韓国5日目 その①

今日の予定は、水原見学と19時半からは、ソウル市立交響楽団の「古宮音楽会」の鑑賞。(←昨日ロッテDFSでもらった「いろいろソウル」と言う無料の雑誌に載っていた。)

と言うことで私にしては早起きして、朝食へ。シンプルな朝食ですが、ソウルでは色々食べないといけないので、ホテルのビュフェのように食べ過ぎなくてかえって良いかもしれません(笑)
 朝食(2日目も同じ内容でした)
韓国5日目 その①_a0100706_23374338.jpg

ソウルから水原までは、ソウル駅からセマウル号(W7,500)かムグンファ号(W3,200)で30分、または地下鉄1号線で1時間(料金はこちらの方が安いみたい)。と言うことで、ソウル駅まで行って乗り換えても1時間くらいは掛かるので、地下鉄で向かうことに。
 と、その前にソウルの地下鉄が割引になるT-money (保証金2,500Wが別途必要) を購入。
 これまでは、随分前に来た時のツアーについていた回数券を使用していたのだけど、とうとう無くなっちゃったのです。

世界遺産の華城のある街、水原では10時と14時からの1日2回水原シティツアー(大人8,000W、月曜休み)が行われます。10時にはもちろん間に合わなかったので、14時のツアーに間に合うように12時過ぎには水原の観光案内所に到着したのだけど、今日のツアーは既に受付終了とのこと(>_<)
 観光案内所のおじさんが「シティツアーは満員だけど、ツアーは忙しいし、個人で回った方がゆっくり出来るから、ぜひ個人で行って下さい。」と言って、地図で詳しく説明してくれたので、その地図を手がかりに市内観光を行うことに。
 それから観光案内所では、無料でネットが利用できた(日本語もOK。但し長時間の使用は不可)ので少し利用させてもらい、先に昼食を済ませることに。
 水原の駅には隣接してデパートやショッピングモールが入っていて、賑わっています。まずはデパ地下でラーメンを頂きました。
韓国5日目 その①_a0100706_2339216.jpg

見た目ほどは辛くなかったけど、出汁の味もあまりなかったかな?このデパ地下はフードコートみたいな感じなので外国人でも問題なく利用出来ました。しかもカード払いもOK.

食後は、おじさんに教えてもらった通り、駅前から11,13,36,39番のバスで5つ目の停留所(八達門=パルタルムと言うバス停)で下車。バス代は忘れたけど、T-moneyでの支払いOKでした。
 八達門前で下車するとそこは市場が広がっていました。八達門はおじさんの言うように、先日焼失した南大門のようです。(八達門の方が大きいそうです。)
韓国5日目 その①_a0100706_2340541.jpg

で、その門から10分位直進すると、左手に華城行宮が見えて来ました。
 ただ、世界遺産の街だからこの門の中から、華城が広がっているのかと思っていたら、門の中には広い道路と普通の街並みが広がっておりビックリでした。(ソウルの南門大が道路の真ん中にあるように)
by ajisai0614 | 2008-06-05 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)