カテゴリ:頂きもの( 155 )

 バーベキュー会場でジュース3本。

a0100706_07043410.jpg

バーベキューの時はお茶や手作りレモネードを頂いたのでジュース類は持ち帰り。更に帰りのバスで、フルーツゼリーやドライフルーツ、ジャム。

a0100706_07033684.jpg

これにみかんカゴいっぱい、キャベツで、10キロ位?を持ち帰ったのでした。リュック&エコバック持参で行った甲斐がありました(笑)

a0100706_07050220.jpg

a0100706_07052698.jpg
 紀の川市のスタッフの皆さま、ありがとうございました。また、機会があればお邪魔したいです。


by ajisai0614 | 2017-11-26 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

 今年も後輩N君からお中元にゴディバのアイスクリームを頂きました。昨年はソウルへ行っている間に届き、冷凍商品なので3日間のうちに受け取れず、大丸百貨店へ返却されて再度送ってもらったいわくつきのアイスですが、今年は届くのがちょっと遅かったので、ギリギリ受け取れました♪
 ゴディバだからチョコレートメインでこの時期には少々くどいけど、アイスは大好きなので喜んで頂きます(笑) できたらフルーツベースのアイスやシャーベットの方が好きだけど、さすがに厚かましいからリクエストはしていませんよ。
a0100706_20451654.jpg
a0100706_20451039.jpg
かなりのボリュームでしょう!?
a0100706_20433401.jpg
 んでもって、同じN君から、出産祝いのお返しに、シュガーバターの木の洋菓子詰め合わせセット。
6月初旬に第3子の生まれたN君。職場の女子社員は不妊症や流産を繰り返す子が多くて、欲しいのに恵まれない子が多くて可哀想なんだけど、N君のところは順調で3人目。奥さんはもっと欲しいそうですが、さすがにN君は経済的なこともあるので、3人で良いそうですが、まだ出来るかも(;'∀')
開封してないのは、日持ちするので、次回の帰省時のお土産にするから(笑)
a0100706_20441334.jpg

 こちらも恒例、顧問からお返しの「はれまのちりめん山椒」
a0100706_20443905.jpg
 

by ajisai0614 | 2017-07-21 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

インド料理パリワール

今日は、ストレッチレッスンの最終回だったんだけど、東京に転勤になったSさんが大阪に帰省していると言うのでお休みして、食事に行くことに。ストレッチはまた8月から始まるしね。
 と言う訳で、Sさんとは、昨年のGW以来の久しぶりの再会です(^^♪ 私と同じくおひとり様ですが、私と違ってバリバリのキャリアウーマンです。 
 
 今回行ったインド料理パリワールは、以前、お昼に食べに行ってナンがとっても美味しかったんだけど、お昼休みでゆっくり出来なかったので、ディナータイムに出直したら、空いていたこともあり、私たちのペースに合わせてナンを焼いてくれたので、焼き立てを頂け、またまた美味しかったです。インド人のオーナーさんは在住14年目らしく日本語も流暢でしたよ。
 カレーは辛さを選べて、前回中辛で大して辛くなかったので、今回は大辛にしたら辛くて(;'∀') 次回からは中辛止まりにしておこう(笑)
 パリワールセット クーポン持参で10%オフ 
緑色のソースはミントのソース。ちょっと辛いけど意外とチキンに合って美味しい。手前の赤いソースは見たまま辛すぎた(;'∀') 

a0100706_20494135.jpg

ラッシーのグラスがなぜか青島ビールで笑える~106.png

a0100706_20500300.jpg

マンゴーソースがかかったアイス🍨

a0100706_20512475.jpg
 17時半過ぎから21時過ぎまで女子トークが弾み、楽しかったです♡ 久しぶりだけど、お互いそんなに環境に変わりはなく、ただお互い少し老化を感じるようになったので、気を付けないとね~なんて話したり。 


 インドカレーを食べたところですが、Sさんからのお土産は、先日帰省ついでに同僚の方たちと淡路島に行ってきて、淡路島名物玉ネギ5倍カレー(笑) 

a0100706_20584007.jpg


もっとも、スパイスもインドカレーとは違うし、レトルトカレーは何かと助かるので嬉しいお土産になりました♪ ありがとうございます!


by ajisai0614 | 2017-07-12 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

 UPが遅くなりましたが、今年のYさんからの誕生日プレゼントはマキアージュとセーラームーンのコラボファンデーション。コラボしてたことを知らなかったので、ビックリしましたが、普通のマキアージュに比べてケースが可愛い その分価格もちょっと高いみたいだけど^^;
 Yさんも「気に入ったから自分にも買ったので、お揃いやで~」とのこと(笑)
 3月に買ったエスプリークのファンデーションの底が見えてきたけど、今年のきれいレッスンは10月らしいので10月までファンデーション持つかなぁと思っていたので、ちょうど良かったです♪ありがとう!
a0100706_04264093.jpg
 地元のお友達のBちゃんから、シフォンケーキ。なぜか私の幼馴染は、こう言うパンやケーキを作ったり、お裁縫が得意と言う子が多いです。大学以降の友人は私と同じく、不器用タイプが多い(笑) 
 職場に持って行ってみんなで頂いたんですが、甘さ控えめ&目が詰まっててふわふわで美味しかったです♪
 
a0100706_23592355.jpg
a0100706_23594294.jpg

 ヨガのお友達のYさんから、武州養蜂園の蜂蜜レモンジャム。
 Yさんは、普段から蜂蜜とかをお取り寄せしているそうで、お裾分けで頂きました♪写真を撮ったと思っていたけど、取り忘れていたので既に食べかけているけどUP。炭酸水で割って飲んでいますが、甘さ控えめ&レモンピールが割と大きくて美味しいです(^^♪
a0100706_04282738.jpg
 
 顧問からビアードパパグランデのシュークリーム。ビアードパパのシュークリームは知っていたのですが、阪急百貨店×ビアードパパのコラボでちょっと高級なシュークリームです。Yさんと私に買ってきて下さったのですが、Yさんはカスタードとキャラメル、私はカスタードとチョコ味でしたが、定番のカスタードの方が美味しかったかな。お高いだけあり、クリームはたっぷり、生地も食べごたえがありましたが、シュークリームも高くなったねぇ~。
a0100706_00001848.jpg
a0100706_00004083.jpg
 お皿に出して写真を撮れば良かったんだけど、袋の中に入れたまま撮ったので、見栄えは何ですが、食べごたえがあり美味しかったですよ。紙袋もコシがあり、高級感がありました。
 

by ajisai0614 | 2017-07-04 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

お雛様

 今日はお雛様ですね。一人暮らしなので、季節行事は端折り気味ですが、今日の帰りにYさんから雛あられならぬ、雛おせんべいを頂きました♪
 「東京のお土産色々もらったし、パッケージが可愛かったから」とプレゼント♪
 すっかりお雛様のことを忘れていたので、嬉しいプレゼントになりましたよ。
a0100706_01415731.jpg
 
 金龍彩のパイナップルケーキと思いきやクランベリーケーキ
 2月24~26日で高雄に行っていたヨガのお友達Yさんから、パイナップルケーキ?曼越苺(クランベリー)のお土産。金龍彩って初めて見るブランドですが、高雄では有名な老舗のお菓子屋さんのようです。ずっしり大きくて食べごたえあり。クランベリーと言うほどの味ではなかったけど、割としっとりとして美味しかったですよ。
a0100706_01420803.jpg
 冬場に南国高雄だから、暖かい所に行けて良いですね~なんて話していたら、「25℃位で過ごし易かったけど、PM2.5が酷くて、どこも霞んでたのよ~」と。
 え~?高雄にまでPM2.5の影響が?とビックリしたのですが、この時期の高雄は割と影響を受けているそうです。高雄は、数年前のお正月時期に行って以来だけど、ここ数年でPM2.5の影響を受けるようになったのかしら?冬場の高雄、お勧めと思っていたけど、大気汚染には注意ですね。

by ajisai0614 | 2017-03-03 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

大阪いちじくタルト


 今日からヨガの冬の講座スタートだったのですが、ヨガのお友達Yさんより、「先日のジャーパンファンのコンサートのお礼と言う訳でもないけど…」と言って、大阪のお菓子を頂きました。普段はデスクワークのYさんですが、ここ1週間ほど近鉄百貨店でお仕事だったそうです。で、ちょうど物産展?みたいなのが開催されていて、大阪もんが売られていたので、珍しいからと言って買ってきてくださいました。
 大阪いちじくタルト。大阪府立大学と羽曳野市の産官学の協働プロジェクトで出来た商品なんですって。羽曳野がいちじくで有名なことも知らなかったけど、こう言う地産地消のお土産は良いですね!大学生とのコラボと言うだけあって、パッケージも可愛いし053.gif 
 子供の頃、いちじくや柿の木が庭にあったので、秋のおやつと言えば、「いちじく」や「柿」が多くて、食べ飽きていたんですよね。せっかく祖父が採ってくれたので、食べていましたが。その「いちじく」や「柿」の木も伐採してしまって、実家の庭にはもうないので、今となっては懐かしい思い出です。
a0100706_07314194.jpg
 ソラカラちゃん
同じくコンサートの日に、Aちゃんからも頂いていたのですが、スカイツリーの「ソラカラちゃん」のお菓子。あれ?いつの間に東京に行っていたのかしら?と思っていたら、先日の3連休の後半からご両親と行っていたそうです。普段は1人で行って観劇やコンサートを観て、都内の友人達と食事が多いAちゃんですが、兄弟家族やおじ様達も東京在住なので、今回はご両親と行って、都内をご案内したそうです。80歳超のご両親なので、心配していたけどAちゃんのペースでガシガシ歩いてくれたそうですよ。
 行きはANA、帰りは時間の自由が利く新幹線にしたそうですが、帰りは乗った途端に爆睡して、気が付いたら静岡過ぎてたそうです(笑) Aちゃんの家は豊中なので、伊丹も新大阪も近くて良いねぇ~。
a0100706_07315928.jpg
 台北土産 フェイスマスク SEXY LOOKと言うブランドで、パッケージも高級感があります。
 こちらは、同じくヨガのお友達Nちゃんのお正月旅行@台北のお土産です。毎年規模が縮小されていると言われている台北101の花火ですが、動画を見せてもらったらそんなこともなく、「私なんてせっかく行ったのに、(王様が亡くなって花火は中止で)カウントダウンの掛け声だけで終了だったんだよ~。」なんて話をしたり。まぁ、いずれにしても旅行は楽しくて良いですよね☆
a0100706_23510866.jpg
 
 

by ajisai0614 | 2017-01-24 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

 私自身はまだ白髪がないので、利尻カラーシャンプーのお世話になってないのですが、先月帰省した際に母が、「いっぱい買ったらもらえたから、お姉ちゃん使う?」と072.gif利尻ヘアクリーム(洗い流さないトリートメント)と072.gif利尻ヘアミストをくれました(^^) 
 ワーイ!洗い流さないトリートメントは色々なブランドを試しているので、使うのが楽しみ♡利尻カラーシャンプーは新聞広告で知っていたけど、それ以外にも色々ヘアケア製品が揃っているようで、リシリッチヘアシリーズと言うみたい。利尻カラーシャンプーも高いのでヘアクリームもそれなりにするんだろうなぁ~と値段をチェックしたら3,000円、ヘアミストは1,800円。美容院専用製品並みのお値段なのねぇ~。とは言え、洗い流さないトリートメントやオイルは高い分はその分効果もあるので今使っているのが無くなったら使ってみたいと思います♪
a0100706_22305979.jpg
 あっちゃんから、東京土産に072.gif「ザ・メープルマニア」のクッキー
 思えばこのクッキー、メキシコからの帰りに「羽田空港でしか売っていませんよ~。」なんて言われてメキシコ旅行のお土産の代わりに常務(←月に数回上京しているので、東京駅で売っている物は大抵知っている。)に買ってきて、喜んでもらった記憶が。その後東京駅でも売られるようになったようで、いつぞやか東京土産に買ってきて下さったので、それ以来のお目見えです。ちょっと甘過ぎる時もあるけどサクサクして美味しいですよね♪
a0100706_22314767.jpg
 毎年恒例後輩N君からのお歳暮 今年は072.gif「ポールボキューズ」の洋菓子詰め合わせセット。色々入ってて嬉しいんだけど、クッキーは運搬中に割れたのか、どれもバラバラ。どうせお腹に入ったら一緒だけど、やっぱり頂いた時に割れているよりは、綺麗な方が嬉しいので、ポールボキューズの包装に今後要改善を求めます。
a0100706_22320458.jpg
 こちらも恒例常務から072.gif「はれま」のちりめん山椒
 お馴染みの味で、ご飯が進みます(笑)
a0100706_22315433.jpg
 こちらも恒例事務長から072.gif「河南きのこ園」の佃煮
 ご飯のお供にも良いけど、炊き込みご飯に使うことも出来るんですよ♪
a0100706_22311186.jpg
 後輩Hさんから、息子君の快気祝いに072.gif「レトルトカレーやスープセット」
 快気祝いと言っても退院はしたけど、これからリハビリもあるし大変だと思うのでお返しなんて気を遣ってくれなくて良かったんだけど、律儀なHさんは実用的なレトルト食品を送ってれました。
a0100706_22313792.jpg
 後輩Uさんから、出産内祝いに072.gif「石けんセット」
 こちらも実用品ですね(笑)可愛いから使うの勿体ないけど使っちゃいます。しかし、出産内祝いなのに、水引に子供の名前が入って無かったので、あれれ?小姑根性丸出しみたいになるから(笑)、本人には伝えてないけど、子供の名前入れるよね?
a0100706_22352040.jpg
  
 と、またまた食べ物でいっぱいになりました。皆さん、ありがとう016.gif

 

by ajisai0614 | 2016-12-27 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

頂き物色々

 スヌーピーミニゴーフル&メモ帳
 常務の奥さまから、常務の70歳の誕生日のお祝いのプレゼントのお返し。スヌーピーで可愛いんだけど、値札シールが付いたまま^^; これはラッピングした阪急百貨店のミスですが、Yさんのも値札が付いてたみたい(^^ゞ。
a0100706_0392099.jpg


 沖縄のお土産 マーサン ミッシェルの沖縄黒糖を使用したキャラメル&マンゴープリン
 9月初旬に沖縄旅行に行っていた後輩Nくんからのお土産。マンゴー味と塩味のキャラメルです。知らなかったけど、有名なのかな?ちなみにこちらは価格の記載されたリーフレットが入っていて5粒で@580円で、高級品です。
a0100706_0473138.jpg

 マンゴープリンは、お土産ではなく、私がマンゴープリンが好きと言う話をしたらカルディかどっかで買ってきたみたい。
a0100706_0464192.jpg 


 山口のお土産 フグ雑炊スープ
 シルバーウィークに山口県の方へ行っていた後輩Hさんから。モロッコ旅行から帰った時に頂いたのですが、出来たら「モロッコに持って行きたかった~」と思ってパッケージを良く見たら、スープでご飯は付いてなかったのでした(笑)
a0100706_0593157.jpg
 

 バンコクのお土産 アーモンドチョコとマンゴースティック
 10月下旬にバンコクに行っていた上司のT部長から。国王崩御から日が経って無かったので行くかどうかちょっと悩んだそうですが、キャンセルチャージも掛かるし、と黒い服をたくさん目に持って行ったそうですが、特に禁酒と言うことも無く、タイミング良く飲めたそうですよ。
a0100706_059518.jpg 

 
 


 

More
by ajisai0614 | 2016-11-22 00:00 | 頂きもの | Comments(2)

頂きもの色々

 お盆休みに香川と愛媛に行っていた後輩Tさんより、愛媛ミカンジュース。
a0100706_1172237.jpg

食べちゃったので写真はないけどポエムの瀬戸内レモン味。←初めて食べたけど美味しかった♪ネットを見たら、期間限定商品だったようですね。
 日帰りで私の地元観音寺方面に来たことはあったそうですが、今回はゆっくり宿泊すると言うので簡保の宿観音寺をお勧めしたところ、こちらに宿泊したそうで、私が台北に行ってなかったらご案内できたんだけどね~。って、Tさん夫婦も3月頃は「あじさいさんが台北に行くならお盆は、台北に行ってあじさいさんに案内してもらおうかな~?」なんて話していたんですが、しまなみ海道をサイクリングすることになったそうで、暑かったようですが、楽しい旅行になったようで何より♫
***************056.gif
 義理妹から広島帰省土産の「お好み焼きせんべい」とピルケース?
a0100706_01192205.jpg
a0100706_01193278.jpg

***************056.gif
 先日ANAのマイルで北海道に行ってきた後輩Nさんから、「カルビーとうもりこスィートコーン」。一瞬じゃがりこの北海道版かと思ったけど、「とうもりこ」だそうで、初めて見たわ。他には部署のメンバーにじゃがぽっくる1袋、職場に白い恋人とたくさんありがとう!初めての北海道だったみたいで、ちょっとびっくり。かく言う私も沖縄デビューは遅かったけど。ちょうど台風の進路に重なっていたので、お天気心配してたんだけど、5日間中半日ほど降られただけで後は良いお天気だったそうで、良かったね♪ Nさんてばエビが苦手なんだけど、「北海道で食べたのは臭みが無くて食べれました~。」だって。私も美味しいもん食べに行きたい!
a0100706_01190693.jpg
************** 056.gif
 義理妹の妹さんの出産祝いのお返しに「アイスデザート」と「ロティジュース&クッキーセット」どちらもめちゃ可愛いパッケージと赤ちゃんの写真に癒されました♪
a0100706_01194168.jpg
a0100706_01195035.jpg
**************056.gif
 後輩N君からは、シャインマスカットのお礼にとおかき~。
a0100706_1174463.jpg

私的にはお中元頂いたりしていたので、お礼に上げたんだけど、彼はいつも何かしらお礼をしてくれて^^; ありがとうね。まぁ遠慮なく頂いちゃいます(笑)

by ajisai0614 | 2016-09-01 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

シャインマスカット

 昨年に続いて、今年もふるさと納税を香川県にしてみました。昨年オーストラリアへ出発する前夜に配達されて、食べたり配ったりするのが大変だった経験から、今年は7月初めに納税。香川県のシャインマスカットの受付は7月1日からで、発送は納税月の翌月半ば以降。今年は、申し込み時に長期で不在にする期間を記載する欄が設けられていたので、多少利便性が良くなりました。 
 んで、今日の午前中に佐川からのメールで本日以降に配達があることが分かったので、今日の夜に配達してもらうように依頼し、待つことしばし。
 玄関を開けたら「あら?今年は2箱?昨年より箱が小さくなったから2箱なのかな?」と思いながら受け取ったらずっしり重くて、「シャインマスカットじゃなくてピオーネとかマスカットにしたから2箱なのかな?」←色々な自治体を見ていたので、記憶が曖昧039.gifと思いつつ箱を見たらシャインマスカット2キロの記載。2キロ×2箱だから重いはずです。
a0100706_22073840.jpg
 
 さらに箱を開けたら、5房×2箱で10房(@_@。 嬉しいけど、昨年の倍の量??と思い、ふるさとチョイスのページを確認したら※以前2箱と表示しておりましたが、正しくは1箱です。お詫びの上、訂正します。
 と説明がありましたが、これは私が7月初めに見た時からこのコメントが記載されていたので、1箱だと思っていたんだけど、もしかしてコメントと入れ違いで申し込んだ人がいたりしたから、2箱送ってくれたのかしら?まさか1箱返却してください。と言うこともないでしょうから、遠慮なく頂きますが、実質2,000円の寄付でこれって凄くないですか!?嬉しいけど、香川県が損してないかちょっと心配025.gif

a0100706_22210302.jpg

 
 ただ昨年より、なんとなくスカスカ感がと思って昨年の記事を確認したら、フルーツキャンプが掛かってないから、スカスカした感じ。でも2キロは入っている重量感なので問題なし。食べてみたところ、予想通りプリプリしてジューシで美味しかったけど、昨年の方が味が濃かった気がするのは気のせい!?
 
 

by ajisai0614 | 2016-08-23 00:00 | 頂きもの | Comments(2)