2017年 08月 31日 ( 1 )

『ダンケルク』

ダンケルク http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/ 』の試写会に行ってきました。あらすじをチェックしてなかったんだけど、実話に基づく戦争映画でした。
 ダンケルクはフランスの北部港街の地名で、第二次世界大戦中に実際にあったダンケルクの戦い(ドイツ軍にイギリスを挟んだ海岸まで追い詰めれた英仏連合軍40万人を勇気ある撤退でイギリスに救出した作戦)を陸海空軍のそれぞれの立場を描いた映画で、冒頭から激しい映像と音響で最前列に座っていたこともあり、スピーカーの音量と振動で疲れた…。
 『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督の作品だけあり、映像と言うかカメラワークは息つく暇も無いと言うくらいのハラハラドキドキ感でかなり私好み。
 実話に基づいた作品だけあり、良かったけど、仕事帰りに観たから精神的に更に疲れた(笑) 

a0100706_23292620.jpg

解説

「ダークナイト」「インターステラー」のクリストファー・ノーラン監督が、初めて実話をもとに描く戦争映画。史上最大の救出作戦と言われる「ダイナモ作戦」が展開された、第2次世界大戦のダンケルクの戦いを描く。ポーランドを侵攻し、そこから北フランスまで勢力を広げたドイツ軍は、戦車や航空機といった新兵器を用いた電撃的な戦いで英仏連合軍をフランス北部のダンケルクへと追い詰めていく。この事態に危機感を抱いたイギリス首相のチャーチルは、ダンケルクに取り残された兵士40万人の救出を命じ、1940年5月26日、軍艦はもとより、民間の船舶も総動員したダイナモ作戦が発動。戦局は奇跡的な展開を迎えることとなる。出演は、今作が映画デビュー作となる新人のフィオン・ホワイトヘッドのほか、ノーラン作品常連のトム・ハーディやキリアン・マーフィ、「ブリッジ・オブ・スパイ」でアカデミー助演男優賞を受賞したマーク・ライランス、ケネス・ブラナー、「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズらが顔をそろえている。


by ajisai0614 | 2017-08-31 00:00 | エンタメ | Comments(0)