あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行って来ます!

 先日ロシアビザを取得とUPしましたが、今年の長期休暇は行先にあれこれ悩んでロシアにしました。今回も色々ありましたが、Yさんと一緒です(笑) ツアー参加なのですが、最少催行人数が25名様にもかかわらず、参加人数は10名と少人数でラッキー♪ 
 天気予報は、微妙な感じですが、写真のように良いお天気の中で観光できますように!


聖ワシリー寺院
a0100706_01395707.jpg

エカテリーナ宮殿
a0100706_01394986.jpg

ピョートル大帝夏の宮殿
a0100706_01413543.jpg

 6月下旬に申し込んだ時点では6名位だったのですが、旅行会社曰く「過去の予約の傾向からこの日は催行確定になっていますので、お二人様でも催行しますのでご安心ください。」と言っていて、最終的には大人数なのかなぁ?と思っていたら、ビザの申請をした時点で13名(キャンセルチャージが掛かる直前)。直前で3名キャンセルされたのか、最終的には10名様とのことで、旅行会社の方には申し訳ないけど、少人数の方が何かと助かるのでラッキーでした(^^♪ 
 と言う訳で、出発は明日の朝ですが、早朝の伊丹→成田便が取れなかったので、今日の夜から伊丹→羽田へ移動し、成田で前泊です。

 ロシアは毎年行先候補に挙がりながら行けなかったので、ようやく行けることになりワクワク♡ Yさんはあまり興味のない行先みたいだったけど(;''∀'') Yさんは15年以上ぶりの欧州だから楽しめるんじゃないかと。今回も最新号とは言え、ちょっと古い&ツアーなので歩き方は図書館で借りることに。


a0100706_01513284.jpg

# by ajisai0614 | 2017-09-15 12:00 | Comments(6)

『関ケ原』

 今日はポイントが貯まっていたので『関ケ原』を観てきました。試写会は何本が応募したけど外れた。Yさんは地元の映画館の試写会に当たり(誘ってくれたけど、Yさんの地元の映画館に行く交通費が映画代より高いので行かなかった(笑))、定時ダッシュしたけど、間に合わなくて10分位遅刻して行ったら「満員です。」と断られたそうで(;''∀'') 
 確かに試写会の招待状に「満員の場合は入場をお断りすることがあります」と記載があるから、断られることもあるのね~。と思ったんだけど、「せっかく来てくださったので…」とその劇場で使える鑑賞券をくれたそうで、そっちの方が良いやん(笑) まぁ多分劇場のご厚意なので、通常は何ももらえないと思います。
 と、前置きはさておき、大阪市のポスターや阪急交通社の【関ヶ原】公開記念ツアーとかでやたらと目にするので、試写会で観れたらラッキーくらいの感覚だったけど、長時間なので映画館で観ないと観なさそうと思い映画館に行った次第。
 
a0100706_02224484.jpg
 内容は、結果を知っているからあれですが、なかなか面白かったです。が、登場人物が多くて忙しい(;''∀'') 事前に人物相関図を予習しておけば良かったかなぁと思いながら観たのでした。(5日(火)からインターネット回線の不具合で、繋がることもあるけど繋がっても遅かったり、繋がらなかったりしたので、予習してなかった。)
 血生臭いシーンが多くて思わず目を背けてしまったりと、仕事帰りの疲れた時間に観るには微妙だったかも?日曜の昼でもウトウトししゃったし。
 それにしても、有村架純ちゃん、朝ドラに出演しつつ、この映画にも出演って忙しいですね~。また、朝ドラではどっちかと言うとおっとりとした役なのに、映画では機敏な忍者役(初芽)でちょっと違和感が💦 朝ドラの役の方が合っている気がしたり。しかし、当時そんな役はいなかったんじゃないのかな?なんて思いながら観ていたのでした。
 

解説

小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く。これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一、策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司、三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びを有村架純が演じる。日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。

シネマトゥデイ (外部リンク)

あらすじ

豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳川家康(役所広司)と対立を深めていく。そして1600年10月21日、長きにわたった戦国時代に終止符を打った歴史的合戦「関ヶ原の戦い」は、早々に決着がついた。有利と思われた三成率いる西軍は、なぜ家康率いる東軍に敗れたのか……?


# by ajisai0614 | 2017-09-10 00:00 | エンタメ | Comments(0)

ロシアビザ

 今年の長期旅行は、色々悩んで!?Yさんとロシアに行ってきます。来週から出発なのですが、旅行会社に頼んでいたビザ&パスポートが返却されました♪予定表は一昨日届いていたので、いよいよです。

 ロシアビザは、35日前だったかな?旅行会社の指定する日までにパスポートやその他必要な書類を提出するとビザ代は無料。旅行会社に依頼する手数料5,400円のみが必要でした。
 28日を切ってからの申請は、追加料金が必要なようです。そんな訳で、今回は8月初旬に先に申請書(英文で会社名等が必要だったけど、それ以外は一般的な内容)を提出し、旅行会社が作成した、英文申請書をチェック。
 8月15日にハノイから帰国後、その足で大阪の旅行会社にパスポートを提出したのでした。旅行会社から東京のビザセンターへの提出期限は8月21日必着だったので、セーフ。
 写真は半年以内に撮影したパスポートサイズで、ロシアなので写真も厳しいかも?と思っていたので、撮り直そうかと思っていたけど、旅行会社の方が「ロシアのビザは比較的緩いですよ。」と教えてくれたので、若かりし頃の写真を使用し、無事に取れたのでホッ(笑) 
ビザのページには顔写真はありません。ロシアのイミグレのPCに顔写真が登録されていると思うけど、別人になるほど変わってないと思われるので大丈夫かと。

ロシアビザ シール式でペタッと貼ってくれていました。ビザの申請日(’17.9.6)と下の段は国籍、下の方の性別欄のみそのままにして、あとはモザイクにしています。
a0100706_02015635.jpg
 

# by ajisai0614 | 2017-09-09 00:00 | Comments(2)

コスメデコルテAQの先行体験会

 今日は、Yさんと9月16日に発売されるコスメデコルテAQの先行体験会に行って来ました。🍔軽食を食べながらの立食パーティーでしたが、新商品の体験をいち早く出来て楽しめました❤️162.png
a0100706_21364343.jpg
a0100706_21370698.jpg
 
a0100706_21373613.jpg
今日は176.pngで蒸し暑かったけど、涼しくなってきたらお肌が乾燥するので、新商品のオイルのテクスチャーや香りが良かったので欲しいなあ。しかーし、お高いので、チェックして終了💦119.pngお土産はトラベルセットと上質なコットンでした。
a0100706_21375428.jpg
a0100706_21382900.jpg
 

# by ajisai0614 | 2017-09-07 00:00 | 日記 | Comments(0)

マイナンバーカード

 一時より落ち着いた感のあるマイナンバー。職場では、最近になって情報連携が始まり、色々大変そうですが、私の部署では扱うことがなくて、あまり分かっていません(;''∀'')
 しかし、このところ別件で使う(ふるさと納税のワンストップ特例申請を受けたり、銀行やNISAやiDeCoに届け出たり。)機会が増えたので、通知カード+免許証(免許証の写真映りが変な顔なのであまり使いたくなかった(笑))でも良かったけど、ちょうどパスポートの写真が余ってたので、作成することに。

 ネットで調べたら、デジカメで撮影したデータでもOKですが、せっかくの身分証明証だから、写真映りが良い方がいいかなぁと思い、証明写真を提出。半年以内に撮影した写真とのことですが、多少若かりし頃でも良かろうと数年前の写真を利用(笑)
 てっきり、1回発行したらずっと使えると思っていたら、こちらは10年後の誕生日までが有効期限(私の場合2027年6月14日)で、3か月前から更新可。同時に登録する暗証番号は5年後の誕生日まで有効。いずれも更新の案内は届かないので、更新期間が来たら区役所に来てください。だって。
 また有給取って区役所に行かないといけないかと思うと面倒だわ~。まぁ、10年後の更新の頃は、もう少し簡易な方法に変っているかもしれませんが(笑)
 今のところ、免許証やパスポートがあるので、身分証明に困らないけど、区役所の方曰く、やっぱり年配の方には需要が多いみたいです。免許証やパスポートのように高額な手数料が要らないと言う点では助かりますね♪
 流れとしては、申請後1か月ぐらいで区役所からハガキが届き、〇月〇日まで(ハガキが届いてから1か月後くらいが目安)にマイナンバーの通知カード(マイナンバーを受け取ったら、通知カードは回収)と身分証を持って取りに来てください。と言う感じ。区役所に確認したら、期日は厳密ではないので、取りに来るのが遅れる場合は事前に連絡すれば1か月くらいは猶予があるみたいです。


# by ajisai0614 | 2017-09-06 00:00 | 日記 | Comments(2)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事