「ダイアモックス」

 今度の旅行先では、「高山病」が心配です。他にも心配事はあるけど。富士山に登ったことのない私にとっては、標高3000mの世界は未知の世界・・・。
 高山病は防ぎようがないので、どうしょうも無いらしいのですが、一応予防として「ダイアモックス」と言う薬があるそう。現地でも医師に処方してもらったら買えるみたいだけど、日本で処方してもらった方が安心かなぁと思っていたら、薬剤師の友人に融通してもらえることになりました。予防としての飲み方は聞いたけど、飲み合わせも心配だったので、職場の薬剤師さんに確認したら、いつも海外旅行時に処方してもらっている薬とは特に問題なさそうでホッ。で、詳しいことはこのサイトに書いてあるから見てみたら?と言われ教えてもらったのがこちら
 詳しいことは理解できないけど、何となく雰囲気は分かった感じ?
 
 でも別の友人に、高山病が心配と言う話をしたら「一緒にマッターホルンに登った時どうも無かったから大丈夫なんじゃない?」と言われ、それもそうかなぁと単純な私(笑)
 とにかく高山病で下山しないといけないような事態になりませんように!
Commented by fu-ko at 2009-09-05 21:32 x
「おぉ~!?私の知ってる言葉が題名になってるぅ~!!」と、思ったら、そういう事ですか~(笑)。

確かに南米旅行と言えば高山病。でも、私の知ってる人(ネット友も含めて)で、南米旅行中に高山病になった人はいませんから、きっとあじさいさんも平気だと思いますよ~(笑)。
ダイアモックスは、確かに高山病予防で患者さんに出した事あります。副作用も正常人には全く無いと思うので安心だとは思いますけど、・・・飲まずに済めば、それに越した事はないですよねぇ~。
Commented by ajisai0614 at 2009-09-06 21:32
 ダイアモックス>fu-koさんは、ご存知だったんですね~。私は今回初めて知りました。薬価の本で調べたら、緑内障の患者さんに処方される云々と書いてあったので、高山病と何の関係があるのだろう?と不思議だったんですけど、要は利尿効果のようですね。

 ところでfu-koさんのお知り合いの方は高山病の症状大丈夫だったのですね。私も旅行記とかを拝見した限り、多少の頭痛はあるけど、下山しないほどひどい方の記録はなかったので、大丈夫!と言い聞かせるようにしています。←病は気からタイプなので(笑)
by ajisai0614 | 2009-09-02 00:00 | '09年9月 南米 | Comments(2)