病気

 と言っても、私が病気ではありません。
 今日は(昨年心筋梗塞で入院していた)上司が、病後の定期検診で通院のため午後から休暇でした。なのに3時ごろ事務所に戻って来たので「もしや、再入院の必要?」と思っていたら、案の定「動脈瘤がいつ破裂しても分からないくらい大きくなっているから、手術の必要が・・・」と。検査入院も含め1か月位は入院の必要があるとか。
 退院後、禁煙したり、スポーツクラブへ通ったり、食事も気をつけていたのにと、かなりショックを受けてらっしゃいました。
 私もこの上司とだと仕事&休暇が取り易いので、1か月も入院だなんて・・・。まぁ緊急入院よりは、予定入院の方が段取りをつけれるから良いけど。
 来月は、職員旅行&後輩の結婚式もあるけど、残念ながら参加は無理ぽいので、それも残念そう。
 とりあえず、報告だけして帰宅されたのですが、その後の後輩のセリフ
「あじさいさん、9月にエジプト行っておいて良かったですね。」確かに~。
 エジプトは涼しくなる11月位からの方がベストシーズンだけど、今年の11月は上記の予定があったので、10月か9月と思い、でも10月だとパスポートも取り直さないといけないから、と言う理由でまだ暑そうな9月にしたのですが、結果オーライでした。
 



 私の母も先週から緊急入院してしまい、もう一つの行き先候補だったイギリスだったら10月11日発の予定だったので、こちらも直前でキャンセルOR心配をしながらの出発だっただけに、ある意味9月中に行けて良かったです。自分勝手な話ですいません。
 
 そんな訳で今週末は帰省(元々地元の祭礼だったので帰省予定でしたが)しております。
 それにしても母が入院なんて、初めてのことだったので、本当にビックリ&ショックでした。何より父が困ったと思います。
 それでも2~3日で退院出来るかと思っていたら、ハッキリした原因も分からないまま、各種検査で意外と長引き、来週は母の誕生日なので、それまでには退院出来たら良いなぁと思っていたのだけど、今夜になって「明日退院出来ることになったから、明日の朝迎えに来て!」と言われ、とりあえずホッと一安心。
 来月、再度検査に行く必要はあるみたいだけど、どうかどこも悪くありませんように!
 いつも元気だと思っていた両親達だけど、確実に年老いてきたなぁとしみじみ。これからはもう少し労わってあげよう。 
by ajisai0614 | 2008-10-17 00:00 | 日記 | Comments(0)