ベトナム~1日目その①~

 友達とは11時半に品川で待ち合わせだったので、11時に出ても間に合ったけど、チェックアウトが10時なので、早めに品川に行って周辺を散策することに。その前に大井町の駅前にヤマダ電機があったので、今更ながら、旅行用の湯沸し器を買おうと思ったけど置いてなかったので、そのまま品川へ。一駅なので直ぐに到着。改札を出る前に、エキュート品川があり、コールドストーンのお店があったので嬉しくなったけど、もうすぐランチなのでパス。待ち合わせはアトレ品川のボボスだったので、ウロウロしていて迷ったら困るのでアトレ品川へ向かいました。
 品川駅の改札を出てからアトレは直ぐだったけど、天井が近代的でさすが東京だわ~などと感心し、すっかりおのぼりさん状態の私。
 無事友達と合流し、早速ランチへ。私はベジタブルポッド(1,650円)、友達はステーキセット(1,900円)を注文。中はゆったりした作りだったので、久しぶりにゆっくりお喋り出来て楽しかったです。その他のメニューはこちら
 16時には成田空港に着かないといけないので、14時過ぎに品川駅へ向かいます。山手線で日暮里まで行き、京成電車に乗り換えようと思っていたので(成田エクスプレスは高いので却下)、まずは日暮里まで行きます。(別の知人に、京成電車の始発駅の上野まで行って、そこから座って行くのがお勧めと言われたけど、上野駅のJRから京成までは少し歩くみたいだったので、日暮里で乗り換えたのですが、どちらが楽なのかしらん?)




 日暮里駅は改修工事中で、京成電車の乗り場が分かりにくくて焦ったけど、無事ホームに着いたら空港へ向かう人達で溢れていてビックリ。やっぱり上野まで行った方が良かったかな?などと考えていたら、何だか違う電車のような?駅員さんに聞いたら、「並んでいるのはスカイライナーで乗車券1,000円とライナー券920円が別途必要。特急は乗車券のみでOKで、スカイライナーの直ぐ後に来ます。」とのこと。スカイライナーが特急だと思っていたので間違えて乗る所でした。しかし、関空も遠いと思っていたけど、成田は一段と遠いし、高い~。スカイライナーが出た後はホームも空いて、特急にも無事座れました。空港第2ビルで間違えずに下りないと。
 途中トラブルもなく、無事空港第2ビルに到着したので下りて、改札を出て空港に向かっていたら、途中で検問?みたいなのが行われており、空港に入るにはパスポートを提示して下さいとのこと。お迎えの方は身分証明書を提示するように言われていました。空港に入るまでにも検問があるなんて、今の世界情勢を考えると仕方ないのかも?と思うと同時に関空はオープンだわ~などと思ったり。
 無事検問?を通り、出発ロビーに到着したら、すごい人出です。JALのチェックインの列は何重にもなっていて、最後尾はこちらです~と言う札が上がっていたりと、さすが成田だわ~などと感心。まずは宅配のスーツケースを受け取り、コート類をスーツケースに入れ直し、チェックインへ並びます。JALカードのお陰であまり並ばなくて良いけど、カードがなかったらチェックインだけでも一苦労だわ。
 スーツケースを預けた後は、JCBカードデスクへ立ち寄り、ウェットティッシュをもらい、出国。出国前にポストがあったので、昨日機内で購入出来なかったロクシタンのセットの申込ハガキを投函(12月末が締め切りだった為)。チェックインの人出に比べるとセキュリティチェックと出国審査場はあまり並んでいませんでした。
 1年ぶりくらいの成田空港ですが、サマンサ・タバサが出店していたり、ナリタ5番街があったりと免税品店が充実していて見るだけでも楽しかったです。結局何も買わなかったけど。
Commented by fu-ko at 2008-01-17 10:53 x
私はいつも成田発なので、他の空港の国際線の事は分からないのですが、関空とはいろいろと違うんですね~。

成田までのルート。成田エクスプレス or スカイライナー or 特急電車 or 普通列車 と選択肢が多いですよね。成田までが「遠いから」なんでしょうけど。。。
私は年にたった1~2回の利用なので金額は考えず(笑)、最短時間で、チェックインにちょうど良い時間に着くルートで行ってます。
京成電車の乗り換え駅ですが、私は日暮里派です(笑)。上野まで行っても日暮里からでも、そんなに混み具合は変わらないと思います。

空港ビル手前の検問。・・・コレって他の空港には無いんですか?成田では、ず~~~と昔からあるんですよ。車で空港見学に行っても、身分証明書をチェックする場所がありますから。

空港第2ビルは随分オシャレに生まれ変わったんですよね~☆ 知ってはいますが、我が家はいつもギリギリ到着なのでゆっくり見て回ったことありません(笑)。
Commented by あじさい at 2008-01-17 22:27 x
fu-koさん、こんばんわ。成田空港は何度か利用したことがあるのですが、いつもJAL伊丹→成田線の利用だったので、そんなに時間も料金も気にならなかったのですが、都内からは随分距離があるのですね。今住んでいる所が、関空まで1時間&1,000円位なので余計そう感じます。もちろん関空も住んでいるエリアに寄っては成田と同じ位、時間もお金も掛かるんですけどね。

 そして京成電車の乗り換えは日暮里が良いのですね!今後に備えて覚えておきます~φ(..)メモメモ

 ところで検問って、最近始まったのかと思っていたら以前からあったのですね。成田空港建設反対派(←たまにニュースになってますよね)対策なのかな?
 
 それから空港第2ビル、充実していましたよ!本屋も一通りのガイドブックが揃ってて、ここで買うと免税なのでちょっとお得だわ~などと考えながら立ち読みで済ませましたが(^^ゞ
 私も関空利用の時はいつもギリギリなので、免税品店はほとんど見る時間がありません^^;
by ajisai0614 | 2008-01-17 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(2)