韓国2日目 その②

バスは早い時間から待機しており、定刻に出発。(一人1,500W)
15分(石窟庵まで7キロなので歩いたら1時間位)程、山道を登って石窟庵のバス停へ到着。帰りのバスは毎時0時発だったので、1時間後の14時のバスで帰ろうとダッシュで石窟庵(4,000W)に向かいました。
石窟庵入り口・・・ここからは石窟庵までは徒歩15分位?
韓国2日目 その②_a0100706_2344962.jpg

到着したと思ったら、メインの如来菩薩を拝むには更に階段を登らないといけないので、結構ハードです。
韓国2日目 その②_a0100706_23454620.jpg

この日は暑かったけど、山の中なので程よく涼しくて、まだ元気だから歩けるけど、お年寄りや足腰が悪いときついかもしれません。到着したら幼稚園児達が遠足で来ていた様で可愛い&賑やか~。
韓国2日目 その②_a0100706_23463257.jpg

肝心の如来菩薩は、ガラスケース越しの見学となりますが、白色花崗岩で出来ており、高さ3.48mなので、思っていたよりは小さいけど白くて綺麗です。
*中は撮影不可。写真は釜山ナビより拝借。
韓国2日目 その②_a0100706_014192.jpg

周辺には石窟庵維持の為の寄付瓦が置いてあり、瓦に書かれている国は多国籍で世界中から観光客が訪れていることが伺えました。
韓国2日目 その②_a0100706_23532640.jpg

高台から見える慶州の景色を見て、また15分歩いてバス停まで。入り口付近にはちょっとしたお土産物屋さんがあったけど、お守りとかは5,000Wからで、ほぼ日本のお寺と同じ価格でした。
 自動販売機でペプシを買ったら、800W。向かいにあるゴミ箱に捨てに行ったら、そこは700W。(こちらの方がどれも100Wずつ安かった)まぁ10円くらいだけど、同じ場所にあるのに値段が違うなんて・・・
1時間で見学って早いかなぁと思ったけど、帰りのバスは行きとほぼ同じメンバーでした。

駐車場から石窟庵方向を見た景色
韓国2日目 その②_a0100706_23542985.jpg

次は仏国寺見学(4,000W)。こちらもバス停から、アイスやおやつを売っている出店の間を通り抜け、15分くらい登り坂を登らないといけません。
紫霞門
韓国2日目 その②_a0100706_23493635.jpg

多宝塔
韓国2日目 その②_a0100706_23524051.jpg

思っていたより立派なお寺で、さすが世界遺産に指定されているだけのことはあるわ~って感じで、日本人観光客も結構いらっしゃいました。パンフレットをもらい、境内を散策。思っていたより広かったのであっという間に時間が経ちます。とは言え、最盛期の大伽藍は現在の10倍の大きさだったようで、とても歩き切れません。結構歩いたので、足が痛い(>_<)

古墳公園(大陵苑)と皇南パンには立寄りたかったので、少々名残惜しいけど、10番のバスに乗って高速バスターミナルへ戻ります。(市内に近い慶州駅前でもレンタサイクルは有りますが、私は釜山まで帰るので、こちらで借りた方が、返却後バスに乗れるので都合が良かった。)
 市内中心部は徒歩でも見学出来るけど、足が痛い&時間がないので自転車を借りることに。16時前に到着したら、係のおじいさんが「もう遅いから、18時返却で5,000Wで良いよ。」とのこと。ガイドブックの相場は1時間3,000W~、1日で7,000~1万Wだったので、結構お得に借りれたと思います(^^)v
 チェーンの鍵は受け取ったけど、貸し出し名簿や保証金もないので結構アバウトです。 (読めないけど、多分自転車に○○サイクルとか書いているのでしょう。)
by ajisai0614 | 2008-05-17 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)