カテゴリ:'12年10月3連休 釜山( 6 )

釜山3日目

 5時15分。目覚ましと一緒に起床。一人ならボーっとしているところですが、Yさんも居るのでさっさと起きて身支度を整えます。エレベーターの混雑を見越して、6時10分にはチェックアウトしなくっちゃと思っていたら、早朝のためかエレベーターは直ぐに来ました(笑)さすがに30分近く外でバスを待つのは寒いので、ロビーのネットでしばし時間調整。6時15分位になったので、チェックアウトして、バス乗り場へ。みんなが並んでいるバス停と思ったけど、どこにもリムジンバス乗り場の案内がなく、しばしウロウロ探して、無事に見つけて待っていたところ35分頃にバスが到着し、そのまま乗り込みます。
 早朝だったのでお客さんは私達だけでしたが、その後の停留所ではたくさん乗り込んできました。ロッテホテルからは、昨日何度かお見かけした夫婦が乗り込んできて、小さいスーツケース2個をお持ちだったのですが、2個とも旦那様が持っていた(持たされていた?)ので、2人で「やっぱり、あの旦那様、奥さんの尻に引かれているなぁ。」とこっそり話したのでした。
 途中うとうとしていたものの、7時45分頃空港に到着。早朝だから道が空いているかと思ったけど、意外と時間が掛かったので早めのバスで正解でした。さっさとチェックインした後は、小腹が空いてきたので、軽く食べて出国します。
a0100706_2347135.jpg


 出国後は、早めに免税品を受け取り、ソウルほど並んで無くてあっと言う間に受け取り完了。その後免税品店をチェックし、DAKSのカシミアのベージュのマフラー(同じ商品がロッテ免税品店で気になっていたけど、白と黒のチェックだったので悩んで購入せず)とピンクの薄手コートがあったのでちょっと悩んでお買い上げ。色違いの紺があったけど、直ぐに次の人が買っていたから、お得だったんじゃないかと(笑)
しばし、免税品店を冷やかしているうちに搭乗時間になったので、機内へ。帰りの機内食は、行きより更にシンプルなサンドイッチ。でもお腹が空いていたので食べます(笑)
a0100706_23473156.jpg

 帰りも3連休だから?か満席だったので、韓国便の乗客が減っていると言うのもどうなのかなぁ?と思ったり。
 定刻より15分位早く到着し、11時過ぎには空港の外へ。

More
by ajisai0614 | 2012-10-14 00:03 | '12年10月3連休 釜山 | Comments(6)

釜山2日目②

 南浦洞からセンタムシティまで地下鉄で移動し、センタムシティを出たら、新世界百貨店やロッテ百貨店があって、思っていたより繁華街のようです。
 インフォメーションの方にBIFF広場の行き方を聞いたら、この赤いテープに沿って着いて行ったら良いみたいで便利です。
a0100706_23315654.jpg

 新世界百貨店の中を通り抜けたら、レッドカーペットが!思っていたより、規模が大きいイベントみたいで、私もYさんも興奮。
a0100706_23334812.jpg

a0100706_2334616.jpg

a0100706_23351811.jpg

19時過ぎに到着し、ほどなくBIFF広場らしき建物が見えたので、「19時半からのビョンホンのイベントがどこであるんですか?」とボランティアのスタッフの方に聞いたら、「Yesterday…」との回答。「??」コネストの記事をきちんと確認してなかったから、日程が変わったのかなぁ?と思ったりしていて、よくよく考えたら、今日は10月7日でイベントの日は6日と書いているではありませんか!

 しかも二人して勘違いして、今日だと思っていたから「え~?ショック!」と話していたら、他のスタッフが「日本人の方ですか?」「ええ。」「このチケット無料であげます。20時から○○さん(←聞いたけど忘れた^^;)の舞台挨拶があって、その後「泥棒たち」の試写会がありますから。」と、チケットを下さいました。

チケット代は6,000Wと書かれていたので、多分売れ残りかと。(後で、戻ってきたらチケット持ってない人たちは外から見ていたので、早めに行って無料でもらえてラッキーでした。)まぁ、でもせっかく来たから舞台挨拶だけでも見て行くことにし、一旦、新世界百貨店のフードコートへ戻って夕食を摂ります。
海鮮カルグスス
a0100706_23344117.jpg

 日本語のメニューもあるし、片言で通じるので各自でオーダー後は、さっさと食べて、会場へ戻りましょう。が、ちょっと出てくるのが遅かったり、お手洗いに行っていたりしたので、フードコートを出たのが20時前。

BIFF広場に向かう途中で、「キャー!」と言う声が聞こえて、舞台挨拶が始まった様子。5分位は挨拶するでしょうと思いながらも、大急ぎで会場へ戻ったら、もう挨拶を済ませて退席する寸前でした^^; 良く分からないけど、みんな写真を撮っていたので、私も撮影したけど、誰がスターか良く分からず(笑)まぁ、雰囲気が分かったから良いか。
急いで撮ったけど、どの人がスターなのかしらん?
a0100706_2335427.jpg

これは映画祭のコマーシャルの映像
a0100706_23363562.jpg

続いて、試写会が始まり、映画の方は英語でも撮影不可とアナウンスがあったので、撮っていません。

 映画の方は韓国語上映だから分からないし、少しだけ見たら退席しようと思っていたのですが、字幕が英語だったので、韓国語オンリーよりは分かって良かったかな。ただ字幕を追うのが精いっぱいでしたが、冒頭からミッションインポシブルを彷彿とさせるアクションやお宝を盗むシーンがあり面白かったです。
 なかなか面白そうでしたが、夜になり冷えてきたので、申し訳ないけど20時半過ぎには退席。帰りに新世界百貨店をチェックしていたら、ブラピ夫妻の蝋人形が!思いの他良く出来ていて、髭を剃った後の青い感じとか血管とか目の雰囲気や皺が良く出来ていました。
 マダムタッソーの蝋人形なんて、どうせ作りものでしょうと思っていたけど、思っていたより、素晴らしい出来でビックリでした。お二人とも背が高いんですね。日程を間違えたショックもこの蝋人形で癒されましたわ(笑)
a0100706_2337820.jpg

 
 その後店内のヴァンクリーフ&アーベルとかブランドショップをチェック。欲しいけど桁が違います^^
21時になり閉店の音楽が流れてきたので、名残惜しいけど、ホテルまでは遠いのでそろそろ帰りましょう。帰りの地下鉄も混んでいたので、座れなかったけど途中で座れたので、助かりました。
 釜山駅に到着後、「釜山駅なのに降りる人少ないね~。」なんて話しながら最寄出口を出たら、「あら景色が違う?」と良く見たら2駅手前の釜山鎮駅で、あちゃー見間違えたわ。幸い1日乗車券なので、直ぐに駅に戻って次の電車に乗ることが出来ました。

 釜山駅で下車後「釜山駅の向かい側が中華街になっているみたい。」と話したら「それなら、杏仁豆腐でも食べて帰ろう。」と言うことになり、再度地下道を渡って向かい側に出たところ、中華街風と言うか、ロシア人街と言うか怪しげなネオンが。うーん、ちょっと雰囲気が違うと言うことが分かったので、杏仁豆腐は諦めてホテルに戻ります。
 2泊と言えども明日は、9時半の飛行機なので帰るだけ。7時10分のリムジンでも良いかなぁと思ったけど、免税品の受け取りもあるし、1本早い、6時半のリムジンバスに乗ることに。そんな訳で明日は5時15分起床だわ~(>_<)
by ajisai0614 | 2012-10-14 00:02 | '12年10月3連休 釜山 | Comments(4)

釜山2日目①

 昨日寝たのが1時近くだったけど、8時過ぎには起床し、身支度を整えて朝食へ。がっ、3台あるエレベーターがちっとも来なくて、レストランは一つ下の階だったので階段で降りようと思うも、非常階段の所が開かず(>_<) 大丈夫なのかしらん?結局、5分以上待ってようやく、レストランへ。と思ったら、激混みで座る場所もありません。窓の端の方に椅子を持って行って食べている方もいたので、私達もそこに場所を取って朝食へ。無料の朝食だけど、明日は早朝出発で食べれないから、せめて今日だけでも食べておきましょう。レストランは7時から9時半。
ご飯とみそ汁、パンは食パンのみ、サラダ、ソーセージ、ゆで卵など期待していなかったけど、これだけあれば十分と言う物。連泊だと飽きちゃうかもしれませんが。
a0100706_23122638.jpg

 それ以前にこのエレベーターとレストランの混雑が…。食後も案の上エレベーターがなかなか来なくて、一旦お部屋に戻るのも一苦労。この時間帯は混むようなので、次回利用の際は時間をずらすように、気を付けましょう。
 今日の夜は海雲台の釜山映画祭に行くので、遅くなって冷えそうなので羽織る物を持って出かけます。ひとまず地下鉄で南浦洞へ行って、釜山タワーの見学をすることに。
 今日は、帰りの地下鉄も混んで切符を買うのに並ぶかも?と思って元を取れるかどうか微妙だけど、1日乗車券(4,000W)を購入。前は3,500Wだったから、値上げしたのね。それでも日本の地下鉄に比べたら安くてお得。
 南浦洞で下車後は、龍頭山公園へ向かい、私は以前来たことがあったので、近くまで来たらエスカレーターが見えてきて思い出してきました。途中エスカレーターで登れることにYさんは感激していました。
今日は、とても良いお天気で、スカッと晴れた上に、気温も湿度もちょうど良い。雨女で有名なYさんなので、降られなくて良かった(笑)
a0100706_23132645.jpg

a0100706_23131887.jpg

a0100706_23193089.jpg

a0100706_23163880.jpg

 Yさんと釜山タワーを入れて写真を撮ろうと思ったら、某国の人達が何度も写真を撮ってなかなか場所が空きません(>_<) 1枚撮ったら十分じゃないの?と思うけど、写真の整理とかどうしているのかしらん(笑)
釜山タワーは、入場料4,000Wですが、カードもOKみたい。昨日垢すりで現金をたくさん使ったので、カードを使えるところはなるべくカードを使いましょうと思い、少額だけどカードで支払い。
 タワーに昇って外の景色を見学。晴れていて見晴らしは良いけど、タワー自体はそんなに高くないので景色としては、大したことないかな?夜の映画祭に備えて双眼鏡を持っていたので、双眼鏡で遠くもチェック。
a0100706_23172249.jpg

a0100706_23181443.jpg

 タワー内で、ボランティアのおじさんが日本語で話しかけて来てくれ、「何か質問ありますか?」とおっしゃってくれたので、「映画祭のあるBIFF広場は、海雲台のどの辺りにあるんですか?」と、聞いてみたら「海雲台より2駅手前のセンタムシティにある。」そう。センタムシティの載っている地図を持ってなかったら、直ぐに持ってきてくれ、親切に「新世界百貨店の奥手にありますよ。」と教えてくれました。てっきり海雲台にあると思っていたから、助かりました♪カムサハムニダ❤

More
by ajisai0614 | 2012-10-14 00:01 | '12年10月3連休 釜山 | Comments(0)

釜山1日目

 今日は11時55分の飛行機なので、私一人なら10時過ぎに到着でも良かったけど、リムジンバスで到着予定のYさんに合わせて、少し早目の9時半過ぎに関空集合。
事前座席指定をしてなかったので、早めにチェックインしたかったこともあり、直ぐにチェックインしたけど、既に満席で後方の窓から2席で取れているとのことだったので、そのまま発券してもらい、出国審査へ。
 3連休の初日&午前の出発便の重なる時間帯だったので、割と混んでいました。出国後は、免税品店チェック。Yさんは久しぶりの海外だったので、免税品の安さに驚きつつ、アナスイ、ジュリークとお買い上げ。私は、定番のじゃがポックルのみ3箱。←メキシコの時は時間がなくて買えず。Yさんも2箱購入で、先日の私のように行きから1万円以上お買い上げ(笑)

ショッピングでウロウロいているうちに搭乗時間になったので、機内へ。韓国線は空いているとの噂だったけど、小さい飛行機(3×3)のせいもあり満席でした。途中、少々揺れたけど、概ね安定した飛行で、水平飛行は、1時間位?で機内食、免税品販売があり、13時15分頃に釜山金海空港へ到着。
7月のソウルと同じ内容で笑ってしまいました。
a0100706_22481773.jpg

 到着便は、私達の便だけだったので空いていて、直ぐに入国審査も終わりました。荷物を受け取ったら、空港の釜山銀行でYさんのみ1万円分両替(釜山ナビのクーポン使用で詳細は忘れたけど、13万+αW)、私は前回の残りのウォンもあったので10万Wのみキャッシング。(35日間利用で101円の手数料込の7,214円でした)
 1万円で14万W位になっていた頃と比べるとレートが落ちたけど、それでもまだお得ですね。
 両替を済ませたら、市内へ向かいます。ちょうど13時55分発のリムジンバスがあったので、6,000W支払乗り込みます。そんなに混んでいたとも思わないけど、1時間少々掛かって釜山駅前に到着。西面→釜山駅なので、西面のホテルの方が楽だったかな?

 下車後、ホテルは?と思って釜山駅を見たら、隣に東横インの看板が見えたので、迷わず到着。チェックインは16時からなので、とりあえず荷物を預けて、地下鉄で西面へ向かいます。釜山の地下鉄でソウルのTマネーが使えるのかと思って、チャージしようとしたら、読み取りは出来るけどチャージは出来ないようなので、現金で支払。1,200W?と安かったです。おしゃべりしているうちに西面へ到着したので、まずは8Fにあるロッテ免税品店をチェック。各ブランド店を冷やかし、後輩達へのお土産フェイスパックを買ったりして、疲れた~。ロッテのVIPゴールドカードのお陰で割引があったので、ちょっとお得でした。
東横イン釜山駅店と釜山ロッテ免税店との共同プロモーションで頂いた、DR.PHARMのカタツムリマスクシート
a0100706_22562966.jpg

こちらは、私が買ったミシャのパック。黒はキャビアで、赤はザクロ。
a0100706_22563875.jpg


 ここで印象的な(お金持だけど、奥さんの尻に引かれている風の)ご夫婦にお会いしたのですが、この印象的なご夫婦、往復同じ便だったようで、その後も帰りのリムジンバスや空港でお会いし、多分向こうは気が付いていないけど、「あんな金持で言うこと聞いてくれて、荷物持ちしてくれる旦那さんがいたら、値段気にせず買い物出来るなぁ(笑)」と話したのでした。あ、でも飛行機は私達と同じエコノミーでしたけどね(笑)
 
 免税品店では、ミュウミュウでお互い気になった財布があったものの、迷って買わず。二人ともコスメ系のみ買って、疲れた&お腹が空いたので夕食に行きます。
 
 今日はYさんの要望で参鶏湯。一旦下の階に降りて、ロッテの下のフードコートで食べようかと思って、念のため百貨店のお姉さんに聞いたら、参鶏湯は9Fのレストラン街にあるとのことだったので、再度エレベーターで上がって韓国料理店「佳園」へ。
足が痛かったので、お座敷に上がって足を伸ばして頂きます。初めて食べた時ほどの感動はないけど、やっぱり優しい味で美味しい♪けど、もち米がお腹にたまってお腹いっぱい(笑) 13,000Wでカード支払いOKでした。
a0100706_22471020.jpg

a0100706_22472272.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-10-14 00:00 | '12年10月3連休 釜山 | Comments(4)

~エア~ 
ANAエコ割3(往路はタイプF、復路はタイプE)・・・2012年7月発券  
10/6(土) NH6949 (アシアナ航空運航) 関空11時55分発→ プサン13時20分着
10/8(月) NH6950 (アシアナ航空運航) プサン9時30分発→ 関空10時55分着

航空券代 21,900円、関西空港税 2,650円、燃油サーチャージ 5,000円、航空保険料 300円×2区間 
プサン空港税他 1,650円 合計31,800円

~ホテル~
7月初め楽天トラベルで、東横イン釜山駅前店 ツイン(禁煙)ルームを予約
5,916円×2泊=11,832円(税・サ込)


 

More
by ajisai0614 | 2012-10-13 00:00 | '12年10月3連休 釜山 | Comments(0)

3連休は釜山へ

 3連休は、竹島問題とかありますが、釜山へ行ってきました。今回は久しぶりに同僚でもあり友人のYさんと一緒の女子旅です。と言うことで、ショッピングが中心で大した観光はしていないのですが、この時期開催されていた釜山映画祭の雰囲気も楽しんできました♪
釜山タワー
a0100706_2262095.jpg

Yさんはイ・ビョンホンのファン(私もイ・ビョンホンは知っているので、無料で見れるなら見たいなぁレベル)で、釜山に行く2日前位にコネストの記事で、映画祭に挨拶に来るから、遠目に見えるかも?と思い、双眼鏡を持参で出かけたのですが、私としたことが、日程をすっかり勘違いしていて、会場に着いてスタッフに聞いたら「yesterday…」と言われ、2人して驚愕したことは言うまでもありません(>_<)
 イベントは土曜の夜だったのですが、日曜の夜と思い込んで会場に行ったので「コネストの記事が間違えているの?直前だったからきちんと調べずに来た私が悪かったの~。」と思っていたら、本当に単なる勘違いでYさんも「私も記事見せてもらっていたのに、すっかり勘違いしていたなぁ。でもこれがメインでないし、良いよ。」と言ってくれたのですが、ホント自分でも信じられない失敗だったのでした。まぁ、帰国日を間違えたとかじゃなかったからマシだったと思いましょ(笑)

BIFFへ向かう途中のレッドカーペットにテンションUPしたのですが・・・
a0100706_227572.jpg

ブラピとアンジーが見れたから良しとしましょう。
a0100706_2294067.jpg





って、これは蝋人形。アンジーの方はともかく、ブラピの方はとてもよく出来ていて、近くで見ても本物のようで、今にも動きそうなくらい。マダムタッソーの蝋人形なんて~と思っていたけど、侮るべからずでした。
 結局釜山映画祭は雰囲気を楽しむ程度だったのですが、ショッピングはたくさん買えたので満足(^^)

ロクシタンのハンドクリームセット←7月のソウル、9月のメキシコに続いてまた買ってしまったけど、前のはお土産であげたりしたし、今回のは持ってない種類も入っていたから良いのです
a0100706_2224728.jpg

PUNKY PLANET(←たまたま入ったお店が可愛くて、帰国後ナビでチェック)では、可愛い小物がいっぱいでテンションUP。手鏡とネックレスをお買い上げ。
この手鏡、手作りで珍しいデザインが気にいって購入。ちょっと嵩高いから化粧ポーチに入れるのは微妙だけど(笑)
a0100706_223173.jpg


 釜山ロッテ免税品店では、7月に続いて財布をチェック。私もYさんもミュウミュウで欲しいのもあったけど、結局悩んで買わず^^; 
 今回も買い物は不発かぁ~と思って空港に行ったら、DAKSで落ち着いたピンクの薄手のコートと定番のカシミアのマフラーが気に入ったのでお買い上げ。DAKSってちょっとおばさんチック(って、若い人から見たら、私もおばさんの年齢ですが^^;)だけど、これは気に入ったから良いのです。

 今日は朝一の便で帰国し、関空に着いたのは11時前。このまま帰るのは早いし、2人とも元気があったので、一緒にりんくうアウトレットへ。こちらは7月に増床したので、チェックに行きたかったけど、なかなか機会が無かったのです。
 釜山の空港で買ったのでお買い物は気が済んでいたけど、バリーでターコイズ色のローファーを見つけて、一目ぼれ。お値段もセールだったので、即決(笑)
 その他、ボディショップでアイシャドーとチークのセットを買ってお買い物終了。と大半買い物で時間が過ぎた3連休なのでした。私もYさんもショッピングは好きだから、満足だけど、さすがに立ちっぱなしで足と腰が疲れました^^;

 ちなみに、私の滞在中は、嫌な思いをすることもなく、これまで通り親切にしてもらえました。 
by ajisai0614 | 2012-10-08 22:00 | '12年10月3連休 釜山 | Comments(8)