ベトナム~5日目その③~

 リバークルーズで市内まで戻って来て16時半位に解散。とその前に、一人参加で英語もイマイチ不安そうな私に親切にしてくれて感じの良かったガイドさんなのでチップを渡しておきました。
 観光船乗り場で下ろされたのだけど、昨日新市街を散策していたお陰で現在位置が把握出来たし、1キロも離れていない辺りだったので徒歩でホテルに帰る事に。下船後は小腹が空いたので、歩きながら朝食のパンをつまんでいたら、小さい子供達が「ちょうだい!」と寄って来て可愛らしかったのでどうせ全部は食べれないので分けてあげました。ついでに日本から非常食に持って来ていたもみじ饅頭もあげたら喜んで食べていました。
(今の日本では知らない人から食べ物をもらっても食べないだろうけどね。)
 一旦ホテルまで戻ろうかと思ったけど、部屋に帰ったら出掛けるのが面倒になりそうだったので、そのまま夕食を食べて帰ることに。ガイドブックに載っていて、ホテルからも近い「スアンチャン」で定食を。定食セットは3万から35,000VD位で食べやすい味付け&量。本を読みつつ食べていたら同じく「地球の歩き方」を持った日本人女性客が来店したので、彼女と情報交換しつつ食事を摂りました。
 具沢山のあんかけ卵スープ。冷えた身体に染み渡って美味しい~
ベトナム~5日目その③~_a0100706_18441779.jpg

 酢豚風のは美味しいけど、ちょっと辛い。揚げ春巻きはちょっとくどい感じ。
ベトナム~5日目その③~_a0100706_1844562.jpg

 その後、「ヘム」と言う「チェー」が有名なお店でチェーを食べて(飲んで?)ホテルに戻りました。こちらはかなりローカルな店で入るのを躊躇ってしまったけど、せっかくなので頂きました。さすがに氷は不安だったので除けてもらったけど。メニューが読めなかったけど、どれも1杯2,000VDと格安。
 氷を入れなかったので甘すぎてイマイチだったかな?
ベトナム~5日目その③~_a0100706_1845246.jpg




ホテルに戻る道すがら、今日のツアーで一緒だったカナダ人のカップル(CANADAと大きいロゴの入ったパーカーをペアで着ていたこともあり、目立っていた)に会ったりしたのでやっぱり小さい街なのね~と実感。
 一旦ホテルに戻り、明日の空港までのバスの予約をしようと思ったのだけど、ホテルのタクシー(バス?)だと$20~30(詳細は失念)と言われ、行きの10倍近い値段だったので止めました。「シンカフェならもう少し安くてありますよ」と言われたので、またまたシンカフェに行き明日のバスを予約($4か5でした)。

*夕食をご一緒した方に聞いたら、彼女はベトナム航空のリムジンバスを予約したそうです。但し、2ヶ所あるベトナム航空のオフィスのうち支店では予約出来ないのでメインオフィスで予約して下さいと言われたそう。ホテルまでのピックアップサービスも良く分からなかったのでベトナム航空のオフィスまで自分で行ってリムジンバスに乗る予定と話していました。と言うことで、市内から空港への詳細は現地で確認される方が良いかと思います。2人以上ならタクシーの方が安いし、便利かと。

 雨の中の観光で冷えたので熱いお風呂に入りましょう!と思いお風呂にお湯を張ったら、今日は初めから熱いお湯が出たので心置きなくお風呂に浸かる事が出来ました(笑)
Commented by fu-ko at 2008-05-15 14:08 x
続けて5日目も拝見~♪

結局、1日中雨だったんですね・・・。あじさいさんって、私と同じく「雨女」なんですか?(笑)

英語ツアーは私もイースター島で経験あるけど、結構、ヒアリングがしんどいですよね~(^_^;) しかも、食事がネイティブさん達と一緒のテーブルにされちゃうと更に厳しい!!(泣)
もっと会話に参加出来るくらい話せるようになりたい!と思うんですけどねぇ~・・・なかなかネ(笑)。

3ヶ所の廟や王宮、寺院、それぞれ雰囲気が違いますね。アジアのいろんな文化が混ざった感じでしょうか。。。
Commented by ajisai0614 at 2008-05-15 21:18
 fu-koさん
 この時期フエは、雨期だったので仕方無いんですけど、1日雨でした。。。
 特に「雨女」でも「晴れ女」でもないと思うんですけど、旅先で1日雨と言うのは、以前ソウルからOPツアーで行った「冬ソナツアー」(笑)以来かな?お天気ばかりはどうしようもないんですけどね^^;

 英語ツアー。集合時間と場所を間違えなければ(笑)後は何とかなるけど、ネイティブの方達の会話に付いていくのは無理です(>_<)私もしゃべれるようになりたいと思いつつ、難しいですね~

 >3ヶ所の廟や王宮、寺院、それぞれ雰囲気が違いますね。
 隣接しているから、インドやタイ風の所もあれば、中国風もあったけど、ベトナムのは、後で見た&雨だったこともあり、どれも今ヒトツの印象です。ベトナムのが初めてだったら印象も違うと思うんですけど、ちょっと贅沢な話かもしれませんが(^^ゞ
by ajisai0614 | 2008-02-17 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(2)