ドーハ、ギリシア、トルコ 1日目

関空集合が21時55分と遅いため、仕事を終えて出発でも結構ゆっくり出来ました。関空まではラピート。いつもガラガラに空いているのに、時間帯のせいかかなりの混雑。難波から泉佐野辺りまで乗っているサラリーマン風の人が多かったです。
 関空のラウンジクーポンを利用しようと思っていたので、早めに行こうと思いながらも21時半頃関空に到着。添乗員さんと初顔合わせ。男性の添乗員さんは初めてだったけど、感じの良さそうな方でした。今回のツアーは26名で、一人参加の女性が私を入れて3名とのこと。カウンターで燃油サーチャージ代等を支払い、ツアーバッチやタグを受け取り、既にチェックイン済みの搭乗券を渡され、荷物を預けに行きました。
 「あじさいさんの席は二人並びの窓側で、隣は同じく一人参加の女性でYさんと言う方です」とのこと。私はどちらかと言うと窓側が希望だし、機内はほぼ満席のようで、変更も難しそうだったのでこのままでOKすることに。




荷物を預けにANAのカウンターまで。ANAカードも提示してマイル積算をお願いしたところ「ここでは往復分を積算出来ないので、その度にカードを提示して下さい」とのこと。最近は預け入れ荷物の重量が厳しいので注意して下さいと言われていたけど、行きの時点で19.8キロ。セーフだけど、帰りは注意だわ~
 その後JCBカードでウェットティッシュを貰おうと立ち寄るも営業時間は既に終了。もしかして、ラウンジも終了するかも?と思い、急いで出国審査場へ。空いていたのですぐに出国出来たけど、免税店エリアは薄暗く、既に閉店しているお店もチラホラ。仕方ないので頼まれていたタバコだけ買って、カードラウンジへ行きましょう。関空ピタパカードで免税額から5%引き。カード提示だけでも割引が受けられるので、支払いはANAエディで。
 ここでふと「関空のラウンジクーポン」があったことを思い出したけど、場所が分からなかったので、諦める。(後で調べたら出国前のエリアにあるらしい)ちなみにカードラウンジも営業時間が終了していました。この時22時過ぎだったけど、搭乗時間まで暇なのでしばらくネットで時間を潰しました。
 定刻は23時55分だったけど、10分早まったみたいで、23時過ぎから搭乗開始。最後の方で乗り込んだら、機内はほぼ満席。ツアー客と思われる、おじさん、おばさんが多かったかな。機内で隣のYさんが話しかけてきたので「私も一人参加で同じツアーなのでよろしくお願いします」と自己紹介。Yさんは名古屋から参加で、今日は近鉄&南海と乗り継いで来られたみたい。 

 この時間帯のフライトなので機内食が出るのか否か、イスラム圏の航空会社なのでドリンクに無料アルコールがあるのか?などと気になっていたけど、しっかり機内食&アルコールがあったので、白ワインを頂きました。
ドーハ、ギリシア、トルコ 1日目_a0100706_1644491.jpg

 しかも白も赤も2種類ずつ用意されていました。機内食はチキンとラムの選択でしたが、私はチキンを選べたけど、その後の人からはラムしかなかったみたい。やっぱり日本発着路線だから、豚はダメでも、チキンと魚くらいにして欲しいなぁと思ったり。
 機内食を頂いたら、パーソナルTVで映画でも見ようかと思ったけど、眠かったし明日の行程を考えると寝て体力を温存しておいた方が良さそうだったので、クレンジングシートでメイクを落として、歯磨き&お手洗いを済ませてお休みなさい☆ちなみにアメニティグッズとして、アイマスク、耳栓、靴下、歯ブラシセットのポーチを頂きました。
 JALはお手洗いに歯ブラシがあるくらいだし、これまではアイマスクと耳栓位はあったけど、靴下は初めてです。あまり使わないかもしれないけど何気に嬉しかったり。
 夏にエミレーツ航空で行った友達のアメニティグッズとほぼ同じ内容で中東の航空会社は同じようなサービスなのかしら?と思ったり。

 途中、ワインの飲み過ぎでちょっと気分が悪くなったけど、ジーンズのホックを外したら(爆)解消されました。いつも機内では酔ったら嫌なので、コップに1杯くらいしか飲まないけど、Yさんと話していたら小瓶1本飲み切ってしまったのです^^;
 幸い粗相をすることもなく、途中何度か目が覚めたけど、すぐに寝付けました。寝ていたら朝食サービスが始まったようで、意外と早く到着した感じです。
Commented by fu-ko at 2007-10-21 17:00 x
旅行記、始まりましたね~♪私は行ったことのない国なので、とっても楽しみにしてました☆

預け入れ荷物制限。最近厳しいみたいですよね~。・・・あじさいさん、いきなり行きの時点で19.8キロですか?一体何が入ってるの?ホント、帰りが心配だわ~(笑)
私も「荷物が多い」と有名なんですが(→海外旅行に限ってですが)、ダンナと合わせても一人分にもならないですよ(笑)

イスラム圏の航空会社なのに、ワインが白も赤も2種類ずつなんて素晴らしい!ビジネスクラスではなくエコノミークラスですよね?アルコール好きにはたまらないですね(笑)。
機内のアメニティグッズ。日系のほうがケチだったりしますよね~(^_^;)
靴下は私も何度か経験あるけど(JALと共同運行のカンタスとか、エア・パシフィックとか)・・・実際に使ったことは無いワ(笑)
Commented by あじさい at 2007-10-22 19:44 x
 fu-koさんへ。お返事遅くなってすいません。

 預け入れ荷物制限ですが、添乗員さん曰く、「中東の航空会社は(ガソリンが豊富だからかどうか分からないけど)あまり、厳しく無いけど、トルコやアテネからは現地の人が量るから、何とも言え無いんですよ~。なので一応基準を守って下さいね。ちなみにAFはかなり厳しくて、場合によっては手荷物まで量られるから、気を付けて下さいね。」とのことでした。追加代金は、1キロに付き、8000円から1万円らしいです。
 私は大抵荷物の多い人間でして(汗)、スーツケース自体が7~8キロあると言うのもあるけど、今回は天候が分からなかったので色々入れたのが重かったと思います。でも実際、どれも役立ったんですよ!

 飛行機はもちろんエコですよ。ワインの味とかは分からないけど、睡眠剤代わりには必須ですよね!
 アメニティグッズ。実は私も使ってないんですけど、もらえたら嬉しいって感じですかね。
by ajisai0614 | 2007-10-13 00:00 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(2)