カテゴリ:'08年GW 韓国( 24 )

韓国旅行を終えて(感想)

去年までのウォン高&円安もマシになっていたし、何より気候が良かったこともあり、充実した韓国旅行になりました。そして今回も親切な韓国の方達に何度も助けられ、楽しい旅行が出来たことに感謝したいと思います。
 隣の国だけど、似ているようで違う文化の韓国。何度行っても楽しいので、これからもマイルを貯めて行きたいと思います♪

そうそう、久しぶりにソウルナビを見たら、ホテルの支払いがカードOKになっていました。今後はソウルナビからの予約も要検討だわ~。

久しぶりに韓国のガイドブックもお買い上げ

オマケ
by ajisai0614 | 2008-07-03 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

韓国6日目

今日は金浦空港12時50分発のフライトにつき、出歩くほどの時間はないのでホテルの近くのグランドマートでお土産を物色することに。朝食後、早速グランドマートに向かい、韓国海苔を数種類購入。キムチは重いのでパス。日本の方が酸味が少なくて無くて美味しいし。そんなに広いスーパーではないけど、ウロウロ見ていたらあっという間に時間が!
 レジではカード払いOKだったけど、多分袋は有料(100W)だったと思います。
 ホテルへ戻り、荷物整理をしてからチェックアウト。チェックアウトの時のフロントの方は多少の日本語OKでした。
 金浦空港までは時間が読めて安い地下鉄で。ガイドブックには、乗り換えが不便だからあまりお勧めしないと書いてあったけど、新村駅からは523番の永登浦区庁駅での乗り換え1回でエスカレーターやエレベーターがあったので特に問題はなかったです。但し、歩く距離が長いので荷物の多い場合や足が悪い場合はタクシーの方が良いかもしれません。
 40分位で512番の金浦空港駅へ到着。エアポートと書いてある方向へ進んで行って改札を通ったら、仁川国際空港へ行く電車乗り場でした(^^ゞ
 金浦空港に行きたかったのに~。インフォメーションのお姉さんに「金浦空港に行きたいのに間違えて入ったので出たいんですけど。」と伝えたら、私と同じように間違える方が多いのか、出場用の切符が山積みになった入れ物を指して、「そのチケットで出て下さい。」と言われ無事に出場出来ました(^o^)

by ajisai0614 | 2008-07-02 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

韓国5日目 その③

電気自動車はゆっくり走ってくれるので、景色も堪能できて足も痛くない(笑)のでお勧めです♪
途中の景色

一般道の近くも通るので、地元の人に見られたりしてちょっと恥ずかしい^^;

龍のイメージの電気自動車

終点まで到着後、弓を射るイベントとかをチラッと見て、バスで水原駅まで引き返しました。水原観光案内所に行って、おじさんに無事観光出来たことのお礼を言い、しばしネットを使わせてもらっていたけど、18時で閉まるみたいで早々に退出。
 水原はカルビが有名なので、日本人観光客が「水原駅近くで焼き肉屋さんはないですか?」と聞いていたのですが、駅周辺ではないみたいで、タクシーで向かわないと無理みたい。私はコンサートの時間もあったので、そのまま地下鉄でソウルへ戻りました。

昨日免税店で見つけた「いろいろソウル」には、コンサートは慶熙宮野外劇場(地家鉄5号線の西大門)で開催、先着500名までと書いてあったので、駅を出た所で場所をチェック。でも分からなかったし迷っている時間が無かったので、通りかかった女性2人組みに聞いたら「私達も行くので一緒に行きましょう。でもちょっと急いで!」と言われ、3人でダッシュ!!

by ajisai0614 | 2008-06-20 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(2)

韓国5日目 その②

今日は土曜日なので、その前の広場で伝統の演舞が行われていました。(3月~11月の毎週土曜日15時~16時まで開催。毎週末(冬季は除く)は各種イベントが行われているようです。)

しばらく見学していたけど、中も広いようなのでそろそろ入場することに。(入場料W1,500)
中は、またまた「チャングムの誓い」の世界が広がっており、なかなか楽しい♪建物自体は最近修復したのか建てられたのか新しかったです。

チャングムの衣装などを着て自分のカメラで写真撮影OK(W2,000)な所があったので、恥を忍んで挑戦(笑) それ以外にも子供向けの衣装とか王様の衣装とか色々ありました。着付けはやる気の無さそうなアルバイトのお姉ちゃんが手伝ってくれました。

ところで、この華城は大変広く、全部を徒歩で回るのは難しいので、華城内を巡回している電気自動車に乗るのがお勧めと言われたので、華城行宮内を見学した後は、坂道を登り、電気自動車乗り場へ。しか~し、こちらも混んでいるみたいで、2時間後の16時半以降でないと予約が出来ないとのこと。仕方ないので、16時半の回を予約して、更に20分ほど上にある西将台の「孝園の鐘打ち」に行く事に。
こんな坂を登ります(>_<)

by ajisai0614 | 2008-06-06 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

韓国5日目 その①

今日の予定は、水原見学と19時半からは、ソウル市立交響楽団の「古宮音楽会」の鑑賞。(←昨日ロッテDFSでもらった「いろいろソウル」と言う無料の雑誌に載っていた。)

と言うことで私にしては早起きして、朝食へ。シンプルな朝食ですが、ソウルでは色々食べないといけないので、ホテルのビュフェのように食べ過ぎなくてかえって良いかもしれません(笑)
 朝食(2日目も同じ内容でした)

ソウルから水原までは、ソウル駅からセマウル号(W7,500)かムグンファ号(W3,200)で30分、または地下鉄1号線で1時間(料金はこちらの方が安いみたい)。と言うことで、ソウル駅まで行って乗り換えても1時間くらいは掛かるので、地下鉄で向かうことに。
 と、その前にソウルの地下鉄が割引になるT-money (保証金2,500Wが別途必要) を購入。
 これまでは、随分前に来た時のツアーについていた回数券を使用していたのだけど、とうとう無くなっちゃったのです。

by ajisai0614 | 2008-06-05 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

韓国4日目 その③

ようやく明洞に到着~。相変わらず、すごい人出ですが、ここに来るとソウルに来た!って気がするのは私だけで無いはず(^o^)
 ブラブラ歩いていたら、1000Wのロングアイスのお店を発見!マンゴーのミックスは1,500W。大きいけど割りとアッサリ目なのでペロリ~♪
マンゴーミックス

でも、安定が悪いのか買ってすぐにひっくり返してしまった日本人男性もいました。一緒に行っていた友達に味見させてもらっていましたが、一口も食べない前にひっくり返したら悔しいだろうなぁ^^;

その後はロッテのDFSをチェック。しかし特にバーゲンもしていないのでスルー。でも置いてあったフリーペーパーに目を通したら、お得情報を発見したので、来た甲斐がありました(^^)v

夕食は冷麺が美味しいと有名な「明洞咸興冷麺本店」へ。以前行ったことがあり、美味しかったので立寄りました。冷麺は美味しかったけど、サイドメニューは少なくなったような気が?

支払いの時に、レジで5%の割引クーポンを見せたら「ここと違う!」と言われ、7,000W支払い。お店を出てもう一度確認したら、やっぱり間違えてない!

文句を言うのも面倒だったのでそのままにしたけど、レジのおじさん愛想悪かったし、もう行かない!!と思いつつ、ブラブラしていたら、屋台で串点しを発見(2,000W)
 ソーセージ3種類とさつま揚げ2種類と違う味を楽しめるけど、一人だと食後だし、ちょっと多かったです。でも勿体ないから完食^^;

by ajisai0614 | 2008-06-04 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(4)

新村カサビルレジデンス

新村駅7番出口から徒歩1~2分
 出口を間違えると駅前は広い道路のため、道を渡るのに困るので注意!
 現代百貨店の向かいに広い道を挟んでグランドマート(9時から23時までOPEN)があり、その裏手の(ファーストフードの)ロッテの有る建物の15F がフロントでした。

お部屋は306号室のスタンダードダブルルーム。グランドホテルと比べるともちろん狭いけど、一通りの物(シャワー&トイレ、TV、ドライヤー、冷蔵庫、タオル類)は揃っていて、寝るだけなら充分です。レジデンスなので、レンジ、ヤカン、IHヒーター、食器なども揃っています。セーフティBOXはありません。
 狭いと言っても1ルームマンション位?で、ベットは(ダブルの部屋らしいけど)セミダブルくらいの大きさだったので、カップルで泊まっている方もいらっしゃいました。何より駅から徒歩1分と近いのが◎

客室内

by ajisai0614 | 2008-06-03 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

韓国4日目 その②

ガイドブックを読んでいるうちに、新村には国鉄新村駅もあるということが分かったので、ソウル駅で在来線に乗り換えようかなと思い、インフォメーションで確認したら、次の電車まで30分位待たないといけなかったので、タクシー(W4,500)で向かうことに。
 しかし、うっかり地下鉄新村駅の最寄り出口を確認していなくて、ソウル駅周辺で日本語の出来るおばちゃんや、新村の現代百貨店のインフォメーションのお姉さんに協力してもらい、無事たどりつけました。カムサハムニダ~。

部屋でしばし寛いだ後は、お腹が空いてきたので、食事に向かうことに。ホテルの近くの中華レストラン「東天紅」(←日本にもありますよね(笑))へ。○○麺3,000Wの看板が見えたので入ったのだけど、地下階段を下りるととても高級な感じ。
 既に15時近かったのでお店内は空いていたので、どうしょう?と思ったけど、お店の人が「看板のメニュー?」と聞いてくれたので、何麺か分からなかったけど注文。
 ジャージャー麺なのかな?甘い餡のかかった麺で、普通に美味しかったです。何より、サービス、雰囲気は高級店なのに料金が安いのが◎
ランチ

高級な店内

食事をしながら今日の予定を考え、宗廟と明洞をウロウロすることに。

by ajisai0614 | 2008-06-02 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

韓国4日目 その①

今日は11時のKTXに乗車予定だったので、釜山駅までの時間を考え、余裕を持って9時半にはホテルを出発。海雲台から釜山駅まではタクシーで30~40分、バスで1時間位です。
 途中の広安里大橋(有料道路)は、とても見晴らしが良かったです。タクシーの運転手が飛ばしてくれたお陰で10時には釜山駅に到着。(タクシー代は14,000W(有料道路1600W込み))
広安里大橋を走行中

KTXの乗車時間まで1時間もあるので時間の変更が出来ないかなぁと思い、日本語OKのインフォメーションで確認したら、「多分変更出来るから、○番か○番の窓口に並んでください。」とのことだったので、その窓口に行ったら「foreigner」と書いてあったので、英語や日本語もOKのようでした。
電車案内

無事10時25分のKTXに変更(窓際を指定)してもらい、乗車口へ。時間がなかったので入らなかったけど、駅には飲食店もありました。
 KTXに乗るには、当該時刻のKTXのチケットを持っている人しか改札口を通ることが出来ない仕組みでした。駅内では混じってしまう気がしたけど。乗り場も分かりやすくて、◎

by ajisai0614 | 2008-05-31 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(2)

韓国3日目 その③

食後は、地下鉄で東莱温泉まで。金剛公園までの詳細な地図がなかったのだけど、行けば何とかなるかと思い、まずは温泉場駅で下車。駅を出て、歩道橋を渡ったら、農心ホテルが見えました。公園までは、「登り坂なので足に自信が無い人はタクシーがお勧め」と書いてあったので、農心ホテル前でタクシーを止めた所、一台目には乗車拒否(気のせいか運転手も怖そうだった)され、二台目の優しそうなおじさんのタクシー(2,400W)で金剛公園まで。
金剛公園入り口

公園の入り口で下ろしてもらい、入園は無料なのでそのまま中へ。こちらはケーブルカーがお勧めだったので、まずは乗り場(往復6,000W)へ。公園内の人出は多かったけど、ケーブルカーの乗客は私と親子三人連れのみだったので、ケーブルカーの中から街並みを眺めていたら、「Japanese?」と話し掛けられたので、ちょっとだけお話。(積極的に話せないので、質問に答えるだけですが)
ケーブルカーから見た釜山の街並み

そうこうするうちに到着したので、展望台へ行こうと思ったら先ほどの親子連れが「ここはこの辺りを見るだけで、展望台のようなのはないですよ。」と教えてくれました。
ケーブルカー

それでも上へ行く道があったので登って行ったら、上の方ではキャンプやバーベキューをしていたりと思っていたより沢山の人達が寛いで居ました。しかし、上り坂がキツイ~!!
ケーブルカーで登った上の方の景色

by ajisai0614 | 2008-05-30 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(2)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。