あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:北海道( 54 )

札幌&道東花巡り 3日目

 今日は7時半頃起床。いえ、もっと寝ていたかったけど、トイレに行きたくなって目が覚めたのでした^^; せっかく早起きしたので、北海道新聞を読ませてもらい、朝からのんびり。Rちゃんの手作り朝食を頂いていたら、近所に住むRちゃんのお母様がケーキを持ってご挨拶に来られました。お元気そうで安心しましたが、昨夜Rちゃんに聞いたところ、なんと、昨年のクリスマスの日、RちゃんとEXILEのコンサートに行こうと玄関を出たところで雪で滑って転倒し骨折(>_<) でも買い物をしようと早めに家を出ていたので、大急ぎで病院に行き、コンサートに駆け付けたそうな(笑) 
 なんてパワフルな!さらには今月末に札幌ドームで開催されるEXILEのコンサートもRちゃんと一緒に行く予定で、いつもお元気そうな秘訣はここにあったのですね。まぁでもお互い親が元気にいてくれることはありがたいことだね~と話したのでした。

しばしお喋りを楽しんだ後は、今日の目的地「藻岩山」に行きます。標高531mの藻岩山に因み毎年5月31日は、イベントがあるそうで、今年は週末の6月3日まで「もいわやまの日」のイベントが開催され、昨年12月にリニューアルオープンしたロープウェイなどが割引料金で乗れるのです。

JRで札幌駅まで出て、キャリーケースを預けようとコインロッカーを探すもどこもいっぱいで入れられるところがありません(>_<)結局エスタの地下まで行ってようやく預けることができたのですが、まだ6月初旬で大きなイベントのない週末なのに、観光シーズン大丈夫かしら?と要らぬ心配をしてしまいました。
コインロッカーなんて久しく使ったことが無かったけど、今は鍵じゃなくて、暗証番号の書いたレシートみたいなのが出てくるんですね。紛失しないように気をつけなくっちゃ。
a0100706_23514092.jpg

荷物を預けて身軽になったので、大通まで歩いて、「西4丁目駅」から市電に乗ります。市電の1乗車は170円だけど、1日乗車券は300円なので1日乗車券を買います。藻岩山の日を記念した乗車券です。
a0100706_23531861.jpg

「ロープウェイ入り口駅」で下車し、道を挟んだ向かいにある藻岩山の山麓駅行きの無料シャトルバス乗り場へ。
無料シャトルバス
a0100706_2354514.jpg

イベント中は臨時のシャトルも出ていて、普段より待たなくて良いのはOKだけど、思っていたより混んでいました。程なく山麓駅へ到着。
a0100706_23543761.jpg

a0100706_23545294.jpg

エレベーターで4階に上がり、チケットを購入。通常ロープウェイ&もーりすカー往復1,700円がイベント中は1,000円とお得なので、いつもより混んでいて入場まで時間が掛かりますとのアナウンス。お得情報を知っているなんて道外から来ている私くらいかと思ったら、連日ニュースで放送するから、この数日で札幌市民はみんな知ったそうです(笑)
多少待ったものの、無事にロープウェイに乗って中腹駅へ向かいます。新しいロープウェイだけあって、窓も綺麗(ケープタウンで乗ったロープウェイは窓が傷だらけで、曇って見えた。)で外の景色もバッチリ見えますと言いたいところですが、結構混んでいて写真を撮るのも一苦労。
a0100706_2355269.jpg

中腹駅ではお土産物ショップなども併設していて楽しそうですが、帰りの乗車を考えて先にもーりすカー(ミニケーブルカー)へ乗り、山頂駅の展望台へ向かいます。ロープウェイももーりすカーも2台編成で1台に大勢乗れるので、混んでいても割と回転は速いと思います。
a0100706_23574355.jpg

展望台からの景色は、お天気も良かったこともあり札幌市内が綺麗に見えました(^^)v
Rちゃんに札幌駅方面を教えてもらい、豊平川、札幌ドームも見えて札幌の地形も大体把握。中腹駅から山頂駅は、トレッキングも出来るようでハイキング姿の人も多かったです。レジャーシートとお弁当持参の方もたくさんいらして、Rちゃんも「高校の時以来、来たこと無かったけど、今度子供連れて来てみよう。」と感激していました。地元だと意外と行かないですからね。
新緑が綺麗です。
a0100706_23555174.jpg

手前の小高い山は円山と言うそうで、地名かと思っていたら、山の名前なんですね。
a0100706_23561075.jpg

a0100706_23563676.jpg

a0100706_23565512.jpg



ロープウェイ
a0100706_015149.jpg

もーりすか―
a0100706_23572013.jpg

もーりす・・・何となく可愛い♪
a0100706_23584549.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-06-16 00:00 | 北海道 | Comments(0)

札幌&道東花巡り 2日目①

 今日は7時50分に札幌駅で待ち合わせなので6時半に起床し、7時20分頃ホテルをチェックアウト。
7時45分頃に待ち合わせの札幌駅北口に着いたけど各社のバスツアーの参加者があふれていて、すごい人出にビックリ。とりあえず受付を済ませ、Rちゃんにメールでもと思ったら程なくRちゃんが現れ、彼女も大勢の人にビックリした様子。いつもは昼ごろのバスに乗るのでこんなに混んでいないのです。私達の参加したクラブツーリズムのバスは同じ方面に2台出ているようで、私達は青のバッジ。受付後は外に再集合し、バス乗り場へ向かいます。バスの座席は事前に決められていたので、乗り込む前に座席表をチェックしたら、同じツアーに外国人の名前?と思って乗り込んで添乗員さんの挨拶を聞いたらタイからのお客様が8名参加しているので、所々英語でアナウンスしますのでご了承下さいとのこと。タイから(それほどメジャーでないと思われる地域に行く)このバスツアーに参加ってどうやってこのツアーを知ったり、申し込んだりしたのか気になる~。

1時間程走行し砂川ハイウェイオアシス館に到着。こちらには森久美子さんに似ている、森くまこさんと言う販売員さんが有名らしくて、以前も見当らなかったので、今回は聞いてみたら「大阪に1週間ほど行っているんですよ。」とのこと。あらら…入れ違いね(笑) 
 こちらでは試食がとっても充実。特に北菓楼のお菓子の試食がたくさんあって、食べ過ぎ注意(^O^)

さらに走ること1時間半位で北の森ガーデン(アイスパビリオンが併設)へ到着。こちらでもトイレ休憩の合間に試食。
a0100706_22243524.jpg

a0100706_22242355.jpg


バスに乗り込んだら、昼食のお弁当が配られていました。
a0100706_22245121.jpg

公園に着いてからお弁当を食べても良いけど、お腹も空いてきたのでバスの中で頂きます。が、飛行機や新幹線と違ってテーブルがないので、膝の上に置いて食べないといけないのでちょっとバランスが悪いのが難ですね。2色弁当で、ご飯がモチモチして美味しかったですよ。
お天気が良いので、山の新緑が綺麗です。
a0100706_2225592.jpg
 
a0100706_22251882.jpg

そうこうするうちに滝上町へ入ったようで、街の玄関先のあちこちに芝桜が咲いているのが見えたと思っていたら、滝上芝桜公園に到着。12時15分に到着し70分位自由時間がありました。
a0100706_22253143.jpg

濃いピンクも可愛い♪普通は5枚の花弁だけど、4枚とか6枚、7枚もあるそうです。
6枚、7枚の花弁の写真をインフォメーションで見せると記念品をもらえるみたいだけど、4枚の花弁しか見つけれず。
4684a0100706_22254712.jpg

a0100706_22255746.jpg

a0100706_22261011.jpg


お天気も良いし、見頃の時期でとっても綺麗。しかし、人もとても多くて、同じクラブツーリズムのバスが4台。多分、札幌以外から来たバスと思います。その他トラピックスや外国人ツアーバスで賑わっていました。 でも、敷地が広いのでそんなに大混雑と言うことはなかったです。嬉しくなってあちこちで写真を撮りまくりました(笑)
a0100706_22262240.jpg

a0100706_22263455.jpg

a0100706_2226454.jpg

a0100706_22265693.jpg

a0100706_2227661.jpg

a0100706_22272150.jpg

a0100706_22273143.jpg

a0100706_22274226.jpg

a0100706_22275966.jpg

a0100706_22281432.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-06-10 00:00 | 北海道 | Comments(2)

札幌&道東花巡り 2日目②

 途中、海が見えたので位置的にオホーツク海?せっかくここまで来たらオホーツク海も見たいけど、時間がないので仕方ないかな?なんて考えているうちに、15時頃到着。バスを降りたら、風が吹いていて肌寒い~。当初は、こちらの滞在時間が1時間位だったと思うけど、終わりかけだからか、35分の滞在になりました。が、何せ敷地が広いので一周していたらあっという間。遠目には綺麗に見えても近くで見ると開花し終えた感じで、残念。でもまだ綺麗に咲いているチューリップもありました。それにしても本当にたくさんの種類(色や花弁)があって、びっくり。
a0100706_2312439.jpg

a0100706_2313744.jpg
a0100706_2314964.jpg

a0100706_2315857.jpg
a0100706_2321286.jpg

a0100706_2322391.jpg

a0100706_2323531.jpg

a0100706_2324588.jpg

a0100706_2333146.jpg

a0100706_233010.jpg

a0100706_233925.jpg

1周しているうちに集合時間で、名残惜しいけど、またの機会に。

ここからは、一路札幌市内へ戻ります。途中木芸館でトイレ休憩。時間がなくて買えなかったけど、木材の作品が素晴らしかったです。
a0100706_2351824.jpg

a0100706_235296.jpg

そして、行きと同じ北の森ガーデンと砂川ハイウェイオアシス館(帰路では、行きに寄った広い方の館は終了していて、小さい方のショップのみ見学)でトイレ休憩。
夕食はお稲荷さんが配られ、試食でそんなにお腹が空いていた訳ではないけど、みんなが食べているのを見たら食べたくなってバスの中で頂きます♪お稲荷さん5個で、お腹いっぱいだけど、ご飯が美味しかったので、ペロリ。お米が美味しいのは北海道だから!?

結局20時過ぎに札幌駅に到着し、そのままRちゃん宅へ向かいます。前回来たのが2月で、駅から雪道で大変だったけど、今日は楽勝♪
 しばらくお喋りした後は、朝も早かったのでお風呂に入ってお休み☆
by ajisai0614 | 2012-06-10 00:00 | 北海道 | Comments(0)

札幌&道東花巡り 1日目①

 GWの時とほぼ同じ時間帯でしたが、GWの時ほどは混んでなかったけど、修学旅行生が多くてビックリ。他にも舞妓さん2名とおかみさんとかもいたりして、あの格好で飛行機に乗るのかしら?と思ったり。
 とまぁそんなことを思いながら、少しだけ時間があったのでカードラウンジへ。こちらのカードラウンジ久しぶりに来たけど、クロワッサンのサービスがあったりして、感激。まぁ羽田の方が美味しかったけど、無料だし、ちょうどお腹が空いてきたから良かったかな。
 荷物チェックもセキュリティチェックも修学旅行生専用レーンが設けられていました。
a0100706_21111574.jpg

 時間が来たので搭乗口へ向かったところ、搭乗口前(椅子がある辺り)の通路に修学旅行生がびっしり座って、先生方が拡声器で注意事項を説明。まさか、この子達と一緒の飛行機?まぁ考えてみたら修学旅行に飛行機で行くのだから北海道か沖縄だよね。煩そうで嫌だわ~なんて思いながら、かつては自分もそうだったかなぁ…と思ったりしつつ、搭乗を待ちます。修学旅行生が乗り終えたのが8時35分。定刻は8時40分だから、絶対遅れるよね…。
 幸い?後方席に固まっていたので、前方席の私は離れた席だったので良かったけど、離陸時は賑やかなことこの上なし。
 機内では、「この飛行機は子宮頸がん予防啓発プロジェクトのハローキティジェットでございます。機内ではキティちゃんが皆さんをお迎えします。」云々とアナウンスがあったので、ウトウトしながら待っていたけど、特に現れなかったと思います。修学旅行生の辺りに居たのかしらん?
機内ドリンクでは、懐かしのスカイタイム キュウイ味だったのでこちらをお願いしたのですが、以前ほど美味しく感じなかったのは気のせい?まぁでもやっぱりゆず味よりは美味しい。
途中少し揺れたりしただけど、その度に後方席から騒ぎ声が^^; まぁ初めて飛行機に乗る子もいるだろうしね。
a0100706_21111999.jpg

 着陸後、降りる際に「追手門学院高校の皆さん、ありがとうございました。」とアナウンスがあったので、やっぱり私学だったのか~と思ったり。出発は遅れたけど、到着は早かったので、降りたついでにキティの柄を見に行こうと引き返したんだけど、右側から見た限りは特に絵柄はなし。左側はボーディングブリッジが邪魔で見えず(+o+) 
どこがキティジェットなのか分からず・・・
a0100706_21121135.jpg
 
帰宅後、どんな柄か気になったので、JALのHPをチェックしたら、このデザインでした。こんなに小さい柄だと分からないですよね。まぁでも1機しか無い機材でしかも主要就航路線じゃない路線で乗れたからラッキーだったのかも?

More
by ajisai0614 | 2012-06-09 00:00 | 北海道 | Comments(0)

札幌&道東花巡り 1日目②

 13時にsaosaoさんと待ち合わせをしているので、札幌駅へ向かいます。無事にお会い出来たので、京王プラザホテルのglass Seasons でランチビュフェ。
a0100706_21252651.jpg

デザート類も充実していて、ついつい食べ過ぎ。本当はもっと食べたけど、写真なし(笑) 
a0100706_21254042.jpg

おしゃべり&食事に夢中になっていたら、あっという間に閉店時間の15時半。おしゃべりは尽きることなく、イノダコーヒへ移動し、18時までしゃべり続けたのでした。
 旅行の話以外にもたくさんおしゃべり出来て楽しかったです。今回もsaosaoさんにご馳走になりました。いつもありがとうございます。
 
 その後大丸でウィンドーショッピング。特に欲しい物もなかったので、買わなかったけどこちらは程よく空いていて疲れないのが良いわ(笑)
 ランチでお腹いっぱいになり、そんなにお腹は空いていないけど、食べておかないと後でお腹が空いてきそうだったので、JALの機内で配布されたパピリカを見て、お店をチェック。ほとんど札幌駅前か大通、すすきののお店だったけど、ホテルのある中島公園駅近くにもスープカレー&インドカレーの「インド8丁目食堂 南9条店」があるので、こちらに決定。 
中はインド、ネパール風だけど、20時半過ぎと言うのにお客さんが一人も居なくて^^; 
まぁでもせっかくなので、チキン&野菜のスープカレー(1,250円)をお願いし、ナンかバターライスを選べたのでバターライスをオーダー。辛さも選べるので3倍の辛口をお願いしました。.パピリカのクーポンでソフトドリンクサービスだったのでラッシーを頼もうと思ったら、「ウーロン茶、アイスコーヒー、オレンジジュースのみ」だったのでアイスコーヒーをオーダー。
a0100706_21295312.jpg

a0100706_21262843.jpg

 1人分だと言うのにかなり待ってから出てきたけど、ボリューム大!店内はとても静かだったので、パピリカや(無料で配られている)るるぶ札幌を読みながら、のんびり頂きます。一人だったからか「辛さは大丈夫ですか?」と聞いていただいたので、感じは良いお店だと思います。とても個性のある味と言う訳ではなかったけど、野菜もチキンもボリュームたっぷりで美味しく頂きました。お腹いっぱい過ぎて苦しい(笑)
お腹をさすりながら、ホテルへ戻り、お部屋へ。
 今回のホテルビスタ札幌中島公園は、ビジネスホテルなので狭い(15㎡)のは分かっていたけど、客室内はトイレとバスタブが別なのは、◎ 
 その代わり、クローゼットが無くて、窓側の壁に掛けるような造りです。HPで見るとオーセンティックダブルと言う部屋だったようです。私が泊まった部屋はHPと逆の造りでした。
宿泊した1106号室
a0100706_21275664.jpg

a0100706_21302097.jpg

 レディースルームの指定だったので、エレベーター(カードキーをかざすタイプ)を降りた所に雑誌類が6冊置かれていて、お部屋に持って行って自由にお読みください。と書かれていたので、遠慮なく2冊拝借。
a0100706_21281383.jpg

 そうそう、通常はインスタントのお茶とコーヒーが多いけど、こちらはインスタントのコンソメスープとレモンティ、お茶で、朝食時に使えるコンソメスープは気が利いているなぁと思いました。
 今回は、特典でJAL500マイル&リンゴ(または、ぶどう)ジュース&レディースセットがたくさんついていてCP良し。
a0100706_21291159.jpg

そして、宿泊客が少なかったのか、防音がしっかりしているのか、道路沿いですがとても静かでした。
 レディースセットに付いていたバスソルトを早速使って、ゆっくりお風呂に入ってお休みなさい☆
by ajisai0614 | 2012-06-09 00:00 | 北海道 | Comments(0)

札幌&道東花巡り~手配編~

JALダイナミックツアー利用
6月1日(金) JAL 2001便 大阪(伊丹)08:40 発→札幌(新千歳) 10:25着
6月3日(日) JAL 2016便 札幌(新千歳)18:20発→ 大阪(伊丹) 20:15着
往復普通席、ホテルビスタ札幌 中島公園 【限定】「北の味覚満喫」市場の裏メニュー券&JAL500マイル付で38,300円、2日目はRちゃん宅に泊めてもらいます。

6月2日(土)は、クラブツーリズムの日帰りバスツアー「滝上の芝桜&上湧別チューリップ 道東オホーツク2大花めぐり056.gif(5,980円)」に参加。

4月初旬に予約した時は、朝一の伊丹便が取れず、10時頃関空発の便しか取れなかったけど、GW明けに再度チェックしたところ、空席あり!で1,000円UPにはなるけど、速攻予約変更043.gif

2日目はどこに行こうか?と考えていたところ、時期的に良さそうな「滝上の芝桜と上湧別のチューリップ」を見に行くバスツアーがあったので、こちらに決定♪ 
GW後に催行決定になっていたので、申し込んだところ直ぐにキャンセル待ちになったので、タイミング良く予約出来て良かったです。その後GWが暖かかったので開花が早まったと言うニュースもあったけど、6月3日(日)までは、上湧別チューリップ公園でチューリップフェア056.gifを開催しているとのことだったので、多分大丈夫と思いそのまま参加することに。

1日目 saosaoさんとランチ、大通り公園でライラック鑑賞、中島公園散策
2日目 「滝上の芝桜と上湧別のチューリップ」バスツアー参加
3日目 藻岩山のイベントに参加(5月31日は標高531mの藻岩山にちなんで、藻岩山の日として、イベントが開催されているみたい)と言う感じで決定♪

More
by ajisai0614 | 2012-06-05 00:00 | 北海道 | Comments(2)

初夏の北海道へ!

 週末は恒例の初夏の北海道へ行って来ました(*^_^*)例年より早めの訪問だったので、朝晩は涼しかったけど、日中はカラッと晴れて気持ち良いお天気でした

 今回の日程は
 1日目 saosaoさんとランチ@京王プラザホテルGLASS SEASONS
 ここだけでは話が尽きず、イノダコーヒ(コーヒーではなく、コーヒなのですね。こちらは京都が本店だけど、京都のお店は行ったことが無かったので、良かったです。なのにアイスティを飲んだ私(笑))へ移動し、気が付いたら18時!!でビックリ。遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。またまたおご馳走&ロクシタンのアメニティグッズ(エアチャイナのビジネスクラスのアメニティグッズ)を頂きました。いつもありがとうございます。
ロクシタンのポーチ。リップ現品サイズとミニのボディクリーム入り♪
a0100706_20405854.jpg

ビジネスクラスのアメニティグッズってやっぱり、エコノミーとは違うんですね^m^
アイマスク…ゴムの部分がしっかり作られています。
耳栓だって、立派なケース入りで、ケースだけ再利用出来そう(笑)
a0100706_20411339.jpg

ポーチは使い勝手の良い大きさだし、作りもしっかりしているので何を入れようか迷いますね。ポーチの上は、ハワイのお土産に頂いたストラップ。
a0100706_20412563.jpg



 2日目 日帰りバスツアー~滝上の芝桜&上湧別チューリップ 道東オホーツク2大花めぐり~に参加
 道東まで行くのは初めてですが、同じバスツアー40名中8名がタイ人でビックリしました。芝桜は見頃でしたが、チューリップは半分位は終わっていて残念。それでもたくさんの種類と色のチューリップを見れて満足♪
a0100706_2043937.jpg

a0100706_20435767.jpg

a0100706_20444926.jpg

 3日目 藻岩山へ…5月31日は標高531mの藻岩山にちなんで、6月3日までイベント開催中だったので、札幌市内から近いけど行ったことなかったので、市電とロープウェイを乗継いで札幌市内を見下ろしてきました。
a0100706_2046332.jpg

a0100706_2047897.jpg

 今回もお世話になったsaosaoさんRちゃんありがとうございました(*^_^*)
by ajisai0614 | 2012-06-03 00:00 | 北海道 | Comments(2)

プレ雪まつり3日目③

しばしホテルで暖まったので、続きを見学します。
8丁目 国宝 本願寺 飛雲閣 今日は正面から綺麗に見えたけど、曇ってきて天気がイマイチ(>_<)
a0100706_18141190.jpg

7丁目 北京広場 天壇 祈年殿 こちらも正面から綺麗に見れました♪本場と違わぬ緻密さですね。
a0100706_18153530.jpg

すべり台
a0100706_1816091.jpg

6丁目 北海道食の広場はこの日からオープンしたので、賑わっていました。
a0100706_18164112.jpga0100706_18165495.jpga0100706_18171249.jpg


右の雪像は「札幌らしい特色ある学校教育キャラクター」
a0100706_18172966.jpga0100706_18174927.jpga0100706_1818885.jpg


5丁目 大田広域市市街(韓国)あいにくの曇り空なので、イマイチの見え方。昨日、一昨日と綺麗に見えたから良かったけど。
a0100706_18182545.jpg

5丁目
日ハムに入団した祐ちゃんこと斎藤投手。あまり似てないような?!
a0100706_1819399.jpga0100706_18191684.jpg

5丁目 ライオンキング
写真は知らない外国人です^^;
a0100706_18193262.jpg

雪像の後ろから。結構厚みがあるのですね。
a0100706_18194598.jpga0100706_18195818.jpg

4丁目 観光王国宣言!北海道
これは今日初めて見たけど、かなり精巧です。北海道観光を後押ししている、中国やアジアからの観光客への感謝の意味を込めて、「万里の長城」や「紫禁城」を制作したそうです。
a0100706_18201392.jpg

ズームで撮ったら、紫禁城だけでも一つの雪像になるほどの細かさ!
a0100706_18203662.jpg

a0100706_18204852.jpg

a0100706_1821066.jpg

by ajisai0614 | 2011-02-13 00:00 | 北海道 | Comments(0)

プレ雪まつり3日目④

ニベアベア…ベアを掛けていて可愛らしい♪
a0100706_15275149.jpga0100706_1512548.jpg

3Dシアターもありました。車いすでも利用できるように広いけど、雪で埋もれそうな電話ボックス。
a0100706_15131877.jpga0100706_15133981.jpg


3丁目 高さ24m 全長60m 最大傾斜39°の巨大スノーボードジャンプ台
a0100706_15142395.jpg

2丁目 アイス・ミュージアム「恐竜たちの世界」
a0100706_15145159.jpga0100706_1515715.jpga0100706_15152567.jpg


曇り空に氷像なのでちょっと分かり難いですが。
a0100706_1520116.jpga0100706_152014100.jpg


1丁目 テレビ塔の下に作られたスケートリンク 
滑走は無料で、貸靴代300円で利用可
a0100706_1518392.jpg

寒いと思ったら氷点下。テレビ塔も寒々した感じ。
a0100706_1516476.jpga0100706_15162532.jpg


北海道新聞社に貼られていた号外・・・大阪に住んでいる者としては複雑な気分です。
a0100706_15164954.jpg

雪の積もった札幌時計台 
a0100706_15174217.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-02-13 00:00 | 北海道 | Comments(2)

プレ雪まつり3日目①

昨日寝たのが早かったので、休みの日にしては珍しく8時半過ぎには目が覚めました。しばしボーっとした後は、着替えてリビングへ。既にRちゃんは起きていました。部屋の中は暖かいけど、窓の外は雪がドーン!「これでも雪が減ったんだよ。この前まで雪で窓を開けられないくらいだったから~」とのことで、雪かきお疲れ様です。

 今日はRちゃんと今日から始まった大通公園の食の祭典を見に行く予定だったのですが、急用が出来て行けなくなったそう。あらら…。残念。そんな訳で、ゆっくり朝食を頂き、11時頃までRちゃん宅でのんびりさせてもらい、車で最寄駅まで送ってもらいます。雪道と言うこともあり、駅まで歩くと遠いけど車だとやっぱり早いし楽ですね(笑)
 Rちゃんにお礼を言って別れた後は、札幌駅まで。札幌駅構内に臨時の荷物預かり所があったので、こちらで預けます。サイズに関わらず1個400円。昨日コインロッカーを見た時は、500円~600円だったので大きい荷物なら臨時の荷物預かり所の方がお得です。場所も改札口を出て直ぐの所で分かりやすいし。
 その後観光案内所に、雪まつりのパンフレットをもらいに行ったら、なぜか外国語パンフばかり。日本にいるのにわざわざ「日本語のパンフレットはどこですか?」ともらった次第。それだけ外国人が多いと言うことでしょうね。
 
 パンフレットを見た後は、まずはすすきのの氷像を見に行きます。地下鉄札幌駅→すすきの駅(200円)。すすきの駅を降りたら氷像がいっぱい。ただ、すすきの会場は明日の夜から開会と言うことでまだ制作中の氷像も多かったです。
a0100706_10344565.jpga0100706_1035625.jpga0100706_10352459.jpg

a0100706_10354956.jpga0100706_1036832.jpga0100706_10362312.jpg

a0100706_10373726.jpga0100706_10375027.jpga0100706_103845.jpg

a0100706_10382668.jpga0100706_1038411.jpga0100706_10385685.jpg

氷像を見ていたら、氷のブロックに赤マジックや黒マジックで線を描いていたので、この下描きに沿って削っていくのが分かりました。
a0100706_10394746.jpga0100706_104089.jpg

海鮮類の氷詰…解凍したら食べれるのかな^m^
a0100706_10405830.jpga0100706_1041107.jpga0100706_1041244.jpg


a0100706_10414958.jpga0100706_10424100.jpga0100706_1042283.jpg

雪像もそうですが、氷像も繊細な作りにビックリ。しかも制作者はごつそうな人達なのに。
昼間でも綺麗だけど、ライトアップされた方がより分かりやすいかな?
by ajisai0614 | 2011-02-10 00:00 | 北海道 | Comments(0)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事