あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:'14年お盆 台北( 9 )

台北4日目

この日は、ホテル近くの行天宮を見学してから空港に行くつもりだったのだけど、フライト時間(桃園空港12時5分発)から逆算すると、ゆっくり行く時間もなさそうなので諦めます。もちろん早起きすれば行けたけど(笑)
昨夜、帰りのリムジンバス乗り場についてスタッフの方に聞いたら、往路に利用した建明客運(飛狗バス)の乗り場は少し遠くて、ホテルから近いのは長栄バスで150NT$。時刻表はなくて、30分に1本だそう。台北駅までタクシーで行けば、リムジンバスも頻繁に出ているけど、移動時間を考えるとここから乗っても変わらないので、余裕をみて8時半過ぎにはバス停に行くことに。
そんな訳で7時過ぎに起床し、朝食後、チェックアウトしてバス停へ。
a0100706_1174441.jpg

a0100706_1175775.jpg

8時35分位から待っていたんだけど、来ない~。待合室もないし、ボーっと立って待つしかありません。まぁ待っていたら長く感じますよね。日陰だったのが幸いでした。9時前になっても来なくて、うーん9時15分になっても来なかったら台北駅に移動しようかな?と話していたら、9時過ぎに到着。確かに30分に1本でした(笑)
とりあえず車内に乗り込み、この時点でほぼ満席。直ぐに出発し、途中で集金のおばちゃんが乗って来て、チケット購入。150NT$と聞いていたけど、チケットが値下がり?で140NT$で済みました。
a0100706_118780.jpg

途中、圓山大飯店が見えましたよ。
a0100706_1185139.jpg

その後、道が空いていたこともあり、9時40分過ぎに空港に到着。Yさんは予想より大きい空港(以前はNW利用でターミナルが異なっていました。)にびっくりしていたようで、早めに出国審査を済ませて免税品店チェックすることに。
a0100706_1182595.jpg

が、セキュリティチェック&出国審査が混んでいて30分以上。たまたま私達の前の日本人男性を見送りに来た家族が「緊張すんなよ~!」と大きい声で何度も叫んでいます。どういう関係なんだろう?と思っていたら「すいません。僕、海外も飛行機も初めてで、メチャ緊張していて、来る時に緊張したって甥っ子に話したら、緊張すんなよ~って言うんですけど、あんなに大きな声で叫ばれて恥ずかしいですよね。」と。なんでもお姉さんが台湾人の方と結婚されて20年位。お姉さん家族は年に2回帰国するので、甥っ子達の方が飛行機に慣れているそう。
たまたま今年の夏に新潟からエバー航空のチャーター便が出たので、思い切って遊びに来たそうで、なるほど、そう言うことか。んで、直前にチケットを買ったからエコノミーでもビジネスでも5,000円しか違わなかったので、ビジネスにしたのだけど、ビジネスって先に降りるから付いて行く人が居なくて困った。なんていっぱい話してきます。
多分緊張しているんだろうと思い、簡単に流れを説明してあげて、ラウンジ券を持っていたので、「あそこに見えているラウンジでアルコールとか飲めますよ~。」と教えてあげたんだけど、ふと搭乗券を見たら11時発のフライトで、既に10時30分過ぎ。多分地方路線(ましてチャーター便だし)の搭乗口は遠い所にあることが多いので、ラウンジに行く暇はないかも?と思い、搭乗口を見てあげたら審査場を抜けてから徒歩15分と書かれていたので、「ビジネスだから多少遅くても大丈夫だと思いますけど、もう搭乗口に行った方が良いですよ。」と急かしてあげたのでした(笑)勝手に自己紹介して来て38歳って言っていたけど、その歳でも飛行機に乗ったことが無い人がいるのね~と改めて思ったり。ちなみに「台北は汚いし、せっかく10年のパスポート取ったけど、もう来なくて良いです。」だって。まぁ、こればかりは人それぞれですね。それにしても使わなかったラウンジ券勿体ないわ~なんてセコイことを考えていた私達なのでした。
キティちゃんの授乳室があって可愛い❤ さすがに入ってないですよ。
a0100706_12064.jpg

そうそう、昨年ソウルの免税品店でVISAカードで一定以上お買い上げで頂いた粗品が売られていました。 結局使ってないので、買い取って欲しいわ(笑)
a0100706_1213730.jpg

a0100706_1214543.jpg

免税品店をチラッと確認した後は、最後のマンゴーデザートを頂きます。マンゴーフラッペ これが思いのほかたくさん入っていて、空港内は冷えているから最後の方は冷たすぎて飲めず…。
a0100706_1202036.jpg

今日は早めのフライトだから多少遅れてもOKだったけど、こう言う日に限って定刻通りで(笑)、あっという間に搭乗時刻。
a0100706_120359.jpg

機内食
a0100706_12048100.jpg

帰りのフライトは更に短いので、短めの映画を選んで『ジゴロ イン ニューヨーク』と『薔薇色のブー子』を見ているうちに到着。
到着前に、「エボラ出血熱の感染地域を通過された方は申告してください云々」のアナウンスが印象的でした。
関空着は15時40分と定刻通り。入国審査を済ませて出てきたら、帰るには早いけど、アウトレットに行くほどの時間もないので、最近関空内が改装されてお店が増えたので関空内のショップをチェック。いつもは時間が無くて、見る暇がないので、今日はゆっくり見れて良かったかな?
1時間位ブラブラ見て気が済んだので、そろそろ帰りましょ。Yさんとはここで解散。
帰りながら、先ほどの男性のように「台北汚くてもう行きたくないなんて思ってないかな?」と思っていたら、「楽しかったし、また連れて行ってなぁ♪」とメールが来たので一安心(*^_^*)
by ajisai0614 | 2014-09-07 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(4)

台北3日目①

今日の予定は、台北101と九分。当初予定していた猫空ロープウェイは、またの機会に持越しましょ。
今朝も似たような朝食。メニューは多少変わるけど、自分が食べたい&好きな物は変わらないので、毎日似たような朝食です(笑)
a0100706_0362378.jpg

a0100706_0363747.jpg

台北101は、いつ行っても良かったんだけど、出発前に台北ナビをチェックしたところ、16日(土)は、離島フェアで簡単なクイズに答えたら、プレゼントありのイベントがあったので、この日に行くことに。
朝食後、のんびりと台北101へ。ブラブラと館内のショッピングモールを見ながら展望台へ。以前に来たことがあったので、特に調べてなかったのだけど、現地でもらったフリーペーパーで新しい路線が出来て、「台北101」と言う駅が出来たことを知りました(笑)
a0100706_037865.jpg

a0100706_0374842.jpg

以前は「市政府」駅からシャトルバスだったか何かで行った記憶があります。オープン時間も11時からだったみたいで、11時15分位前に着いたので、チケットを買ってから、開館時間までしばし列に並んで待機。まぁ、10分位しか待たずに入れたから良かったけど、張り切って早めに来ていたら時間を持て余すところでした。
チケット代は500NT$でもちろんカードOK。JCBカード払いだと15%オフの425NT$で利用できたみたいですが、7月1日からスタートして先着3,100名で、8月13日現在予定枚数に達したため終了とのことで、もう少し早かったら割引が利用できたので惜しかった~。
a0100706_038564.jpg

で、離島フェアのイベントはどこだろう?とチケット売り場のお姉さんに聞いたら、イベント自体知らないって^^; 展望台の方なのかな?なんて話しているうちに、展望台行きのエレベーターの順番が来ました。
a0100706_0391019.jpg

a0100706_0423316.jpg

エレベーター内では、中国語、英語、日本語の三か国語を超早口で案内してくださり、面白かった~。こちらは東芝製のエレベーターが使われているみたいであっという間に89階の展望フロアに到着。
エレベーターの天井はプラネタリウム風
a0100706_0384452.jpg

a0100706_0392671.jpg

既に団体客が入っていたけど、この時点では混雑具合はマシでした。残念ながら晴れているけど、先日のスカイツリーと同じで湿度のためか、スカッとした感じはありません。
a0100706_0394517.jpg

a0100706_0401441.jpg

写真の展示を撮ってみたのですが、晴れていてもこの位なのかな?
a0100706_0481074.jpg

ズームしたら中正記念堂も見えました。
a0100706_0435742.jpg

 イベントはどこだろう?と思って聞いたら、ちょうど準備中。が、用意しているスタッフに英語&日本語で聞いたら、このイベントは14時から16時だそうで、さすがに14時までここで過ごすのは微妙?チラッと見たら、プレゼントはそんなに大したことなさそう(失礼!)だったので、諦めましょう。まさか、時間限定のイベントとは思わず、1日開催されていると思っていたのに~。
a0100706_0421036.jpg

まぁそれでも望遠で撮影したり、先日購入したビデオで撮影の練習をしたりと台北101を満喫。
91階の屋外展望台も見学したけど、眩しい&柵が邪魔でイマイチ綺麗に撮影できず。
a0100706_0442783.jpg

a0100706_0444510.jpg

a0100706_0445776.jpg


 屋外展望台と同じフロアに台北101が作られる様子を撮影した映像を流すコーナーがあり、しばし座って鑑賞。
場所は、台北101の模型の奥のコーナー。
a0100706_058588.jpg

 この時、Yさんがお手洗いに行ったのですが、なかなか帰ってきません。元々お腹の弱いタイプなのでお腹でも壊したのかな?なんて思いながら待っていたら、たまたま個室が3室しかないお手洗いで団体客に遭遇し「個室のドアが開いていたから入ろうと思ったら、2人入っててなぁ。ビックリして出たんやけど、1人済ませたら、1人が出て来てから個室の外でパンツあげてんねん。で、その間に次の人が入って行くから、入られへんかってん。流れ作業みたいで合理的なんやけど。」と怒ると言うよりは、びっくりした様子でした(笑)

 いやはや…まだドア開けっぱなしで個室に2人も入って用を足しているのね。私が20年近く前に万里の長城のお手洗いで見た衝撃現場(和式トイレの個室に3~5人入ってお尻丸見え^(@_@;))よりはマシだったようですが、今も変わってないのね~と感心したり^^;
 そんな訳で「もう団体さん、いないからトイレ行くなら(次の団体さんが来る前の)今のうちやで~。」と言われ、ダッシュでお手洗いに行ったのでした。

 そうそう、喉が渇いたのでチケット購入時にもらった割引券でマンゴーかき氷を食べようかと思ったけど、場所代のせいか高い&小さいので、購入せず。お土産類もイマイチ欲しい物がなくて、特に購入せず。
a0100706_04719100.jpg

a0100706_0473864.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-09-06 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(2)

台北3日目②

 お腹いっぱいになったところで、九分行きのバス乗り場へ。昨日は凄い行列だったけど、今日は16時位で早めの時間だからか行列もマシな感じ?それでも5人相乗りタクシーで1人200NT$とタクシーの運転手の熱心なお誘いが。タクシーだと高速を使うので40分、バスだと下道を通るので1時間30分で100NT$。どうする?なんて言っている間にバスが来たので乗り込みます。

 まぁ、タクシーは帰りに利用でも良いのでバスに乗って正解?なんて思っていたのですよ。全員座ったら出発だったので、外の景色を見ながらボーっとしたり、ウトウトしたりしていたら、途中でバスが停まり??路線バスだからトイレ休憩なんてないはずだし、そもそも路肩だし?と思っていたら、日本語の出来るおばちゃんが「バスが故障したから、停まりました。次のバスが来るので九分に行く人は乗り換えて。悠々カードで乗った人は、機械にタッチしてから降りてくださいね~。」「え??現在位置も分からないし、出発してから45分位経過しているので、あと45分乗らないといけないんだけど、代車が台北から来ていたら九分に着くのが遅くなるし、どうしよう?」なんて考えていたら10分位で到着。意外に早くてびっくりしていたら、単に次のバスでした。なので、乗ったとしても立ち席。うーん、この後山道を立ち席で1時間近くは辛い。けど、引き返すにも言葉が分からないし、とりあえずこの日本語の出来るおばちゃんに付いて行った方が賢明かと思い、付いていくことに。予想通り、次のバスは元々満席の上に、私達が乗り込んだから車内はぎゅうぎゅう。このまま後1時間立ちっぱなしか~と思うと、タクシー乗った方が良かったなぁと後悔。

 でも10分位走った辺りで、下車する人がいて席が空いたので素早くYさんに座ってもらい、ほどなく私も座ることが出来てセーフ。結局、そのまま多少下車して空席は出来たけど、立ちっぱなしで九分まで行った人もいたようです。以前は瑞芳駅まで電車で行って、バスに乗り換えたけど、今日の様子だとバスに乗ることは満員通過で無理だったので、今回は台北からバスで正解?
 ちなみに帰りのタクシーでご一緒したご夫婦は、瑞芳駅まで来たけど、バスが来なかったのでタクシーで移動したそうです。なので、個人で行く時は、台北からタクシーの方が無難かも?
 と、往路のバスは散々でしたが、九分へ無事に到着。
a0100706_142872.jpg

 17時40分位には着いたので、バス故障で乗り換えた割には早めに着いたと思います。が、ここから先が凄い人出で、前回も混んでいると思ったけど、今日は更に激混み(>_<) で、真っ直ぐ歩くのも大変。食べ歩きをするにも人混みで食欲もないので、一通り見学して、引き返します。
a0100706_152717.jpg

a0100706_154569.jpg

a0100706_16548.jpg

a0100706_162095.jpg

お手洗いを利用したら、ここだけは空いていてのんびり~。
a0100706_164244.jpg

a0100706_17065.jpg


芋園なんかも激混みで並ぶのも嫌になりそう…。ホントは茶房でお茶でも飲もうか?と話していたけど、この混雑ぶりだと帰りも大変そうと言う訳で、2時間少々で退散。
a0100706_175221.jpg

a0100706_181258.jpg

a0100706_183073.jpg

a0100706_184111.jpg

a0100706_19782.jpg

a0100706_191821.jpg

雰囲気は良いんだけどね~。
a0100706_11332100.jpg

a0100706_114399.jpg

a0100706_1142335.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-09-06 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(2)

台北2日目①

 今朝は、7時半頃起床。昨日空港で頂いた「郭元益 糕餅博物館」のチケットについて、HPで調べたけど、パイナップルケーキ作りは予約しないとダメみたい。でも中国語か英語だし、昨日の今日じゃ予約するにも直前過ぎて無理。HPによると13時からパイナップルケーキ作り、13時30分から郭元益 糕餅博物館の見学ツアーだったので、とりあえず13時に行ってみて、参加できそうなら参加して、無理なら見学だけして帰ろうと言うことに。そんな訳で、午前中にチラッと淡水へ行って、午後から郭元益 糕餅博物館、夕方から九分に行くことに決定!夕方と言っても九分までバスで片道1時間半なので、あまり遅くならないうちに16時半には台北市内を出発する予定です。
簡単に朝食を済ませた後は、MRTで淡水まで。
a0100706_23325250.jpg

a0100706_2333980.jpg

が、淡水に着く直前に水(冷蔵庫に入れていて忘れた。)を持ってくることを忘れたことに気が付き、駅近くのセブンイレブンでジャスミン茶(19NT$)を購入。水でも良かったけど、せっかくなので冷たいジャスミン茶が飲みたかったのです。台北とかアジア圏では、甘いお茶が多いので表示を確認しないといけないのだけど、表面に加糖と書いてなかったので、てっきり普通のジャスミン茶と思って購入し、ゴクゴクっと飲んだら、ありゃー甘かった(-.-) 
a0100706_23333511.jpg

いえ、冷えていて美味しいんだけど、温くなったらね~。裏の成分表示を見たら蔗糖と書いていたので、私の見落としなので仕方ないけど、やっぱり侮れないわ。甘いジャスミン茶を知らなかったYさんにも味見をさせてあげたら「これはこれで美味しいけど、後で喉が渇きそうやね。」と。仕方ないのでYさんのお水でお口直し(笑)
残念ながら「紅毛城」(私は以前行ったことがあるので、良かったけど、Yさんには悪かったかな?)などをゆっくり見る時間はないので、駅周辺と海岸沿いを散策することに。
a0100706_23341080.jpg

a0100706_23342634.jpg

a0100706_23344311.jpg

a0100706_23345432.jpg

しかし、海岸沿いを散策するものの暑すぎて^^; 夕暮れ時が良いと言うのも納得(笑)
まぁ、それでもぶらぶら散策して、 時間があったので対岸の八里へ渡ってみることに。豪華なランチビュフェ付のフェリーもあったけど、私達が乗ったのは素朴な船です。往復45NT$。15分位で対岸に到着。
対岸も似たような雰囲気の観光地でした。a0100706_2342458.jpg

a0100706_23394370.jpg

a0100706_23402293.jpg

このひよこは対岸の淡水側からも見えるんですよ♪
a0100706_23405426.jpg

サイクリングも良さそうだけど、もう少し涼しい時期じゃないと熱中症になっちゃう(笑)
a0100706_23411545.jpg

淡水から八里を見たら、ひよこちゃんも見えるでしょう?
a0100706_23421963.jpg

と言っても詳しい地図とかがないので、周辺を散策して、再度フェリーで淡水まで。まぁ、雰囲気は分かったけど、私が前に行って良かった漁人碼頭の方に行けなかったのは残念かな~。
 駅に向かう途中に大きな牛蛙を入れた水槽を見つけてビックリ(@_@;)
a0100706_23462522.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-09-05 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(2)

台北2日目②

さすがにパイナップルケーキが重いので、一旦ホテルに帰ります。ここでホテルに帰ったのは、もう一つ目的があって、こちらのホテルのレストラン金滿庁ではフカヒレが手頃に食べられる&宿泊客は15%オフだったので、滞在中利用しようと考えていたのです。
 ただ、営業時間が17時30分から21時(ラストオーダーは20時)と短かいので、行ける日が微妙だったんですよね。ちなみにランチもディナーも同じ料金なので、ランチの時間に間に合えばランチでも良いと思います。

 一旦お部屋に戻り、レストランへ。お腹が空いていたので17時30分ピッタリに入ったら、私達は3組目位。予約してなかったけど、直ぐに座れました。フカヒレセットと牡蠣のニンニクソース炒めをオーダー。
小さ目に見えたけど、思いのほかボリュームがあって、牡蠣のニンニクソース炒めを追加しなくても良かったかも?ゆっくり食べているうちに、次々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。宿泊客も大半が日本人だったこともあり、こちらのレストランも日本人ばかり^^;
ふかひれは、塊では入ってなかったけど、そこそこ食べごたえあり。あまり大きいとこのスープでお腹が膨れるので、この量で充分でした。


a0100706_0171233.jpga0100706_0172585.jpga0100706_0173773.jpg


2品目のメイン?は選択可だったので、私はエビ(左)、Yさんは貝柱(真ん中)を選択。牡蠣のにんにく炒めは追加オーダー(右)

a0100706_0174994.jpga0100706_018528.jpga0100706_0181892.jpg


チャーハン美味しい☆デザートは、甘さ控えめのぜんざいとフルーツ

a0100706_0182824.jpga0100706_0183930.jpga0100706_0185570.jpg


支払いは、チェックアウト時でOKとのことだったので、サインのみ。メモが見当たらないけど、1人2,000円位でした。

お腹いっぱいで満足~ですが、まだ19時30分前でこのまま寝るのは勿体ないけど、夜市に行ってもお腹いっぱいで食べられそうにないので、マッサージに行くことに。中山周辺まで行ってもいいけど、フリーペーパーを見たらホテル近くの行天宮駅周辺にもマッサージ屋さんがあるみたいで、中山周辺より安いのでこちらで決定。念のため、台北ナビをチェックしたら、カード不可でキャッシュのみだったので、キャッシングして現金を用立てます。

 目的のタイ式マッサージ店に行くまでにもマッサージ店がたくさんあって、大体2時間1,000~1,200NT$が相場のようです。で、目的のお店に着いたら、今マッサージ師さんがいっぱいで20時20分からなら2人一緒に施術OKとのことだったので、15分位だったので周辺を散策することに。たまたまスーパーがあったので、チラッとチェック。カラフルで可愛いマスクがあったけど、日本でカラフルなマスクをする訳にも行かないので購入せず。

そうこうするうちに時間になったので、マッサージ店へ。
a0100706_0195968.jpg

初めに足湯で足の踵の角質取り。
a0100706_0192991.jpg

マッサージはカーテンで仕切られて個室だったけど、タイ式なので足のマッサージでは少々痛みが^^; ジェスチャーで分かってもらえたので、良かったけど、途中からYさんと私のマッサージ師さんのおしゃべりが煩かったので、咳払いをしたら静かにしてくれたけど、この点はマイナスかな?時間は端折ることなく、しっかりマッサージしてくれて、すっきり~。
マッサージ後はお菓子とお茶を頂いて、終了。軽くなった足で、ホテルに戻ってお休み☆
a0100706_020339.jpg

by ajisai0614 | 2014-09-05 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(0)

台北1日目①

 9時10分のフライトなので、一応2時間前の7時頃、関空に到着。お盆時期なので、まぁまぁ混んでいたので、久しぶりにJALカードのメリットを享受(笑)
a0100706_22452589.jpg

 チェックイン後は、早めに出国。これまた出国審査場が大混雑で、混んでいるのに開いているレーンが少な目。パスポートを増補したので、日本の出入国スタンプを押しても大丈夫だったんだけど(笑)、Yさんが「自動化ゲートが空いていたら先に行ってくれていいよ。」と言うので先に出国。いつもは自動化ゲートも混んでいたり、センサーの反応が悪くて指紋認証がスムーズに動かないのに、今日は1回でOK。
 スムーズに出国出来たので、先に免税品店チェック。Yさん遅いなぁなんて思っていたら、中国人が割り込んできて、正確に言うとYさんの前に1人並んでいて、後で家族が4人来て、「家族だから入れて。」とジェスチャーで圧倒されて、入れてあげたみたい^^;

今回は、Duty Free Shop A.S.Dで頼まれ物の免税品の予約をしていたので、8時10分位前に行ったら、クローズ。「予約確認書には8時頃行く予定って書いたのに?」と思っていたら、他のお客さんも「ここだけ閉まっているのかなぁ?」と。普通10分前ならシャッターが下りていても、中で用意している雰囲気は分かるんだけど臨時休業?と思っていたら、8時ピッタリにシャッターが上がりました。どうやら8時オープンの免税品店だったみたい。
 無事にお買上げを済ませ、その他のコスメもチェック。ルナソルで使えそうなカラーのアイシャドーがあったけど、ソウルで買ったジルスチュアートが未だ2つあることを思い出し踏みとどまりました(笑)
 ジュリークもあったけど、買い溜めして使ってないのもあるから、今日は見るだけ。「全体的に値上がりしているなぁ?」と思っていたら、店員さん曰く「世界的に価格を揃えるために上がったんですけど、まだ免税価格はお得ですよ。」とのこと。ふーん。
 Yさんは雪肌精のお試しセットをお買上げ。雪肌精、私はマツキヨでしか買ったことないけど、刺激がなくて◎なので、以前お勧めしたことがあったのです。

 続いて、Duty Free Shop Les Cosmeをチェックしたら、ジルの新作秋冬シリーズのブラッククリスタルのセットが可愛いしお得
 今HPで定価を見たら、やっぱりあの免税品お得だったわ~と再確認(笑)
アイシャドー(5,000円+税)、チーク(4,500円+税)、口紅(2,800円+税)、ミラー+布袋付(2,5 00円+税)、油とり紙(1,800円+税)、タオル(免税限定品)、が18,000円相当がセットで13,000円弱。アイシャドーやチークはカラーも選択できるので、これはお得だけどミラーは無くても良いし、JALの機内販売のジルのチークの方が使い易いかなぁ。と考えていたら、Yさんが「買うわ!」と珍しく即決。時間もないので、カラーも急いで選んでもらってKIXカードで5%オフ。


 お買上げ後は、搭乗口へ移動し、直ぐに搭乗。機内は満席でしたが、前方2人並び席を取っていたので、気兼ねなく座れます。パーソナルTVはあるけど、映画を1本見るには微妙な感じだったので、『アナ雪』の日本語版(さやかちゃんの歌を聞いてみたかった。)を見ようとチャンネルを合わせるけど、「うん?音が聞こえない?」
 イアホンが悪いのかと思い、Yさんの方で試したら、綺麗に聞こえるので、本体がダメな感じ。手でイアホンをグッと押さえて支えていたら聞こえる感じで微妙…。とりあえず、機内食サービスが終わったらCAさんに伝えることに。
程なく機内食が配られ、またまた「スカイタイム」を頼んだら、「今日のスカイタイムは昔を思い出すしっかりした味で美味しい!」とYさんも「東京に行く時に飲んだのより味が濃くて美味しい。」と言っていたので、私の気のせいではないと思います。
a0100706_22444368.jpg

てっきりハーゲンダッツのアイスがあるのかと思っていたら、モンシェールの「ぼくのプリン」でした。懐かしい味のプリンでYさんは喜んでいたけど、アイスが良かったなぁ。
a0100706_2245586.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-09-04 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(0)

台北1日目②

今回宿泊のガーラホテルは、建明客運(飛狗バス)に乗って、運転手に「ガーラホテル」と伝えておけば、(親切な運転手が)ホテル前で下ろしてくれるとの口コミを読んだので、この口コミを信じて、聞いたことないけど、こちらのバスを利用することに(笑)140NT$で現金のみ。ちょうど12時発のバスがあったので、運転手にホテル名を伝えて乗り込みます。車内は満席で、最後列しか空いてなかったけど、車内は3列シートで広くて綺麗です。
乗り込んでしばらくしたら、隣の台湾人女子2人組が関空の免税の袋からYさんが買ったのと同じジルのセットを取りだし、2人でチェック中で思わず私達も微笑ましく見てしまったのでした(笑)
1時間位掛かると思い、ウトウト寝ていて、30分過ぎにふと起きたら、行天宮前辺り?寝過ごした?と思って聞いたら、未だみたいでホッ。
バスから見えた行天宮
a0100706_2255878.jpg

a0100706_22575119.jpg

行天宮から程なくしてガーラホテルで、本当にホテル前で停まってくれてラッキー♪
チェックインは14時からとのことだったので、荷物を預かってもらって、市内へGO! 今日は、夕方から資生堂Qiスパに行くので、それまでは龍山寺でも行こうかな?と考えていて、先ほど当たった、ベネトンのバックは西門にある遼東百貨店で交換だったので、ついでに交換してきましょ。

ホテルから駅までは近いと思っていたけど、ホントに近くて徒歩5分弱で到着。暑い時期なので助かります。Yさんは台湾観光協会で頂いた悠々カードで、龍山寺駅まで。
a0100706_22581199.jpg

私ももらったけど、前回の残りがあったので、使いかけの分から利用。忘れていたけど、悠々カードだと25NT$が20NT$と2割引きで更にお得なんですね。
龍山寺に着いたら、小腹が空いてきたので、胡椒餅を頂きましょう。何度か行っているので大体の記憶でお店に到着~(笑)Yさんには細い路地の中にあるのに、お店の場所を知っていて驚かれました。
a0100706_2259888.jpg

私達以外にもガイドブックを持った日本人観光客も次々来ていたので、Yさんにも有名店だと分かってもらえたようです。
久しぶりの胡椒餅でしたが、価格は据え置きだけど、気のせいか小さくなったような?でも味は変わらず美味しくって、Yさんも気に入ってくれたようです。
a0100706_22584985.jpg

小腹を満たしたので、お参りに行きましょう。境内は、日本人観光客のグループがいっぱい。さりげなく近くに行って、ガイドさんの案内を聞かせて頂きます。10年以上前に一緒に来た時は、工事中で写真のビニールが掛かっていて、別の意味で印象に残っていた(笑)のですが、もう工事も終わっているので、今日はきちんと見れます。
a0100706_2315218.jpg

a0100706_2322969.jpg

じっくり見たら天井までびっしり
a0100706_2331296.jpg

お参り後は、近くにある剥皮寮を見学。行く予定は無かったんだけど、剥皮寮の案内を見かけて、「そう言えば、あっちゃんの旅行記で見たなぁ。」と思い出して、行ってみることに。そんな訳で、詳しい場所を記載した地図が無かったので^^;、台湾の方に筆談で確認し、到着~。思っていた街並みと違ったけど、暑い中、日差しを避けて見学出来たのは、良かったかと。子供達が社会見学で来ていたりで、古き良き時代を子供達に教える施設みたいな感じ?
a0100706_2341168.jpg

a0100706_2343618.jpg

a0100706_2345545.jpg

a0100706_2351150.jpg

a0100706_2352765.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-09-04 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(2)

’14年お盆休み 台北 手配編

~エア~ 
JAL(往路はタイプE、復路はタイプD)・・・2014年3月発券  
8/14(木)JAL813  関空9時10分発→ 台北(桃園) 11時05分着
8/17(日)JAL816  台北(桃園)12時05分発→ 関空15時40分着

航空券代 34,000円、関西空港税 3,040円、燃油サーチャージ 12,000円、航空保険料 300円×2区間 台北空港税他 1,020円 合計 50,660円

~ホテル~
Gala Hotel, Taipei DXツインルーム 朝食付き 
3泊で34,269円(税・サ込)@17,135円 2014年6月7日予約 

早期予約割引料金 エクスペディアにて手配
エアの予約と同時に、エクスペディアでGreen World Hotel - Jianpei Suites, Taipei DXツイン 朝食付き 3泊で34,146円(税・サ込)@17,073円を2014年4月2日に予約済みでしたが、この時の予約は割引クーポンが利用出来ず、6月初旬のエクスペディアの半額セールの際に再度検索し直して、こちらのホテルがヒット。
 特別セール : 52% オフ で△32,025 円 の割引が適用されましたが、台北ナビだと3泊で39,300円、楽天トラベルで37,000円位でしたので、50%オフと言うのは正規料金からの割引料金だと思います。こちらのホテルは、1泊13,000円から15,000円位が相場なんじゃないかと。

~スパ~
個人的に高雄店の資生堂Qiスパが良かったので、今回は台北店を利用
台北ナビから、QiスパのB001 フルボディーコース(120分) 3,600NT$を予約。

More
by ajisai0614 | 2014-08-19 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(0)

台湾からただいま!

 お盆休みは久しぶりに台北に行ってきました。何度か行っている台湾ですが、この時期に行くのは初めて。蒸し暑かったけど、大阪も変わらないくらいだったので、特に体調を崩すことなく元気に帰国しました。行く前は台風が心配でしたが、幸い台風にも雨にも降られずラッキーでした♪
 今回も、Yさんとの女子旅だったので、普段一人じゃ行き難いレストランにも行けて良かったです☆

忘れないうちに簡単に旅程をUP
8月14日
台北の空港のイベントでプレゼントゲット!
龍山寺お参り、剥皮寮見学&胡椒餅、西門へ移動し、カルフールでお買い物、イベントで当たったプレゼントを引き換えに遼東百貨店へ。
a0100706_2050587.jpg

夜はQiスパで至福の時間を過ごし、ティンタイフォンで小龍包。
a0100706_20492480.jpg

8月15日
淡水をチラッと見学し、イベントで当たったチケットでお菓子博物館へ。a0100706_20511469.jpg

見学&パイナップルケーキ作り体験
a0100706_20523070.jpg

金滿庁(中華料理レストラン)でふかひれ。
a0100706_2052387.jpg

台湾にいるけど(笑)、タイ式マッサージへ。
a0100706_20525967.jpg

8月16日
台北101を見学。近すぎて全景が入らないので模型です。
a0100706_20551889.jpg

お天気は晴れているんだけど、先日のスカイツリーと同じく遠くは霞んでいる感じ。
a0100706_20563186.jpg

ようやくマンゴーかき氷@マンゴーチャチャ。
a0100706_20573132.jpg

夕方からは、九分へ。九分行きの往路のバスが、45分位走った所で、まさかの故障。程なく来た後続車に全員乗り換えて、残り45分。幸い私達は10分位立って後は空席に座れたけど、50分近く山道を立ちっぱなしだった人は災難だったと思います。
人の多さに疲れた~。
a0100706_20595559.jpg

帰りはバスが満員通過だったこともあり、相乗りタクシーで台北まで。
台北に戻ってからは、台湾式シャンプー体験。
a0100706_2101627.jpg

8月17日
12時5分発の飛行機だったので、実質帰国のみ。帰りの空港ではマンゴーフラッペを頂き、マンゴー食べ納め(笑)
16時前に関空に着いたけど、時間もあるので関空のショッピング街をウロウロ。最近改装されて、新しいお店も増えていて、チェックが出来て良かったです。
と言う感じで、実質中2日半でしたが、当初予定していたプランは大体実現出来て良かった☆ 今回も親切な台湾の方にお世話になり感謝です。
by ajisai0614 | 2014-08-17 20:00 | '14年お盆 台北 | Comments(8)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事