カテゴリ:自己紹介( 2 )

旅行の時の持ち物 

「女の旅じたく」岸本葉子著。
 とても興味深いタイトルだったので、思わず手に取り(←図書館で)、あっという間に読んでしまいました。
 ウンウンと頷ける点、私は違うなぁと言う点色々あったのですが、私の場合を考えてみました。
 人の鞄を覗きたい!by岸本さん。
 分かる~。同じ日程と言うのに、人により荷物の量は本当に色々です。少ない人って羨ましいけど、どうやっているのでしょう?私は普段から荷物の多い人なのです^^;、

・バック
 基本3泊位までは機内預け入れは不可のサイズのソフトタイプのスーツケース。それ以上はハードタイプのスーツケース。大は小を兼ねると言うし、多少大きい方がお土産も入るしね。これに折りたたみのロンシャンのバックでも入れておけばバッチリ(^o^)
 海外の時は、リュック(機内持ち込みの物を入れる)、ポシェット(貴重品など)
 国内の時は、その時に応じたバック

・化粧品など 
 女性の場合は、化粧品の類が嵩張りますね。私の場合は普段からサンプルをもらうのに余念がなく(笑)、最近はトラベル用と言うのをわざわざ買う事はないです。以前は普段使いのものをトラベル用に移し返したりしていたけど、こぼしたりするし、何より面倒。
 幸い肌も丈夫なので、数日間違うサンプルでも問題有りません。サンプルの本来の意味とはかけ離れますが^^;
 あと、長期旅行の時は、普段使用している化粧品の残りが少なくなった時点で、使用を止めてそのまま旅行に持って行って、捨ててきます。ただ化粧品の入れ物が重いのでエキストラチャージには気をつけないといけません。なので、私の場合は実家に帰省の時とかがベストかな?
 シャンプーなど。これも海外のはきしむことが多いので、サンプルを持参。但し、水質が違うので泡立ちがイマイチでサンプルの良さを感じられない時もあります^^;
 他にはフェイスマスク、入浴剤、アロマキャンドルなんかも持って行くとホテルでのんびりリラックス出来ます。
 但しアロマキャンドルは、禁煙ルームの場合、マッチも灰皿もないのでその用意も必要。それからヨーロピアンタイプの小さいホテルでは、バスタブ(無い場合もあるけど)にタップリお湯を張るのは不安なので、お勧め出来ません。

・パジャマ 
 国内なら浴衣やパジャマの類があるけど、海外の場合は通常はないので、持参しています。バスローブがある所ならそれでも良いけど、たまに肌触りの悪いバスローブもあるし。
 寝相は良い方なので(笑)国内なら、浴衣でも問題ないけど、職場の旅行の時は、宴会があるので一応フリースの上下みたいなのを持って行きます。しかし、これが嵩張るのよね~。
 
・服装
 行き先にもよるのですが、海外の場合は基本的にジーンズとシャツ、スニーカーなどで、以前は日数分持って行っていたけど、最近は洗うようにしています。ワンピースも1枚あれば便利だけど、それに合うサンダルとかも持って行かないといけないので、あまり持って行きません。あとスカーフは寒さ対策にもお勧め!治安の悪い地域に行く時はポケットの多いコートなどがあると(手荷物を減らせるので)便利。
 仕事関係で行く場合は、オフィシャルにも対応出来る服装が必要なので大変そうですが、今のところ泊まりの仕事はないので、今後必要に迫られたら考えたいと思います。

・下着など
 ラブラブカップルにはお勧め出来ませんが(笑)、使い捨ての下着もあるけど、肌触りと耐久性が不安なので、古くなったのを捨ててきます。
 しかし、頻繁に行っていると捨てるものも無くなるので、最近は3日分位を持って行って後は手洗い。干す前にバスタオルに挟んで、水分を取ってから干しておくと大抵乾いています。
 以前、一緒のツアーだった方に聞いたら、下着や服も乾き易いような素材を選んで持ってくるのだとか。(10日間の旅行で、ご夫婦で1つのスーツケースでした。)

More
by ajisai0614 | 2008-07-28 00:00 | 自己紹介 | Comments(0)

自己紹介

人様のプロフィールを読むのは好きなのだけど、自分の事は紹介してなかったので、今更ながら自己紹介です。(って知りたい人もいないでしょうけど、一応ね)

 生まれ育ったのは、香川県。大学時代は京都、就職してからは大阪在住です。
 197●年6月14日生まれの、B型ふたご座 
 趣味は、旅行、映画鑑賞、ネットサーフィン、茶道、懸賞応募、マイルの収集(笑)など。旅行計画を立てるのも好きです♪

 行ったことある国や地域が示されるサイトで44カ国19%でした。2014.5.22現在
近場アジアにリピートが多いので、なかなか増えませんね^^;


create your own visited country map
or check our Venice travel guide

 

More
by ajisai0614 | 2008-02-18 00:00 | 自己紹介 | Comments(6)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧