フラワーアレンジ~お正月版~

母のアレンジです。母は私が子供の頃から習っているので、年季は結構なもの。見慣れているせいもあるか、私は母のアレンジが好きです。未生流かと思っていたら、(先生も高齢のため)先生が変わったらしく草月流?らしい。
友達のEちゃんもフラワーアレンジを習っている関係で、我が家に来た時は玄関のお花をチェックしていたそう。
先日「おばちゃん(=私の母)が体調の悪かった夏ごろはお花も綺麗に活けて(手入れ出来て)なかったけど、おばちゃんが元気になってからは、前のように綺麗に飾っているね~。」と褒めてくれた話をしたら、母は大喜び。「せっかくだから今日のお花の写真撮って!」とのたまうので撮って差し上げました。
フラワーアレンジ~お正月版~_a0100706_1912885.jpg

ちなみに横向きに置いている流木は、アレンジの一部です。
たまに「奥さん、玄関の木が倒れているで~。」と教えてくれるお客さんがいるそうです(笑)
by ajisai0614 | 2010-01-11 00:00 | 日記 | Comments(0)