台湾2日目③

とりあえず高雄駅まで戻ってきたけど、まだ17時半位。ホテルに帰るには早いし、元気も出てきたので、高雄駅隣の旧駅舎を利用した高雄願景館(無料)の見学に行ったけど、大したことないので、サラッと見て土日は20時まで開いている高雄市立歴史博物館へ向います。高雄駅から2、248番のバスで「歴史博物館前」下車。車内案内がないし、暗くて良く分からないので運転手に「歴史博物館に行きたい」旨伝えておきました。
 10分弱で到着。12NT$だったので、20NT$を払ったらお釣がもらえず…。
歴史博物館外観

歴史博物館は、入場料が無料だけど入り口でIDの提示を求められ、パスポートのコピーしかなかったけど、苦笑いしながら入れてもらえました。それと芳名帳みたいなのに住所、氏名みたいなのを書かされます。個人情報大丈夫か?と思いつつ一応記載。
 更に無料でイアホンガイドを貸してくれて、日本語に設定してくれました。貴重品以外の荷物類はロッカーに預けるように言われたので、預けます。
歴史博物館内部

無料だけどイアホンガイドもあり見ごたえありでした。ただ戦争の歴史を考えると台湾人の日本人に対する気持ちはどんなんだろう?と思ったり。

19時前くらいまでゆっくり観たので、イアホンガイドを返却し、近くの愛河の見学に。夜景も綺麗だし、クルーズ船もあったので乗っても良かったけど、ちょうど良い乗船時間がなかったので見学だけ。シンガポールのリバークルーズみたいな感じ?

帰りのバスに備えて小銭を作らないといけないので、海老団子みたいなのを買って
ベンチで休憩。35NT$と観光地価格ですが、あつあつで美味しい~。

ふと、歴史博物館にリュックを預けたままだったことを思い出し^^;、慌てて戻ったら覚えてくれていたみたいで、すぐに出してもらえました。日本語の出来るおばちゃんが「もっとゆっくり見て行って下さいね。」と言って下さったけど、19時半を過ぎていたのでお礼だけ言って去ろうと思ったら「このジュース持って帰りなさい。」と紙パックのマンゴージュースをくれました。多分私が風邪を引いて咳き込んでいたからかもしれませんが、謝々~。
 バスで高雄駅まで戻ろうと思ったけど途中でMRT美麗島が見えたので、多分こちらの方がホテルには近いだろうと思い下車。
 お昼と同じ所で夕食を摂ろうと思ったけど、既に閉店していたので、近くの永和豆漿大王で夕食。メニューがさっぱり分からず、日本語も通じなかったので、指差しでオーダー
 餃子と肉マンみたいなので、32NT$ ちょっと脂っこいけど、まずまずの味。

思っていたより、小さかったのでもう少し食べたいなぁとウロウロしていたら、呼び込みのおばちゃんにつかまったので、鶏肉飯とレタスの炒めもの(40NT$) を注文。

食べ過ぎのように見えますが、これも比較的小ぶりなので問題ありません(笑)
レタスの炒め物の味付けは絶妙でレタスがシャキシャキして美味しい~。鶏肉飯はまずまずの味付け。

食後もまだ元気があったので、徒歩10分と近くにある六合夜市に行ってみることに。六合夜市は高雄最大の夜市です。

歩行者天国になっているようですが、時々バイクが乗り込んでいるので注意。
夜市なので、他の所と大して変わらないなぁと思っていたら、入ってすぐのところをふと見たら冰館があるではないですか!

マンゴーは時期じゃないし、台北では寒くて食べれそうにないので、高雄で食べて行きましょう!商品のラインナップや料金は台北と同じです。
 一応「マンゴー冰ありますか?」と聞いたらあるとのことだったので、注文して待ちます。
おぉ~久しぶりのマンゴーだわ~と思ったけど、マンゴーは冷凍でした。美味しかったけど、残念!やっぱり暑い時期でないとダメですね。
相変わらず大きいマンゴー冰(150NT$)こちらの物価に慣れると高いですね(笑)

さすがに途中で肌寒くなったので残しちゃったけど、満足~。満腹になったお腹をさすりながらホテルに戻って、お風呂に浸かってお休みなさい☆
Commented by fu-ko at 2009-01-25 15:54 x
台湾2日目、拝見~♪
あじさいさん、体調悪くても旅先ではじっとしていられない性格のようですネ~(^_^;) 私もよっぽどの事態でない限りは多少調子悪くても動き回りますけど(笑)。

蓮池潭。 <香港のレパルスベイみたいな感じ>って表現でなんとな~く雰囲気が分かりました。目が覚めるような極彩色はいかにも中国っぽいワ。

ところで、歴史博物館にリュックの忘れ物(笑)。まだ博物館が開いていて良かったですね!! もし閉館時間を過ぎていたら、旅行記のネタとしては面白いけど(笑)、パニックになりそうだワ(^_^;)

台湾といえば夜市!高雄にもあるんですね~。マンゴーは残念ながら冷凍だったみたいですけど、マンゴー冰は美味しそう~☆
Commented by ajisai0614 at 2009-01-25 21:23
fu-koさん読んでいただきありがとうです!

風邪のしんどさ(節々の痛みとか)は無かったので、ウロウロしてみました。でも、それが悪かったのか結構長引きましたけど^^;

歴史博物館に忘れたリュック。貴重品は入れてなかったけど、焦りますよね~。
 幸いまだ高雄に滞在中だったから良かったけど、閉館時間過ぎていて、翌日移動日だったりしたらパニックっていたでしょうね~。

夜市は、台湾各地にあるみたいですね。マンゴーが冷凍だったのが残念無念ですが、やっぱりここのは美味しいです。願わくばマンゴーのシーズンに行ってお腹いっぱい食べたいです♪
by ajisai0614 | 2009-01-13 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(2)