串かつ だるま

昨日は、ポルトガル旅行の時に知り合った子(東京在住)が大阪に遊びに来ていたので一緒に夕食を。お店はどこでもOKとのことだったので、以前から行ってみたかった「串かつ だるま」難波本店へ。
串かつ だるま_a0100706_15564023.jpg


 本店は水かけ不動尊の前にあって、観光客にはちょうど良いかもしれません。折りしも昨日は先日破損させられた、地蔵尊の修繕が行われるとかで、読経があげられていました。
 誰がこんな罰あたりなことをするんでしょうね。

 で、お店は夕食には少し早い時間だったので直ぐに入れました。
 レディースセットと道頓堀セットを注文。こちらはソース二度付け禁止で有名だけど、そんなに怖い雰囲気はなく、昨年10月にオープンしただけあって綺麗でした。「串かつ」ってあまり食べないけど、こちらの衣は割りと薄くてあっさり目。女性にも人気なのがうなずけます。アスパラガスとチーズが美味しかったです。プチトマトも以外と美味しくいただけたけど、上手く食べないと汁が飛んで来るので注意です。お餅は、お塩でと言われたのでお塩で頂いたのだけど、ちょっと食べるのが遅くなり、冷めちゃったのでイマイチでした。
 最近の旅行について話をしていたら、あっという間に時間が過ぎ、ふと外を見たら行列になっていたので、慌てて退散。レディースセットにはアイスモナカがついていたのだけど、(欲しい時に頼んで下さいと言われていたけど、頼むのを)忘れていて、レジに行った時に、「持ち歩けるのでお包みしますね~」と言って包んでくれました。バニラ、抹茶、栗味で栗を頼んだのですが、かなりのボリュームでビックリ。ちょっと甘いけど、その心遣いに◎でした。その後は、来月閉店予定の「食い倒れ人形」を見て、周辺をブラブラし、梅田へ。




梅田で別れた後、駅に向かっていたら、最近会ってなかった友人にばったり会い、しばし立ち話。彼女は来週末からソウルへ東方神起のコンサートへ行くのだとか!先日は埼玉アリーナーのコンサートにも行って来たって話していて、このところ韓流に嵌っているのは知っていたけど、すごい~。
 
Commented by saosao at 2008-06-10 18:32 x
あじさいちゃん、「だるま」初めてだったんですね。
私達が、ラーメンを食べに行かないのと同じで、案外地元の人が串カツ食べないというのも、分かる気が・・・・

海外に行くときは、ネットで色々検索して、絶対食べる店とか決めて行くのにね。

近くにあるとそんなものかも知れませんね~
そういえば私、スープカレーも1回しか食べた事ないんですよ。タイのプーパッポンカリーのほうが、よっぽど沢山食べてる(笑)
Commented by ajisai0614 at 2008-06-10 21:10
saosaoさん、こんばんわ☆
 そうなんです。初「だるま」体験してきました。そうそう観光客の方が詳しかったりしますよね。食い倒れ人形の店も、閉店のニュースを聞いて初めて飲食店ということを知ったくらいですし^^;

 ところで、スープカレー1回のみですか?あんなに美味しいのに~。私は札幌でしか食べてたことが無いけど、既に3~4回は食べていると思います(^^)また食べたいなぁ。
Commented by saosao at 2008-06-11 17:58 x
スープカレーは、去年ニセコで食べた、その1回きりなのです~。
女友達に聞いてみたら、彼女も2~3回との事でした。
近くにあると、いつでも食べれると思うみたい。

ところで、来年のGWの予約入りました?
うちは、もうマイルがないので、行くとしたら有償決定だけど、燃油サーチャージが来年どうなるか考えるの怖い・・・(^^;;
米系は、「特典は燃油サーチャージ込み」って今もやってるのかな?
Commented by ajisai0614 at 2008-06-11 22:03
 こんばんわ。saosaoさんのスープカレーは去年が初なのですね~。スープカレーは私の方が先取りでしたね(笑)飲食店も観光地も近くだといつでもOKなので後回しになっちゃうんでしょうね。

 来年のGWですが、行き先に迷っていて候補は、
香港・・・蒸し暑つそう。
台湾・・・お正月に行くしなぁ。
韓国・・・気候はOKだけど、マンゴーが食べたい。
上海、杭州・・・GWの中国は現地も連休だから混んでるし、蒸し暑い。などと考えているうちに残席が無くなったら困るので、香港線を予約しました。ちなみに燃油サーチャージ&空港税その他で2万少々でした。少し前なら6千円くらいだったのにぃ~。でも7月から日系は更にサーチャージ値上がりなので、これで良かったかもしれません。日系の欧州線なんて7月以降片道28,000円ですよ!でもこれも3ヶ月に1度の見直しだから更に値上がるだろうし。。。
 米系の特典は燃油サーチャージ込みは、未だ大丈夫だと思いますが、こんなにも高騰が続くと今後はどうなるか分かりませんよね。
 燃油サーチャージが廃止になる日はくるのでしょうか(-_-;)
by ajisai0614 | 2008-06-08 00:00 | 日記 | Comments(4)