カテゴリ:'10年GW 香港&深?( 12 )

香港3日目①

今日はもう帰国日なので、早起きして・・・と思っていたけど、起きたら10時過ぎ。当初はこのホテルの最上階にあるプールでも行こうと思っていたけど、そんな時間はなさそう。今後に備えてチェック&写真だけ。
リゾートホテルではないので、小さいけど一応プール
a0100706_22103355.jpg

ホテルから見えた香港のビル群
a0100706_22115460.jpg

 その後、まずはホテルの近くのウェルカムスーパーでお土産などのお買い物。Visaはもちろんjcbカードでも決済できました。
a0100706_22121525.jpg
 
 一通りお買い物が終わったら、ちょうど12時位だったので、ホテルの近くのお店でブランチ?飲茶を頂きます。
 ローカルなお店なので日本語や英語は×ですが、何となく感じの雰囲気で番号を指してオーダー。
特筆するほどではないけど、大勢だと色々食べれて良いかも?
a0100706_22131098.jpg

a0100706_22134710.jpg

 てっきり手を洗う水道だと思って、手を入れたら熱い!良く見たら、ウーロン茶とかに足すお湯でした(汗)中国語は分からないけど、注意書きもありました。 
a0100706_22141369.jpg

 満腹になったところで、一旦ホテルに戻り、荷造りです。今回はあまり買い物をしていないので買い足りない感じ?ですが、この後アウトレットに行く予定なので、そちらに期待。

More
by ajisai0614 | 2010-07-04 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)

香港3日目②

空港に向かう途中でゴンピン360のケーブルカーが見えました♪
a0100706_22211293.jpg

チェックイン時間には早すぎだけど、一応チェックインカウンターに行ったら荷物は預かってくれて、搭乗券も頂けました。搭乗口まだ決まってないので、後ほど確認して下さいとのこと。
 身軽になったので、今日の目的地シティゲートアウトレット&ポーリン寺天壇大仏(世界最大級(高さ34m))へ向かいます。こちらの最寄駅は、地下鉄東涌(トンチョン)駅。空港からはS1番の東湧駅行きのバスで15分弱です。(3.5HKD)リムジンバスではないので、スーツケースとか大きい荷物を持って乗るのは微妙かも。機内持ち込みサイズくらいなら大丈夫かと。
 
 まずはポーリン寺天壇大仏に行く、ケーブルカー(ゴンピン360)乗り場に向かいます。思っていたより、空いていたのですぐに乗れました。ゴンドラの床がガラス張りのクリスタルキャビンと普通のキャビンがあったけど、大差なさそうだったので安い普通のキャビンの往復(107HK$)をお願いします。何台かに1台がクリスタルキャビンなので、混んでいたら待つ必要があります。料金は平日と週末でも異なるし、セット料金とかもあるので現地で要確認。
ケーブルカー乗り場(JCBカードもOK)
a0100706_22215593.jpg

 ゴンドラは10人乗り位なので、相席での利用となります。
a0100706_22224918.jpg

窓からは空港や香港のビル群、海で潮干狩りをしている人が見えたりで、気持ち良かったです。もう少し早い時間だともっとスカッとしていたのが悔やまれます。
a0100706_22263140.jpg


思っていたより長い乗車時間(25分位)でポーリン寺に向かいます。
a0100706_22243011.jpg

 登っていくうちに、気温が下がっていく感じ。いくら低くても標高1000メートルなので、羽織るものがあった方が良いかもしれません。
 到着したら、既に16時半。帰りの最終は18時発なので、思ったほど時間はありません。ダッシュで天壇大仏へ向かいます。大きいので近くに見えるけど、歩くと結構距離(15分位)があります。途中楽しそうなお土産もの屋さんも気になったけど、後回しに。
a0100706_22272664.jpg
 
 やっと着いたと思ったら、この階段を登るの?!手荷物が多いので大変だけど、急勾配ではないし、せっかくここまで来たのでもちろん、登ります!
a0100706_2228763.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-07-04 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)

香港3日目③

 18時半頃到着した後は、21時ごろまでシティゲートアウトレットでお買い物でしたが、あまり欲しい物がなかったので、父のポロシャツだけお買い上げ。フードコートもあるので、軽く麺を頂きました。
a0100706_22491733.jpg
 
 スーパーマーケット(VISAは使えたけど、JCBはダメでした。)も併設しているので、更に買い足して空港に向かいます。ところが、空港行きのバス乗り場が暗くなっていて、分かりません(汗)時間もないので、駅の方に聞いて無事に乗ることができました。明るいうちに場所を確認することをお勧めします。
 
 無事に空港に着いた後は、さっさと出国審査を済ませて、ラウンジに向かいます。今回はビジネスクラスなので、ひそかに楽しみにしていたのです。ネットとかでJALのラウンジは「サクララウンジ」と知っていたけど、案内されたのは「トラベラー」と言うラウンジ。
a0100706_2249581.jpg
 
 良く分からないけど、こちらで一休みすることに。こちらではシャワーも利用できるのでシャワールームの予約もお願いして、食事を頂きます。さっき食べたところなので、そんなにお腹が空いていた訳ではないけど、食べないと損な気がする庶民の私。
a0100706_22502469.jpg
 
 ターバンを巻いたインド人風のスタッフの方が、私がラウンジに慣れてなさそうに思ったのか何度も「食事は取りましたか?」「シャワーは大丈夫ですか?」とか心遣いを頂き嬉しかったです。シャワーは混んでいたのかなかなか順番が回ってこなかったけど、日本語OKのネットがあったので、しばらくネットで時間をつぶします。そうこうするうちに、シャワーに呼ばれたのですが15分位でご協力下さい。との注意書きが。さすがに15分では無理でしたが、さっぱりすることができました。

More
by ajisai0614 | 2010-07-04 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(4)

香港2日目①

 今朝は10時からロクシタンスパなので、9時過ぎに中環辺りへ行ってお粥でも食べてスパにと思って7時半過ぎに起きたのですが、うっかり二度寝してしまい、起きたら9時過ぎ!慌てて用意をしてダッシュで出かけます。駅のホームでふと時計を見たら、10時10分。えっ?私の腕時計は9時35分。昨日到着時に香港時間に合わせたはずなのに・・・。念のため駅の他の時計を見ても10時10分。え~っ!遅刻じゃない? そうでなくても混んでいるロクシタンスパ。遅刻して施術時間を端折られたら悔しいけど、連絡しているより行く方が早いと思ってそのまま向かいます。パシフィックプレイスの中もダッシュで駆け上がり、10時半ごろスパに到着。
 
 ゼイゼイ言いながら駆け込んできた私にスタッフは優しく案内してくれ、「時間はあるので大丈夫ですよ。」とお茶を出してくれました。カウンセリングルームみたいなところでハーブティ(癖がなくて飲みやすい)を頂きながら、本日のコースを決めます。昨日垢すり&マッサージをしたところですが、まだ肩こりがすっきりしていないので、トリートメントパッケージのMediterranean Scrub&Massage(90分950HK$)のコースをお願いします。
カウンセリングルーム
a0100706_235315.jpg
 
 コースが決まったら、私の担当の方が来られたので、Scrub はCrushed Grape Detoxifying Polishをチョイス。マッサージの好み(中国式のようなつぼ押し、タイ式、バリ式、ハワイのロミロミなど)を英語とジェスチャーで説明してくれるので、つぼ押しは苦手だけど、首が凝っているのでしっかり目にもんでもらえるようにお願いします。
施術室・・・シャワールーム&バス完備。何より静かでアロマの香りが心地よい。
a0100706_2354848.jpg
 
 まずは個室でシャワーを浴びてから、スクラブです。シャワールームにはもちろんロクシタンのアメニティ(シアバターのシリーズ)。ついでにシャンプー&リンスも使いたかったけど、髪を洗う時間はなさそうなので諦めます。シャワー後は黒色の使い捨てパンツ(紙製でなかったので履き心地良し)をはいて肌触りの良いバスローブを着ます。

More
by ajisai0614 | 2010-05-30 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)

香港2日目②

 スパを終えて、どこへ行こうかと外へ出たら雨・・・。天気予報通りですが、今日もゴンピン360ロープウェイは無理そう。とりあえずお腹が空いたので、食事にしましょ。雨も降って外を歩くのは面倒なのでパシフィックプレイス内で頂こうと思ったけど、高級店が多かったので、香港OL達に混ざって、パシフィックプレイス内のgreatと言う高級そうなスーパーで、サーモンサンドイッチ(44HK$)とりんごとセロリのサラダ(36.6HK$)を買って頂きます。
a0100706_23115914.jpg
 
 かなりのボリュームだったので、お腹いっぱい。満腹になったけど、これからどうしましょ?とりあえずDFSに行こうと思い、MTRで九龍島へ。DFSに行ったものの、欲しい物もなかったので退散。雨なので、どこに行くのも微妙・・・。
 ふと雨でも大丈夫そうな深せんの「民俗文化村ナイトショー」を見に行こうと思い、JCBプラザへ。「民俗文化村ナイトショー」のOPが、ちょうどキャンペーン中で通常700HK$が2割引きの560HK$。ショーのチケット代だけでも120元するのでお得だったのですが、本日のツアーは13時に出発済みで、今は15時過ぎ。あちゃ~。
 でもショーは、19時からなので、今から行っても間に合うので、電車で向かうことにします。こう言うこともあろうかとパスポートは持参していました。

More
by ajisai0614 | 2010-05-30 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)

香港2日目③

 中国元も手に入ったので、地下鉄に向かいます。5元とお安いけど、券売機は10元の小額紙幣か、1元、5元のコインのみ使用OKだったので、インフォメーションの方に両替してもらいました。手持ちの中国の1角(1元の10分の一)コインも使い切れてすっきり(笑)
 深せんの地下鉄の切符もトークンで回収して再利用しているようです。路線は2路線なので分かり易いし、中華民族文化村駅まで30分の乗車で5元なので、かなり安いです。
地下鉄の路線表示や券売機も分かりやすいし、綺麗です。英語表記はありますが、他国のように、アルファベットと数字の組み合わせではなく、駅名は中国語と英語のみ。
a0100706_2321451.jpg

 地下鉄に乗り込んで30分もあるけど、初めての所なので居眠りすることもなく、到着。居眠りするにも、中国人がおしゃべりと携帯の着信音がうるさ過ぎて寝られない。

 駅からは、出口(何番出口かは忘れたけど、案内に書いています。)を出て直ぐに民俗村が見えますが、雨が更に激しく振ってきてトホホ…。雨が降っていたけど、せっかくきたので民俗村で撮影。
a0100706_232235100.jpg

園内の見取り図を見ると結構広そうです。
a0100706_23232953.jpg

 「今日の分のチケット、売り切れてないよね?」と思いながらチケット売り場(英語OKな方もいらっしゃいます。)に行ったら、「19時からのショーのチケットはあるけど、今日は雨で縮小したショーだから、(高いお金を払ってみるのは)勿体無いわよ。明日にしたら?」と。更に「同じチケットで17時半の違う公演も見れるけど、今日はもう終わったし。」とのこと。

More
by ajisai0614 | 2010-05-30 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(2)

香港1日目①

久しぶりに早い時間のフライトなので7時前には自宅を出ないといけないのに、またしてもノロノロしてしまい自宅を出たのは7時15分過ぎ。今日は平日のためか、地下鉄も南海電車も満員。タッチの差でラピートを逃し、空港急行で関空へ。運良く席が空いたので座って関空まで行けたけど、到着は8時半。1時間半前なのでセーフ?
GWは明日からの人が多いけど、関空は予想以上の大混雑。多分、午前便が集中する時間帯だからでしょう。JALのカウンターも劇混みだったけど、Club-Aカードのお陰でビジネスカウンターでチェックインできるので並ばずに済みます。こう言う時は年会費を払った甲斐があると実感(笑)
チェックインが済んだのでJCBカードデスクへ向かい、ウェットティッシュをもらいます。が、6月30日で各空港にあるJCBカードデスクは閉鎖されるそう。愛用していたのに残念!!

 続いて、自動化ゲートの登録へ。日本の出入国スタンプは押してもらえないけど(希望すれば押印OK)、出入国審査場が混んでいる時は便利かと思って登録のみしておこうと言う程度。
パスポートの最終ページに自動化ゲートで登録済みと言う表記のスタンプ(英語表示)を押すので、万一海外で日本の出国記録がないと言われてもこのページを見せれば問題ないそうです。
 意外と混んでいて15分待ち+説明に10分要すとのこと。既に9時前であまり時間がなかったけど一応申込書を書いて、トイレに行ったりしているうちに(時間がなくて諦めた方がいたみたい)直ぐに名前を呼ばれて、指紋を登録して説明を聞いて登録完了。

More
by ajisai0614 | 2010-05-15 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)

香港1日目②

 定刻通り、13時前に香港へ到着。サクサクと入国審査も進んで、スーツケースも早めに出てきたので、バス乗り場へ。香港ドルは前回の残りがあるし、空港のレートは悪いので、市内で両替します。
 市内へはエアポートエキスプレスの方が早いけど、今回のホテルは天后駅前で、E11のバスは天后駅が終点なので、乗り換え云々を考えるとエアポートバスの方が早く(1時間10分)て、安い(21HK$)のでお勧め!
 お天気が良かったら今日のうちに、ゴンピン360ロープウェイに行こうと思っていたけど、曇り空なので、今日はホテルに向かいます。E11のバスは、週末は15分毎ですが、平日は20分毎のようで少し待ったけど、始発なので座れるのもポイント高し。オクトパスは3年が過ぎているのでどうかなぁ?と思いながら、かざしたらエラーだったので現金で払います。100HK$札を出したら、ダメと首を振られます。どうしよう?と思っていたら、乗客の方が両替してくれたので、20HK$札と5HK$コインを入れたら、お釣りが返ってきません。4HK$損したけど、仕方あるまい。後で歩き方を読んだら、お釣りは出ないと書いていました。オクトパスにチャージしておくか、小銭必須ですね。
 
 女性の運転手なのだけど、結構運転が荒くてスーツケースが倒れるほど。まぁ海外だと思えばびっくりもしませんが慣れてない人はエアポートエキスプレスの方が良いかな?などと思っているうちに、見慣れた香港の高層ビルの景色が。しかし今日はあいにくの曇り空。この時期に香港に来たのは初めてなので、香港はやっぱりすっきり晴れた日が多い冬に限るわ~などと思ったり。1時間10分で終点の天后駅に到着。ホテルは横断歩道を渡れば直ぐです。15時半前にはチェックインし、お部屋へ。リクエスト通り、禁煙ルームでした。前回は新築で気持ちよく利用できたけど、開業から5年も経っているから古びているかなぁ?と思ったりしたけど、特に不快に思うことはありませんでした。
 部屋№は忘れたけど、23F。このクラスのホテルにしては、部屋も広めだし、バスタブがあるのも◎薄いけど、使い捨てのスリッパ、ポット(コーヒー&ジャスミン茶)、無料の水(1日2本)、セーフティボックスあり。TV(東芝のブラウン管だったかな?)はNHKワールドが入ります。
a0100706_2220879.jpg
 
 部屋の写真を撮ったら、滞在日数も少ないことだし16時過ぎには早速出かけます。オクトパスにチャージしようとセブンイレブンに行ったけど、チャージ不可の模様。磁気エラー?空港で確認してもらえば良かったかなぁ?と思いながら銅鑼灣方面に向かって歩きます。途中にあった両替店で2000円両替(=163HK$)
重慶大厦の方が安いと思ってあまり両替しなかったけど、ここの方が安かったです。
 銅鑼灣までは、安いトラム(2HK$)がお勧めですが、小銭がない&オクトパスが使えなかったし、美味い物を食べるためにも多少動かないとね(笑)
 銅鑼灣駅前で許留山が見えたので、早速「マンゴーとタピオカデザート」(30HK$
)を頂きます。 お久しぶりのマンゴーですが、美味しい~。
a0100706_22193218.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-05-15 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)

香港1日目③

 予約が終わったら17時半ごろ。まだお腹も空いてないし、どこかに行くには微妙な時間だったので中環駅から近い香港公園へ行ってみることに。都会のオアシスと言う感じで、のんびりできます。ピークトラムの乗り場も近いようです。しばし公園内を散策しますが、とにかく蒸し暑い~。園内は17時で終了の施設も多かったので、一通り散策したらMTRで尖沙咀へ向かいます。
a0100706_22404597.jpg

曇っているけど、後ろは高層ビル 
a0100706_22414491.jpg

人工池もあってベンチでぼんやり
a0100706_22453778.jpg

手前は香港最古の西洋建築(茶具文物館)・・・結婚式の写真撮影も多いそうで、実際撮影中でした。
a0100706_22441944.jpg

靴を脱いで歩いてみましたが、イタタ・・・。
a0100706_2247306.jpg


 まずは、キンバリーホテルの向かいにある、韓国式麦飯石黄土チムジルバンのチェック。今回は深夜便なので帰国前にこちらのお風呂を利用しようかなぁと思ったりしていたので、下見です。
 エレベーターの近くに2010年4月初旬に防火チェック済みのシールが貼られていたので、「夏の釜山の雑居ビル火災」を思い出してちょっと不安になりつつ、雑居ビルの3F を上がったところ、ドアが閉まっており、無休なのにお休み?と思ってベルを鳴らしたら、ドアを開けてくれました。予約をしていない旨伝えたら、日本語の出来る方が案内してくれて、明後日と言わず今日も直ぐに出来ますとのこと。ちなみにお風呂だけだと100HK$。
 
 明日の朝にロクシタンの予約を入れているけど、垢すりとマッサージをしたくなったので、サウナ+アカすり(パック込)+ボディ・マッサージ(アロマオイル使用110分900HK$→600HK$をお願いします。しかし、急にお腹が空いてきたので「夕食を食べて戻ります。」と伝えたら、「ここでも用意(有料)できます。」とのこと。

 でも、せっかく香港まで来ているのでお断りして一旦失礼します。しかし、周辺にはあまり目ぼしいお店もなく、移転したらしい「糖朝」まで行くにはちょっと遠いので、近くにあった「妹記大排檔」で写真のあった酢豚(48HK$)とライス(6HK$)を注文。帰りに入り口のメニューを見たら歩き方にも紹介されていました。中は地元の人向けのお店らしく、大賑わい。英語のメニューはあったものの、店員さんに英語は通じませんでした。でも、外国人の私にも丁寧に接してくれたのですが、エアコンが効きすぎて寒い&量が多すぎたので適当に食べて退散。お味の方は私にはちょっと脂っこかったです。
a0100706_22463062.jpg

a0100706_22465199.jpg

 そのまま垢すりに戻るにはお腹が苦しいので(笑)、ついでに重慶大厦で両替していくことに。ここは奥の方がレートは良いらしいけど、怪しげな雰囲気がいっぱいなので、一人の私はいつも手前から近くて安いお店で両替しています。一番手前のレートはホテルより悪いくらいなので注意。しかもお昼に両替したお店より、どちらかと言えば高いお店が多く、かろうじてお昼と同じレートのお店があったので、ここで 5,000円(=407.5HK$)両替。

More
by ajisai0614 | 2010-05-15 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(2)

'10.GW@香港 手配編

~エア~ 
JAL特典航空券  
 昨年6月にHPより予約。往路Yクラス、復路Cクラスで3万マイル使用。
 関空空港税 2,650円、燃油サーチャージ500円×2区間、保険代等300円×3区間、香港空港税等 1,520円

  4/28(水)  JAL701便   関空10時発→香港12時55分着
  5/1(土)  JAL028便   香港1時20分発→羽田6時30分着
         JAL1403便  羽田8時発→高松9時20分着

~ホテル~
The L’hotel Causewaybay Harbour View(香港銅鑼灣海景酒店) スタンダードルーム
 12,774円×2泊-2,500円(クーポン利用)=23,048円

ガイドブックは、古いのを使います(笑)
a0100706_2347546.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-05-04 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(2)