芸能祭

 昨夜より帰省中ですが、今夜は地元の芸能祭でした。第23回とのことですが、正直私は初めて知りました(笑)
 大半はカラオケ、詩吟、大正琴など年配の方の発表会なので特に興味はなかったのですが、プログラムを見ると「インドネシアの研修生の踊り」「インドネシアの研修生の歌」のコーナーがあり、ちょっと面白そう。プログラムを見た感じでは、勝手にバロンダンスとかを期待。

 今年自治会長をしている父は、こう言った地元の行事には積極的に顔を出さないといけないので、興味がなくても要参加。母も行くので一緒に行くことに。母曰く「お姉ちゃんが期待するほど大したことないと思うけど・・・。」
 途中から見に行ったのですが、偶然にも幼なじみの弟君がジェロの「海雪」を歌っていましたが、それ以降は年配の方が続きかなり微妙。しかもインドネシアの研修生の出し物までまだ1時間はありそうなので、私だけ一旦帰宅して、出直すことに(笑)



 適当な時間に父に電話してもらい再度出直したところ、インドネシアの研修生のJ-POPが中心。え~?私が期待していたのと違う!しかも飛び入り歓迎だったものだから、しばらくはインドネシア人のカラオケ大会状態(汗)
 そうこうするうちに、インドネシアの踊りと歌が始まりましたが、衣装も普段着だし、唯一お皿を持って踊っているのがインドネシアっぽい感じ?
 ホント母の言うとおり大したことがなかったのですが、音楽はインドネシア風だったので良しとしましょう。両親曰く数年前からインドネシア人も出演しているけど、始めの頃は民族衣装も着てもっと本格的だったそう。残念!
 
 それはともかく、今地元の町内には46人のインドネシアからの研修生が住んでいるそう。たまたま近くの席の子に話を聞いたら「日本に来て半年になります。日本語は来る少し前に勉強して、住んで半年で話せるようになった。」とのこと。祖国を離れて、こんな片田舎で日本語や農業研修に頑張っている彼らを見たら、私も努力しないとなぁと思ったのでした。
by ajisai0614 | 2009-11-21 00:00 | 日記 | Comments(0)