エジプト&シンガポール8日目(その③)

 午後からは一昨日、コンボイの手配違いで見学できなかったコム・オンボ神殿(二重の回廊が珍しく、ワニのミイラなどが有名)の代わりのイシス神殿(世界遺産)の見学です。
 イシス神殿はフィラエ島に建つ神殿で、船着場からボートで向かいます。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_2213468.jpg

この神殿もアブシンベル神殿と同じで、アスワン・ハイダムができてから水没する運命にあったので、1980年現在地アギルキア島へ移転したそう。その際に島もフィラエ島と同じ形にしたそうですが、島の名前が逆だったかも??
 向こうに見えるのが当初に建築されていた島とのこと。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_22171541.jpg

 ボートに乗ること10分ほどでイシス神殿が見えて来ました。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_22133454.jpg
 
 イシス神殿内部
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_2214736.jpg
 
 こちらの柱が黒ずんでいるのは、水没によるものです。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_22143839.jpg

 キリスト教徒に占拠されたことが伺えるコプト十字が刻まれています。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_0202217.jpg


 ギリシア風の建築です。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_221539.jpg

イシス神殿もホルス神殿と同じくレリーフがびっしり、規模も大きくて素晴らしいけど、たくさん見すぎてお腹いっぱい状態です(汗)
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_2219873.jpg




イシス神殿見学後は、カイロへのフライト時間が30分ほど遅くなったので時間調整に香水瓶と香油屋さんに連れて行ってもらいました。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_2220784.jpg

 香水瓶はデザインも素敵なのが多いけど、凝ったデザインのは高いので、シンプルで手ごろなのを購入。しかし、この後立ち寄ったシンガポールのアラブ街で同じ様なデザインのものが同じくらいの値段で売られていることを知りちょっとがっかり…
 お土産も入れて3本買ったらミニ香水瓶を1本サービスしてくれました。なおプチプチでしっかり巻いてくれたのでスーツケースに入れて持って帰っても大丈夫でした。
この後エジプトに行った友人は、プチプチ&テープを日本から持参し、ハーンハリーリでお安く買ったみたいです。

19時からの夕食は街中のレストランで頂きました。エジプト料理らしいのが出たけどあまり美味しくなかったです。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_22215117.jpg
タジンは美味しかったです。
エジプト&シンガポール8日目(その③)_a0100706_22221453.jpg

今日は21時25分アスワン発(MS140便)でカイロへ向かいます。途中ルクソール?経由なのでカイロ到着は23時45分(汗)
 既に記憶が定かでありませんが、アスワンの空港は綺麗でした。トイレはティッシュがないので用意が必要です。購入もできます。

カイロ到着は0時近くで空港を出たのは0時半位?さらにここからバスで1時間ほど揺られ、本日のホテルインターコンチネンタル ピラミッズ パークリゾートに到着です。
さすがに眠くて眠くて意識朦朧としながら部屋に入ったのは深夜2時位だったと思います。リゾートホテルなので敷地が広く、眠いから歩くのも辛くてこういう時はホテル内の移動が大変なリゾートホテルより、こじんまりとしたビジネスホテルの方が良いかも?と思ったり。
 そんな訳で軽くシャワーを浴びてお休みなさい~☆
by ajisai0614 | 2009-07-21 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)