空港宅配

 エジプトへの出発は福岡空港なので、スーツケースを宅配することに。マイルの貯まる、JALの空港宅配サービスを利用しようと思ったら、福岡空港は取り扱い対象外でした。成田、中部国際、関西、羽田、新千歳のみ。
 で、国内線のJAL手ぶらでおでかけサービスのJALピックアップサービス(マイルは貯まらないけど、1個1,600円)を利用しようと思ったら、空港受け取りは不可で、受取は、旅先のホテルなどに限るとのこと。しかもこちらの荷物の上限は20kg.と荷物の多い私には、やや不安な重さ^^; (JAL空港宅配サービスは30kg.までOK.)

 どちらも微妙に使えない~と思い、クロネコヤマトの宅急便のHPをチェックしたところ、空港宅急便と言うのがありました。  
 空港宅急便は、空港手数料620円が必要だけど、15kg以上25kgまでは、120サイズの料金が適用されるので、大阪から福岡まで送っても2,090円。もちろん集荷にも来てくれます。
 マイルが貯まらない&現金払いなのは残念ですが、重たいスーツケースを運ばなくて済むので楽チンです。体重計で量ったところ、22kg。SQはこのくらいの重量オーバーは大丈夫よね?
 自宅の最寄り駅は、行きのホームにはエレベーターもエスカレータもないので、いつも持って降りるのが大変なのです。帰りのホームにはエレベーターがあるので多少重くても問題ないのですが。




 今度の旅行で、初めて海外携帯をレンタルしました。
と言うのも、ツアーパンフレットを見ていたら、JTBツアー参加の方は、ルックJTBたびケータイのレンタル料無料(通話料などは有料)が目につき、今回はシンガポールで現地在住の友人に会う予定もあるので申し込みました。ソフトバンクの機種です。
 
 ちなみに私の携帯はauですが、auは海外でそのまま使える機種は2種類しかなかったし、機種により使える地域も違うので、先月携帯を買い換えた際にはあえて選択しませんでした。
 海外対応の機種をレンタルして、私の携帯のICカードを差し替えれば、同じ番号で海外でも使用可能ですが、機種のレンタル代が必要(と思ってたけど、先ほどauのサイトをチェックしたら、9月20日までキャンペーン中でレンタル代1日315円が無料でした^^;)
 でももう遅いので、JTBのを借ります(笑)
JTBの方がオリジナル機能もあるし、今使っているのと同じシャープ製だしね!
Commented by fu-ko at 2008-09-10 20:18 x
着々と旅の準備が進んでいるようですね~♪

スーツケース宅配は私は1回しか経験ないです。
私は前日夜~当日朝に準備をする人なので(笑)、事前に集荷だなんて準備が出来ませ~ん(^_^;)

海外携帯は、3月の中国旅行で初体験しました☆
海外対応の機種(←ダンナがオークションでGET)に自分の携帯のICカードを差し替える方法です。
結局、ダンナへの生存報告メールしか使いませんでしたけど(笑)、万が一、何かあった時の為の安心感はありましたね~。
Commented by ajisai0614 at 2008-09-11 21:36
 fu-koさんへ
 私も大抵は、ギリギリにする性格なので^^;、前日の夜と言うか朝方まで用意する人なんですけど、今回は乗り継ぎが多いし、日程も長いので珍しく早めに用意しました。なので、前日寝不足になる心配がありません(笑)

 おぉ~、fu-koさんは海外携帯は経験済みなのですね!通話料金が高いし、特に無くても良かったんですけど、レンタル料無料に惹かれて契約してみました(笑)普段の旅行中も日本に連絡することはないので、多分シンガポールの友人と会う時にしか使わないと思います(^^ゞ
by ajisai0614 | 2008-09-10 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(2)