今朝は得意の?朝寝坊。それでも9時半過ぎには起きたでしょうか?
 買っておいたパンなどで軽めの朝食。その後は荷物を整理し、スーツケース宅配に向ったところ、11時半までに持ち込めば、大阪府内?だと当日宅配OKなんですって!さすがに香川は無理で翌日以降でした。
 当日宅配出来るなら、手荷物(翌日勤務先で配るお土産とか)をもっと減らせたのに~と思ったけど、仕方ありません。荷物を預けた後は、ラピートの時間をチェックし12時前で予約。ホテルは12時チェックアウトだったので、ギリギリまでゆっくり出来て良かったです。

 さて、ラピートで大阪市内まで戻ったら、以前マツキヨの「とろける幸せプレゼントキャンペーン」で当選したホテルスィーツを頂きにANAクラウンプラザホテル大阪へ向います。
 事前予約だったので13時半に予約し、予約確認書を持って「ザ ロビーラウンジ」へ向いました。(本当はもう少し早い時間に予約してブランチにしようと思っていたのですが、土日祝日だと11時位から予約出来るけど平日は13時半からだったのです。)
 期待に胸を膨らましつつ案内された席は、お客さんは私達が2組目にも関わらず、もう1組のお客さま達の隣の席。しかも仕事関係か喫煙者ばかり・・・。
 招待してもらって文句を言うのもなんですが、空いているのだから(他に予約客のプレートもなかった)、気をきかせて離れた席を用意してくれたら良かったのに~と思いました。
 既にスプーン類をテーブルにセットされてしまったので、席を替わるのも(隣の席の方達の手前)嫌らしいかなぁと思い煙草臭さを我慢我慢…。
a0100706_22125878.jpg

 
 さて、用意されたのはデザートプレート(5種)のみ。飲物は、コーヒーもしくは紅茶が選べます。あれ?ビュフェじゃなかったっけ?と心の中で思いつつ、朝食を減らしてきたので足りるかしらん?などと心配しつつ(笑)、母とおしゃべり。
「お姉ちゃんのお陰で、夢のような時間を過ごせて嬉しいわ~。」と喜んでもらえたから良かったけど。母は少食なので、これで充分だったようです。私の方もさすがに甘い物づくしだったので、充分でした^^;
 お味はもちろん美味しゅうございましたが、もう少しフルーツとかシャーベットとかがあっても良かったかも?
 時計回りにワインのゼリー寄せ、ストロベリームース、スコーン2種、ストロベリーアイス、チョコレートタルト。
a0100706_22131764.jpg


 せこいけど^^;  帰宅後ホテルのHPをチェックした所、2,000円相当のようです。 ビュフェだと思っていたのは私の勘違いで、大阪はデザートプレートと書いてあったし、東京のはデザートビュフェだったので間違えてはない模様。
 ちなみに同じ懸賞の東京方面だと東京ベイヒルトンの「ベイラウンジ デザートビュフェ(2,950円相当)」でした。う~ん、東京ベイヒルトンの方が良かったかも~。

More
by ajisai0614 | 2009-03-15 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(2)

ソウル3日目①

今日は、14時半の出発時間まで自由時間です。19時のフライトなので、個人旅行なら16時過ぎにソウル市内を出れば良いけど、ツアーなので仕方ありません(>_<)
 今朝はゆっくり目に起床し、昨日と同じペニンシュラで朝食を頂き、朝食後はレストラン横のDFS(ロッテホテルの1Fにあり、置いてある商品は少ないけど営業時間が長い)で、職場用のチョコレートなどを調達。一旦部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウト。
 大きいスーツケース2つで来たにも関わらず、スーツケースはパンパンです^^;

 チェックアウトは、2Fのツアー用のフロントで行い、スーツケースもこちらに預けたりして、のんびりしていたらロッテ百貨店がオープンになったので、地下で韓国海苔を調達し、再度荷物を預けました。(ソウルナビのクーポンで食品売り場も10%引き♪)
 ロッテからお土産に頂いた海苔とツアー会社から頂いた韓流のDVDと黄土入浴剤。
a0100706_22425962.jpg

 
 私は何度か行ったことがあるけど、母は初韓国なので景福宮にでも行ってみようと思い、タクシー(2,100W)で景福宮へ向います。11時半過ぎに到着し、チケットを購入(大人@3,000W)。入り口付近は衛兵さん達と日曜だからか観光客であふれています。
a0100706_22432229.jpg

 今日もとても良いお天気で暖かいので、見学も苦になりません。
勤政殿
a0100706_2243397.jpg

この色目は中国文化の影響でしょうか? 
a0100706_22443678.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-03-07 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

ソウル3日目②

13時前に、観光を終えてタクシー(3,500W)で明洞へ向います。今日のお昼は、昨夜の汗蒸幕でサービスされる予定だった石焼ビビンバを食べに阿味笑へ。
 昨夜の汗蒸幕(←庶民的な)のイメージで行ったら、大違いの上品なお店でビックリ。その分価格も少々お高めで、石焼ビビンバ12,000W+サービス料です。
 石焼ビビンバと母には鮑のお粥12,000W、ウーロン茶@3,000Wを注文。奥の個室では日本人のグループがお食事中のようでした。
店内の様子
a0100706_22534611.jpg

石焼ビビンバ
a0100706_22542979.jpg

鮑のお粥
a0100706_22544438.jpg
 
 たまたま入ったお店だけど、観光客店のハングル語と日本語が飛び交うような賑やかなお店でなかったし、空いていたのでゆっくりお食事できました。ワゴンで運ばれてくるし、量もお上品(笑) 食器類もお洒落です。
 以前はイタリアンのお店だったようで、最近オープンしたみたいでオーナーの方も感じが良かったです。
 お会計の際には、ランチだったからかもしれませんが、サービス料は不要でした。 
 
 ホテルに帰る道すがら、弟夫婦にクリスピークリームのドーナツでも買って行こうかなぁと思ったけど、激混みのため止めました。

More
by ajisai0614 | 2009-03-07 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

ソウル3日目③

 お買い物タイムの後は、空港へ向います。出発が早かったので16時半には空港に到着して、こんなに早く到着したら、後が暇だなぁ~と思っていたら、大韓航空のチェックインカウンターは大混雑・・・。関空行き以外も同じ時間帯だし、韓国線は混んでいると言うのを改めて実感した次第です。
 19時5分のKE729便に乗ります♪
a0100706_22562688.jpg

 それでも17時前にはチェックインも終り、チケットをいただいたので、現地ガイドの李さんにお礼を言い、出国審査場へ向います。出国審査をサクッと終え、まずは免税品の受け取りだわ~と思ったら、かつてない大混雑^^;
 100m.は並んでいたので、これに並ぶの嫌だな~と思っていたらそちらはTAXフリーの払い戻しの列で、免税品の受け取りは更に先でした。混んでいたけど、システム化されていて、思っていたよりは並ばなくて済みました。
 受付で番号札(3,000番代)をもらい、用意ができたら表示された( )の中の数字のカウンターに並ぶ仕組みです。受け取りは免税品店毎なので、分かり易いけど各店でお買い物をしていたら、それぞれ並ばないといけないので、時間に余裕を持って空港に来た方が良いと思います。ロッテ以外のカウンター少なめでした。
a0100706_22565668.jpg

a0100706_2257128.jpg
 
 免税品を無事に受け取った後は、最後のお買い物タイム♪ですが、特に欲しい物もなかったけど、元気はあった(足が痛くなかった)ので端から端までウロウロしてしまいました。シンガポールの空港も広かったけど、こちらもかなり広いですね~。

More
by ajisai0614 | 2009-03-07 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

ソウル2日目①

 今日は8時半出発で水原観光です。いつもならギリギリまで寝る私ですが(笑)、朝食クーポンがついているので7時過ぎには起床し、ロッテホテル1Fのペニンシュラへ。
 ビュフェのレストランって混雑していることが多いけど、テーブル同士の間隔も広いのでゴミゴミした感じは受けません。種類は思ったほどはなかったけど、多すぎたら食べ過ぎるのでこれくらいでちょうど良いかも?
a0100706_20313233.jpg
 
 団体行動なので少し早めの8時20分位に集合場所に行ったら既に皆さん集まっておられました^^; で、バスに揺られること1時間位で水原へ到着。GWに行ったところだったので、母に「ここは坂が凄くてね~」などと説明していたら、到着したところは私がGWに電気自動車に乗って着いたところでした。

 ツアーは逆側から見学するのね~と思っていたら、前回私が見学したところとは別の場所を案内してくれました。お天気も良かったので、気持ち良く散策できました。
a0100706_2032276.jpg

a0100706_20324871.jpg

a0100706_2033682.jpg

a0100706_20332838.jpg

水原の街並み
a0100706_20335978.jpg

弓射ち場
a0100706_20341544.jpg

by ajisai0614 | 2009-02-28 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

ソウル2日目②

 水原の街を1時間少々見学後は、利川窯元の見学です。
a0100706_20402372.jpg

一つ一つ手作りでとても綺麗だったけど、結構な値段なので、見学だけして終了。
手彫りです。
a0100706_2038987.jpg

壷の中に壷が入ってます。
a0100706_20385932.jpg

精巧ですが、値段もそれなりに^^;
a0100706_20392195.jpg

a0100706_20412929.jpg

 12時45分からの昼食は、利川名物の「韓定食」で、窯元に隣接している「正一品」と言うレストランでした。靴はビニール袋に入れて席まで持って行きます。
a0100706_2040549.jpg

 私達が到着した時には見事な「韓定食」が並べられていました。味が濃いのもあり、どれも美味しいとは言いがたいけど(笑)、無くなったら直ぐに追加してくれてとサービスも良かったです。結構食べたけど、すごい量なのでかなり残してしまいました。
 二人分ですが、多すぎ!
a0100706_20411351.jpg

 

More
by ajisai0614 | 2009-02-28 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(2)

ソウル2日目③

 17時半にロッテワールドを出発し、夕食へ向います。18時位に江南にある「南浦」と言う焼肉店に到着。いつも私が行くような安いお店ではなく(笑)高級な焼肉屋さんのようです。
a0100706_20443641.jpg

 肉は一人1.5人前と言われ「お肉の量足りるかなぁ?」と思ったけど、充分過ぎるくらいの量でした。サイドメニューももちろんあり、美味しい~。網も焦げたらすぐに交換してくれるし、サービスは◎
 ちなみにこちらの烏龍茶は有料で3,000ウォンでした。缶のまま出しているのに3,000ウォンって高いなぁ。ビールは5,000ウォン位?でした。
a0100706_20445555.jpg
 
 美味しい焼肉に満足し、20時前にはホテルに到着~。充実した1日の終りは汗蒸幕へ。予定ではホテル到着が20時半位だったので、早目に解散になったようです。汗蒸幕の予約を21時半にしていたので、それまで明洞散策~。母は部屋で寛ぐことに。
 土曜の夜なので遅い時間でも混んでます。

More
by ajisai0614 | 2009-02-28 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

 ソウルは明日から2泊3日ですが、早朝の集合につき今回は日航関西空港ホテルに前泊です。
定時まで仕事をした後は、新大阪駅まで母を迎えに行き、そのまま関空へ。19時過ぎに到着後、まずは夕食~♪
a0100706_21444071.jpg

 何でも良かったんだけど、母が「あっさりとうどんで良いわ~。」と言うので「杵屋」で夕食。時間帯のせいもあるけど、結構混んでいました。ここのうどんは、比較的コシがあり、出汁も美味しいので好きです。
 

 夕食後は宅配で送っていたスーツケースを受け取り、そのままホテルへ。空港とホテルが近いので楽ですね~。でも一人旅の時は勿体ないから自宅から行くけど^^;
 7030号室…窓からは空港ビルが見えます。
a0100706_2144657.jpg

 スタンダードのツインルームで客室の広さは30㎡位?普通だと思うけど、最近は一人でツインルームを使うことが多いので、スーツケース2個と二人利用だと多少狭く感じたり^^;
 TVは小さいけどパナソニックの液晶
a0100706_21441864.jpg

 シャンプー、リンスなどはエコを考えたポンプタイプ。スリッパはビニール製。冷蔵庫の中は空です。日本のホテルなので浴衣の代わりにシャツタイプのパジャマ。その他セーフティボックスがあったり、ハングル語、英語、中国語の表記があったりと外国人のお客様が多いんだろうなぁと感じられました。実際フロントでは中国語が飛び交ってたし。
 明日の朝は早いので12時前にはおやすみなさい~☆
by ajisai0614 | 2009-02-15 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

ソウル1日目①

6時半頃起床し、前日に買っておいたパンを食べつつ身支度を整えます。2時間も前に関空に行ってもすることが無いよなぁ~と思ったけど、一応ツアーなので8時前には空港へ向い、チェックイン。
 窓側2席をリクエストしたら、既にほとんどのお客さんがチェックイン済みで翼の上の窓側しか空いていませんでした^^;
 9時40分発のKE722便に乗ります。
a0100706_21471368.jpg
 
出国後は、免税品店をウロウロ。ゲランのフェースパウダーのデモをしていて、良さそうだったけど、円高の今はソウルの免税品店の方が安いだろうと思い購入せず。(→実際ソウルの方が安かった!)
 搭乗時刻になり乗り込んだところ、ソウル便は軒並み満席と聞いていたけど(窓側は全て満席)真ん中の席は空席も多く7割~8割位の搭乗率でした。
  機内食・・・ちと冷たいけどこんなものでしょう。
a0100706_21473915.jpg

機内食を食べてウトウトしているうちに定刻より少し早い11時30分頃ソウル仁川空港に到着。関空組以外(成田、福岡は12時着、中部は11時50分着)も待つだろうから、慌てて出てもロビーで待つだけしょう~と思い、ゆっくり目に入国し、両替。

More
by ajisai0614 | 2009-02-15 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

ソウル1日目②

 バスに乗り込み、ソウル市内の南山谷韓屋村に向います。
a0100706_2242292.jpg

ソウルには何度か行っているけど、市内にこんな所があるのを初めて知りました。
 私達のガイド李さん。
a0100706_220599.jpg

もう一人男性の方がいらしたので、ガイドさん2人で豪華だわ~と思っていたらカメラマンで、その後至る所で撮影攻撃に遭います^^;
韓国の時代劇に出てきそうな感じです。思っていたより暖かかったので、観光も苦になりません。
a0100706_221351.jpg
 
a0100706_2215428.jpg

ソウルタワーが見えます。
a0100706_2222735.jpg

池には氷が張っていて、先週までは寒かったことが伺われます。
a0100706_2225295.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-02-15 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(2)