ナイル川クルーズ船 ~ステファニー情報②~

 ◎レストラン
 レストランは1箇所で、3食ともビュフェです。グループ毎にテーブルと食事の時間が決まっているので、毎日同じテーブルです。メニューは日替わりで、メインのおかずは10種類くらい。もちろんサラダやデザート、エッグステーションもあります。
ナイル川クルーズ船 ~ステファニー情報②~_a0100706_23511071.jpg

 フルーツや野菜のカービングが素敵だったことが印象的です。
ナイル川クルーズ船 ~ステファニー情報②~_a0100706_23502994.jpg

但し、布ナプキンなどはかなり使いこんでいるようで、何種類かあったけど、どれもよれよれのが用意されていました^^;)
ナイル川クルーズ船 ~ステファニー情報②~_a0100706_23515799.jpg

 何より嬉しかったのが、ご飯の好きな私にとって、ライス(しかも、日本のお米のようにモチッとして美味しい。)があったこと。毎回2種類くらいの味付けで用意されていて、豆ご飯や鶏がら出汁?だったりと、美味しかったです。一度だけシナモンライスがあり、ビックリしました(*_*; 

 朝食時の、オレンジジュース、ハイビスカスティ(いずれも砂糖を加えているので甘すぎることがありました)、コーヒー、紅茶以外のドリンクは全て有料。
 昼食、夕食時に有料で頼むフレッシュジュースのオレンジなどは絞りたてで美味しかったです。コーラやセブンアップなどのソフトドリンク(缶で提供)、イスラム圏ですが、サッカラビール、ワインなどのアルコールもありました。ドリンクは2.5ユーロ、ビールは4ユーロ前後でしたが、サインを取りに来なかったので、払ってない時もあります。この辺りの適当さがエジプトらしい^^;
 お料理は全体的に美味しく頂けましたが、ラマダン中なのでコックさんが味見せずに作っているからか?ところどころ味付けにムラがあったりしたけど、全体的には薄味でした。




 ◎カフェテリア&バー
 毎日17時から、ティーパーティが開催され、コーヒーか紅茶にクッキーなどが提供されます。無料ですが、期待する程ではありません(笑)
ナイル川クルーズ船 ~ステファニー情報②~_a0100706_23532864.jpg

ナイル川クルーズ船 ~ステファニー情報②~_a0100706_23534692.jpg

 夜はここで、ディスコパーティやガラベイヤパーティが開催されました。

 ◎その他の覚書
 ・クルーズ船に限らず、エジプトのホテルには必ずセキュリティチェックがあり、乗船時にはセキュリティチェックを受けます。下船時には乗船カードのようなものを受け取り、それを持ってないと乗船できません。(無くしても顔パスで大丈夫だと思いますが)
 ・クルーズ船に乗り場に行く時は、道路から川岸にバスで入るのですが、道路沿いで警官が乗り入れのチェックをするので、安全なのかなぁと思っていましたが、危ないので勝手にクルーズ船から降りないように言われたので、停泊中に街を散策と言う訳にはいきませんでした(>_<)
 ・エジプトの通貨はポンド(1LE=約20円)ですが、大抵の場所はドルでもOKで、$1=5LE=100円くらいの感覚です。でも、クルーズ船の中だけは、欧州からのお客さんが多いのでユーロ建てでした。
 ・船の中では、全てサインで、下船時にまとめて精算。船内はユーロ建てですが、支払いは$、エジプトポンド、円、クレジットカードいずれもOK。ユーロをポンドに直しての精算となります。船の中では両替も出来るとのことでしたが、両替のレート表示がないので、その辺りは適当です。ただし、危なく1ユーロ220円位で精算されるところだったので、1ユーロ160円で計算し直して貰いました。
 ・私達のツアーは、最終日に1人$25のチップを添乗員さん経由で支払いました。
 ・船内では、マッサージ(施設はなくて、マッサージ師が船に乗りこんで来る)も出来るとのことでしたが、詳しい事は不明。
 ・毎日ベットメイキングで楽しませてもらいました。(スワン、モンキー、抱き人形?)
 ・船内では毎夜ディスコパーティや、クレープパーティ、昼間はフルーツのカービング教室やベッドメイクの披露などのイベントがあり、最終日にはガラベイヤパーティ(ガラベイヤとは、エジプトの民族衣装)が開催されて、各国の旅行客と言葉の壁を超えて楽しく過ごすことが出来ます。
 ・フロントには、これまでのガラベイヤパーティ時のアルバムや乗船客が書き寄せたノートなどがあり、これを見るのも面白かったです。(客層は主に欧州、日本人、香港人のようです)
 私の時は、ドイツ、イタリア、イギリス、オーストラリアからの旅行客でした。
 ・スタッフのサービスですが、皆さんとてもフレンドリーで親切です。特にレストランのウェイターさん(ハロンさん)は、一芸を見せてくれたりと素敵な時間を過ごせました。
 ・水回りについて。1日に何度もシャワーを浴びたり、バスタブにお湯を張ってもお湯の出が悪くなることは無かったです。(←添乗員さん曰く、欧州のホテルのようなことは無いとのこと)トイレの水も快適に流れました。

 また何か思い出したら、付け加えます。
Commented by saosao at 2008-09-27 22:11 x
素敵なクルーズ船ですね♪
私が乗ったバハマクルーズは「巨大ディスコ」みたいな感じだったけど、シャンデリアとかヨーロッパ風の落ち着きがあっていいわ~!!
でも、ビール4ユーロってちょっと高い・・・ヨレヨレのナプキンは写真でみてよく分かる感じです。海外にはありがちですよね~~。
私も、アメリカでシナモンライス食べた事ありますが、あれはご飯という概念をくつがえすよねぇ!!お肉のつけ合わせだったと思うけど、ほとんど残しました(笑)
そういえば、あじさいちゃんがお留守中にユーロ148円台まで行ったけど、なにか恩恵あった~~??
Commented by ajisai0614 at 2008-09-28 21:09
saosaoさんは、バハマクルーズ船に乗船されたのですね。バハマって素敵な響きだわ♪私達の乗船した船は、期待するほど豪華ではなかったけど^^;、他の船のロビーを見る限り、ほぼどの船も同じような作りでした。ナプキンと客室のタオルもかなり年季が入っており、これで5☆か?とも思ったけど、日本ではないですしね(笑)

 ビール4ユーロは、エジプトの物価に比べると高いですよね。イスラム圏(トルコとエジプトだけですが)は、アルコールが高いのかビールもグラスワインも700円前後でした。欧州だと水やソフトドリンクと同じくらいなんですけどね~。
 
  シナモンライス>海外ではメジャーなのかしら?私は初めてだったので、衝撃の味でした。勿体ないけど1口食べて残しました^^;
  ユーロそんなに下がってたんですか?残念ながら、全く恩恵を受けれず、それどころか危うく1ユーロ220円で計算されそうでした。
 
 帰国後、投信の類が軒並み更に値下がりしたことを知ったのでした^^;
by ajisai0614 | 2008-09-27 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(2)