カテゴリ:'15年10月3連休 釜山&晋州( 7 )

釜山&晋州3日目

2泊3日だとあっという間に帰国ですね。今日は10時半に予約しているけど、10時チェックアウトなので、8時過ぎに起床し、朝食を頂いて、10時頃チェックアウト。
a0100706_16141922.jpg

今日も良いお天気です。高層階の部屋からの景色は、大したことないけど(笑)
a0100706_1614574.jpg

荷物を預かってもらい、帰りのバス停をチェックしておきましょう。帰りは対向車線側なので、ホテルから歩いて10分位だったので、一応場所をチェックしておこうかと。
a0100706_16153391.jpg

ついでに、地下街をチラッと見たり。
a0100706_1615449.jpg

 10時半前になったのでマッサージへ。予約の時のお姉さんがいたけど、この人いつもいるけどいつ休んでいるんだろう?と思ったり。お店は10時半から夜中の0時位?ヒーリングマッサージと言う名前ですが、パンフやHPがないので詳細不明。
a0100706_16151456.jpg

 私はおばちゃん、Yさんは予約の時のお姉さんが施術してくれて、Yさんは最後、アクロバティックなタイ式マッサージもされていましたよ(笑) お姉さん曰く、スポーツマッサージにタイ式とハワイ式が混ざっているそうです。有名店じゃないけど、東横インⅡに泊まった時にはお勧めです。
 施術後は、お茶を頂いて、ほっこり。
a0100706_161612100.jpg

しかし、既に12時半過ぎなので、あまりゆっくりできません。急いでホテルに戻って荷物を受け取った後は、バス停へ。無事12時58分のバスに間に合いました(*^^)v 程なくバスが到着し、乗り込みます。行きのバスで交通カードで精算していた人がいたので、CASH BEEで払ったんだけど、エラーぽい?でも、運転手さんがOKと言ったので精算出来たと思い、座っていて、しばらく走ったところで、運転手さんが何か言っているけど、ハングル語なので分からず。
たまたま日本語の分かる方が「さっきカードで払った人、精算が出来てないから現金用意してください。って言ってますよ。」と教えてくださり、え?私?さっき、CASH BEEで精算したと思うんだけど良く分からなかったので、現金でお支払。いずれにしても乗車券の半券とか領収証みたいなものがないから、払えたかどうか分かり難いわぁ。2重に払っていたら悔しいけど、空港に行ったらカードの残チェックできないしね。
とまぁ、こんなことがありながら空港へ到着。とりあえず、荷物を預けて、昼ごはんでも食べましょとレストランをチェックしていたら、私の名前が呼び出されている?? んもぅ~何ごと?と思いながらエアプサンのカウンターに行ったら、スーツケース内の物が引っかかったそうで、検査室に入ってくださいだって。往路は問題なかったし、大したもの買ってないんだけどと思いながら、検査室へ。「あじさい様ですか?スーツケースの暗証番号を教えてください。私が開けます。」と言われ、こう言う時暗証番号だけだと、預け直した後に、開けられても分からないよなぁと思いながら、開けてもらい再度チェック。予想通り、特に問題なかったみたいで、貴重な時間が~。こういう部屋って撮影禁止だから撮ってないけど、私最近呼び出されること多いような^^;
 荷物が問題なかったので、Yさんと合流して、ランチ。 ビビンバを食べそびれていたので、ビビンバを頂きます(^^♪
a0100706_16163647.jpg

a0100706_16165237.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-11-08 00:03 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(6)

釜山&晋州2日目②

 さて、そろそろ会場に向いましょう。今年から10,000₩の入場料(カード可)が必要になったのですが、入り口では日本語が出来るお兄さんが説明してくださり、一旦会場に入ってもスタンプを押してもらえば出れるそうです。出入り口は8か所。一番バスターミナルに近い入り口でしたが、会場内が広いので奥の方まで行けば、確かにバスターミナルから15分以上は掛かりそうです。
手前側の河川敷では、別のイベントも開催中。
a0100706_15354993.jpg

先ほどいっぱいパンフをもらったけど、やっぱり日本語がベストです。
a0100706_1683468.jpg
a0100706_15361170.jpg

ランタンは街を囲むようにして流れる南江と言う川沿及び川上で開催されています。
晋州城址などもお祭りの一角になっているようで、この辺りもランタンがいっぱい!ちなみに紙製ではなく、布製なので濡れても大丈夫そうです。
a0100706_15363436.jpg

a0100706_15365454.jpg

a0100706_15373477.jpg

a0100706_1538289.jpg

a0100706_1538339.jpg

こちらは豊臣秀吉が攻めた文禄・慶長の役の激戦区の一つであった晋州城址になります。なので、このランタンも戦いの様子を再現しているので、日本人としては微妙な場所でありますが、まぁ数百年前のことですし、韓国人初め皆さん、バシバシ撮影してたので私も気にせず撮影。ランタンなので表情が柔らかいと言うこともあり、嫌な感じはありません。
a0100706_15384889.jpg

a0100706_1539616.jpg

a0100706_15393291.jpg

a0100706_1540254.jpg

a0100706_1540305.jpg

a0100706_15411115.jpg

a0100706_15413050.jpg

城壁散策を終えたら、国立晋州博物館へ。こちらの入場料はお祭りの入場券に含まれています。
a0100706_15421180.jpg

a0100706_15422629.jpg

ココからは川の上に臨時に造られた橋の上を散策しながら見学。揺れるので結構歩きにくいです。
a0100706_15465032.jpg

a0100706_15455589.jpg

世界の名画もありましたが、近くで見るためかうーん微妙すぎる~。しかし、ライトアップされると綺麗だったので、ライトアップされた時のことを計算して描かれているのかもしれません。
a0100706_1548188.jpg

a0100706_15481456.jpg

フォトポイントに到着。しかしまだ17時40分ごろで微妙に明るいので、もう少し暗くなってからの方が綺麗かな。同時期の大阪より日が長い気がします。
a0100706_15484241.jpg

会場内は、屋台系の食べ物屋さんなどもあり、そんなに高くないのでこちらで食べても良かったかな。ただし、現金オンリー&ハングル表記のみ
a0100706_16954100.jpg

a0100706_16101112.jpg

これは1口いくらかで購入して、願い事を書いてあげている灯篭?
a0100706_16102856.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-11-08 00:02 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(4)

釜山&晋州2日目①

今日は晋州へ行く予定ですが、メインは夜なので、昼前に向えば良いかな?と言う訳で、朝は7時半ごろ起きて、8時半過ぎに朝食へ。混んでいたけど、会議室みたいなところも開放していたので、席が無くてと言うことは無かったです。オレンジジュースはデルモンテの100%でしっかり味もあったし、食後のコーヒーも頂けて、無料にしては充分と言うもの。
a0100706_15252694.jpg

Yさんが「やっぱりミュウミュウの財布欲しいから買いに行っても良い?」と言うので、西面のロッテ免税店へ向かいましょう。たまたま昨日対応してくださった店員さんがいらしたので、話もスムーズに進んで、お買上げ♪ 昨日と品揃えは変りないけど、ちらっと見たら、あれ?下の階がある?そう言えば、昨日韓国コスメのコーナーが無いと思っていたのよね~。ふとみたら、昨日買ったネイチャーリパブリックのシアバターのクリームが、期間限定で20%オフらしく、昨日より更にお買い得な感じ?(街中はウォン建て、免税店は$建てなので、一概には比較できないけど)悔しいので(笑)更に2個お買上げ。でも、このまま持ち歩くの重いなぁと思っていたら、韓国コスメは空港渡しと持ち帰りと選べるそうなので、空港渡しでお願いしました。韓国コスメ(韓国製品)以外の外国製品は、空港渡し。免税店だとサンプルとかのおまけがついてないことが多いけど、こちらはおまけもついていてお得でした(^^)v

お買い物を済ませた後は、釜山西部バスターミナル(沙上駅)へ。2年前に利用したので、見覚えがある景色です。
a0100706_15255218.jpg

晋州行きは20分毎と言うことしか分からなかったので、先に切符を買って、時刻を確認しましょ。切符は片道7,700₩ですが、やっぱり時刻表はないみたいで、窓口でも20分おきの説明のみ。
仕方ないので乗り場で次の時間をチェックしようと言って見たら、次は13時で、今ちょうど13時。お手洗いに行ってから乗ろうと思っていたけど、1時間位の乗車時間なので乗っちゃいます。
a0100706_1528865.jpg

乗り込んだら、ほぼ満席で、後ろの離れた席2席のみ。席を替わってくれたら隣通しで座れたけど、替わってくれそうになかったので、そのまま座ります。私もYさんも隣は若い女性だったので、特に問題なし。終点まで乗るので乗り込んだあとは、ウトウト。晋州バスターミナルの手前で2か所位停車しましたが、場所が分からないのでそのまま終点まで。
a0100706_15282043.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-11-08 00:01 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(0)

釜山&晋州1日目

 比較的記憶が鮮明でサクッと仕上げれそうな釜山から~。

 今日は11時のフライトなので、いつものソウル行よりはのんびり~。
a0100706_15141378.jpg

9時前に関空に到着し、ほどなくYさんも到着。チェックイン後は、混んでいたので早めに出国し、免税店チェック。特別欲しい物も無かったので、頼まれ物の免税品とじゃがポックル、(日持ちしないのでいつもは買わないけど、翌週帰省予定だったので)東京ばななを買って搭乗口へ。じゃがポックルも東京ばななもプサンとは関係ないけど、家族はこう言う日本のお菓子の方が好きなので良いんです。消費税分安いし(笑)
a0100706_15202591.jpg

 免税予約でタリーズコーヒーのドリンク券を頂いたので、搭乗前に頂きます(^^♪
a0100706_15134381.jpg

程なく搭乗が始まり、乗り込みます。事前の口コミ通り、LCCと言えども足元広々~。先日のJALシドニー便より広いんじゃないかしらん^^;
a0100706_1514305.jpg

 関空=釜山のフライト時間は1時間半。水平飛行は1時間位ですが、簡単な軽食も出て、きちんと温められていて美味しく頂けました。
a0100706_15145235.jpg

変に凝った機内食より、こう言うシンプルなサンドイッチとかの方が気が利いているね~なんて話したり。短い時間ですが機内販売もありました。
お天気も良かったので快適なフライトでした。釜山上空辺り?
a0100706_15154747.jpg

機内食を食べておしゃべりしているうちに釜山金海空港へ到着。2年振りの釜山ですが、空港は改装工事中?みたいで、あちこち工事中。空港ターミナルへはバス移動でした。お天気良いから構わないけど、天気悪い時のバス移動は辛いだろうなぁ。
 入国審査は成田や福岡からのフライトが重なっていたみたいで、少々混雑していましたが、それほど待つことなく13時過ぎに入国。なんだかんだ言っても日本人多いわ(笑)
 キャッシングを済ませて、今日はリムジンバスで市内に向います。と言いながらも、きちんと乗り場を確認してなかったので、ちょっとウロウロしたり。13時半のバスがあったので、こちらに乗り込みます。バス代6,000₩で現金のみ。
a0100706_15161566.jpg

 本日のお宿東横イン2までは1時間少々掛かって到着。でも、ホテルの目の前に着くので便利です。
 東横インは、チェックイン前には入れてもらえないようで、荷物を預かってもらい、いざ免税店へGO!
と、その前にホテル横のマッサージ屋さんをチェックしましょ。最終日のエステのお店が西面にするか、南浦洞のお店にするか決めてなかったのです。最終日はあまり時間がないので、ホテル横なら移動時間のロスもないし便利かと思って。到着してから見つけたので、料金やカードの使用有無が分からなかったのです。入ってみたらカードもOKだし、高級感は無いけど日本語も通じるので、ここで決めちゃおうかな?とりあえず、話だけ聞いて失礼します。
a0100706_1516338.jpg

a0100706_15165042.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-11-08 00:00 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(4)

EYE SERUM

 先日の釜山では、色々お買い物してきたんだけど、物珍しさも手伝って買ってみた、nature republicのアロエベラのアイセラム。なかなか良いですよ。
a0100706_20484731.jpg

仕事中、眠くなったりした時に、目元をこの突起で軽くマッサージしたり、ヒンヤリしたアロエエキスが出て来るので、目も覚めるし(笑)、乾燥した目元もしっとりなるし。 
a0100706_20482642.jpg

 何より、プチプライス(10,900₩がセールで8,720₩。900円位)なのでお勧めです!

 海外ネタでもう一つ。ヨガのお友達が、3連休+αで中国の貴陽(グイヤン)の方へ行かれたのですが、上海、北京のようにスムーズに旅行できなかったようですが、何よりびっくりしたのが、ホテルのレストランでカード払い(事前にカードの使用可は確認済み)しようとした時、暗証番号を入れるもエラーになり、VISA、マスター、アメックスと全てはじかれ、「暗証番号は6ケタだ!」「いや4ケタよ。」となるも、埒があかず。
 最終日の夜で現金も足らなかったので、結局、旦那様が人質?に残って(笑)、友人がレストランの人と一緒にATMにキャッシングに行って現金を調達し、精算出来たそうですが、待っている間に旦那様が調べたところ、中国では、4ケタの暗証番号の前か後に00(ゼロを2つ)を入力するとOKになる場合もあるそうで(@_@;)
 結局試してないけど、もしも中国で4ケタでダメなら00を付けてお試しあれとのことでした。とは言え、間違った暗証番号を入れて、カードがブロックされても困るしね。
by ajisai0614 | 2015-10-23 00:00 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(0)

~エア~ 2015年8月26日発券
正規割引航空券(大阪 BX SMART6M) 予約クラス(E)
10/10(土) BX123 (エアプサン) 関空11時00分発→ プサン12時30分着
10/12(月) BX122 (エアプサン) プサン16時30分発→ 関空17時55分着
~ホテル~
釜山東横イン2
ツイン・・・無料朝食付

じゃらんイーナのエア+ホテルの手配旅行
エア+ホテル代30,330円+税・サ・燃油計11,276円=41,606円



 エアプサンは初めての利用ですがアシアナの子会社で、LCCだけど無料受託手荷物20キロ、機内食(軽食)もあるし、機材はA321-100/200でアシアナのソウル線と同じ。シートピッチもLCCだけど大手キャリア並らしいので、問題なし。ただブランケットの貸出しは有料(1,500円)&マイル積算なし。コードシェアのアシアナのサイトから購入すると積算出来るようですが、その分チケット代が高くなるし、大阪=釜山のマイルは少ないので安い方が良いかと。

釜山行きまでに紆余曲折(笑)
by ajisai0614 | 2015-10-13 00:00 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(0)

3連休は釜山へ!

 3連休は2年ぶりにYさんと釜山に行ってきました。秋晴れのスカッと爽やかな気候で、お天気にも恵まれ、円安とは言え、お買い得品を見つけて、ショッピングもマッサージも楽しんできました(^^♪
 昨日は、ちょこっと遠出して、昨日まで開催中の「晋州南江流灯祭り」の見学へ。ランタン祭と思って行ったら、予想以上に広い場所で開催されていて、見応えがありました。今年から入場料1万₩になりました。と案内があったので、ちょっと悔しいなぁと思っていましたが、1万₩分の値打ちはあったと思います。
a0100706_23101652.jpg
 
a0100706_23103447.jpg

世界各国シリーズ。イギリス。
a0100706_23105621.jpg

世界の物語「白雪姫と七人の小人たち」
a0100706_23112416.jpg

世界各国シリーズ。ぶれたけど、ベトナム
a0100706_23122811.jpg

 ショッピングは、ちょうどコリアグランドセール開催中で、私も買ったけど、今回はYさんが爆買い(笑)カードの請求大丈夫かしら?と他人事ながら心配しています^m^
 でも、Yさんは7月の時はほとんどお買い物せず(円安で高い&欲しい物もあまりなかった。)、心残りだったようで、今回はショッピングも満喫出来たようで何よりです♪ 7月に比べると、ウォンもドルも多少円高になってたし。
 アシアナが釜山線から撤退したので、今回はアシアナの子会社でLCCのエアプサンを利用したのですが、思っていたより良かったです♪ 釜山到着時のみバス移動でしたが、それ以外はボーディングブリッジでした。

 ちなみに、空港に着いてから知ったのですが、釜山発16時ピーチ、16時半エアプサン、17時、大韓航空、済州航空、1時間の間に4本も釜山→関西行きが就航していました。大韓航空以外はLCCだけど、エアープサンは20キロまで手荷物無料だし、座席も広いし、軽食もありで、ほぼレガシーキャリアと同じ。唯一ブランケットが15,000₩で買取制でした。釜山=大阪は1時間半だし、安かったらまた利用して行きたいなぁ。
 
by ajisai0614 | 2015-10-12 00:00 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(4)