カテゴリ:'09年GW 韓国( 17 )

韓国5日目①

昨夜のうちに大体の荷物は整理していたので、今朝もゆっくり目。
ちなみに買い込んだのはこちら。更に空港受け取りの免税品少しとスーツケース(81センチ)が待っています(汗)
重い韓国コスメ類・・・下の方のはおまけで頂いたサンプルなど

嵩高い韓国海苔&辛ラーメン

韓国に関係ない、ドライマンゴーも買ってしまいましたが、少し前にハワイ土産で頂き、美味しかったのでE-martにあった在庫3個を買い占めてきたのでした(笑)

by ajisai0614 | 2009-06-02 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(2)

韓国5日目②

帰りのフライトはパーソナルTV付きだったので、機内食を食べつつ映画(タイトル失念!)を観ているうちにと羽田空港へ到着。
 機内食(食楽とコラボのお弁当)

羽田空港に着いた際には、例のインフルエンザ騒動が始まった頃だったので、検疫所前で、簡単な健康アンケートとマスクが置いてありました。この時は、外国人位しかもらってなくて、日本人はほとんどの方が取ってなかったです。その後のマスク不足を、この時は知る由もなく。私はどんなマスクか興味があったのでもらったけど…。

さすがに大スーツケース二つだったので税関で質問されましたが、免税品と説明したら問題なかったです。その後、国内線ターミナル行きのバスに乗り、高松行きにチェックイン。こちらでも国際線乗り継ぎ扱いだったので、そのまま預け入れOKでした。

*ちなみに、JALの場合、国内線の無料預りは15キロなので、国際線乗り継ぎ扱いでなかったら、エキストラチャージを取られるかもしれませんのでご注意を!
 と言うのも、エジプトから福岡乗り継ぎで帰国の際、国際線はSQ、JALは単なる国内線扱いとなり、20キロ少々のスーツケースを預けようとしたら、国内線は15キロまでなので、一部スーツケースから出して手荷物にしないとエキストラチャージが掛かると言われました。国際線がJALなら問題なかったようです。往路は宅配で送っていたので分かりませんでした。

韓国4日目①

昨日寝たのが遅かったこともあり、起きたら10時過ぎ。外を見たら天気予報通り、小雨模様・・・。お天気が良かったら北村韓屋マウル辺りでも思っていたけど…。と言う訳で、特に欲しいものがあった訳ではないけど、今日はDFS巡りに変更。
 まずはロッテホテルの6FにあるJCBカードデスクで今夜のエンタメの予約。「B-BOYに恋したバレリーナ」(JCBカード払いで20%引き)でも見ようかと思っていたら、本日の夜のチケットは売り切れ。NANTAも江北ナンタ劇場、江南ナンタ劇場とも売り切れで、セシルナンタ劇場(ガイドブックには載ってないけど、江北ナンタ劇場の近く)のみ1枚ありますとのこと。1枚しか残ってないって本当?とも思ったけど、NANTAは日本でしか見たことなかったので、20時からのチケットを予約(5万WがJCBカード払いで10%引き)し、予約確認書と地図をもらって、支払いは劇場です。

まずは、今日もロッテDFSをチェック。たまたまサムソナイトのスーツケースをチェックしたら、結構お得に。でも持って帰るのがね…。それに買うなら割引券のあるロッテワールドの方がお得と言うことで、今日は何も買わず。
 その後、明洞の「シンソンソルロンタン」と同じビルにある「豆腐スンドゥプ」のお店で腹ごしらえ
 牡蠣のスンドゥプ6,000W…安かったけど、牡蠣がゴロゴロ入っていて、美味しゅうございました♪

by ajisai0614 | 2009-06-01 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(0)

韓国4日目②

一通りチェックが終わったので、地下鉄でロッテワールドDFSへ向かいます。
ロッテ本店でチェックした、サムソナイトのスーツケースを見に行ったところ、もちろん値段は同じ。韓国の免税品は空港渡しなのでどうやって持って帰るのか聞いたら、「免税で受け取った後は機内に持ち込むか客室乗務員の方が貨物室に持って行ってくれるから、心配しなくて大丈夫です。エキストラチャージは掛らないと思いますよ。」と。

免税価格の上ビザカード払いで15%引き&VIP会員割引で更に5%。ついでに割引券もあるので、日本で買うより(と言っても日本での価格は分からないけど)多分お得な感じ。でも、エキストラチャージを取られたら、せっかくお得に買っても意味がないし…。と思い、JALに電話して聞いてみることに。
 しかし、JALソウル支店に電話したら17時で営業終了。電話したのは17時10分過ぎ…。そこで、日本のJALに電話しようと、JALカードの裏に書いてあるフリーダイヤルの番号しか分からず、試しに掛けたけど、もちろんつながりません。

無理に買わなくても良いけど・・・
by ajisai0614 | 2009-06-01 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(2)

韓国4日目③

無事に購入した後は、NANTAを見るために市庁方面へ戻ります。18時半前にロッテ本館に到着し、あまり時間もなかったので、ロッテのフードコートで冷麺を頂きます。
 ソウルナビのクーポンで1,000W引きで、4,500W・・・感動するほどではないけど、普通に美味しい。

少し物足りなかったので、ロッテリアでシェイク(1,500W)も注文。

韓国海苔も買いたかったけど、時間もないのでセシル劇場へ向かいます。ところが、本日5月2日は市庁前広場でお釈迦様の誕生日のお祝いとデモ隊と警官であふれ返っており、道路が歩行者天国状態に!!
ランタンの飾りのあるところが市庁前広場

大体の場所は分かっていたけど、暗くなった上に通行止めになっていたり、迂回しないといけなくて、ちょっと迷ってしまい、劇場到着がギリギリに。一応20時前には到着し、精算を終えて無事にチケットをゲット。日本人客も多かったけど、アジア(シンガポールとか香港?)のお客さんが多かったです。
 本日の公演は黄色チームでした。

小さいシアター(300席弱)と言うこともあるけど、本当に満席でした。ストーリーは1時間後に迫った結婚式のお料理を作れと言うもので、客席から花嫁、花婿役の方が選ばれました。

NANTAは、言葉が分からなくても十分楽しめるだけあり、今回も面白く観れました。でもやっぱり大量に発生する野菜クズが勿体無いなぁと思ったり…。
 でも、この位のシアターだとどこから観ても臨場感があって良いですね。

韓国3日目④

ロッテホテルに到着後は、昨日明洞で購入しようと思っていた、エチュードハウスの美容液入りピーリングを買うために、DFSへ向かいます。昨日の店員さんが覚えていて「またいらっしゃったんですね(笑)」と。早速ピーリングとその他色々お買い上げ。昨日売り切れていた、ガス入りタイプのピーリングも今日は入荷していました。DFSの方が安かったので残念だわ~。
 その後は明洞をブラブラ散策。夕食を食べて19時20分から始まる「盤浦大橋(バンポデギョ)の噴水ショーとコンサート」を観に行こうと思っていたけど、お店は決めてなかったので、たまたま目に付いた「シンソンソルロンタン」に決定。有名店だけど、入るのは初めてです。
 早速、「ソルロンタン(W 6,000)」を注文。日本語の出来る店員さんがキムチ二種類をカットして、カクテキも出してくれました。一人だからそんなに要らない~と思っていたけど、ここのキムチ美味しいです!浅漬けタイプと普通タイプがあるのだけど、浅漬けタイプが私好み。お持ち帰りも出来るようですが、重いしね~。
 ソルロンタン…現金で払ったけど、あとでビザカードの優待を見たら5%引きでした。

肝心のソルロンタンは、見た目よりかなりあっさり目で、優しい味。でもこれが夕食には足りないかな~。薄味なので塩を入れたほうが美味しいと思います。

夕食後は、コネストで見つけた記事「盤浦大橋の噴水ショーとコンサート」を頼りに、まずは地下鉄三角地駅へ向かいます。ここから有料のシャトルバスで会場まで。
 三角地駅に着いたので13番出口から出てシャトルバス乗り場を探すものの、それらしき乗り場の案内はありません。一旦地上に出たけど案内はなし。仕方ないので路線バスのバス停で待っていた韓国人に聞いたら「そのイベントは知らないけど、橋の向こうまでは路線バスの730番が走っています。橋の向こうまで行って歩いて公園まで戻ってみては?」とのこと。もしくはタクシーと言う手段もあったけど、私の語学力ではタクシーの運転手に行き先をハングル語で言うことは無理だし。
 そんな訳で、730番が来たので乗車(900W)し、どこで降りたら良いんだろう?と思っていたら、10分弱走ったところで、橋の下に臨時のバス停が出来ているのが見えたので降りました。
 噴水ショーは思っていたほど混んでなくてゆっくり見えます。数分毎にレーザーで色が変わったり、噴水の出方が変わったりとなかなか綺麗です。

by ajisai0614 | 2009-05-23 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(4)

韓国3日目①

今日は今回の旅行のメインイベントの板門店&西部戦線DMZ同時ツアー
板門店と言う地名は知っていても、見学できることを知ったのは8年前。当時通っていたNOVAの先生が板門店の見学をした時の写真を見せてくれた時から、いつか見てみたいなぁと思っていました。その後何度かソウルを訪問する機会はありましたが、短期滞在ではショッピング&食べ歩き&汗蒸幕とソウル市内の観光が関の山。10回目の韓国訪問でようやく板門店見学が実現できました。
 *板門店ツアーは、通常のOPと異なり、ジーンズ、サンダル履き、露出の多い服、迷彩柄の服は不可。満10歳以下は参加不可。要パスポート(旧共産圏の人、韓国人は参加不可)、個人単独訪問不可など多少制約があります。ちなみに午前中参加する第三トンネルは、国籍、年齢に関わらず誰でも見学できるそうです。
 なお、DMZ(非武装中立地帯)とは、北緯38度線を挟んだ南北両側2km.のエリアのことです。

私の参加したツアー内容
 8時20分にロッテホテル出発、9時過ぎに臨律閣(イムジンガ)到着。10分程トイレ休憩→第三トンネル(9時35分~10時50分)→都羅(トラ)展望台(10時55分~11時15分)→都羅山駅見学(11時22分~11時40分)→臨律閣でトイレ休憩&自由行動(11時55分~12時35分)→ブルコギ昼食(12時40分~13時50分)→14時10分キャンプボニパスに到着→JSA境内見学→17時半頃ロッテホテルに到着。と言う感じ。第三トンネルのエリアに入る前とキャンプボニパスに入る前(2回)の計3回パスポートチェックがありました。
このバスで出発!

by ajisai0614 | 2009-05-19 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(0)

韓国3日目②

続いて、都羅(トラ)展望台の見学。

ここから肉眼で北朝鮮の開城(ケソン)工業団地や遠くに開城市が見えます。
 開城(ケソン)工業団地は、韓国の企業も参入していて、中国より安い賃金でソウルに近いのが魅力、北朝鮮も外貨が入ってくると言うのでお互いの利害関係が一致して発展して来ているそう。でも私の行った時には、北朝鮮の体制を批判した現代の社員が拘束されていると話していたので、やっぱり北朝鮮のエリアであることには変わりません。事前に双眼鏡を持参するのがお勧めと書いてあったので私も持参しました。
 写真も撮れるけど、黄色いラインより手前から撮影可なので、北朝鮮側は撮れません。

この点を除けば、普通の展望台みたいです。

都羅山(トラサン)駅見学
韓国側の最後の駅です。意外と近代的で、最近建てられた模様。

駅の構内

ここでは入場券(500W)を買って、ホームの中に入ることができます。また記念スタンプも押印(無料)できます。但し、スタンプに平壌と書いてあり、韓国の出入国スタンプに似ているので、間違えてもパスポートに押さないように注意がありました。(今後北朝鮮と国交の無い国へ入国する際にトラブルといけないので。)
入場券(400Wと印刷されていて、500Wとスタンプが押しているので、値上げした模様)

この線路はソウルと平壌までつながっています。

将来はシベリア鉄道とつなげて、欧州まで?

韓国3日目③

昼食後はいよいよ、板門店です。
民間人統制区域に入った辺りで、検問&パスポートチェック。
そして数分走り、キャンプボニパスで2回目の検問&パスポートチェック。検問は多いけどチェックしている兵士は20代前半と若くて初々しいのでそんなに怖い感じはありません。

検問後は基地内の国連のバスに乗り換えます。

ここから先は銃を持った兵士が同乗します。ラッキーなことに担当の兵士さんはかなりハンサムだったんですよ~。
 ガイドさん曰く、国境沿いに派遣されている兵士は、家柄も頭もよい、所謂エリートと呼ばれる人達が選ばれるそう。なぜなら、国境沿いなので亡命されたら困るから。これは北朝鮮側も同じだそうです。
 なお、貴重品以外は乗ってきたバスに置いておくように言われました。

まずは自由の家の隣にある展望台(八角亭)に登って見学。(写真はOKだけど、北朝鮮の兵士を指差したりしないように注意あり。) 思っていたより、北朝鮮が近いです。

上の青い建物(本会議場)の後ろに北朝鮮の板門閣。北側の兵士が肉眼でも確認できます。

続いて、一旦自由の家に入ってから、徒歩で向かいの「軍事委停戦員会 本会議場」へ。この内部でのみ、北朝鮮と韓国側を行き来できます。
 右が北朝鮮、左が韓国側

本会議場の外。手前の小石のある方が韓国側

本会議場内の見学後は、バスに乗りブリーフィングセンターへ向かいます。ゆっくり「本会議場」の前を通ってくれるので、車窓より写真撮影。

by ajisai0614 | 2009-05-19 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(2)

韓国2日目①

今日は13時25分のKTXでソウルに移動するので、12時過ぎまで、ホテルでのんびりする予定。せっかくなので早起きしてと思っていましたが、起きたら9時過ぎ!昨日ロッテのクーポン&スクラッチの分で頂いたクリスピークリームのドーナツを食べようと思ったら、なんと一袋に2つ入り。二袋あるので同じのが4つも!!
 袋に入れてくれていたので崩れてしまったけど、朝食にコーヒーを入れて2つ頂きます。

こちらのホテルに決めた理由の一つに宿泊客は露天温泉を利用できると言うのがありました。ちなみに毎月第四水曜日は定休日のため、定休日の昨日はチェックイン後「本日はスパがお休みですが、構いませんか?」と確認の電話がありました。
 水着着用なので、水着を持って温泉のある4Fまで移動します。水着のレンタルもあります。ロッカーで着替えて、温泉でのんびり~。お天気も良いし、海雲台の海岸が見えて、気持ち良いです。プールも併設されており、韓国人ファミリーの利用が多かった気がしますが、日本人もちらほら見かけました。

プールは本館と新館にそれぞれあります。

11時半過ぎまでのんびり過ごした後は、一旦お部屋に戻りシャワーを浴びて、チェックアウトの準備をします。あと一日あれば、もっとゆっくり出来たのが残念です。

by ajisai0614 | 2009-05-13 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(0)