カテゴリ:'09年お正月台湾( 18 )

台湾6日目

今日は13時のフライトなので、帰るだけの日。いつもは名残惜しいけど、今回ばかりは帰国して効果のある咳止めを飲みたかったので、早く帰りたかったです^^;
 お部屋に新聞が届けられたのですが、入れてあるバックが可愛いので持って帰りたかった♪左はカードキー
a0100706_1132789.jpg

 9時半過ぎにチェックアウトし、タクシーで台北駅へ。
台北駅からはリムジンバス(125NT$)です。20~30分毎の運航間隔だったので早めに行ったらちょうど良いバスがあり、待たずに乗れました(^^)
 道も混んでなかったので、11時前には空港に到着~。

 朝食を食べてなかったし、機内食までは我慢出来そうになかったので空港で最後のお食事。味はともかく、空港価格で高かった~。と言っても180NT$ですが^^;
 海鮮ラーメン(具沢山であっさりした味付けでした。)
a0100706_1134338.jpg
 
 その後はブラブラ免税品店を見たりしたけど、何も買わず。
 ほぼ満席の機内に乗り込んだら、マスクをしていたけど、激しく咳き込み(>_<)。CAさんにもビックリされ、JALのど飴をたくさん頂きました。隣の席の人も迷惑だったと思います。ゴメンなさい。
 機内では元旦に搭乗と言うことで記念品が配られました。
 機内食(特に可もなく、不可もなく)
a0100706_114122.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-27 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(2)

台湾5日目②

 思ったよりは混んでなくて、建物の位置が見える辺りに到着したのが23時半前。道路は歩行者天国になっていました。まだ30分程あるので、腹ごしらえ。台北牛乳大王の店の前からだとベストポジションだったけど、店内は大混雑で入れそうにありません。少し歩くと吉野家を発見!何も台湾で吉野家の牛丼を食べなくてもと思ったけど、空いていて、メニューも読めたのはここだったので^^;
 ちなみに以前吉野家の牛丼券10枚当ったのは、全て後輩や弟達にあげたので、日本では食べていません。
 牛丼(90NT$)とスープセット(125NT$)を注文…今年最後の食事(笑)
a0100706_2130581.jpg
 
 23時50分位には一応見学場所をキープし、花火が上がるのを待ちます。TVで見ているとカウントダウンの掛け声が聞こえましたが、私の周辺では特にそれは無く、一旦照明が落ち着き、シーンとなったら、いきなり始まった感じ。台北101以外でも花火が上がっているので、あちこち見ないと忙しいけど、さすがに台北101の花火は凄かったです。
a0100706_21321736.jpg

a0100706_2133574.jpg

a0100706_21332472.jpg



一瞬火事になったのかと思いました^^;
a0100706_21315837.jpg

2009 taiwan と書かれていて、四方でハートの色が違うようです。
a0100706_2135859.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-25 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(4)

台湾5日目①

 今日は大晦日。台北101のカウントダウン花火の鑑賞&買い物以外は特に予定を決めてなかったので、午前中は部屋でのんびり。さすがに小腹が空いて来たので、出掛けます。
 今回は、西門駅と龍山寺駅の間位に位置するホテルだったので地図を見た感じ龍山寺まで歩いて行けそうです。目的は、龍山寺ではなく^^;、こちらの門前のお店の胡椒餅。
 かなり、下町っぽい所を歩いて、15分弱で到着。ここの胡椒餅(45NT$)は、生地のもっちり感と言い、味も良し♪
a0100706_21263365.jpg

a0100706_2124576.jpg
 
 一つ買って食べながら、周辺を散策し、更に軽く食べた後は、ホテルの斜め向いに建つカルフールでお買い物♪
麺(40NT$)と青菜(25NT$)
a0100706_21251199.jpg

 年中無休で(確か一部のフロアーは閉まるけど、食品とかのフロアーは)24時間営業だったと思います。中山周辺まで行くのも面倒だったので、こちらでお土産の購入も済ませることにしました。買い物を済ませた後は、一旦ホテルに戻り、お部屋でゴロゴロTV鑑賞。と言ってもNHKしか見るものがなかったので、「紅白歌合戦」の番宣の番組を見たり、ニュースを見たり。そうこうするうちに「紅白歌合戦」が始まり、人生初?初めから最後まで見てしまいました^^;
 台湾と日本は1時間の時差があるので、終了後の22時半過ぎに「台北101」のカウントダウン花火を見るためにホテルを出発~。

More
by ajisai0614 | 2009-01-24 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(0)

台湾4日目②

 このまま部屋でゴロゴロしてしまいそうだったけど、今日は北投温泉に行こうと思っていたので水着を持ってホテルを出発。
 *台湾の温泉では水着着用が一般的です。レンタルもあるようですが、持参する方が無難。帽子は特に不要でした。
台湾観光協会から送ってもらった温泉クーポンで、台北から日帰りで行ける礁渓温泉に行こうと思っていたのですが、バス代(往復189NT$)は必要だけど、温泉代(180~250NT$)はお安め。
 一方台北から一番近い北投温泉はMRTで行けるけど、北投温泉の日帰り温泉代は主なホテルでは800NT$もします。ならば、今回は一番高い北投温泉に行くのがお得!と思い(←セコイ私)、北投温泉でも一番高級な春天酒店日帰り温泉を利用することに。
 HPで春天酒店へのシャトルバスの時刻表をチェックしていたので、15時半発のMRT北投駅のシャトルバスに間に合うように14時半過ぎにホテルを出発。ホテルから最寄りのMRTの西門駅が思ったより遠かったので、北投駅に着いたのは15時半ギリギリ。
 
 シャトルバス乗り場は小さいけど、既に15人くらい並んでいたので直ぐに分かりました。
 シャトルバスで細い道を通ること15分位で春天酒店へ到着。小さいフロントは宿泊客と日帰り温泉客で激混みでした。温泉クーポンを利用しているなんて私ぐらいかと思ったら、私の後ろのお客さん数組全てがクーポン利用(=台湾籍以外の方)の方でした。
これは、帰りに空いている時に撮ったフロントの様子です。
a0100706_2062471.jpg

 利用に当たっては「ID提示」と水着を持っているか確認され、パスポートのコピーでもOKでした。
 利用者のパスポートのコピーを取っていたので、後日台湾観光協会にでも報告するのでしょうか?フロントで受付を済ませたら、露天風呂の受付へ向います。こちらでロッカーキー、ビーチサンダル、フェイスタオル、浴衣みたいな館内着がセットになったカゴを渡されました。
a0100706_2065859.jpg

 プールの入り口には雪だるまがお迎え
a0100706_2085117.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-18 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(0)

台湾4日目③

 さすがにお腹が空いたので、北投駅前で夕食を食べて帰ろうかと思ったけど、ローカルっぽいお店しか見当たらなかったので、士林夜市で済ませることに。移転前の士林夜市に行ったことはあったけど、移転後は初めてです。前に来た時は、10月で暑かったので熱気と食べ物の匂いで気分が悪くなりそうだったけど、今日は外も寒いので匂いは気になりませんでした。

 この日のお天気はイマイチでしたが、どのお店も大賑わいでした。ここでは比較的日本人観光客を良く見かけました。
a0100706_20155328.jpg

a0100706_2016392.jpg

 適当にウロウロして、チャーハンと青菜(各30NT$)を頂きます。味は普通だけど、小さいので、これだけだとちょっと物足りない感じ。
a0100706_2013527.jpg

 続いて、海老ワンタンいりのうどん(70NT$)を頂きます。うどんにしてはかなり細麺ですが、身体が温まります。
a0100706_2014414.jpg

 うどんと熱気で温まったので、さらにカキ氷(80NT$)マンゴ&イチゴのミックスカキ氷はミルク味でシャクシャクして美味しいけど、フルーツの甘さはイマイチかな。さすがに身体が冷えました^^;
a0100706_20141561.jpg

その後はホテルに帰ってお風呂に浸かってお休みなさい~☆ 因みにMRT西門駅からホテルまでは、徒歩10分位ですが、遅い時間だと周辺が暗いし人通りが少ないので女性だけだと不安かも?
by ajisai0614 | 2009-01-18 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(4)

台湾4日目①

 今日は11時半の新幹線で台北に移動するので、10時40分にチェックアウトし、タクシーで左営駅まで。(30分弱で280NT$)
タクシーから見えた、在来線の左営駅から近い方の蓮池潭の入り口
a0100706_16263033.jpg

新幹線の表示も分かり易い
a0100706_16244319.jpg

 駅に着いたら、お腹が空いてきたので朝食兼昼食のお弁当(75NT$)をセブンイレブンで調達。日本でコンビニのお弁当はあまり買わないのにね。
a0100706_16234431.jpg

 台湾新幹線のイメージカラーはオレンジで、駅員の方の制服(日本より若い方が多くて、制服もカジュアルでニットとパンツ)もオレンジカラー。
a0100706_1624599.jpg

 日本の700系新幹線をモデルにしているので、色目こそ違うけど、外観も車内も新幹線と同じで、落ち着きます。
a0100706_1624226.jpg

高雄を出てしばらくはお天気が良かったけど、徐々に曇って来て、台北に到着時は小雨の上に肌寒い~。

台北花園大飯店まではタクシーに乗ろうと思っていたのですが、ホテルの予約確認書を見ると住所が英語表記だったので、多分漢字でないと分かってもらえないだろうと思い、インフォメーションの方(日本語OK)に住所を漢字で書いてもらい、タクシー乗り場へ。

More
by ajisai0614 | 2009-01-17 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(0)

台湾3日目②

 18時半からは資生堂QIのエステの予約を入れているけど、それまではどうしようかなぁ?と考えているうちに、出掛けるのが面倒になったのでホテルに併設のSPAを受けてみることに。(客室に宿泊者は20%引きと案内があった為)
 ホテルに戻り、コンシェルジェの方にSPAの予約をお願いしたのだけど、私のジーンズ&パーカー&マスクのみずぼらしい姿のせいか「お客様は、こちらのホテルにお泊りですか?お部屋番号は?」などと追及されてしまいました^^;

 それでも何とか予約を取ってもらい、70Fの雲SPAへ。
a0100706_23173899.jpg

ホテル内のスパだけあり豪華です。
a0100706_2319825.jpg

まずはシャワーを浴びて、紙パンツ&浴衣(客室のと同じ)に着替えます。ゲスト毎にバストイレ付きの個室が用意されているので、ゆっくりできます。

More
by ajisai0614 | 2009-01-14 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(0)

台湾3日目③

 17時前に終了し、一旦お部屋に戻ります。資生堂のQIスパに行くのが面倒になったけど、当日キャンセルはキャンセルチャージが必要だし、せっかくなので出掛けます。(予約をしてなかったら、絶対行かなかったでしょう^^;)
 資生堂Qi高雄店ですが、高雄の阪急百貨店内に入っています。阪急百貨店は、高雄郊外にある夢時代購物中心(アジアで最大のショッピングモール)と言うショッピングモールに入っています。MRT凱旋駅から、夢時代まで無料のシャトルバスで5~10分位。
 シャトルバス乗り場は、駅まで行くと案内があるので直ぐに分かると思います。
a0100706_23425367.jpg
 
 で、このメルヘンチックなシャトルバスに乗り込みます。
a0100706_23431492.jpg
 
 
 直ぐにシャトルバスが来たので18時には到着。帰りも同じ所から出ます。
 しかし、ここが予想以上(800店舗位入っているらしい)に広くて、阪急百貨店がどこかさえ不明。とりあえず3Fと言う事は分かっていたので、3Fへ行ったら、直ぐに阪急百貨店(3Fの一部でワンフロアのみ)が見えました。資生堂QIスパはその奥に入っています。
a0100706_23433831.jpg

 結局18時15分位にスパに到着し、まずはお茶を頂きます。
a0100706_23442147.jpg

台北ナビより、PC001 パーソナルQi スペシャル(140分)3,900 NT$(初回利用者は30%オフ)を予約済みだったので、ロッカーに案内され、シャワー&ミストサウナを浴びます。
a0100706_23444036.jpg

 全て薄いサーモンピンクで統一されて気持ち良い。
 ちなみに使い捨てパンツは紙ではなく綿なので肌触りも◎。使ってないけどTバックもありました。
更衣室のマットがフカフカで気持ち良い~
a0100706_2345322.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-14 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(2)

台湾2日目③

 とりあえず高雄駅まで戻ってきたけど、まだ17時半位。ホテルに帰るには早いし、元気も出てきたので、高雄駅隣の旧駅舎を利用した高雄願景館(無料)の見学に行ったけど、大したことないので、サラッと見て土日は20時まで開いている高雄市立歴史博物館へ向います。高雄駅から2、248番のバスで「歴史博物館前」下車。車内案内がないし、暗くて良く分からないので運転手に「歴史博物館に行きたい」旨伝えておきました。
 10分弱で到着。12NT$だったので、20NT$を払ったらお釣がもらえず…。
歴史博物館外観
a0100706_0462731.jpg

 歴史博物館は、入場料が無料だけど入り口でIDの提示を求められ、パスポートのコピーしかなかったけど、苦笑いしながら入れてもらえました。それと芳名帳みたいなのに住所、氏名みたいなのを書かされます。個人情報大丈夫か?と思いつつ一応記載。
 更に無料でイアホンガイドを貸してくれて、日本語に設定してくれました。貴重品以外の荷物類はロッカーに預けるように言われたので、預けます。
歴史博物館内部
a0100706_047588.jpg

 無料だけどイアホンガイドもあり見ごたえありでした。ただ戦争の歴史を考えると台湾人の日本人に対する気持ちはどんなんだろう?と思ったり。
 
 19時前くらいまでゆっくり観たので、イアホンガイドを返却し、近くの愛河の見学に。夜景も綺麗だし、クルーズ船もあったので乗っても良かったけど、ちょうど良い乗船時間がなかったので見学だけ。シンガポールのリバークルーズみたいな感じ?
a0100706_0484777.jpg

a0100706_0491618.jpg

 帰りのバスに備えて小銭を作らないといけないので、海老団子みたいなのを買って
ベンチで休憩。35NT$と観光地価格ですが、あつあつで美味しい~。
a0100706_0493738.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-13 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(2)

台湾3日目①

 今朝はホテルを移らないといけないので、私にしては早起きし、11時位にチェックアウト。タクシーでスプレンダー高雄ホテルまで。(15分位で145NT$)
 ハーワードホテルはサービス料込み・税別だったけど、特に税金は取られませんでした。
 
 こちらのホテルも39階のフロントで座ってチェックイン。
 スプレンダー高雄ホテルは39階がフロントで、客室は46階以上の高雄一高層の建物ですが、1階から客室に直通エレベーターがなく、常に39階で乗り換えないといけないのが面倒。
 チェックイン後は一旦お部屋へ。
a0100706_237760.jpg
 
 5014号室からの眺め…曇り空なのが惜しい
a0100706_237282.jpg

 残念ながら?TVはブラウン管でしたが、お水は6本サービスあり。どことなく豪華な雰囲気のアメニティグッズ。
a0100706_23113242.jpg
 
 ウェルカムフルーツ
a0100706_23115113.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-13 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614