あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

アンコールワット他 旅行前日

出発前日の話(読まなくても旅行記と関係ありません。)旅行記1日目からどうぞ。

今回は出発までにプチトラブルがありまして、前置きがちょっと長いです。今回の旅行は成田経由なので、例年のように当初はANA018便 伊丹9時発→羽田10時10分着のフライトを予約し、品川で職場の後輩(結婚して都内在住)とランチの予定でした。
 スーツケースも既に成田に送り、当日は手荷物&貴重品のみ持って行けばOKだったので、27日(日)の夜に用意しようと思ったところ、パスポートが見当たりません!いつも入れている所になくて、「もしかしてスーツケースと一緒に送ってしまったかも?」と思い始めたのが22時過ぎ。既に宅配の会社は営業終了…。翌28日は仕事納めと言うこともあり、とても忙しかったのですが、私にとってはそれよりもパスポートの行方の方が大事です。←怒られそうですが。
 
 ダメもとで、9時きっかりにANAスカイポーターに電話して「スーツケースに間違えてパスポートを入れて送ったかもしれないので、スーツケースを開けて確認してもらえませんか?(鍵は掛けていたけど、TSAロックなのでスペアキーとかがあるかも?と思った。)」とお願いしたけど、もちろんダメ。「でも事情が事情なので、上司に確認して折り返しお電話します。」とのこと。




 折り返し担当の方からお電話があり「開封はもちろん無理。第一、鍵が無い。当初の受け取り希望日が明日の16時指定なので、スーツケース自体が届いてなくて、宅配業者の倉庫にある。今日は22時まで営業しているから、今日中に成田まで来られるなら、今から宅配業者に連絡して今日の夕方には渡せるようにします。」と言われたけど、さすがに無理なので、明日の午前中に行くので直ぐに出せるようにお願いします。
スカイポーターの方曰く「以前も同じようなケースがあり、結局自宅にあったので、もう一度よく探してみては?」と言われたのですが、もう探すところ無いし。
 仕方ないので、ANAに電話し、明日の9時発の羽田行きを8時発の成田行きに変更してもらいます。(昨夜、空席はネットで確認済み。)念のため今日の夜の羽田行きのフライトに変更出来ないか確認したところ、特典予約なので日程の変更は、前日までしか変更不可だそう。
と言う訳で、明日の朝成田に行って、万一パスポートが無かったら、もう一度大阪に探しに帰ろうか?などと考えつつ、仕事に集中。←当たり前

 帰宅後、パスポート無かったらお正月は帰省かぁ~とか、個人旅行だからキャンセルの連絡をあちこちにしないといけないから面倒だなぁ~などと考えていたら、寝るにも寝られず。
 念のため、もう一度探して、用意して寝ようと思って、旅行に持っていくバックをもう一度ひっくり返して確認したら、ありました!!!>パスポート。昨日あんなに探して無かったのになんで~?もしかして古い方じゃないよね?と中身もチェックしたけど、有効な方でした!!!あ~良かった!これで安心して寝られるけど、(ANAの電話受付時間外なので)空港で明日の成田行き羽田行きに変更してもらわなくっちゃ。
by ajisai0614 | 2010-01-07 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(0)