ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)

 その後は、ツアーではお決まり?のトルコ絨毯工房(ヘレケカーペット)へ。トルコ絨毯って有名だけど、良い物は本当に手が込んでいて、肌触りもシルクのようで、100年近く持つんですって!
・工房のおばさん(1枚1枚手作り)
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_204876.jpg

 日本語の上手な方から簡単な説明があった後は、急に説明係の方が増えて、ほぼマンツーマンで絨毯を勧めて来ます。
・説明してくれた方(このお兄さん?で同じ工房と判明(笑))
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_204357.jpg

・並べて比べると違いが分かります。
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_20131994.jpg

 が、葉書くらいの大きさ(壁飾り)のものでも5万円はするので、とても買えません(涙)だいいち買っても敷く場所がないし^^;
 同じツアーの方が、小さめの玄関マット(15万位)をお買い上げしたところで、店員さん達で拍手喝采!!で終了。
・カーペット色々
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_20121022.jpg

 誰か買わないと帰れ無さそうだったので、ツアーの方が買ってくれて良かった~。

 続いては、一般家庭を訪問してチャイ(トルコ紅茶)の試飲体験でした。小さい家にツアー客26名、添乗員、現地ガイドさん、トルコ人のご夫妻(お名前失念)が入ったので、かなり狭かったけど、みんなで和気あいあいとチャイをご馳走になりました。 
 ・訪問したお宅(今もこういう伝統的な所に住んでらっしゃってビックリ!電気とかは通っています。)
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_20135068.jpg

・ご夫妻と現地ガイドさんドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_2015992.jpg

・チャイ(カップとソーサーがカワイイ。チャイも美味しかったです♪)
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_20162322.jpg


 老夫婦はとても仲が良くって、歳を重ねてもこう言うご夫婦って良いなぁなんて思いながら家から出たら、家の外では早速商売が!靴下カバーとか手作りで割と可愛いものも多かったんだけど、$10からで、ちっとも安くないし、ちょっと興ざめでした(-_-;)




 ちなみに、私は阪急トラピックスのツアーだったのですが、この2ヶ月前にJTB旅物語で行った友人も全く同じ絨毯屋さん&チャイの試飲も同じ家庭に連れて行かれたとのこと。(写真を見せ合ったので判明)
 日本でのツアー会社は異なっても、DORAK(ドラークツアーズ)と言う現地代理店が同じなので同じような行程&お店に連れて行かれるのでしょうね(笑)

 そうそう、翌日判明したのですが、見学したヘレケ(地名)と言うのは、トルコの中でも最高級品を扱っている工房なんですって!
・看板に「ヘレケカーペット織物業組合」と日本語で表示あるあたりが怪しいけど^^;
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_2072530.jpg


 その後、車窓観光をしつつ、本日のお宿ムスタファホテルへ。
・ラクダ岩(車窓観光)
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_2074985.jpg

・デルヴェントの赤い谷(車窓観光)
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_2081367.jpg

・ムスタファホテルの客室(311号室)…日本人ツアー客の利用が多いみたいです。1Fのレストランを出たところにある、PCルームでは無料でインターネットが見れました。しかも日本語OK.ここで出発前は連勝していた阪神が、連敗していることを知りました^^;
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_20104939.jpg

・夕食(ビュフェ)
ドーハ、ギリシア、トルコ 6日目(その③)_a0100706_2011957.jpg

Commented by fu-ko at 2008-10-19 16:17 x
既にエジプト旅行記も始まっているようですが~・・・。スイマセン、マイペースにこちらの続き(6日目)を拝見させて頂きますネ(^_^;)

ヨーグルトって、実はトルコが起源だって事に驚き!塩味のヨーグルトドリンク・・・想像付かないけど飲んでみたいナ。
私も一度行ってみたい「カッパドキア」。この単語って街の名前じゃないんですね(^_^;)。奇岩が連なるこの景色は写真でも感動するけど、やっぱり自分の目で見てみたいワ。

ツアーではお決まりのショッピング(笑)。トルコ絨毯って、高いんですね~~~!葉書くらいの大きさで5万円なんてとっても買えません!!15万円の玄関マットを買ったツアーのメンバーさんはお金持ちだわ~~!
Commented by ajisai0614 at 2008-10-19 22:12
 fu-koさんへ
 トルコ編読んでいただいてありがとうございます♪
 ヨーグルトの起源はトルコ>私も旅行に行かなかったら知らなかったです。ちなみにこちらのヨーグルトは日本の普通のヨーグルト(ブルガリアヨーグルトとか)に比べるとコシがあります。アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)は、飲んだ後喉が渇くので注意です^^;

 それからカッパドキアは、やっぱり見ごたえがありました。fu-koさんにもぜひ観て頂きたい&お勧めの観光地です♪

 トルコ絨毯>高いでしょう?ちなみにエジプトでも絨毯工場へ行きました(笑)
 エジプトの方が安かった(と言っても手頃でもない)けど、全体的な品質はトルコの方が良かったかなぁと言う印象です。
by ajisai0614 | 2008-07-27 00:00 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(2)