南米9日目(2009年9月20日(日))

今日のフライト(発着時間は現地時間)
LA2604便  リマ1時20分発→ロサンゼルス 8時25分着(8時間45分)
JL0061便  ロサンゼルス13時20分発→成田 翌16時45分着(11時間25分)
添乗員さんに「1週間違いで友人が他社の同じようなツアーに参加するんですよ~。」と話していたので、「ここから上がってくるので、この辺りで待っていたら、多分会えますよ!」とのことだったので、適当な時間に行ったら、ビンゴ!
私はLA2604便ロス行き、友人はLA2427便ブレノスアイレス行きで出発時間は1時20分で同じ。
南米9日目(2009年9月20日(日))_a0100706_21205745.jpg

友人の参加しているクラブツーリズムのバッチを着けた方が来られたので聞いたら「私達が一番初めなのでもうすぐ来られると思いますよ。」と話しているうちに、マスクを掛けた友人Eちゃんが現れました!
お互い疲れていたものの直ぐに分かったので「すごい~!!会えたね!!」と感動の再会。添乗員さんが「せっかくなので写真を撮りましょう。」と言って下さったので撮ってもらったけど、残念ながら?お互いスッピン&疲れが残る顔なのでUPできません(爆)
お互いフライト時間が迫っていたので、ちょっとだけ話して解散したけど、こんな遠い国の空港で一瞬とは言え会えて嬉しかったです。

リマからロスまでもほぼ満席で、行きと同じく機内食は2回でパーソナルTVもあります。しかし、深夜のフライトなので眠くて眠くて。1回目の機内食は、写真だけ撮ったらお休みなさい。
南米9日目(2009年9月20日(日))_a0100706_21211625.jpg

2回目の機内食も眠かったけど、空腹だったので頂きました。
南米9日目(2009年9月20日(日))_a0100706_21213728.jpg





 長いフライトを終え、ようやくロスに到着。行きと同じく、入国、通関を済ませます。左手首を骨折したTさんは入国審査時に別室に連れて行かれていました。ギブスで指紋が取れないからかと思っていたら、ギブスに麻薬などを隠してないか調べる為だそう(怖)
 そうそう、ロスでチェックインした時「スーツケースの鍵は、TSAロックの方も含めて掛けないことをお勧めします。検査で鍵を壊されたりする可能性があります。掛けてなくて中のものを盗られる可能性もあるので、あくまで個人の判断に任せます。」と言われたので、大した物も入ってないので、鍵を掛けずに預けたのですが、何のためのTSAロックなの?
 後日確認したら、Eちゃんも同じだったそう。因みに行きのフライトでもスーツケースの鍵を開けられた形跡のある方が数名いらっしゃいました。開封された方のスーツケースには「安全の為に開封して確認しました。」と言う内容を書かれた黄色い紙が入っているそう。
 
 出国審査を終えて、中に入るとお店はほとんど無いとのことだったので、チェックインが終わった後は、しばらく空港内でチョコレートやちょっとしたお買い物。
 そうこうするうちに、お腹が空いて来たので、同じツアーの方達と昼食を摂ることに。日本人が多いのかうどんやカレーメニューもあったけど、せっかくなのでメキシカン料理を注文。
 3人で2品頼んだので少ないかなぁと思ったけどここはアメリカと言うことを忘れていました(笑)写真では、少なそうに見えるけど、下までビッシリ入っていて食べ切れません。二品とミネラルウォーターで$30弱。
南米9日目(2009年9月20日(日))_a0100706_21235933.jpg

 席に着いたら、同じツアーのおば様2人と一緒になったので、お二人の注文されたチャーハンや焼きそばを5人で色々分け合って頂きました。今回はTさんのマチュピチュでのハプニングがあったりしたけど、「無事最後まで行程をこなすことが出来て良かったですね~。」と話したり、メアドを交換したりしました。
 食後は出国審査を受けて、JALの搭乗口へ向かいます。さすがにここまで来ると日本人ばかりでした。
そんなにお腹は空いてなかったけど、機内食1回目を食べて、ロクシタンのシャンプーセットをゲット出来て一安心。
南米9日目(2009年9月20日(日))_a0100706_21264786.jpg

 パーソナルTVを見ても良かったのだけど、マジックⅠでオンデマンドじゃなく、使い勝手が悪いので利用せず、添乗員さんにお借りしていた、天野芳太郎氏の自叙伝「わが囚われの記 第二次大戦と中南米移民」.を読んだり、旅行中のアンケートを書いたりして過ごしました。大半は寝ていたけど。

2回目の機内食…お粥。疲れた身体には嬉しいですね。
南米9日目(2009年9月20日(日))_a0100706_21265651.jpg

by ajisai0614 | 2009-12-15 00:00 | '09年9月 南米 | Comments(0)