a0100706_3122555.jpg

2,500円位する割と高額なチケットなのに、団体(15人一組で前後に別のグループが居て、見学後はさっさと移動しないとダメ)での見学で1時間位なので駆け足気味になりちょっと勿体ないかなぁ。

More
by ajisai0614 | 2016-05-29 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(4)

クアラルンプール&シンガポール1日目

既に半年近く前のことなので記憶が薄れてきたけど、自分の記録としてUPしておきます(^^)

 冬の朝は寒いけど、早起きして午前便で成田へ向かいます~。スーツケースはクアラまでスルーなので助かるけど、機内持ち込みと分けるのがちょっと面倒です。事前座席指定で、国際線機材と分かっていたので、前方のビジネス席を予約して楽々~。願わくばこのままクアラまで行って~(笑)
a0100706_2281959.jpg

 そうそう、ANAの機内販売でロクシタンのセットが気に入ったYさん。JALだと機内でハガキをもらって、帰国後に申し込んで自宅に配達もOKなのでANAも一緒かと思っていたら、「必ず今日中に投函出来るならハガキをお渡しできます。」とのことで、なかなかハガキをもらえず、渡された時に購入する商品も書き込まれます。なので、追加もダメみたい。国内線の機内販売なのにね…。そもそも機内で購入したら国際線に乗り継ぐ時に没収されるんだけど、当日中に投函しないといけない理由は何でなんだろ?
 10分遅れ位で成田に到着後は、先ほどの機内販売のハガキに必要事項を記載し、忘れないうちに投函。
 
 夕方までは今年も酒々井のアウトレットへ行きます。昨年行って、規模が小さいし、好きなブランドがあまり入ってない&買いすぎたら機内持ち込みになるので買い過ぎ注意は分っていたんだけど、4月に増床したとの案内があったのでチェックしに行った次第(笑)
a0100706_229059.jpg

 10時13分成田発のバスで10時28分アウトレット到着。(往復700円でちょっと高いのがネックですね。)
 二人でチラッと見た後は、時間と場所を決めて別行動。買い物は1人の方が気楽だから、こう言う感覚があうYさんは助かります。
 私はトリンプで長袖シャツと三越で手袋をお買上げ~。冬は外に出歩くことが少ないので、お洒落な手袋なんて要らないけど、この日は寒くて手が冷たい(>_<) ちょうど、ディスプレイで飾ってた手袋が素敵だったので、直ぐに使っちゃいました。
 バナリパでは、90%引き?でめちゃ安のカットソーがあったので、現地で着れるかと思いお買上げ(笑)Yさんも色々買って気が済んだので、少し早いけどフードコートが空いているうちにランチ。
a0100706_2283574.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-05-28 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(4)

'16年お正月クアラルンプール&シンガポール 手配編

~エア~
日本=クアラルンプール・シンガポール
ANAHPから直接購入。
エコ割5 往路タイプF  復路タイプE  2015年4月1日発券
12/29(火) NH2176 大阪(伊丹)7:50発→ 東京(成田)9:05着

12/29(火)  NH815 東京(成田)17:15発→クアラルンプール23:55着
1/4(月)   NH846 シンガポール 00:55 発→ 東京(成田) 08:45着
1/4(月)   NH027 東京(羽田) 14:00発→ 大阪(伊丹) 15:05着

航空券代42,000円、燃油サーチャージ9,000円、航空保険料300円×2区間
成田空港税等2,610円、国内線旅客施設使用料 730円、
シンガポール空港税等2,980円  
@57,920円
'15年4月1日発券で、1区間 6,500円から4,500円へ 往復4,000円お得に!


クアラルンプール→シンガポール
マレーシア航空HPにて12月22日直接購入
12/31(木)MH623 クアラルンプール13時15分発→シンガポール14時15分着
航空券代165MYR、燃油サーチャージ、空港税他68.9MYR 合計233.9MYR
支払時にマレーシアリンギットか円建てを選択可で、リンギットを選択したつもりが、円建てで決済を選択になっていたようで、円建てで6,970円(マレーシア航空のレートなのでちょっと高かったかも?)
払戻不可、半年以内は50MYRで変更可のチケット。座席指定は600円位別途必要だったので指定せず。無料預入荷物は30キロ

~ホテル~
クアラルンプール 4月半ばに楽天トラベルにて3泊で予約(10月初旬に2泊へ変更)
12月29日から2泊
コンコルド ホテル クアラルンプール (CONCORDE HOTEL KUALA LUMPUR)
440MYR×2泊(税・サ別)=513.05MYR×2泊(現地決済) @14,696円
プレミア キングベッドルーム 【朝食付き&WiFi無料&プレミアラウンジアクセス付き】(バス・トイレ付/40平米 ※2連泊以上のご滞在でKL国際空港からの送迎片道無料 ※プレミア用フィットネスセンターご利用 )

シンガポール  10月初旬にHISにて手配
12月31日から3泊
フラマ リバーフロントホテル( FURAMA RIVERFRONT)
スーペリアツイン(朝食付)
3泊で67,700円 @33,850円

~その他~
ペトロナスツインタワー
12月27日にHPから直接予約。(2015年12月30日)
なぜかPCからだとセキュリティソフトの関係か会員登録の画面に進まないので、スマホで予約。口コミを見たら、同じようなコメントがあったので、PCで出来なかった方はスマホでお試しください。
@84.8MYR(2,432円)


USSチケット

12月27日にHPから直接予約。(2016年1月2日利用)
@72S$(6,467円) 
ベルトラだと同料金で片道バス、現地お食事代から5S$引きのチケットもあったけど、現地オフィスに引き換えに行く時間と手間が面倒だったので、HPからチケットのみ予約。

なお、2015年12月31日までの利用でしたら、マスターカード決済で1人10S$割引、帰国後チェックしたら1月4日から2016年12月31日までは10%オフだったので、要チェックです。私たちは1月2日利用だったので、いずれにもかすらなかったのが悔しいけど仕方ないですね~。
現地のお土産店等もマスターカード支払なら自動的に10%オフだったみたい。私はVISA、Yさんはマスターで支払ったら、Yさんだけマスターカード支払10%オフとレシートに記載あり。

USJの通常チケットは7,200円だから、そんなに差がないんですね。

More
by ajisai0614 | 2016-01-11 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(0)

あけましておめでとうございます&ただいま!

 少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。クアラ&シンガからただいま!
 今朝成田へ到着後、羽田へ移動し、大阪まで帰ってきました。例年、この時期南国から帰ってくると日本の寒さが堪えるのですが、今年はシンガが薄曇りで暑すぎなかった&日本が暖冬(大阪は16℃だって。例年だと10℃前後)と言うこともあり、帰国後も駅からはコート無しで問題なしでした。
 
 クアラはお天気も良くて、湿度もそんなになくて快適に過ごせましたが、シンガは連日曇り&雨で湿度が高くてすっきりしないお天気だったのが残念でした。
 3回目のクアラでようやくツインタワーへ登れ、シンガでニューイヤーの花火を見て、USSやマリーナベイサンズ、ガーデンズバイザベイなども楽しめました♪
ツインタワーの近くしか行ってないので、ツインで撮れず^^;
a0100706_6572211.jpg

a0100706_6591448.jpg

a0100706_711163.jpg

a0100706_713185.jpg

ガーデンズバイザベイ
a0100706_702841.jpg

 今回は、タイミングが悪かったのか時期的なものか、どこもかしこも人だらけで、人混み&行列に疲れた~。 
 
 ちょっとしたハプニングはありましたが、概ね満喫出来た旅行になりました(^^)v 旅行記は昨年のオーストラリアを書き終えてからになるので遅くなると思いますが、なるべく記憶が鮮明なうちに書きたいと思っています^^;
 そんなこんなで?今年もよろしくお願いします。
by ajisai0614 | 2016-01-04 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(6)

皆さま、良いお年を!

 ニュースによれば、この年末年始は26日の出国者が一番多いようですね。私の職場は今日まで仕事でした。と言う訳で、明日から7連休なので、今年はどこに行こうか迷ったけど、クアラルンプール&シンガポールに行くことにしました。今回もYさんとの女子旅です。と言っても、エアやホテルは私が勝手に決めて、事後承諾(笑)←Yさんは計画とか苦手の人なのでお互いこれが楽だったりします。
クアラ→シンガはマレー鉄道で移動しようかと思っていたんだけど、意外と時間が掛かる(7時間位?)し、発着時間が微妙だったので口コミでお勧めだった高速バス(5時間位?)にしようと思っていたんだけど、これまた予約が現地に着いてからになるので、万一取れなかったりしたら困るし、大晦日に移動なので混んでいてシンガに着くのが遅くなっても困る…と迷って、結局飛行機(1時間)移動に(笑)
幸い、クアラ=シンガ間はLCC含め、フライトが多いので、直前でしたが何とかチケットゲットしたので、アクセスは何とかなりそうです。
今回シンガポールのガイドブックはケチって買わずに、図書館で。マレーシアは持っているけど、古いし、幸いどちらも最新版があったので2冊お借りしました♪
a0100706_033872.jpg


*******************************056.gif
年末のミッションの一つに、年賀状があります。例年のごとく11月下旬に年賀状を印刷していたにもかかわらず、一言コメントを書くのが面倒で、結局クリスマスの夜に夜なべして仕上げ、25日に投函出来たので、元旦には届くかと(*^^)v 
ただ一言コメントを記入後、差し出す人のチェックをしていたら、何と2人抜けているではありませんか!多分、昨年喪中だった人なのに、チェックを外すのを忘れていたみたい。プリンターも年賀状も実家にあるので、家では印刷出来ないのです(^^ゞ
幸い!?後輩だったので、エアメールを出そうかと思ったけど、届くのが遅くなるし、万一届かなかったら困るしと思い、海外で買ったポストカードにお正月風に見える着物を着たキティちゃんの切手を貼って、何となく年賀状らしく仕上げて投函。受け取った後輩達はビックリするかもしれないけど、許してもらいましょ(笑)

結局、9月のオーストラリア旅行のレポが年越しとなってしまいましたが、年明け以降、追々書いていきたいと思います。
 年末年始もお仕事の方もいらっしゃると思いますが、みなさま、お身体に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね(^^)/
by ajisai0614 | 2015-12-28 18:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(6)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧