カテゴリ:'14年3月3連休 ソウル( 5 )

ソウル1日目

 1日目は、先週末に下書きしていたのに、パソコンが突然ブルー画面になり、データが飛んだのでした(>_<) 書き直すのが悔しかったけど、忘れないうちにUP

 Yさんのリムジンバスが7時15分着だったので、私も7時過ぎには関空へ到着~。
7時20分からチェックイン開始だったので、先に並んでおきます。今回は事前に座席指定のリクエストを出していたけど、2人前後の窓側の席だったので、並び席に変更してもらいたかったのです。「2時間弱なので離れていても構わないけど・・・」と思ってチェックインしたら「今日は満席なので、並び席は前方の非常口席か後ろの方しかありません。」とのこと。おぉ~非常口席が空いているならそちらにお願いします。
 ハングル語は分からないけど^^;、英語なら何とかなるかと。 程なくYさんも到着したので、合流し再度チェックイン。私もYさんも薄手の上着しか持ってないけど、周りは冬物コートの方も多くて、寒さ大丈夫かな?と心配になったり。

 チェックイン後は、早めに出国して免税品店チェック。出国審査場が混んでいて、自動化ゲートも並んでいるほどでした。今回は、ASDでHAKUを予約(事前予約で10%オフ)しているだけなので、まずは、搭乗口のある北出発口と逆側にあるブランドゥブラン免税品店からチェック。ここは以前ジュリークのお得なセットがあったので、今回もあるかな?と期待(笑)

すると、14,000円以上お買上げでプレゼントのお得なキャンペーンがありました!ちょうど前日に風邪か花粉症か分からないけど、鼻水、くしゃみが止まらなくなり、鼻をかみ過ぎて、鼻の下の皮がむけていたので、保湿の出来るフェイスオイル入りのセット(11,400円)が欲しくなり、このセットとフェイスパウダー(3,500円)で合計14,900円、KANKUカードで5%オフで14,155円で条件クリア!(笑)
 貯まっていたポイントで200円引きだったので、更にお得に手に入れることが出来ました。
 Yさんもローズのセットを上手く組み合わせて買っていましたよ。
  で、こちらが買った物。上段がプレゼントで、下段が購入した商品
a0100706_21252964.jpg
 

 ちょうど、この時は関空で2,000円以上お買上げでスクラッチカードが配られていて、1人7回チャンスがあったので、削ったところ、私の1枚が唯一100円引き

 最高は2,000円引きで、せめて500円引き券が当たって欲しかったわ~。
 これでHAKUを100円引いてもらおうと、ASD免税品店へ移動したところ、予約の10%オフと100円割引券は併用不可のこと。
 2本購入でミニサイズおまけ付きで免税価格7,000円から10%割り引かれて12,600円(ちなみに帰国後マツキヨ前を通ったら、増税前だったこともあり、定価10,500円→7,350円でポイント20倍!で思わず買いかけました(笑) ポイント20倍なら、実質免税と変わらないかな?ただし、キャンペーン期間外のためミニサイズのおまけはなし。)
a0100706_21564052.jpg

10%オフの方がお得だったので、100円引き券では、ドリンクでも飲みましょ。HAKUでも6枚削って100円が1枚のみで、がっかりしていたらお店の方に「大抵ハズレなので、100円引き券が出ているだけでも凄いですよ!」と言われ、気を取り直します(笑)
a0100706_21262748.jpg

ウィングシャトルで移動し、ANAフェスタでじゃがポックルを買おうと思ったら売切れ(>_<) 残念!搭乗口へ行く前に100円引き券でタリーズでコーヒーでも飲みましょと思ったけど、時間がなかったのでジュースをお持ち帰り。100円引き券は2人で分けて、差額は各自でお支払。
a0100706_2128147.jpg

 搭乗口へ行ったら既に搭乗が始っていたので、乗り込みます。非常口席だったので、着席後、再度説明書を見せられて確認がありました。
 幸い、順調なフライトで、機内食を食べて、新聞を読んだりして、うとうとしているうちに、ソウルへ到着。
a0100706_21282342.jpg

 早めに入国審査場に並んだけど、激混みで30分以上掛かってようやく入国。スーツケースを受け取り、ハナ銀行で両替したら、A’REX乗り場へ。
 私は5万₩キャッシングで、4,874円(50日間の利息97円含む)。Yさんは手数料30%割引のクーポン利用で、5千円両替して49,775₩なので、ほとんど変わらないかな?
a0100706_21364032.jpg

入国審査で時間がかかったからか?12時半発は微妙に間に合わず、13時発に乗ります。定価は上がったけど、今も割引中で、14,500₩が8,000₩で現金のみ。
 早めに並んで、進行方向向きの座席をゲットしたかったけど、混んでいたので逆向きの座席(1人2席使用)に座って、うとうとしているうちにソウル駅に到着。地下7階から、エレベーターで地上に上がってきたら、各ホテルのシャトルバス乗り場。ちょうど14時発のホテル行きのシャトルがあったので、こちらを利用します。
ソウル駅前 寒くないか心配したけど、お天気が良くて気持ち良い!
a0100706_2314732.jpg

10分位遅れて出発し、14時40分頃ホテルへ到着~。
ホテル外観・・・名称変更したけど、未だサットンホテルのまま
a0100706_232126.jpg

チェックイン時に「清掃が未だなので5分待ってください。」と言われ、お部屋に行ったけど、まだ掃除中。スーツケースだけ置かせてもらって、散策へGO!

More
by ajisai0614 | 2014-04-06 00:00 | '14年3月3連休 ソウル | Comments(4)

ソウル2日目

 今朝は8時に起床し、「ごちそうさん」を見ながら、身支度を整えます。
ソウル2日目の本日は、お天気次第で、水原観光か新羅免税品店&ソウル市内(北村韓屋街辺り?)散策を考えていたのですが、Yさんが「せっかくだかから遠出して水原に行きたい!」とリクエストがあったので、水原観光に。と、その前に朝食を食べようとホテルから駅までの間で探したのだけど、駅周辺はカフェが多くて、微妙にそんな気分じゃないし。鍾路3街駅近くで日本語の看板が見えたので、道を渡って、チェックしたらなかなか良さそうな感じ。入ってみたら、日本語は通じないけど、写真とジャスチャーで何とかなりそうです。韓国麺類専門食堂と書いていたので、入ってみました。
a0100706_22192026.jpg

a0100706_22193968.jpg

 オーダーし、待つことしばし。温かいお茶のポットと思って入れたら、コンソメスープで^^;。でも美味しかった~。そうこうするうちに、メインが登場。まぁ、これが予想以上のボリュームで、餡がぎっしりの水餃子とトックが山盛入っていて、美味しいけど、さすがに大食いの私でも食べきれず^^; それでも大半は食べました。後から来た韓国人グループの様子を見て、2人で1個と違う物を頼めば良かったなぁと思ったけど、ハングル語分からないし…。正式名称は不明だけど、7,000₩でした。
a0100706_22195774.jpg

a0100706_2220884.jpg

 食後は、おばちゃんが「ここにサービスのコーヒーありますよ~」とジャスチャーで教えてくれたので、飲んだけど、写真撮るのを忘れたので写真なし。
 お腹いっぱいになったので、地下鉄の1号線で水原へ向かいます~。5年前のGWに行ったから何となくは覚えているけど、相変わらず人が多くて座れず。しばらくして、座れたので良かったけど、今日は水原で歩くから、なるべく座って体力温存しておかないとね。
1時間弱で水原へ到着。駅前は工事中の箇所が多かったり、3月に入って開通した線があったりで、多少雰囲気が変わっていたけど、確か駅前に観光案内所があったと思い、そちらに行ってみることに。案内所も移転していましたが、今回も親切なおじさんに教えてもらえてカムサハムニダ~。親切にバス№を記載した紙を渡されました。
 水原市内のバスとかでCASH  BEEが使えるのか確認したら、OKとのこと。おじさんも使っているそうで、見せてくれました。もちろんT-moneyもOK
 と言う訳で、おじさんの説明に従い、駅前からバスに乗って、八達門は車窓観光にして、行宮広場前で下車。
a0100706_22233696.jpg

a0100706_22235441.jpg

 広場ではレンタサイクルの貸し出しも始まったみたい。まぁ、今日は徒歩&観光列車に乗るつもりだから、利用しないけどね。
a0100706_22241089.jpg

a0100706_22243320.jpg

 今日は土曜なので14時から土曜常設公演と毎日11時、15時から武芸24技の公演があるようなので、こちらを見学して、華城列車に乗って、長安門まで行って、バスで水原駅まで帰ることにします。と言う訳で、華城行宮(1,500₩)内を見学。前回と同じくチャングムのような世界ですが、今日は子供が多くて、ちょっとテーマパーク化しているかも?
a0100706_2225879.jpg

a0100706_22252879.jpg

a0100706_22254975.jpg

a0100706_2227983.jpg

a0100706_2227367.jpg

 この盛り盛りの飾りが凄い!
a0100706_2226720.jpg

a0100706_22263017.jpg


見学後は、前回直前に行ったら混んでいて希望列車のチケットを買えなかったので、一旦坂を登るのが大変だけど、先に列車のチケットを買いに行きます。
a0100706_2228696.jpg

15時の公演(30分位?)を見て、坂を登る時間(10分位)を考慮して16時の列車のチケットを購入(1,500₩)。列車は30分おき。
 チケットを買ったのが13時半頃、そのまま孝園の鐘を見に行きます。前回はなかった方角を示す立札があったので、嬉しくって撮影。それにしても、リオ・デジャネイロって南極より遠いのね~。まぁ、実際行けるのはリオだろうけど(笑)
a0100706_22314485.jpg

a0100706_2232249.jpg

 お天気が良かったので、散策も気持ち良い~。お弁当を持ってハイキングに来ている韓国人も多くて、私達もお弁当を持って来ても良かったかも?しかし、先ほどのが未だ消化してないので、特にお腹も空いていません(笑)
a0100706_22341720.jpg

a0100706_22351497.jpg

孝園の鐘・・・鐘つき代1人3回つくことが出来て1,000₩
a0100706_22335890.jpg

a0100706_22363812.jpg

城壁散策には別途1,000₩必要ですが、こちらは散策しないのでお断り。

30分位して、戻った時には既に16時の列車は売り切れていたので、Yさんに「凄いなぁ!先に買っといて良かったわ(^^)」と感心されましたわ。
 
14時15分過ぎに公演を見に降りてきたけど、特にショーの様子はなくて??確認したら、今日は14時の公演(頂いた地図に記載有)はないみたい。だからおじさんの説明がなかったのか~。仕方ないので、15時までしばし、休憩。と言っても広場を通り抜けて、お店に入るほどの時間もないので、近くまで売りに来ていた、こちらのコーヒー屋さんでカフェラテ(3,000₩)をオーダー。
a0100706_2237968.jpg

a0100706_22372396.jpg

若いカップル2人で軽トラを改造して作っているようでしたが、1杯3,000₩って安くはないけど、そんなに売れている感じもなかったので、うーん儲かるのかなと思ったり?その他、同じく軽トラを改造したおでん屋さんの出店もありました。
カフェラテを飲んでほっこりしているうちに、15時からの武芸のショーが始まりました。そんなに期待していなかったけど、本物の刀とかを使って、藁の人形とかを切ったりしていたので、結構迫力あり。英語、日本語、中国語のアナウンスもあり分かり易かったです。
a0100706_2237559.jpg

a0100706_22383365.jpg

a0100706_2239317.jpg


予想通り15時40分頃ショーが終了したので、再度坂を登って、観光列車に乗ります。
a0100706_22393623.jpg

座席は早い者順のようなので、2号車の前の方に乗ったけど、祖父母&孫2名と私達だったので、マシでしたが大人6人だと狭いかも?16時になり、列車が動きます~。ゆっくり進むので景色を楽しめて◎ 
a0100706_2240969.jpg

a0100706_2240303.jpg

途中、ウトウトしたけど^^;、30分位掛けて長安門前へ到着。
a0100706_2240529.jpg

こちらでは、弓を射るところを見学します。が、今日は体験希望者は少ないみたいで、スタッフの方が実演していました。ちょっと風があったので、この日は真っ直ぐに飛ばないんじゃないかなぁと思ったり。でも、あんな遠くまで弓が届くって凄い力ですねぇ。
a0100706_22412120.jpg

a0100706_22413445.jpg

見学後は、バスに乗って水原駅まで。

More
by ajisai0614 | 2014-04-06 00:00 | '14年3月3連休 ソウル | Comments(4)

ソウル3日目

 今日も8時位に起床。荷物をまとめて、チェックアウトし、遅めの朝食は私達のお気に入り、土俗村で参鶏湯を頂きます。前回は、1時間位並んだので心配していたけど、時間がずれていたこともあり、直ぐに入れました。今日は、椅子の席に案内されたけど、オンドルのお部屋がまったり出来て良かったなぁ。
待つことしばしで、お楽しみの参鶏湯が運ばれてきました。今回は、周辺は中国系?台湾とか香港かも?や韓国人、日本人など多国籍でした。
a0100706_23115183.jpg

 のんびりと参鶏湯とキムチを頂いた後は、宗廟へ向かいます。途中、エチュードハウスで洗顔フォームが2個で50%オフだったので、今回は韓国コスメを買ってなかったので、一つ位は買おうかとお買上げ(笑)
a0100706_2327163.jpg

 私達の前に中国人グループが買っていたけど、みんな5万₩以上買って免税の手続きをしていたので、郊外のお店でも結構売れるのね~と思ったり。そして、どこの店舗でも片言とは言え、日本語を話せる店員さんが居ることに感心。
 
 買い物をして、宗廟に着いたのが、12時過ぎ。工事中のようですね。
a0100706_23131738.jpg

土曜以外は、ガイド付きで見学しないといけなくなったようで、次の日本語ツアーは12時40分みたいですが、ホテル発14時40分のバスに乗りたかったので、12時20分の韓国語ツアーに入れてもらいます。英語で、「日本語ツアーは20分後の12時40分です。韓国語ツアーは、英語も日本語の説明もありませんよ。」と念押しされたけど、時間が無いのでと押し切って韓国語ツアーに混ぜてもらいました。実際、韓国語ツアーには欧米人も混ざっていたし、中国語のツアーもあるけど、回数が少ないので、混ざっても大丈夫なんじゃないかと。
日本語と韓国語は1時間おきで、日本語は毎時40分のようです。
a0100706_23124648.jpg

韓国語ツアーに混ざって参加したので、さすがに説明は分からないけど見るだけなので問題なし。GWの頃なら新緑が綺麗そうなお庭だったけど、この日はお天気が良かったので良しとしましょう。
a0100706_23141963.jpg

a0100706_23143581.jpg

a0100706_23145659.jpg

時々、韓国人なら知っているであろう質問があったけど、もちろん分からず。そんな訳で、ちょっぴりアウェー感を感じたので、可能であれば時間を合わせて見学されるのが良いかと。
a0100706_23135081.jpg

a0100706_23155279.jpg

a0100706_23161347.jpg

以前来た時は広い!って思ったけど、あれから色々行ったせいか、思っていたより狭く感じました。
でも、ここメキシコのウシュマル遺跡の尼僧院に雰囲気に似ているわ。もちろん屋根瓦とかは違うけど。
a0100706_23165129.jpg

a0100706_23184390.jpg

a0100706_2319182.jpg


40分位で宗廟ツアーが終わり、のんびり散策しながら宗廟を後にします。お天気が良いのでもっと散策したいけど、そろそろホテルに戻りましょう。2駅なので地下鉄に乗って、少し時間があったので鍾路3街でお茶でもして行きましょう。駅周辺はエンジェルコーヒーやスタバ、その他韓国で良く見かけるカフェがたくさんあったけど、程よく空いていたTOM’Sコーヒーへ。コーヒー店だけど、暑かったのでマンゴースムージーを頂きます(笑)
a0100706_23192876.jpg

a0100706_2319413.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-04-06 00:00 | '14年3月3連休 ソウル | Comments(4)

'14年3月3連休 ソウル手配編

~エア~ 
ANAエコ割3(往路はタイプS、復路はタイプW)・・・2013年12月発券  
3/21(金) OZ119(アシアナ航空運航)
      関空9時20分発→ ソウル(仁川) 11時20分着
3/23(日) OZ120(アシアナ航空運航) 
      ソウル(仁川)19時10分発→ 関空20時50分着

航空券代 28,000円、関西空港税 2,950円、燃油サーチャージ 4,400円、航空保険料 300円×2区間 ソウル空港税他 2,800円 合計 38,750円

~ホテル~
ホテル7streetソウル(旧Sutton Hotel, Seoul) 19,266円/2泊  1人@9,633円
1月末に予約時は、Sutton Hotel, Seoulでしたが、2月にホテル7streetソウルに名称変更したようで、旅行前に予約確認書を確認したところホテル名が変更されていました。但し、それ以外のホテルの看板、内装その他はSutton Hotel, Seoulのままでした。
 早期予約割引料金 エクスペディアにて手配(今回は、8%引きクーポンがあったけど、なぜかクーポン料金を適用させると予約が出来なくなるので、勿体ないけどクーポンなしで予約。それでも当初予約した料金より安くなっているので良しとしましょう。)

~スパ~
SPA IN NEWYORK<江南> Alan1.netにて予約

【会員限定モニター参加ツアー】
 
<メニュー内容>
■Vラインリフティングマジックストーンセラピー(100分)
フットスパ+肩マッサージ+クレンジング+ディープクレンジング+1次クリームパック+アロママッサージ+デコルテ&ハンドマッサージ&セラミックマッサージ&ストーンマッサージ+2次パック+フェイシャル仕上げ+頭皮マッサージ&ストレッチ

KRW 178,200 x 2 で、モニター特典 1名様 KRW 178,200 返金
事前決済で、KRW 356,400 = 34,898円 (Alanの円換算のレート)

 3月29日追記 
 帰国翌日、忘れないうちに口コミを書いたところ、数日で返金処理がなされたようで、カードのWEB明細を確認したら、5月10日のカードで返金処理(34,898円の半額、△17,449円)されるようで、口コミのミッション完了でホッ(笑) 

More
by ajisai0614 | 2014-03-26 00:00 | '14年3月3連休 ソウル | Comments(2)

3連休はソウルへ! 

 3連休は久しぶりにソウルに行ってきました(*^_^*) 今回もYさんと一緒の女子旅です。
寒さも和らぎ、3日間ともとっても良いお天気で、スパ&マッサージ、ショッピングに観光と短いながらも楽しい滞在になりました。
 ショッピングと言っても、今回は私もYさんもコスメ類だけですが、それでも結構買ったかも(#^.^#)

1日目
 関空でジュリークのセット&資生堂HAKU、ロッテワールド免税品店でジルスチュアートのプリズムカラットアイズ(キラキラしたアイカラー)、ANNASUIのグロスをお買上げ。
 免税品店に行った目的は3,000₩チャージ済のCASH BEEをもらうためでしたが、結局それ以上にお買い物しちゃった(笑)
 CASH BEEは、日本のSUICAやICOCAみたいな感じで地下鉄やコンビニ等での支払いに利用できます。 これまでのT-moneyと同じような物だと思います。水原でのバス、ソウルの地下鉄で使用可でした。
a0100706_20412687.jpg

ロッテマートで韓国海苔などを買い込み、夜は、スパへ。
a0100706_20201498.jpg

2日目
 ちょっと遠出して、久しぶりの水原へ。お天気も良くて、気持ち良く散策出来ました。
a0100706_20225038.jpg

a0100706_202298.jpg

 夕方ソウル市内へ戻って、ロッテ免税品店本店で、RMKのコスメ類をお買上げ。
夜は、マッサージへ。

3日目
お気に入りの土俗村で参鶏湯を頂き、エチュードハウスで少しだけお買い物。
この日は、時間帯の関係もあるけど、並ばずに入店できましたが、帰る頃には、混んできたので、お昼時などは外した方が良いかもしれません。
a0100706_2024785.jpg

久しぶりに宗廟の見学。
a0100706_20251618.jpg

a0100706_20254682.jpg



 帰国後、関空のカードカウンターでKIX ITMカード所持者のキャンペーンでオリジナルノートを頂きました♪
関空でこの手のノートをもらうのは3冊目(笑)1回目2回目
a0100706_20262943.jpg

裏面は黄緑色でITMバージョンだけど、個人的には、ブルーベースのデザインの方が好きかな。
a0100706_2027762.jpg

先日、saosaoさんとのオフ会で関空へ行った際にキャンペーンの告知を見ていて知っていたのですが、3月23日から31日までの期間中に関空に行く予定のある方は、プレゼントを頂いてみてはいかがでしょうか?実用品だし、可愛いのでお勧め!
by ajisai0614 | 2014-03-24 20:00 | '14年3月3連休 ソウル | Comments(4)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧