マイルの使い方指南

  今月は忙しい月なので、職場にはアルバイトの子が来ています。
 大学4回生(羨ましい!)と言うことと海外旅行が好きなんです!と言う事は知っていたのだけど、今日話をしていたら、JALマイルが欧州往復分くらい貯まっているとのこと。
 凄い!って、私も一時はそれくらい貯めていたけど、最近は有償で乗っていないので、そんなには残っていません。

 で、そのマイルを使って卒業旅行にフランス&ドイツ(←王道ですね!)に行きたいみたいなんだけど、マイルは貯めているものの使い方が分からないとのことだったので、お昼休みに軽くレクチャー。
 でもオープンジョーやコードシェア便と言った言葉を知らなかったみたいで、短時間で理解してもらうのは無理でした。もっとも私もそんなに詳しい訳ではありませんが^^;



 「ツアーでは使えないんですか?」と聞かれたので、「AVAとかならランドオンリープランとかあるよ~。」と教えてあげたのだけど、正直ランドオンリープランってあまりお得じゃないのよね~。ランドオンリープランと言う言葉も知らなかったみたいだし。
 もしくはJALのクーポンに交換して、AVAツアーとかの支払いに充てる方法もあるけど。AVAで希望のツアーがあるとも限らないし。他に良い方法あるかしらん?
 行き先や日程がもう少し具体的に決まったら、個人手配の段取りを考えてあげても良いけど(←余計なお世話?(笑))、もうすぐアルバイトが終了なので微妙なところ。
 
 それにしても卒業旅行だなんて遥か彼方の話で羨ましい~。
でも燃油サーチャージもユーロも高いから、今思えば安いうちに欧州に行けたので良かったことにしましょう。←負け惜しみ(笑)
by ajisai0614 | 2008-07-30 00:00 | 日記 | Comments(0)