あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

アンコールワット他 1日目②

18時前になり搭乗開始。この時点で風邪は治っておらず「機内では咳き込みませんように!」と思いながら乗り込みます。事前座席指定した18Aの席は、一番後ろの2列の窓側。隣はアジア系の若い女性(国籍不明)だったので、ちょっと安心。しかも後ろの席に気兼ねなく座席も倒せます。
 オンデマンドのパーソナルTV付きでしたが、このところの睡眠不足もありウトウト。
機内食…ANAはガラス瓶のワインでした。残りは寝酒に持ち帰り(笑)
a0100706_13243240.jpg

 途中でお手洗いに行き、ドアを開けようと思ったらドア全面及び床に吐しゃ物が!「うっ!」と思い、背をそむけたらCAさんと目が合い、CAさんもドアに気が付き驚いた様子。
思わず「私じゃないです!今来たら・・・」と言うや否や「お教え頂きありがとうございます。直に清掃しますので、あちらのお手洗いをご利用下さい。」と感じの良い返事。
 仕事とは言え、人の吐しゃ物を掃除しないといけないのも大変ですね。しばらくして、吐いた犯人?(多分ベトナム人男性)を見つけて、注意する訳では無く、お水を差し上げて介抱していた様子。英語が通じないので、通訳を呼んで来ないといけませんね~。と言うCAの会話が聞こえました。
 
 と言った事件があったものの飛行機自体は揺れもせずほぼ定刻の23時前にホーチミン タン ソン ニャット空港に到着。ベトナムは2時間遅れなので、既に日本時間は翌1時過ぎなので疲れた~。
サクッと入国審査を済ませたものの、スーツケースが出てきたのが最後の方で、空港を出るのが遅くなったわ。まずは到着ロビーでベトナムドン(VD)を、前回の経験から空港のレートは悪いので1,000円分(=178,410VD)のみ両替。(タクシーで空港から市内に向かう際、別途現金で1万VD(50円位)必要とベトナムナビに書いてあったので)
 
 ベトナムドンは桁が多いので、ややこしいけど一応確認したら、5千VD足りません。相変わらずベトナムには、イラつくなぁと思いつつ、指摘したら直に渡してくれました。
 隣のエアポートタクシーで、市内のホテルまでお願いします。$8だったので、$10渡したら、お釣がベトナムドンで返ってきて、このレートで合っているかどうか分からなかったので、$USでお釣りを出すよう伝えたら、何とか探して渡してくれました。
 タクシーに乗り込み、ホテルも確認OK。空港を出るところで空港使用税が必要みたいなことを言い、確認したら、5万VD(250円位)。ベトナムナビは、1万VD(2008年4月現在)だったので、値上がりしたのかなぁ?と思い、5万VD渡します。


*後日確認したら、(人数か車の大きさ不明ですが)5千VDか1万VD位。しかも、空港タクシーは税込み領収証にも14万VD(=$8)で空港税込み(英語)と書いてありましたので、今後空港タクシーをご利用される方はご注意を!



 前回(2007年末)も到着したのは、同じ位の時間だったので、市内の景色も見覚えが。30分弱で本日宿泊のホアン ハイ ロングホテルに到着。既に0時を過ぎていましたが、事前にチェックインが遅くなる旨(エクスペディアを通じて)連絡しておいたので、予約キャンセルされていませんでした。
 
 ベトナムではパスポートをホテルがチェックアウトまで預かることが多いのですが、手元にないと不安なので今回は受け取らなくっちゃと思いながら、宿泊カードを書いてお部屋に案内してもらってふと見たらパスポートがありません。またフロントに忘れた~と思い、ベルボーイさんに伝えたら、内線してくれ、フロントの方が「直ぐに持って行きます。」と言い、持ってきてくれました。
 
 待っている間にお部屋チェック。口コミ通り、広くはないけど新しいし清潔感もあり、問題なさそうだけど、何か変な感じ?と思ったら窓がありません。これがアジアの安宿で噂に聞く、窓無しルームか~!と思いながら、1泊なので我慢です。
宿泊したお部屋(部屋番号は忘れたけど2F)
a0100706_13245491.jpg

細切れの睡眠で疲れたので、お風呂に入ってお休み~☆
Commented by fu-ko at 2010-01-13 20:02 x
機内のトイレ事件・・・(-_-;) あじさいさんもCAさんも大変でしたね~。そういう現場を目にすると、こっちまで気持ち悪くなっちゃう・・・。せめて、犯人は真っ先に自分からCAさんに伝えて欲しいものです。。。

空港内での両替時のミスや、タクシーでの空港利用税徴収、・・・ホント困ったもんですね~。
日本円に換算したらたいした金額ではないかもしれませんが、その件があっただけでも旅行の印象が変わっちゃいますよね。
私がベトナムに行く際には充分注意しなくちゃ。(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2010-01-13 20:49
 fu-koさんへ
 機内のトイレ事件、ビックリでしょう?犯人は(飛行機に酔ってあえなく吐いてしまったので)故意ではなかったようですが、それにしてもね~。そのまま座席に座っている神経が理解不能でした。

 ベトナムはね~。まぁ前回は初ベトナムだったので用心深くしていたので、あまりぼられることはなかったんですけど、今回は油断していた私も悪かったかなぁと。金額云々より、隙あらばと言う態度にイラッとします。まぁこれも含めて日本との文化の違いなんでしょうけどね~。
by ajisai0614 | 2010-01-08 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(2)