南米情報交換会

 ピザを食べた後は、我が家のTVで旅行の写真をスライドーショーにしながら、お互いの旅行の報告会。
 Eちゃん達は9月19日発のクラブツーリズムのコースに参加。
 私が3月の段階で迷っていて、5月に申し込もうとして、キャンセル待ちが取れなかった(日程は違うけど同じ)ツアーです。

 行程はほぼ同じで、クラブツーリズムのコースは、航空会社指定なし(大韓航空が多い)、クスコの連泊なし(初日は標高の低いウルバンバの街で宿泊)、イグアスでタンゴ・サンバショーあり、マチュピチュへの電車がバックパッカー号、リマとブレノスアイレスの市内観光の内容が多少異なった位でした。
 そんな訳で、1週間違いの景色はほぼ同じでした(笑)
 旅行中の時間帯はEちゃん達の方が全体的に2時間位朝早く、夜も早い感じ。3日前に80歳!の方2名が風邪でキャンセルされたそうで、全部で18名だったそう。

 ロスまでのフライトは大韓航空でパーソナルTVはなかったけど、機内食も美味しいし、思っていたより良かった。リマ以遠は、同じくLAN航空で、マイルも搭乗時に積算出来たので、帰国した時には既にJALに加算されていたそう。最後に乗ったリマ→ロスも直ぐに積算されて9000マイル位付いたそう。え~?!私のまだ積算されてないんですけど?!やっぱり事後登録しないとダメかぁ…。

 ところでイグアスのボートツアーは$120で、全員参加。添乗員さんも乗ったそうだから、私のより$10高いのは添乗員さんの代金ではないかと思ったり^^;
4日目のブレノスアイレスが、寒かった。マチュピチュに着いた時は雲で真っ白だったけど、見学しているうちに晴れた。
 ナスカでは空港に到着して直ぐにセスナに乗れた(通常は離陸OKになるまで、空港で1~2時間待ちらしい)ので、時間が余ってしまい、急遽観光をつけてくれたなど。私もナスカでは直ぐにセスナに乗れたので、9月は気候が安定しているのかも?

 今回は、Eちゃん自身が高山病の症状が出てしまい、クスコでは辛かったそう。帰国後も翌日から仕事だったので、しばらく体調不良だった模様。それでもクスコ~マチュピチュはほぼ観光出来たので良かったけど、同じツアーの方で1名マチュピチュも行けなかった方もいたそう。ちなみに20代の方だったので年齢は関係ない模様。




 一通りEちゃんの写真を見た後は一旦お祭り(午後の部)に行き、また帰宅してから私の写真を見て、お祭り(夜の部)に行ったのでした(^O^)
 今年も同級生や恩師に会って立ち話ができて楽しかったです。
ちょうさ
南米情報交換会_a0100706_212767.jpg

だんじり
南米情報交換会_a0100706_21271933.jpg

ちなみに去年のお祭りの様子
 
 ところでフライトが遅れるのは当たり前の南米で、Eちゃん達は全く遅れることなく全て順調だったそう。私はブレノスアイレスからリマへのフライトが2時間遅れはあったけど、致命的でなかったので良かったのですが、Eちゃんが機内で話したHISのツアー(10日間でほぼ同じ行程)の方は、コンチネンタル航空でヒューストンに行き、ヒューストンで2日足止めに遭い、イグアス観光が無くなったそう(T_T)
 ツアー客でHISに交渉して8万円追加(もちろん旅行日程が延長)でイグアスの観光の手配をしてもらったけど、1名は仕事の都合で帰国。更に残ったグループも半数はイグアス観光が出来たけど、半数は出来なくて散々だったとのこと。
 どういう事情でヒューストンで2日間も足止めにあったか分からないし、航空会社が悪いのかHISが悪いのか分からないけど、南米まで行ってそれはないでしょう?!って感じで、HISのそのツアーも今回の候補の一つだったので、参加された方には申し訳ないけど利用しなくて良かった~。

 私達の感想は、今回の三大絶景の中では、イグアスの滝が一番良かったから、これが観れないんじゃね~。そうそう行ける場所でもないし、その方達は帰国後HISに交渉するとのことでしたが、どうなったのか気になります。
 一応ヒューストンではNASAの宇宙センターなどには連れて行ってくれたそうですが…そう言う問題じゃないですよね?!
 
Commented by saosao at 2009-10-21 16:30 x
実家帰省お疲れ様でした~!
TVで写真のスライドショーなんて、楽しそうだわ。うちも今度やってみよう。

でも、HISひどいですね。ヒューストンで2日も足止めって・・
NASAの宇宙センターなんて、この時期無理して10日も休みとらなくてもいけるでしょうしね。
普通の都会なのに、そんなことあるのかな?!
ツアー客が、追加料金を出して(元々あるべき)観光手配なんて、聞いたことありません。
イグアス観光が入らなければ、この種のツアーの意味半減するんじゃないでしょうか?!
こういうとき、「やっぱり格安のHISだから・・」ってなるのかな?海外で何かあったとき、リカバーするだけのネットワークがないのかもしれませんね。
JTBや近ツーならどうなんだろう?って、ちょっと考えちゃいましたよ。
その方たちがあとからHISに交渉するって事は、天候等の原因ではなかったのでしょうね。ツアー選びって大事だわ!!
Commented by ajisai0614 at 2009-10-21 21:25
saosaoさん、こんばんは。TVでスライドショー楽しいですよ!あと、孫の写真を見せてあげても喜びます。>両親
 二人とも結構な枚数だったので、結構時間が掛かったんですが、おしゃべりしながらなのであっと言う間です。

 HISのツアー>ヒューストンで足止めの件は詳しい理由が分からないので何ともいえませんが、追加8万も払った上に中途半端な手配しか無かったと言うのはHISの力の無さかもしれませんね・・・。
 と言っても、このHISのツアーも決して格安と言う訳でも無かったんですけどね。ホントお気の毒です。知らない方達ですが・・・。
  
  
by ajisai0614 | 2009-10-19 00:00 | '09年9月 南米 | Comments(2)