カテゴリ:'12年お正月 台湾( 17 )

台湾7日目

 今日は朝食付きなので、7時に起床後、朝食レストランへ。台南シャングリラと比べるとかなり小さいレストランで種類も少ないけど、価格を考えると十分です。
a0100706_28049.jpg

エレベーター横には生花が生けてあって、このクラスのホテルだと造花が多いのに生花と言うのはポイント高し!
a0100706_281169.jpg

12時半の飛行機ですが、税金の還付手続をしないといけなかったので、少し早めに空港に行くことに。8時半過ぎにチェックアウトし、台北駅までタクシー。台北駅からは空港バスで、10時前には到着。
空港はまだクリスマス仕様でした。
a0100706_291649.jpg

まずは、税関へ。税関では「購入した物を見せないといけない」と書かれていたけど全員と言う訳でもなさそう。たまたま私の時は、手持ちのバーバーリーのレインブーツを見せただけでOKで、スーツケースの中にあるコート類はノーチェックで、直ぐに税金還付の書類にスタンプを押してもらえました。税関の隣が銀行で、税金の払い戻しを受けます。日本円でもOKだったので紙幣は日本円、コイン類は台湾ドルで返金がありました。
思っていたよりもたくさん返金があったので、多少面倒だけど手続きして良かったです。
12時30分の関空行きに乗ります。
a0100706_282342.jpg

意外と簡単に手続きが済んだ(その後混んできたので、時間帯によると思います。)ので、さっさとチェックインし出国。いつもならそんなに時間がないから免税品店をチェックすることはあまりないのだけど、今回は搭乗時刻まで時間がたっぷり。まずは、台湾観光協会のキャンペーンで頂いた、お土産引き換え券で蜂蜜を頂きました。
 続いて台北では免税品店に行ってなかったので免税品店チェック。ちょうどセール中で使えそうなフェラガモの靴があったので、ちょっと迷ってお買い上げ。手持ちの荷物が更に増えて大変…。
ショッピングをしているとあっと言う間に搭乗時間。帰りの機内食もハーゲンダッツのアイスが出て嬉しい♪←単純な私。
a0100706_28326.jpg


 帰りは快適なフライトで、あっという間に到着。昼間の到着だったので思っていたほど寒くなかったけど、やっぱり10℃以下だと寒い(>_<)
 たくさんの買い物で大荷物になったけど、何とか自力で帰宅して今回の旅行も無事に終了。今回も親切な台湾の方に助けられ、楽しい旅行になりました。親日家の多い台湾ですし、また行きたいな♪
 ちなみに、この台湾旅行は私の記念すべき50回目の渡航。これからも色々な国へお出かけできますように!
by ajisai0614 | 2012-04-21 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾6日目①

今日は、夕方に台北に移動するとして、午前中は少しだけ台南市内の観光。昨年時間切れで真っ暗な中見学した孔子廟と昨夜お風呂で会った日本人女性の方に勧められた孔子廟の向かいにあると喫茶店をチェックすることに。
とりあえず朝食を頂き、孔子廟へ向かいます。
a0100706_22325819.jpg

バスの本数は少ないし、タクシーに乗るほどの距離でもないので歩いて向かいました。
ロータリーにあった多分孫文の像
a0100706_2233957.jpg

孔子廟(25NT$)。昨年日が暮れてから来たので明るい時間に見ると随分と印象が違います(笑)
a0100706_22332071.jpg

このうっそうとした木が暗くて不気味だったけど、昼間見たら普通ですね^m^
a0100706_22333155.jpg

a0100706_2233415.jpg

a0100706_22335170.jpg

a0100706_2234370.jpg

a0100706_22363276.jpg

a0100706_22341611.jpg

a0100706_22342965.jpg

続いて、お勧めの喫茶店へ。こちらは入り口がびっくりするくらい狭い喫茶店で中はとても時間がゆっくり流れる感じの喫茶店で、のんびり過ごすのにお勧めだそう。お店の名前の読み方は分からないけど「窄門」と言うそうで、帰国後台北ナビで調べたところ「窄門咖啡館」と言うそうです。
お店の看板は孔子廟側から見えていたので大体の位置は分かりました。
a0100706_2234451.jpg

細い路地を見つけてチェックしたところ、ホント思っていた以上に狭い!太い人だと入れないんじゃないかしら?せっかくなので入りたかったけど、あまり時間がないので場所と狭さを確認して終了(笑)
a0100706_22364861.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-04-19 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(2)

台湾6日目②

15時36分定刻通り、台北駅へ到着し、タクシーでホテルまで。(90NT$)
今回の台北の宿泊は、皇家季節酒店台北館(ロイヤル シーズンズ ホテル 台北)タクシーが手前の建物の方で降ろしてくれたので、ホテルに入ったところ、「お客様は、こちらの建物になります。」と言って隣の建物に案内してくれ、無事にチェックイン。フロントでふと見たら「市内への無料シャトルバス」の案内(事前予約制)があったので、せっかくなのでMRT西門までを予約。また松山空港までの送迎も割引料金で利用できるようです。
今回こちらのホテルに決めた理由は、駅から遠いのが難だけど、お値打ち価格に加え、アメニティがロクシタンだったから(笑) 期待通り、ロクシタンがあって嬉しい♪トラベルセットも買うと高いから、CP高いですよね!
a0100706_22434955.jpga0100706_2244455.jpg

客室のインテリアは好みでないけど、思っていたより広くて価格を考えると十分満足です。
a0100706_22441531.jpg

a0100706_22442991.jpg

トイレはウォシュレットだし、シャワーブースもあって◎
a0100706_2245472.jpga0100706_22451633.jpg

使い捨てスリッパはエンジ色でちょっと高級に見えませんか?
a0100706_22452886.jpg

写真を撮ったら、そろそろシャトルバスの時間なのでロビーへ。ロビー奥では無料で利用できるPC(もちろん日本語OK)に日本語新聞、ホットドリンクのサービスなどもあり、一息つくにはピッタリ!少々駅から遠い点をのぞけば、リピーターさんにはお勧めのホテルです。

More
by ajisai0614 | 2012-04-19 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾5日目①

 今日のホテルは朝食付きなので、いつもより早めの8時半過ぎに起床し、朝食レストランへ。シャングリラHの朝食で、期待しすぎた感のある昨年ですが、今年もある意味期待を裏切ることなく?昨年と変わらない味の朝食。
 いえね、種類は和洋中と揃っているし、エッグステーションやヌードルコーナーもあって充実したように見えるのだけど、味がどれもいま一つなのです…。せめてフルーツが美味しいとかジュースがフレッシュジュースならまだ許せるけど、ジュースも甘いだけだし…。フルーツも日本の甘いフルーツに慣れていると味が薄く感じるし。昨年はかなりがっかりしたので、今年は期待していなかった分マシでしたが、ぜひとも美味しい朝食に改善して欲しいです。と文句を言いながらも食べた私^^;
a0100706_22214773.jpg

 朝食を終えたところで今日は、台中へ日帰り観光です。台南まで来ていて、わざわざ片道2時間もかけて台中へ日帰り観光かと言うと、台南の主な観光地は昨年見学済みだし、以前から台中の賽覚寺にある大きな大仏を見てみたかったと言うのもありますが、最大の理由は台中で祖母の兄が戦死したと言うことを昨年のお盆にお墓参りに行った時に知ったからです。で、昨日の失敗を踏まえ、台中までは座席指定券を購入。片道363NT$でした。
a0100706_22215580.jpg

10時33分発の自強号で台中へ向かいます。
a0100706_2222549.jpg


 台中へ到着後は、駅前のバスターミナルから賽覚寺行きの88番(または83番)バスに乗り換えて、新民高中一と言うバス停で下車。バス代は20NT$。バス停の向かいが賽覚寺でした。
 お寺のイメージとちょっと違った入り口でした。
a0100706_22221269.jpg

本殿
a0100706_22222113.jpg

賽覚寺は正式には「賽覚禅寺」と言い、ここは高さ30メートルの金色の巨大な弥勒大仏が有名です。ありがたそうなお顔ですね。
a0100706_22223130.jpg

斜め横から写したのを見ると大きいことが分かりますか?
a0100706_22224428.jpg

後ろ側から見たところ。卍柄の空気穴?
a0100706_22225311.jpg

小さな池もありますが、そんなに広いお寺ではありません。
a0100706_2223672.jpg


境内には日本人墓地や慰霊碑もあります。
a0100706_22233681.jpg

a0100706_22231827.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-04-15 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾5日目②

 台中公園は日本統治時代に都市計画によって整備された公園で、園内には大きな池があり、湖心亭と呼ばれる建物があります。台中の人達にとっては街中のオアシスと言う感じでしょうか?
a0100706_22283870.jpg

a0100706_22323496.jpg

孫文の像…こちらも日本統治時代のもの
a0100706_22305962.jpg

a0100706_2229553.jpg

ここの出口を出た辺りで、曼谷時尚美容養生館(台中市自由路二段88-5号)と言う、タイ式マッサージのお店を発見♪
a0100706_22291963.jpg

2時間で999元って、安いですよね~。
受付の様子 
a0100706_22293770.jpg

お店で確認したら、支払は現金のみとのことだったので、一旦近くにあるショッピングモールでキャッシング。と、ついでにブランド物や日本ブランドの洋服のセールをしていたので、一応チェック。←まだ買うつもり(笑) そんなに欲しい商品もなかったので、諦めて退散し、マッサージ屋さんへ。一瞬、杭州の時みたいに安いから時間も端折られるかな?と思ったけど、ここは台湾。そんな心配はなく、個室で2時間きっちりマッサージしてくれて気持ち良かったです。着替えとドリンクも用意されました。結局3日連続、スパorマッサージ生活だったのでした(笑)
a0100706_22295065.jpg

 マッサージを終えたら18時前。台中駅までは歩いた方が早そうだったので、徒歩で台中駅へ向かい、帰りも無事座ることができました。
 台南駅に着いたら程よく小腹が空いてきたので、百貨店の地下のフードコートで本日の夕食。(128NT$)
a0100706_22295851.jpg

ホテルのロビーはまだクリスマス仕様で華やか♪
a0100706_2230114.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-04-15 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾4日目②

 もう少し早く帰って来る予定だったけど、うろうろしながら帰ってきたので到着したのは16時前。ホテルに入っているベーカリーで口コミでお勧めのエッグタルトを2個(60NT$)買って、高雄から台南へ向かいます。とりあえず、高雄駅までタクシーで(140NT$?)。
 高雄駅で、台南駅までのチケット(106NT$)を購入。日時、行先と1枚と書いた紙を渡した私も悪いけど、わざわざ外国人が窓口に並んでいるんだから、指定席を買うと思いません?差し出されたチケットは、無座との記載が…。しかし訂正を申し出る中国語の語学力はなし。普通の窓口は英語不可。
 英語の通じる窓口に並び直して、変更してもらうこともできたけど、混んでいたし、時間も迫っていたので諦めて、無座の電車に乗ります。と言っても30分程なので立っていても大したことないでしょう。と思い、乗り込んだのですが、車内は満席&デッキに立っていたけど、激混みで大変(>_<)
仕方なく、30分ほど立ちっぱなしで台南駅まで行ったのでした。
教訓:座席が欲しい時は、(中国語で指定席を何と言うのか分からないけど)有座と指定しべし。
台南駅に着いたら、シャングリラホテルは駅の裏手にあるのでタクシーで移動。メーターを倒さず100NT$だったので、ここは固定料金なのかも?
 と、今回はちょっと疲れた状態で、シャングリラホテル台南に到着。密かに去年のようにホライゾンクラブにUPグレードしてくれないかな?と期待していたけど、予約通りの部屋でした(爆)
3010号室
十分な広さですが、去年のお部屋を考えると狭く感じてしまいます。
a0100706_2258337.jpg

a0100706_22581421.jpg

ウェルカムフルーツ
a0100706_23102332.jpg

バスルームは同じくシャワーブース付ですが
a0100706_22583495.jpg

アメニティグッズは違うようです。
a0100706_225845100.jpg

 写真を撮って落ち着いたところで、今日は宿泊のプランについていたスパに行きます。
と、その前に小腹が空いたので先ほど買ったエッグタルトを頂きます。これが思いのほか美味しくてもっと買えば良かったです。
a0100706_2259636.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-04-11 00:01 | '12年お正月 台湾 | Comments(2)

台湾4日目①

 昨日寝たのが遅かったので、起きたら9時過ぎ。今日は夕方までに台南へ移動しないといけませんが、それまでは特に予定なし。ホテルの道を挟んだ向かいにはレンタサイクルがあり、せっかくなので、高雄でも行ったことのない高雄港方面へサイクリングに行くことに。と、その前にホテルのビジネスルームで少しだけインターネットでメールチェック。こちらのPCは10分までは無料で、それ以降は30分毎に課金制でした。その後12時前に一旦チェックアウトし、荷物を預かってもらって、自転車を借ります。
 借り方はオートロック式で英語と中国語表記があり、支払いはクレカまたは、高雄市内用のIC交通カードだったので、クレカで借りることに。しかし、3ケタのパスワード?が分からず…。暗証番号は4ケタなのでどの数字か分からず悩んでいたら、通りかかった台湾の方がカード裏面のセキュリティコードを入力すると言うことが分かりました。セキュリティコードは知っていたけど、この機械の英語表記はセキュリティコードと表示されていなかったので分からなかったのでした。と言ってどんな表記だったか既に忘れたけど^^;
 レンタサイクル 帰りに撮影分。3時間少々で100NT$(300円弱なので安いですよね!)
a0100706_22352373.jpga0100706_22354798.jpg

 そして、ようやく借りれた~と思って乗ってみたら、うん?前に進まない?しばらく自転車に乗ってないので、乗り方が悪いの?としばし悩んでいたら、ちょうど高雄市のレンタサイクルの整備係の人が来たので、身振り手振りで動かないことを説明したところ、調べてくれて(チェーンが外れていたみたい)、整備されたのと交換してくれました。30分以内は無料なので取り換えてもレンタル代は発生せず。
 あ~良かった。何とか自転車を借りることができました。自転車でどこに行きたかったかと言うと、ガイドブックに載っていて以前から行ってみたかった、鼓山フェリーターミナル近くにある「大椀公刨氷」と言う超特大かき氷屋さん(笑)
 高雄市の中心部から外れるのでタクシーや自転車で行くのが便利そうと言うことで、自転車を借りて、市内を走ります。途中、昨年宿泊した華王大飯店や愛河辺りを通り、お天気が良いので写真撮影。
a0100706_2236441.jpg

港の近くなのでこの辺りに来ると潮の匂いがして、海が近いことが分かります。
a0100706_22361519.jpg

a0100706_22362447.jpg

通り名を確認しつつ、自転車で走ること1時間ほどで到着。
a0100706_2236349.jpg

ガイドブック通り大きいので2人で1個食べている人も多かったけど、空腹の私は一人で頂きました(笑)さすがに最後は冷えたので果物だけ頂きます。55NT$
a0100706_22364996.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-04-11 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾3日目③

23時半過ぎになったので、外へ出て場所を確保しましょ、と思ったら、まぁビックリするくらいの人だかり(@_@) それでも空いている辺りを確保して、しばし待機。先ほどのステージではイベントで歌を歌ったりしていたけど、知らない人なので…。
どれくらいの人だったかと言うと、ぶれたけど、こんな感じ。
a0100706_2147650.jpg

それでも、高雄は暖かいので外で待つのも苦になりません。
0時前に周りの掛け声が聞こえ、カウントダウンと同時に花火があちこちから打ち上げられました。打ちあがる方向を確認していなかったので、写真があまり撮れなかったけど^^;
花火自体は15分弱で終了で、正直これだけ?と言う気もしなくはなかったけど、まぁ気が済みました(笑)
a0100706_21471546.jpg

動画も撮ってみたので良かったらどうぞ♪







More
by ajisai0614 | 2012-04-09 00:02 | '12年お正月 台湾 | Comments(2)

台湾3日目②

 衛武営駅まで着いたら、MRTに乗り換え、夢時代最寄りの凱旋駅(30NT$)まで。凱旋駅では、出口も規制されていたので、帰りは徒歩かタクシーの方が無難かも?漢字表記だから、何となく意味が分かりますよね!? 漢字ってホント便利~。
a0100706_2115276.jpga0100706_21154067.jpg

大晦日は、夢時代までのシャトルバスは運休だったので、人の流れに沿って夢時代まで歩きます。徒歩15分位?カウントダウンの用意が進んでいますね。
a0100706_21155870.jpg

a0100706_2116840.jpg


16時前に夢時代に到着。小腹が空いたので、遅いお昼?をフードコートで頂きます。(130NT$)
a0100706_21162076.jpg


お腹を満たした後は、資生堂Qiスパへ。3回目の利用だし、阪急百貨店内なので迷うことはありません。
1回目(’09年お正月)は台北ナビのキャンペーンで初回30%引き、2回目(’11年お正月)は台北ナビのプレゼントでQiスパのチケットが当たったのですが、今回は何も特典がなく?定価での利用です。
またまた私のために、阪急百貨店の方が通訳で案内してくれました。PCに利用履歴が残っているようで「お客様は3回目ですので、割引はございません。」と言われました^m^
 まぁ、今回はお世話になった台湾にお金を落としていきましょ!な~んておこがましいけど(笑)
今回は、 B001 フルボディーコース120分 3600NT$のコースを予約。
始めに、お茶とおしぼりでリラックス。その後はロッカーで着替えて、いつも通りの施術を。ここはいつ来ても静かで落ち着くわ~。今年はコンタクトも忘れずに入れているからくっきりはっきり見えるし(笑) スパの様子は写真ないけど、いつも通り意識がもうろうとしているうちに終了。
 終わった後は、軽食とお茶を頂き、しばしのんびり~。日本の雑誌もあったけど、漢字表記の現地版なので読めず(+o+) 当初は18時半に予約して21時半頃までスパで粘ろうと思っていたのですが、大晦日は受付終了が17時らしく、20時位までスパで粘ってあとは夢時代のお店をブラブラ散策することに。でも、帰りは多分歩いて帰ることになるので、なるべく体力温存(笑)
今年も、カレンダー&ボディタオルを頂きました。
a0100706_21164156.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-04-09 00:01 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾3日目①

 今日は、大晦日。台湾は旧正月でお祝いですが、31日は台北101のカウントダウンにも劣らない?カウントダウン花火があるそうです。事前に調べたところ花火の打ち上げ場所は夢時代と昨日行った義大世界。夢時代は何度か行ったことがあるので、混んでも土地勘のある夢時代でカウントダウン花火を見学することに。
 そんな訳で今日は、澄清湖見学、夢時代にある資生堂Qiでスパ、夢時代でカウントダウン。
 朝食は、昨日コンビニで買っておいたおにぎりで済ませて、澄清湖へ向かいます。ホテル最寄のMRT三多商圏(20NT$)から、高雄駅へ向かい、高雄駅から60番のバス(12NT$)で30分位?バス停から澄清湖までは、徒歩5分くらい。詳細な地図を持ってないから、分からないけど、とにかく広いので案内図に従って見学。澄清湖は、中国の西湖をモデルにしたと言われる人造湖です。西湖を観た後なので、がっかり感はあるけど^^;、ここはここでのんびりできて良かったですよ。(入場料100NT$)
a0100706_19412987.jpg

a0100706_19414615.jpg

正面左右の建物内が「淡水館」と「海水館」でこの階段を登った奥の右手の方に「海洋奇珍園」、左手の方が澄清湖になります。
a0100706_19415526.jpg

お天気が曇り空なのでイマイチ。
a0100706_1942318.jpg

a0100706_19421462.jpg

魔よけのためにジグザグに作られたながさ203mの九曲橋もありました。九曲橋って上海の豫園や西湖でもあったので、中華圏ではメジャーな建築なのかしら?
a0100706_19422540.jpg

a0100706_19423499.jpg

この石碑は西湖の雰囲気に似ていますね。
a0100706_19424366.jpg

段々お天気が良くなってきましたが広いので引き返すのも面倒なので、そのまま湖に沿って歩きます。
a0100706_19425382.jpg

a0100706_194347.jpg



敷地内には、かつて蒋介石が作らせたと言う地下核シェルターがあり、これを利用して造られた水族館「海洋奇珍園」がありますが、入場料が200NT$だったので見学せず(笑)何となく、ナイトスクープの小枝探偵のパラダイスを思い出してしまうのは私だけ?
a0100706_1943338.jpg

a0100706_19434488.jpg

a0100706_19435579.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-04-09 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧