カテゴリ:'11年お正月 台湾( 24 )

台湾6日目①

明日は8時半の飛行機で帰国なので実質今日が最終日。と言う訳で少しばかり早起きしたものの、外は雨。天気予報は当たりだけど、出かけるのが億劫だわ~。
とは言え、時間もないので、まずはホテルの斜め向かいにあるカルフールでお土産を調達。前回買って美味しかったウーロン茶のティーバックやドライフルーツ、ラーメンなどをお買い上げ。
手前の大きいドライマンゴは美味しくなくて失敗(>_<)
a0100706_1122128.jpg


買い出しが終わったら、龍山寺近くの胡椒餅を食べに向かいます。何度か来ているので地図が無くても大丈夫と思っていたら、近くまできてどの筋か分からずウロウロ^_^;
この細い路地の奥です。45NT$と台湾なら麺が1杯食べれる料金ですね。
a0100706_1115844.jpg

初めて食べた時ほどの感動はないけど、外はカリッとして中はジューシーで美味しい♪


a0100706_1123771.jpga0100706_1125053.jpg


気が済んだので(笑)、今回は久しぶりに故宮博物院の見学に行きます。こちらは初めて台北に来た時(2002年10月)に行って以来なので、移転後は初めての見学です。
と言うのも、今回は台湾観光協会より、故宮博物院の入場券を頂いていたから。私は(かなり気が早いけど(笑))去年の夏ごろ大阪の事務所に取りに行ったのですが、郵送もしていただけるので、予定がある方はチェックされてはいかがでしょうか?2011年も引き続きプレゼントキャンペーンがあるようです。

More
by ajisai0614 | 2011-04-16 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾6日目②

館内は写真撮影禁止のため、写真&注釈は台北ナビより拝借
故宮博物院と言えば、こちらは外せませんね。
「肉形石」おいしそうな赤身と脂身の混じった「肉形石」は、「東坡肉(豚の角煮)」にそっくり。瑪瑙類の鉱物は、長い年月の中で雑物の影響を受け、異なる色が生成され一層ごとに違った色あいが現れます。職人は、豊かな質感を持つ石材を加工し、磨いて表層面を染色。その結果、皮、脂身、赤身肉がくっきりと分かれ、毛穴や肉の質感いずれも真に迫った作品に仕上がっています。
a0100706_1262390.jpg

「翠玉白菜」天然の翡翠と玉の混ざり具合を巧みに利用した繊細な彫刻で、翠玉巧彫の最高傑作と言われています。白菜の上にとまっている虫ですが、実はこの2匹は、多産を象徴するキリギリスとイナゴ。この作品は、紫禁城内の永和殿に安置されていたものですが、そこは光緒帝の妃であった瑾妃の寝宮であったことから、清らかさを象徴し、多産を願う瑾妃の嫁入り道具だったのではないかと推測されています。白菜と昆虫という題材は、元代から明代初期の画家による草虫画の中によく見られ、吉祥を象徴する題材だったのです。
a0100706_1263760.jpg

個人的には前回も一番すごいと思ったのですが、象牙細工は何度見ても精巧でやっぱりすごい。実物をじっくり見たら更にそう感じます。
「清晩期 彫象牙透花人物套球」 目が回りそうなくらい細かい作り。幾重にもなっていて、作り方が全く想像出来ません
a0100706_1264998.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-04-16 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾6日目③

ロイヤル台北ホテルのロビーで待っていたら、程なくsaosaoさんが来られたので、夕食へ向かいます。旦那様も来られるのかと思っていたら、お部屋でのんびりされているとのこと。お邪魔だったかしら?と思いつつ、夕食に向かいます。
京鼎楼」に案内していただきました。
以前一人で来た時は小龍包くらいしか食べれなかったけど、今回は二人いるので選択肢が広がります。
日本人ご用達なのか?周りは日本人ばかりでした。

a0100706_131518.jpga0100706_1312124.jpg



a0100706_1313452.jpga0100706_1314863.jpg


イカ団子美味しかった~。
a0100706_132286.jpg

と、今回も楽しくおしゃべりしながらお腹いっぱいいただき、またまたご馳走になりました。いつもありがとうございます。

その後少し早かったので中山周辺のデパートをチェックし、ホテルに戻ったのでした。
途中、コンビニで買ったマンゴアイス
a0100706_1321828.jpg

ホテルに戻って、空港行のリムジンバスの始発時刻を確認したら「4時半から運行している」とのことで、一安心。
客室内はお花の絵も飾られていて、花園ホテルらしいですね。
a0100706_1322746.jpg


明日は5時半前には出たいので、大体の用意を済ませておやすみなさい☆
by ajisai0614 | 2011-04-16 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(2)

台湾7日目

 今朝は、4時半起床。眠いけど、寝過ごす訳にはいきません。さっさと身支度を済ませて、5時15分ころチェックアウト。タクシーで台北駅まで向かいます。
ちょうど5時25分のリムジンバスがありました。ラッキー♪チケットを買って乗り込みます。
a0100706_1372125.jpg

早朝だけど、バスはほぼ満席でした。通路を挟んだ隣の席はJALの客室乗務員の方(1名のみ)で、「同じ便なのかな?なんで空港近くのホテルに泊まってないんだろう?」などと思いながら、うとうとしているうちに空港に到着。早朝で道が空いていたこともあり、6時10分過ぎには到着。早朝過ぎてJALのカウンターも閉まっていたので、しばらくベンチに座ってぼんやりします。6時40分ころカウンターが開いたのでチェックイン&荷物を預けます。
ぶれちゃったけど8時40分の関空行きに乗ります。
a0100706_1374021.jpg

空港内もクリスマスムードが残っています。
a0100706_1375262.jpg

ちょっと早いかなぁと思いつつ、さっさと出国し、免税品店をブラブラ。
ふと見たら1メートル以上はある大きさのガンダムの置物が。何でだろう?と思いつつ一応撮影してみました。
a0100706_1381067.jpg


帰りの機内も満席。帰りの機内食は普通の機内食でした。眠かったけど、「かぞくはじめました」を見ていたら、コメディタッチで面白かったのであっという間に関空に到着。
ちなみに「かぞくはじめました」本来なら3月26日から上映予定だったようですが、震災の影響で上映中止になったそうです。
a0100706_138244.jpg

昼前に関空に到着後は、8度くらいだったのでやっぱり寒い(>_<) 明日からの仕事に備えて、さっさと帰宅したのでした。

機内で買ったお土産・・・ロクシタンのセットとゲランのトラベルタッチトリオ
ロクシタンのポーチが欲しかったので買ったけど、使い勝手は微妙でした(^^ゞ
トラベルタッチは、ミニサイズで使いやすいです。
a0100706_1384651.jpg

と、今回の台湾旅行も無事に終了。帰国後時間が経ったこともあり、後半は端折ってしまいましたが(^^ゞ、今回も優しい台湾の方達のお蔭で楽しい旅行が出来ました。
今回の震災では台湾の方からたくさんの義捐金が送られたそうで、私が旅行するたびに感じている台湾の方の優しさって気のせいではなく、本当に親日家が多いんだなと実感しました。直ぐには無理ですが、また台湾に行ってお礼が出来たらと思います。
by ajisai0614 | 2011-04-16 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(2)

台湾5日目①

 今日は、今回の目的の一つでもある「台北花博」へ向かいます。事前に詳しい情報を得ていなかったけど、午後1時以降の入場者は、入場料が300NT$→200NT$でOKなことは知っていたので、1時以降に入場することに。日本の万博とかの入場料に比べると格安ですよね!
それから、花博の会場へ行く際に悠遊カードを使ってMRTに乗車し、入場料を悠遊カードで払うと少し割引があるのでお得です。

 今日はホテルを変わらないといけないので、11時過ぎまでミラマーガーデンホテルでゆっくりした後は、タクシーで台北ガーデンホテルまで。
 まだチェックインの時間でないので荷物だけ預かってもらいます。
 こちらは以前宿泊したことがあるので、安心感がありますが、やっぱりミラマーガーデンの方が豪華です。料金が違うから仕方ないけどね。
 荷物を預けたら、早速MRTで花博最寄りの圓山駅まで乗車。当初は、混雑を避けて一つ向こうの剣潭駅からシャトルバスで行こうかと思っていたのですが、圓山駅から見えた花博の入り口や駅の構内は思っていたほどの混雑でなかったので、こちらで下車することに。

 この時点で12時過ぎだったのですが、朝食を食べてなかったこともあり、強烈にお腹が空いたので(笑)、先に食事を済ませることに。
 とりあえず、花博の会場内は混雑しているだろうと思い、駅前で適当に済ませます。駅前には数件の飲食店があり、中山駅や台北駅周辺のお店に比べると日本語はあまり通じませんが、メニューが写真付だったので問題なし。
ドリンク付きで65NT$
a0100706_22315567.jpga0100706_22321314.jpg



駅周辺と花博の入り口周辺
a0100706_22341276.jpga0100706_22343562.jpga0100706_22344948.jpg


電光掲示板で詳細が分かりますよ~。
a0100706_2235491.jpga0100706_2235218.jpg



悠遊カードでも支払うと割引もあります。
a0100706_2235399.jpg


こちらは13時以降の入場者の列。予想通りの人だかりですが、愛・地球博やUSJなんかの行列に比べると楽勝。10分位で入れました。
a0100706_22355823.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-04-10 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(2)

台湾5日目②

この通路を通って次の会場へ
a0100706_234544.jpg


a0100706_2351846.jpga0100706_2354354.jpga0100706_236395.jpg

イルカ
a0100706_2362822.jpga0100706_2364529.jpga0100706_2371480.jpg

a0100706_2373596.jpga0100706_23807.jpga0100706_2382232.jpg

ルーフトップ歩道を歩きます。
a0100706_2384241.jpga0100706_239055.jpg

a0100706_2391548.jpga0100706_2393318.jpg

どこかの館は90分待ち&要整理券(>_<)
a0100706_2310982.jpg


会場内にはたくさんのボランティアのガイドさんがいらっしゃるし、日本語も通じる方が多いので助かります。
a0100706_23103177.jpga0100706_23104991.jpg

救急医務室もあり、安心ですね。
a0100706_23111198.jpg


a0100706_23113094.jpg


レンタサイクルもあるみたい。
a0100706_23114738.jpg


園内は禁煙のマーク。分かりやすいですね。
a0100706_2312671.jpg


a0100706_23373220.jpga0100706_23131593.jpga0100706_23133564.jpg


a0100706_23135337.jpga0100706_23141013.jpga0100706_23143018.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-04-10 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾5日目③

養生館の外もいくつかの盆栽がありました。こちらは撮影OKなので何点かご紹介。
a0100706_23571557.jpga0100706_23573390.jpg


a0100706_23575644.jpga0100706_23581394.jpg

a0100706_23583919.jpga0100706_23585858.jpg


a0100706_23591760.jpga0100706_23593530.jpg



竹で覆ったランプが素敵♪
a0100706_23595535.jpg


スペインと書いていたけど良く分からず。a0100706_00103.jpg

ベトナム 
a0100706_005269.jpga0100706_0166.jpga0100706_011918.jpg


韓国…チャングムの世界ですね。
a0100706_013590.jpga0100706_015038.jpg


a0100706_02542.jpga0100706_022238.jpg


マレーシア
a0100706_024228.jpga0100706_025683.jpga0100706_031382.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-04-10 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾5日目④

とりあえず市林夜市で夕食
a0100706_0145183.jpga0100706_0151161.jpga0100706_0152559.jpg


デザートは別腹と言うことで(笑)たぶん2年前と同じ店(笑)
a0100706_0154393.jpg


お腹いっぱいになったので市林夜市を出て周辺をぶらぶら。美味しそうなフルーツ屋さんを見つけたので、季節外れだけどマンゴを注文。
a0100706_0155933.jpga0100706_0161172.jpg


疲れたなぁと思って歩いていたら、マッサージ屋さん発見。
a0100706_0162649.jpg

90分1100NT$で、中山周辺よりは安い!のでお願いすることに。ところが、カード不可でキャッシュオンリー。またしても現金の持ち合わせがないので^_^;、近くのコンビニまで行ってキャッシング。
資生堂Qiやホテルのスパに比べると豪華さはありませんが、庶民的な価格だしね。
飛び込みで入ったお店であまり日本語は通じませんが、ここは台湾。ぼられることもなく丁寧に施術してくれました。

施術中はパーソナルモニターでTVも見られます。こちらは台湾のケーブルテレビのチャンネル「○来日本台、(○は糸へんに韓の作り)、」で日本専門チャンネルのようです。台湾国内のホテルでは、かなりの確率で見られるので、私は結構お気に入り。日本の少し前のドラマ(放送は日本語で字幕が下に表示される)とかも放送しているので、ついつい見入ってしまうと言う問題もありますが(笑)  。
a0100706_0164210.jpga0100706_0165586.jpg



マッサージも終わりすっきりしたのでホテルに戻ります。TVは液晶&メーカーは失念したけど日本製でした。
a0100706_017687.jpga0100706_0171854.jpga0100706_0172913.jpg

お水は1日2本。シャワーブースあり、バスタブが正方形なのも前回と同じである意味安心?!アメニティのデザインは、オレンジ色の袋に変わっていました。ウォシュレットも完備で◎
a0100706_0174346.jpga0100706_0175420.jpga0100706_018881.jpg



おまけ…シャングリラホテルのお水は、花博のコラボ。デザインが可愛いのでパチリ♪
a0100706_0182783.jpg

by ajisai0614 | 2011-04-10 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(2)

台湾4日目①

 今日は夕方に台北でsaosaoさんとお会いする予定なので、15時過ぎくらいまでに台北のホテルに着けばOK。と言う訳で、昨日遅かったこともあり、今朝はゆっくり起床。
 でも朝食を食べるために、9時過ぎには起きて、朝食に向かいます。昨日美味しそうに見えた稲荷寿司やカルフォルニアロールみたいなのを食べたところ…イマイチ。日本で食べるに限ります(笑)その他、フルーツジュースや野菜ジュースも甘すぎたり、イマイチの味だったので、ここの朝食は台湾のローカルフードの方がハズレがないかも。麺とかは普通に美味しかったです。
a0100706_23224065.jpga0100706_23225737.jpg

朝食後は、スポーツクラブに併設しているプールを見学。20度は超えていたけど、さすがに寒いので泳いでいる人は誰も居ません。オフ期ですが、プールやデッキチェアは綺麗に整備されていましたよ。
a0100706_23294173.jpg

ゆっくり過ごした後は、11時半ごろチェックアウトし、タクシーで台南駅前のバス乗り場へ。
台南駅からの新幹線高鐵台南駅は、台南駅から無料シャトルバスで40分ほど掛かる場所にあります。現地に着いて気がついた私。高鐵台南駅までのシャトルバスは15分から20分に一本と割と頻繁にあるようで、何度も見かけました。
a0100706_23234964.jpga0100706_2324615.jpg


程なく無料シャトルバスが来たので、乗り込みます。無料だけど結構豪華な車内でビックリ。
分かり難いけど、高速バス並の広さがあります。
a0100706_23291488.jpg

ウトウトしているうちに30分位で高鐵台南駅に到着。高鐵台南駅は、広くて綺麗だけど、広さの割に人が少な目。その分分かり易いです。高雄からだと、新幹線の本数は多かったけど、台南駅からは30分に1本とちょっと少ない。時間に余裕があるから良いけど、台南からシャトルバスに乗って云々と考えると、一旦高雄に戻って新幹線で台北に向かう方が早いかもしれませんね。

More
by ajisai0614 | 2011-04-02 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾4日目②

程なく、本日のホテル ミラマーガーデンホテル台北へ到着。
ロビーは小さかったけど、お部屋はアップグレードしてくれた模様♪ありがとうございます。
お部屋にはPCがあり、もちろん無料。持参のPCをつなぐ場合は有料でした。日本語もOKだったので、saosaoさんに台北に到着した旨メールし、しばしお部屋のチェック。
シャワーブース&トイレはウォシュレット♪
a0100706_2336239.jpga0100706_23442630.jpg

お部屋も広いし、TVも大きい♪
a0100706_2337586.jpga0100706_23372698.jpg


電気ポット&無料のお水は2本
a0100706_2338229.jpg


お部屋に日本語OKのPCがあると何かと便利ですね。韓国語と英語もOKでした。
a0100706_23381989.jpga0100706_23383372.jpg


「ピラミッド クラブ?」宿泊したフロアの名称です。ビジネスフロアだけあり、引き出しには文房具が!
a0100706_2338553.jpga0100706_23391269.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-04-02 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(2)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614