おろしや国と言うかロシアからのエアメールが意外と早く届きました101.png23日の帰国前、サンクトペテルブルグのホテルをチェックアウトする時にホテルの方にお願いしたのですが、7日(土)に届きました♪高松の上司宅にも届いたようなので一安心109.png
 添乗員さんには、「郵便事情が極めて悪いので、届かなくても諦めがつく程度に出してくださいね。」と言われていたので、切手やポストカードが無駄になったら悔しいなぁと思いつつ、ダメ元で自宅、実家と上司宅の3枚出したのでした。なので、普通に届いたことに拍子抜け(笑)
 今回はモスクワで早々にポストカードと切手(日本までは@40ルーブル。100円弱でした)を買って満足していたのだけど、うっかり記入するのを忘れていて💦、気が付いたのが帰国日前日夜。慌てて記入し、翌朝投函をお願いしたのでした。
 40ルーブルの切手が無いのか、3枚組み合わせで売ってくれましたが、どれも素敵なデザインで172.png
 
a0100706_03584994.jpg
a0100706_03585781.jpg
 本編を書くまでに忘れてしまいそうだからメモっておくと、成田で両替した時は1ルーブル2.41円(カードがあまり使えないとか言われたので@7,500円分位両替したけど、カードが使えるところが多く5,000円分の両替で良かったかと。またドル、ユーロの現金も利用出来て意外とドルの方がレートが良かったりしたので、素早く!?暗算してドルで払ったり。ユーロは持って行くのを忘れていた。)、カードのレートは2円強でしたので、やっぱりカードの方がレートが良いですね♪

by ajisai0614 | 2017-10-08 00:00 | Comments(0)

~ツアー~ 
2017年9月16日(土)~24日(日) 前泊あり
トラピックスの 日本航空(JAL)利用 成田~モスクワ線増便記念!「<日本航空利用・往路直行便!>華麗なるロシア9日間

梅田阪神トラベルサロンにて予約 
*ネット予約でも良かったんだけど、ロシアビザの取得の関係でパスポートの授受があるので、店頭申し込みの方が良いかと思い、店頭で。以前南米の時に担当してくれた方が私のことを覚えていてくださり「変わってらっしゃらないですね~」なんて社交辞令を言ってくれたけど、さすがに8年前だから老けたかと(笑) 

ツアーの基本料金   269,800円
成田空港施設使用料    2,610円
現地空港諸税等     2,780円
燃油サーチャージ    8,770円 (多分国際線7,000円、航空保険料600円、国内線1,110円)
7月発券まで片道7,000円だったけど、8月、9月発券は片道3,500円に値下がりで助かった~。
査証取得手数料     5,400円

~東京まで~
JALじゃらんパック利用
9月15日(金) JAL 134便 大阪(伊丹)19時30分 発→羽田20時40分着
9月24日(日) JAL 121便 羽田14時30分発→ 大阪(伊丹) 15時35分着
往復普通席、日航成田泊で=51,800円-じゃらんクーポン5,000円=46,800円 @23,400円

当初一人参加で行くつもりだったツアー
クラブツーリズム 燃油込み 日本航空(JAL)往復直行便利用 麗しのロシア9日間』 
4月2日に申し込み、翌日サンクトペテルブルグの地下鉄で爆発テロがあり、少々ビビる私。
9月16日(土)発 基本代金360,000円
9月23日(土)発 基本料金300,000円
いずれも一人部屋追加代金 40,000円



More
by ajisai0614 | 2017-09-30 00:00 | Comments(0)

ロシアからただいま!

 昨日帰国し、今日はお仕事でした106.png

 行く前は、暗くて怖そうな国のイメージのあったロシアですが、思っていた以上に街並みは綺麗だし、お天気174.pngが良かったこともあり、暗いイメージは払しょくされました。
 確かに街中では警察や軍隊の方が多く、至る処でセキュリティチェックがあり、面倒と言えば面倒ですが。もちろん?形式だけの緩いセキュリティチェックもありましたが💦 
 個人的には今まで行った国の中で一番綺麗な国(街の景色はもちろんのことお手洗いの清潔さ、落書きやごみが散乱していない。)だった気がします。特にサンクトペテルブルグは、ロシア語表記と言う点を除けば西欧諸国と変わらない感じ。

 欧州らしいバロック建築の宮殿とかを観るのが好きなのですが、ロシアの建物はどの建物も煤けたりしてなくて、真っ白できれいなのです。昨年行ったウィーンも綺麗でしたが、ロシアはそれ以上だったかも?私が初めて行った欧州はイタリアだったのですが、期待しすぎた感もあるけど、意外と建物が薄汚れて汚なくてがっかりした思い出があるのですが、今回私が観た建物群はどこも綺麗で逆にびっくり(笑) 
 またヴァチカン美術館の壮大さに感動して、未だにヴァチカン美術館が一番だと思うけど、エルミタージュ美術館はその時以来の感動度数です。172.png
a0100706_18192221.jpg

大使の階段。人が居なくなったタイミングでパチリ📷
a0100706_18201975.jpg
建物自体も豪華絢爛だし、修復後の部屋しか見せてないこともあるでしょうが。
 またガイドさん曰く「他の美術館は他国から略奪したものもありますが、ロシアのは全て買い集めたり、プレゼントされたものなんですよ。」と。なので、その点も素晴らしいかなぁと思ったり。

 エカテリーナ宮殿やピョートル大帝の夏の庭園178.pngもこれまた素晴らしくて、ビザの問題さえなければ、ぜひ個人旅行で再訪したいほどです。 

ピョートル大帝の夏の宮殿の庭園
a0100706_18212259.jpg
エカテリーナ宮殿
a0100706_18221779.jpg

a0100706_18234667.jpg

a0100706_18245132.jpg

隣の部屋から隠し撮りした琥珀の間(エカテリーナ宮殿の内部は撮影可だけど、琥珀の間だけ撮影禁止。添乗員さんが隣の部屋から注意されない程度にこっそりどうぞと言ってくれたので、こっそりと)
a0100706_18280483.jpg
 
そうそう、食事も意外と私の口に合い、お料理は全体的にモスクワの方が美味しかったけど、あまり食べ残すことなく食べれたんですよ。
ルーブル安のお陰で物価も北欧ほど高くないからお土産類も買い易いし。可愛いマトリョシカグッズがいっぱいでつい色々買っちゃいましたよ(笑)
普段は高いし、コレクションし始めたらきりがないので買わないけど、世界一可愛いスタバのタンブラーと言われているマトリョーシカのタンブラーは、レア感があるかと思って買っちゃった110.png
a0100706_18313532.jpg

by ajisai0614 | 2017-09-25 20:00 | Comments(6)

行って来ます!

 先日ロシアビザを取得とUPしましたが、今年の長期休暇は行先にあれこれ悩んでロシアにしました。今回も色々ありましたが、Yさんと一緒です(笑) ツアー参加なのですが、最少催行人数が25名様にもかかわらず、参加人数は10名と少人数でラッキー♪ 
 天気予報は、微妙な感じですが、写真のように良いお天気の中で観光できますように!


聖ワシリー寺院
a0100706_01395707.jpg

エカテリーナ宮殿
a0100706_01394986.jpg

ピョートル大帝夏の宮殿
a0100706_01413543.jpg

 6月下旬に申し込んだ時点では6名位だったのですが、旅行会社曰く「過去の予約の傾向からこの日は催行確定になっていますので、お二人様でも催行しますのでご安心ください。」と言っていて、最終的には大人数なのかなぁ?と思っていたら、ビザの申請をした時点で13名(キャンセルチャージが掛かる直前)。直前で3名キャンセルされたのか、最終的には10名様とのことで、旅行会社の方には申し訳ないけど、少人数の方が何かと助かるのでラッキーでした(^^♪ 
 と言う訳で、出発は明日の朝ですが、早朝の伊丹→成田便が取れなかったので、今日の夜から伊丹→羽田へ移動し、成田で前泊です。

 ロシアは毎年行先候補に挙がりながら行けなかったので、ようやく行けることになりワクワク♡ Yさんはあまり興味のない行先みたいだったけど(;''∀'') Yさんは15年以上ぶりの欧州だから楽しめるんじゃないかと。今回も最新号とは言え、ちょっと古い&ツアーなので歩き方は図書館で借りることに。


a0100706_01513284.jpg

by ajisai0614 | 2017-09-15 12:00 | Comments(6)

ロシアビザ

 今年の長期旅行は、色々悩んで!?Yさんとロシアに行ってきます。来週から出発なのですが、旅行会社に頼んでいたビザ&パスポートが返却されました♪予定表は一昨日届いていたので、いよいよです。

 ロシアビザは、35日前だったかな?旅行会社の指定する日までにパスポートやその他必要な書類を提出するとビザ代は無料。旅行会社に依頼する手数料5,400円のみが必要でした。
 28日を切ってからの申請は、追加料金が必要なようです。そんな訳で、今回は8月初旬に先に申請書(英文で会社名等が必要だったけど、それ以外は一般的な内容)を提出し、旅行会社が作成した、英文申請書をチェック。
 8月15日にハノイから帰国後、その足で大阪の旅行会社にパスポートを提出したのでした。旅行会社から東京のビザセンターへの提出期限は8月21日必着だったので、セーフ。
 写真は半年以内に撮影したパスポートサイズで、ロシアなので写真も厳しいかも?と思っていたので、撮り直そうかと思っていたけど、旅行会社の方が「ロシアのビザは比較的緩いですよ。」と教えてくれたので、若かりし頃の写真を使用し、無事に取れたのでホッ(笑) 
ビザのページには顔写真はありません。ロシアのイミグレのPCに顔写真が登録されていると思うけど、別人になるほど変わってないと思われるので大丈夫かと。

ロシアビザ シール式でペタッと貼ってくれていました。ビザの申請日(’17.9.6)と下の段は国籍、下の方の性別欄のみそのままにして、あとはモザイクにしています。
a0100706_02015635.jpg
 

by ajisai0614 | 2017-09-09 00:00 | Comments(2)

月下の熊本城

 月曜日に行った日帰りバス旅行の際に、九州支店応援キャンペーンで車内販売で申し込んだ、清正製菓の「月下の熊本城」のお菓子が届きました。意外と早い到着でびっくり。失礼ながら、車内販売だから、領収書も後日配達の控えも無かったので、ちゃんと送ってくれるかなぁと思っていたのですが、やっぱりここは日本だけのことはあります。今回のは12月3日期限なので、実家のお土産にも大丈夫です。
 
 月曜の夜にお願いしたので、発送は火曜で水曜には到着。まぁ、日本国内だから普通と言えば普通だけど、step トラベルの福岡支店から発送してくれたようで、ありがとうございます。熊本の一日も早い復旧を願っております。
 お世話になったので、宣伝を兼ねて紹介しておきます(笑)お土産にするので、まだ食べてないから味は分からないけど、モンドセレクション4年連続金賞なので間違いないかと。 
 
a0100706_18060643.jpg

by ajisai0614 | 2016-11-02 00:00 | Comments(0)

 この週末はJALマイルで釜山の予定でしたが、MERSの影響で1週間前にキャンセル(>_<) 感染しても発症はしなさそうな丈夫な身体ですが(笑)、知らない間に感染者と接触して、出国できなくなっても困る~と思いキャンセルしたのでした。
 途中まで書いていたので、今後の参考にUP

*キャンセル代3,100円。JAL eポイントが充当されたので、実際のキャンセル代は2,300円で被害は最小限に済みました。

ちなみに予定はこんな感じ
~エア~ 
JALホームページ限定 JALカード割引 国際線特典航空券 11,000マイル利用 2015年5月7日発券
6/26(金) JAL3002 大阪(伊丹)8:00発→ 東京(成田)9:20着
6/26(金) JAL957 東京(成田)10:50発→釜山13:05着
6/28(日) JAL960 釜山 07:50 発→ 東京(成田) 09:50着
6/28(日) JAL133 東京(羽田) 18:30発→ 大阪(伊丹) 19:35着

燃油サーチャージ1,000円、航空保険料300円×2区間
成田空港税等2,610円、プサン空港税等2,560円  
計6,770円(800円分は、JAL eポイントで支払)

~ホテル~
東横イン釜山駅前2
4,888円×2泊-782円(クーポン割引)+税・サ2,052円=11,046円 (5月7日 エクスペディアにて予約)

More
by ajisai0614 | 2015-06-26 00:00 | Comments(0)

4日で辞めた新人君

 5月1日付で新人君が入社しました。職場は6日まで休みだったので、初出勤日は7日(木)。お給料は月末〆の20日払い(10日分は先払い扱い)なので、彼の場合「10日間働いて1ヶ月分もらえるからラッキーやなぁ~。」なんて話していたのですよ。

 がっ、5日目に高熱で休み。「寒暖差があったし、疲れも出たのかなぁ。1ヶ月目は有給2日間あるから、欠勤控除されないし更に少ない労働でお給料もらえてラッキーやねぇ。」なんて思っていたら、6日目も休み。しかも連絡なしで、連絡するも連絡取れず。
 「まぁ、まだ有給あるし、昨日休む連絡したから、今日は連絡しなくても良いと思ったのかも?」と思っていたのですよ。
 私の職場は、事前に有給取って休む場合は連絡不要ですが、当日病気等で休む場合は、当日連絡が必要なんですが、他の職場はどんな感じなんでしょう?

 んで、7日目もお休みで「(普段から高熱が出たことない私は)高熱って何日も続くのかなぁ。今日来たら週末だから、頑張って来た方が良いのに。でも、このまま来ないような気もするなぁ・・・。」と思って、8日目の本日出勤したら、「一身上の都合で辞めます。」とのこと。詳しい事情を聞いたら、可哀想だったんですけどね。

More
by ajisai0614 | 2015-05-18 00:00 | Comments(5)

JAL生涯フライト記録

 ANAでは以前から生涯フライト記録(現時点で78,657マイル)が記載されていたのだけど、JALでも表示されるようになったみたいで、チェックしてみました。JALの方が搭乗区間とかを詳細に表示しているので、見ていたら懐かしい(笑)

 私が初めてJALに乗ったのは‘96年8月の関空=香港線。当時はマイルを貯めてなかったので、今回の記録に反映されてないけど、貯め始めた’99年9月の上海以降の搭乗記録(国際線&国内線&搭乗記録など)が表示されていました。
 特典航空券利用分は表示のみで、生涯マイル数に反映されてないようですが、記録として見るには表示がある方がありがたい。
a0100706_2113034.jpg

 生涯フライトマイルは、実際の区間マイルで、積算されたマイル数と異なるようだけど、生涯マイル数だけでカウントすると、地球5周分だそうで、そう考えるとすごいですね~。
 もっとも、上級会員さんとかはもっとたくさん乗っていると思うけどね^m^
 良かったら、皆さんもチェックしてみて思い出に浸ってみてはいかがでしょう?
by ajisai0614 | 2013-01-26 00:00 | Comments(0)

バンジージャンプの事故

 たまたま見つけたニュース。どこの事故だろう?と思ったら、少し前に行ったビクトリアフォールズでのバンジー。橋の様子はこちら。心配症の私はもちろんチャレンジしていませんが。幸い命に別条はなかったようで、安心しましたが、こう言うニュースを聞くとやっぱり怖いですね。

バンジージャンプ ロープ切れ転落1月9日 4時2分
アフリカ南部のジンバブエとザンビアの国境にある観光地で、高さ100メートルを超す橋から、観光客の女性がバンジージャンプをしたところ、途中でロープが切れて川に転落し、流されましたが、奇跡的に一命を取り留めました。

先月31日、アフリカ南部のジンバブエとザンビアの国境を流れるザンベジ川に架かる橋の上から、22歳のオーストラリア人の女性がバンジージャンプをしたところ、途中でロープが切れ、111メートル下の川に頭から転落しました。ワニが多く生息すると言われる川の中を、女性は両足をロープで縛られたまま流されましたが、自力で岸まで泳ぎ着いて救助され、ジンバブエの隣国、南アフリカの病院に運ばれました。女性は水面に強く当たった衝撃で全身にけがをしたものの、命に別状はないということで、入院先の病院で7日、テレビ局のインタビューに応じた女性は「本当に奇跡だ」と笑顔で話していました。事故が起きた場所は、巨大な滝として有名な「ビクトリアの滝」のすぐそばにあり、バンジージャンプのスポットとして日本人観光客にも人気だということです。

 
by ajisai0614 | 2012-01-09 16:00 | Comments(0)