カテゴリ:'13年7月3連休 ソウル( 5 )

’13年7月ソウル 1日目

 今回は2回目の大韓航空。Yさんは初大韓航空です。少し前にアシアナ機の事故があったので、Yさんのご家族が心配するかもしれないので今回は大韓航空で良かったかと。
 24時間前からwebチェックインできるとのことだったので、試してみたけどエラーでチェックイン不可。一瞬ちゃんと予約入っているのか不安になったけど、調べてみたら、デルタで予約したので大韓航空での予約番号(大韓航空に電話したら教えてくれる)でチェックインしないとダメみたい。生憎それに気が付いたのが19時を過ぎていて、大韓航空の営業時間は過ぎているので、webチェックインは諦めて空港で聞いてみることに。

 今回も9時半のフライトなので、7時半過ぎに空港に到着し、先にチェックイン手続き。先月予約したYさんの座席指定は出来ているけど、私の席は座席指定が出来てないとのことだったので、前方並び席でお願いし、ついでに帰りの便に備えて大韓航空での予約番号を教えてもらいました。そうこうするうちにYさんも到着。台風が来ていたのでこの日のANA石垣島行は欠航になっていました。せっかくの3連休なのにお気の毒様…。

 Yさんもチェックインを済ませて、沖縄旅行の時に当たった?JALの搭乗券裏のマクドの商品を引き換えに行きます。ハッシュポテト(モーニングメニューの時間外はフライドポテトと交換可)が当たっていたけど、モーニングメニュー(10時までの交換)のため、交換してなかったのです。せっかくなので、今回有効利用(笑)ハッシュポテトとアイスコーヒーを交換して、ミニパンケーキをお買上げ。店内は混み合っていたので、近くのベンチで頂いたけど、マクドって朝から人気なのね~。
 今回は自動化ゲートが空いていたので、自動化ゲートで出国。さすがに続けて行っているのでそんなに欲しい化粧品もないけど、Yさんはアナスイでボディ用のラメパウダー(←沖縄の免税品店で見つけて気になっていたみたい)を買っていました。私はチェックだけして、搭乗口へ。
 割と早めに搭乗が始まったみたいで、私達が搭乗口に行った時はほぼ最終グループでした。機内は割と混んでいたけど、空席もチラホラ。3×4×3の大型機で、しかもパーソナルテレビ付。フライト時間が短いので映画を見るほどの時間はないけど、地図とかを見るのが好きなので、あると嬉しい♪
a0100706_22155832.jpg
 
 アシアナと似たようなサンドイッチの機内食が出て来たので、さっき食べたところだけど、頂きます(笑)
a0100706_22154290.jpg

 そうそう、お手洗いを利用したら、ハンドソープがジュリークでテンションUP。Korean airのロゴ入り。思わずYさんに報告したら、3か所あるうち1か所のみジュリークだったみたいで、他はオリジナルブランドだったみたいです。
 機内販売のコスメ類ももれなく値段チェックしているうちに、ソウルに到着。割と入国審査はスムーズだったと思います。
 さて、荷物を受け取りましょとターンテーブルで待っていたら、Yさんのが早めに出てきて、もうすぐ私かな?と思っていたら、突然ターンテーブルが動かなくなり??と思っていたら、「ターンテーブルの故障のため、しばらくお待ちください。」のアナウンス。ターンテーブルが故障って^^;、と思っていたけど10分弱で直ってホッ。直ぐに私のスーツケースも出てきたけど、10分位ロスしたわ。
 大韓航空の搭乗券の半券でハナ銀行の両替手数料が優遇なので、Yさんはこちらで両替。(  円で ₩)で、GWの時と同じ位かな?私は前回の₩があったので両替なし。
 リッツカールトンホテルまでは、大韓航空のリムジンバスを利用。こちらも大韓航空の搭乗券半券で1,000₩引き。(15,000₩→14,000₩(1,268円)カード可)

More
by ajisai0614 | 2013-08-06 00:00 | '13年7月3連休 ソウル | Comments(2)

’13年7月ソウル 2日目

 昨夜遅かったので、ゆっくり目に起きて、午前中はホテルのプールに入ることに。時間的には明日の午前中の方が良かったんだけど、事前に第三月曜の明日15日は、定期点検で閉鎖していることを知っていたので、今日しか行く時間がなかったのです。
 スポーツクラブも併設している温水プールで、生憎のお天気でしたが、リッツカールトンホテルのプールに入ったと言うことで良いのです(笑)
a0100706_22383792.jpg

 ホテルのプールだけあって、ロッカーもタオル類も充実していて◎でした。
a0100706_2239237.jpg

 
 お部屋で着替えた後は ホテルの最寄駅の新論峴駅構内をチェック。飲食店も多少あって、明日の朝はこちらで頂きましょう。ワトソンズやミスドもありました(笑)
 今日の朝食兼昼食は土俗村の参鶏湯。ちょっと遠いけど、2人とも気に入っているし、まだお腹が空いてないので移動しているうちにちょうど良い時間になるかと。40分近く掛けて到着したら、いつもは並んで無くて直ぐに入れるのに今日は信じられないほどの大行列!奥に見える伝統的な建物が土俗村。私の前の列は右に折れて、その前もずーっと大行列(>_<)
a0100706_224031100.jpg
 
 まぁそれでもせっかく来たし、中は客席も多いから15分位で入れるかと思い並びましたが、結局40分位待ったでしょうか?並んでいる最中に、韓国には日本の土用のうなぎの日のように暑気払いで参鶏湯を食べる日「伏日の日」があって、その日はお店が大混雑と書いている記事を読んだことがあったので、もしかして今日はその日なのかな?なんて話したり。実際並んでいるのは韓国人が多かったです。いつもは日本人やその他外国人が多いので、観光客向けの店と思っていたけど、現地の人も来るお店のようです。帰国後チェックしたら、やはり7月13日がその日で、前後の日だったので混んでいた模様。
 待っている間に来たものの行列に諦めて帰った人も多かったけど、私も一人ならさっさと帰っていたでしょう(笑)
 ようやく頂けます♪15,000₩=1,359円
a0100706_2243169.jpg

 今日は、混んでいるせいか、味が濃かったので、塩を足さなくても十分だったけど、後で喉が渇きそう…。
 こちらは、外の大行列が目に入らないのでついゆっくりしてしまいそうですが、並んでいる人たちに悪いので食べたらさっさと退散。

More
by ajisai0614 | 2013-08-06 00:00 | '13年7月3連休 ソウル | Comments(0)

’13年7月ソウル 3日目

 今日もゆっくり目に起きて、まずは私は銀行のATMでキャッシングしたんだけど、何故かエラー。駅内のATMで無事に下ろせました。20万₩キャッシングで18,012円(26日間利用で手数料189円含む)
 続いて駅内のお店で朝食。店頭に見本があったけど、思っていたのと違うメニューでちょっとがっかり。海鮮うどんとのことでしたが、思ったほど具が入ってなかったのです。味は普通。5,500₩=501円
a0100706_2392549.jpg

 Yさんの頼んだお蕎麦・・・麺もスープも微妙な味だったみたい。
a0100706_23105622.jpg

 食後は、向かいのワトソンズをチェックしたところ、ギャッツビーの油とり紙がなぜか日本より安かったので買ったんだけど、青いフィルムタイプと思って買ったんだけど、帰国後開封したら黒の紙タイプ(最近買ってないので、このタイプがあるのを知らなかった)で、残念。まぁ、年齢的に皮脂の取り過ぎ注意なんですけどね(笑)

 お迎えまで時間があったのと、朝食がイマイチだったので、お茶でも飲もうと近くのカフェへ。ちょうどマンゴーかき氷の広告があったので、食べようと思ったらかき氷はしてないんだって。残念ですが、スムージーをオーダーし、しばし待ちます。4,100₩=374円
a0100706_2375710.jpg

Yさんは、先ほどのうどんを残していたので、体調が悪いのかと思っていたら、「美味しくなさ過ぎて食べれなかったけど、お腹空いているから、ここでプレッツエル食べるわ。」だって(笑)
a0100706_23113028.jpg

トレイの上の紙は、なぜか長崎観光の宣伝(笑)
a0100706_2383735.jpg

 が、オーダーした物がなかなか出て来なくて、最後は大急ぎで食べてホテルへ戻ります。11時半にお迎えをお願いしていたのですが、10分位前にホテルに戻ったら既にジュリークからのお迎えの方が来られていて、直ぐにチェックアウトしますから~と伝えて、大急ぎでチェックアウト。

 チェックアウト後は、スーツケースも一緒にジュリークスパに持って行くようにお店の方と打ち合わせ済みだったのですが、運転手には上手く伝わってなかったみたいで、スーツケースはホテルに預けておかなくて良いの?と言うジェスチャー。運転手はハングル語オンリーなので困っていたら、直ぐに日本語の出来るスタッフが飛んできて、通訳してもらえ、無事にスーツケースも乗せることができました。さすが、リッツカールトンホテルだけあって、場所はともかく、どのスタッフも感じが良かったです。
 運転手のおじさんがスーツケースはホテルに預けておかないと云々と言うので、載せられないほど小さい車で迎えに来たのかと思っていたら、大きなバンで問題なし。チェックアウト後、明洞に向かっているうちに雨が降ってきたので助かりました。

 30分弱で明洞のジュリークに到着。12時の予約だったので時間の読みはピッタリ!と我ながら感心(笑)スーツケースは施術中に預かってもらえることになっていたので、一緒に下ろしてエレベーターでジュリークスパまで。
当初ジュリークハイテックコース120分(28万₩)で予約していたけど、身体のマッサージもしてもらいたかったので、ジュリーク全身アロマテラピーコース130分(28万₩)にチェンジしてもらい、事前リクエストでVIPルームで施術してもらえました。
 今回は平日11時から16時まで利用で40%オフのキャンペーン適用で28万が16万8千₩(15,000円少々)でとってもお得。キャンペーン利用だと支払いは現金オンリーですが、それでもお得だと思います。
a0100706_2365295.jpg

a0100706_237721.jpg

a0100706_2372366.jpg

a0100706_23141937.jpg

 着替えて、足湯の後はフェイシャル&全身マッサージで至福の時。マッサージの時間は着替えの時間はのぞかれ、きちんと時間を言ってくれるので、更に安心できます。 ウトウト寝ているうちに終了~。
 着替え終えて、お茶を飲んでいるうちに、お迎えの車が来てくれて、ほぼ待ち時間なしで素晴らしい!
a0100706_2361971.jpg

スタッフの方にお礼を言って、再訪を誓います。ってしばらく訪問の予定はないけど。

More
by ajisai0614 | 2013-08-06 00:00 | '13年7月3連休 ソウル | Comments(2)
  ~エア~ 
7/13(土) KE 722便  関空9時30分発→ソウル仁川11時20分着
7/15(月) KE 721便  ソウル仁川19時15分発→関空20時55分着 

私:デルタ特典航空券利用 昨年10月にHPから予約で、15,000マイル使用
関西空港税 2,650円、ソウル空港税他2,190円  合計 4,840円


Yさん:私のデルタ特典航空券 6月20日にHPから予約で、15,000マイル使用(3万円で売却(笑))
関西空港税 2,950円(2013年6月から旅客保安サービス料として300円追加)、
ソウル空港税他2,590円 合計 5,540円

それにしても関空の空港税、約3,000円って高いよねぇ(>_<)
  
  ~ホテル~
リッツカールトンソウル・・・部屋指定なし
@14,300円×2泊・・・H.I.S VACATIONにて手配
 
  ~スパ~
  ジュリークスパ・・・前回利用時に20%引きのチケットを頂いていたので、スパに直接予約しようかな?と思いながら、コースチェックのために、3週間位前にソウルナビをチェックしたら、開店2周年記念で絶賛割引中!
 しかも平日11時から16時なら40%引きと、GWの時より割引率が良いではありませんか!と言う訳で、ソウルナビを通して速攻予約(^^)v 割引が大きいので奮発して一番高いコースで予約♪
  7月15日(月)12時から、ジュリークハイテックコース120分(₩280,000)を予約し、併せて送迎も予約

 エアは、昨年10月末頃、9月に利用したアエロメヒコのマイルは直ぐに加算されたけど、国内線利用分(羽田往復分)の日本500マイルキャンペーンが加算されているかな?とデルタのマイルをチェックした際に、何気なく旅程を入れてみたら、いつの間にか大韓航空もマイルで取れるみたい。←以前は電話申し込みだったので、利用したことなかったのです。しかも、往路朝便、復路夜便と言う良い時間帯で、15,000マイル。かなり先の日程だけどこれはお得~と思ってそのまま予約。
 ちなみに同時期のグアムをチェックしたところ、25,000マイルとこちらも低マイルで予約OKでしたが、改正前は20,000マイルだった距離と思うと何となく悔しかったので、ソウルで利用。
 ちょうどデルタのマイルが45,000マイルあるので、上手く利用したら3往復できるというのもあります(笑)
 デルタは、自社便のみサーチャージが要らないのかと思っていたけど、提携便でも不要みたいですね。なので、掛った費用は関空、ソウルの空港税$60(=4,840円)のみでOK♪

 ホテルは2月頃エクスペディアでアストリアH(2泊で2万円弱)を予約していたけど、GWのソウルから帰国後、再度チェックしてみたら、ラマダソウルホテル江南(スーペリアツインのシングルユースが2泊で15,000円弱)がお安いではありませんか!残念ながらチェーン系ホテルのため、クーポン適用除外ですが、クーポン無しでもお得料金&直前までキャンセル代不要のプランだったので、アストリアHからラマダHへ変更♪
 
 エア&サーチャージが無料と言うのもあるけど、今回はホテルもお得に取れたので、3連休で2万円位で収まりました(^^♪ 我ながら上手に手配が出来たと感心していたのですが・・・

3週間近く前になり
by ajisai0614 | 2013-07-17 00:00 | '13年7月3連休 ソウル | Comments(2)

3連休はソウルへ!

 3連休は、友人Yさんとまたまた女子旅@ソウルへ行ってきました。今回はデルタマイルを利用して大韓航空でのフライト。
 あいにくのお天気でしたが、今回もショッピング&ジュリークスパ、マッサージ&ネイルで、GWの時と変わり映えなしですが(笑)、今回はいつもよりはホテルを奮発して、ちょっとリッチに過ごしてきましたよ♪ ショッピングも結構買えたので満足ですが、カードの請求だけが心配だわ~(>_<) 私のカードの決済の時だけ円高になって~(笑)
  リッツカールトン・ソウルに宿泊してみました。明洞には遠いけど、1回リッツカールトンホテルに泊まってみたかったので、良いのです(笑)
 a0100706_2219289.jpg
 a0100706_22195730.jpg

 沖縄に続いて、プール(室内)も入ってみました。
a0100706_22232295.jpg

a0100706_22233863.jpg

結構急な坂の上に立地していたので、昇り降りが少々大変・・・
a0100706_22183015.jpg
 
by ajisai0614 | 2013-07-16 00:00 | '13年7月3連休 ソウル | Comments(4)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614