あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:'10年7月3連休 グアム( 9 )

グアム~手配編~

~エア~ 
デルタ特典航空券(予約時はNW)  
 昨年10月初旬にHPより予約。2万マイル使用。
 関空空港税 2,650円、グアム空港税等 870円 NW特典航空券のため燃油サーチャージは無料

  7/16(金) DL292便   関空20時45分発→グアム1時50分着
  7/19(月) CO977便   グアム7時10分発→関空9時55分着
       
~ホテル~
HOTEL NIKKO GUAM 
 $110(税11%別途)×3泊=$333

グアム空港~ホテル往復
往路=楽天グアム直行シャトルサービス$25 
復路=日航ホテルの送迎バス$25

カードの決済レートは89円位でした。

More
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)

グアム1日目

当初の予約では、21時10分関空発だったので、一旦帰宅して関空でも間に合ったのですが、年明け早々にフライト時間が25分早まったと連絡があったので仕方なく職場から直行することに。
今回の旅行は職場にはもちろん?内緒ですし、スーツケースは宅配で送っていたので当日は身軽に関空へ。難波で南海電車に乗り換え、ウトウトしながら関空に着いたのが18時40分頃。ふと携帯を見ると、上司が「どちらにお出かけ?」とメールが。受信時間を見ると難波の駅辺り?「あちゃ~見つかっちゃった。この上司は南海沿線なので見つからないように時間をずらして退社したつもりだったのに~。」
別に悪いことをしている訳ではないけど、何って返事しよう?と思って関空に着いたら、沖縄行き(関空=海外とは限らない)もあることに気づき、「ちょっと南の島へ。他の方には内密に云々」と返事をしたところ、「了解。気をつけて行ってらっしゃい!」とのことだったのでホッ。
 
 その後スーツケースを受け取って、19時過ぎにカウンターに行ったら出発が20時30分と更に早まっています。ウェブチェックインは済んでいるけど、デルタは初めての利用なので何かとまごつきます。帰りのチケットは「コンチの便なので、今は搭乗券を出せないので現地の空港で聞いて下さい」とのこと。提携前の予約だけど、予約キャンセルされてないよね~?などと思いつつチェックイン完了。3連休前と言うこともあり、セキュリティチェックも混んでいるしさっさと出国。思いのほか出国審査場も混んでいたので自動化ゲートで出国。免税品店をチェックしてお買い物をしているうちに時間もなくなったので、搭乗口へ。結構ギリギリに搭乗したけど、機内は拍子抜けするほどガラガラ(3割位?)。まだ乗って来るのかなぁ?と思っていたら程なくドアクローズ。3×3の小さい飛行機ですが、三席を使えるみたいでラッキー♪
 離陸後しばらくして機内食が配られたので、さっさと頂いて寝る態勢へ。事前にベジタブルミールを予約していたので、胃もたれすることなくいただけました。通常の機内食も見たけど、そんなに量は多くなかったので、経費削減もあるけど最近は軽めが主流なのな?ちなみにアルコールは無料でした。
a0100706_10481525.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)

グアム2日目①

 昨日寝たのは3時過ぎだったけど、滞在時間が短いので9時半過ぎに起床。
お部屋(932号室)の写真撮影
a0100706_11484640.jpg

a0100706_1149107.jpg


ラナイからの景色など(日航は全室オーシャンビューだそうでうす。)
a0100706_10554119.jpg

a0100706_10542979.jpg
 
a0100706_10581956.jpg

a0100706_10583853.jpg

 その後ホテル内を散策したりしていたので、ホテルを出たのはお昼前。まずはDFS辺りへ行こうと赤いシャトルバスに乗り込みます。今日の予定は考えてなかったので取りあえず車内で1日乗車券($10)を購入。支払いは現金のみ。
 
 DFS辺りに着いたら、見覚えのある景色が広がっていました。まずはプラザ内にある楽天トラベルデスクにキャンセルチャージを取られたら悔しいので、念のため昨夜の件を報告。
a0100706_1057658.jpg
 
 その後空腹だったので、ウェスティンホテル近くのキャットクレアカフェ(思っていたほどお洒落ではない)でブランチ。
a0100706_10563671.jpg

 オムライス(チップ込みで$10位)を頼んだのですが、思っていた以上のボリューム。日本人経営と言えどもグアムサイズでした。高い時に両替した米ドルの現金はあったけど、出発前にさらに円高になっていたのでJCBカードでお支払い。知らなかったけど、グアム内はiD(電子マネー)で支払えるお店も多かったです。
お腹いっぱいになった所で、DFSへ。特に欲しいものはないけど、チェックしないと気が済まないので^^; ついでに機内で配られていたチケット(デルタとDFSのコラボ企画)を持ってゴディバのチョコレート(2個入り)を頂きに行きます。
ゴディバチョコレートとJCBデスクで頂いたビーチボール(私は、要らないけど甥っ子達にあげようと思って)
a0100706_1118818.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)

グアム2日目②

その後ブラブラしていたら、ネイルカラーチェンジ$5のお店「New York nail」を発見。足の爪をお願いします。ネイルオフ代はサービスで、アートは2本で$5とのこと。安い~!その分、希望のアートではないけど。ホントは黒でヤシの木を描いてもらう予定だったのですが、途中で黒が出なくなった^^;で「黒い以外で、違うデザインにして!」と言われ、白でお花を描いてもらいました。多分中国系の方の経営?お得な料金なのでひっきりなしにお客さんが来ていました。
ちょっと見苦しいけど、$10なら安いですよね?!(JCB以外の)カードOK
a0100706_1145047.jpg

一通り見たので、帰っても良かったけど、ここにはフードコートがあるみたい。一人の時はフードコートが安いし、気楽なのでこちらで食べて帰りましょ。DFS周辺にはフードコートは無かったと思います。
中華2品チョイス。スープと焼きそばはサービスで$6.75(現金のみ)
特別美味しくはないけど、アメリカの味(笑)
a0100706_1151975.jpg

デザートはビアードパパでマンゴーかき氷($5)を頂きます。日本の会社だけどJCB不可。
a0100706_1161131.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)

グアム3日目①

  今朝は6時から早朝ヨガを申し込んでいたので、5時半起床。身支度を整えて会場へ向かいます。先着20名でしたが、参加は10名くらい。早起きって苦手だけど、予定でも入れておけば起きれるかと思い参加したのですが、やはり早起きはすがすがしいですね。きつい態勢も多かったので、1時間は疲れましたが、良い運動になりました♪インストラクターも可愛い方だったし。
ヨガマットは用意してあります。
a0100706_11133730.jpg

 7時過ぎに終了し、コンチのウェブチェックインもしたいのでしばらくPCへ向かいます。3台位あったけど、昨夜は使用中だったのです。さすがに早朝は空いていました。あいにくプリンターがないので、ホテルへチケットをファックスしてもらったところ直ぐに返信が届きビックリ!ただ「チェックイン不可、空港で確認して下さいと。」ノースの予約でコンチだからか?良く分からないけど、予約は入っているみたいなので、空港で確認しましょう。ついでに空港までのシャトルバスも予約。

ヨガのお陰でお腹が空いたので、ホテルの売店でサンドイッチ($4)を買って、コンシェルジュの方に今日のアガットツアーの予約を取ってもらい(支払いは電話でカード№を伝えました)、予約完了。ホテルのお迎えは9時45分なのでしばらくゆっくりできます。お部屋に戻ってシャワーを浴びてさっぱりした後は、先ほどのサンドイッチで海を見ながら朝食。空腹も手伝ってサンドイッチ美味しかったです。
a0100706_1114513.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)

グアム3日目②

 アガット村への途中、景色の良い所へ立ち寄ってくれ、写真撮影。
a0100706_1124439.jpg

 但し、日本軍が上陸した辺りの海岸の方だったので複雑な気持ちで写真を撮ったり。写真撮影後は、11時過ぎにアガット村へ到着。
 アガット村へ向かう途中の景色
a0100706_11254879.jpg

a0100706_11262250.jpg

 思っていたより、たくさんの方々が集まっています。
a0100706_11404448.jpg

a0100706_11271444.jpg

今日は日本人の私たち以外に海軍の方やご家族も招待されているそうです。到着後バスを降りるときに貝殻で作ったレイを掛けてもらい、ドリンクを頂きます。
初めに関係者の方の挨拶があり、その後レイに付いたリボンの色で各イベントの体験です。漁師の網を使った投網体験、ココナツキャンデー作りなどですが、実際は入り乱れて好きなイベントを見れるようです。
海が綺麗。何度かあるフィエスタでも海沿いはアガット村だけだそうで、ラッキーでした。
a0100706_11284373.jpg

投網を教えてくれました。
a0100706_11424767.jpg

ココナツってこうやって削るのですね。
a0100706_1143404.jpg

初めてココナツジュースをココナツから頂きました。
a0100706_1128358.jpg

来賓でミスグアムも来られていました。
a0100706_113933.jpg

豚の丸焼きにもビックリ(^_^;)
a0100706_11294178.jpg
 
a0100706_1130038.jpg

 チャモロ文化に触れた後は、12時からチャモロ料理(ビュフェ)を頂きます。正直食べれそうな料理は少なかったけど、雰囲気を味わえたので良かったです。
a0100706_11451972.jpg

a0100706_11454071.jpg

 食事後は、地元の子たちのチャモロダンスを見て、
a0100706_11304471.jpg

途中からは観客も参加して一緒に踊ります。私もこの子に手を引かれて踊りました(笑)
a0100706_1131811.jpg

 フィエスタはまだまだ続いているようですが、私達は14時前に退出し、各ホテルへ送ってもらいました。
お土産も頂きましたよ~。
a0100706_11313962.jpg
 
 グアムと言えば、タモン地区の賑やかな所しか知らなかった私ですが、少し離れると素朴な地元の方々の生活を垣間見れて楽しかったです。行く前はどうかなぁ?と思っていたけど、個人だと行けない場所に行けるし、楽しかったので日程が合う方は参加されてはどうでしょうか?子供連れでも楽しめると思います。ちなみに日本で事前に予約(取り扱いはラムラムツアー)していくと割引もあるようです。

More
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)

グアム4日目

 今朝は5時チェックアウト、5時10分シャトルバス予約だったので、4時半ごろ起床し、身支度を整えてチェックアウト。さすがに眠い~。シャトルバス(タクシー)もホテルにつけてもらってカードで支払い済み。既に薄明るくなったグアムの街中を通って10分位で空港に到着。

 コンチのチェックインカウンターは?と眠い目をこすりつつ向かった所、どのエアラインも予想以上の大混雑。小さい空港なのに各方面へのフライトがこの時間に固まっているの?しかもセキュリティチェックも劇混み(-.-)2時間前に到着しておいて良かったわ。なかなか進まない列にイライラしつつ、チェックイン&セキュリティチェックを済ませて出国。この時間でも免税品店はしっかり営業中。ぼーっと見過ごしたあとは、搭乗口で待ちます。
a0100706_11541394.jpg

 帰りの便はさすがにほぼ満席でした。日本到着前に朝食が配られたので頂きます。
a0100706_1153582.jpg

帰りは快適なフライトだったのでウトウトするうちに関空に到着。入国審査も混んでいたので自動化ゲートを利用し、さくっと入国したのに、スーツケースが出てくるのに時間が掛りました。まぁ時間は十分あるので大丈夫。さすがにりんくうプレミアムアウトレットに行く元気はなかったので、そのまま南海電車に乗って帰宅したのでした。
 
 今回は特典がたまたま取れた&円高もあり、お得に旅行できました。お一人様グアムってどうなの?と思ったけど、意外と平気でした(笑)多分一人旅が大丈夫な人なら、グアムも問題ないかと。私は、むしろもう少し日程があっても良いくらい。たまたま滞在中にアガット村へ行けたと言うのもラッキーでしたし、お天気に恵まれたこともあり楽しいグアム旅行でした(^^)v
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(2)

ただいま!

 今朝、グアムより無事に帰国しました。3泊4日と言っても、深夜早朝便なので実質中2日間と言う忙しい日程ではありましたが、お天気にも恵まれリフレッシュ出来ました♪
 しかし、行きはともかく、帰りの早朝便は身体に堪えます。東南アジアくらいの距離なら寝る時間もあるけど、グアムくらいの距離だと熟睡するほどの時間もないし。そして、昨夜から南国特有の強烈エアコンのせいか、風邪を引いてしまったようで、鼻水が止まらないのが辛い・・・。
 お一人様グアム(笑)をどのように過ごしたのか、また追々ご報告していきたいと思います。
 
 日航グアムホテルは、お一人様の私にチャペルの見えるお部屋(932号室)をご用意してくれました(笑)でもオーシャンビューでとても綺麗な景色が広がっていたので満足です♪
a0100706_21123036.jpg


a0100706_2113150.jpg

by ajisai0614 | 2010-07-19 21:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(4)

guam

 三連休いかがお過ごしですか?私は今グアムに来ています。リゾート地グアムですが、今回も一人(笑)
 昨日はホテルでボーっと過ごしたり、ショッピングに行き、今(こちらは8時)は早朝ヨガを終えたところです。昨日も今日もとっても良いお天気で思い切って来た甲斐がありました。あと1日楽しみたいと思います。では!
by ajisai0614 | 2010-07-18 06:55 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)