カタール航空について

利用した事のある人が少ないと思うので個人的な感想ですが、ご報告。

 今回は関空/ドーハ/アテネ、イスタンブール/ドーハ/関空と4区間利用でした。飛行時間は、関空/ドーハ間が11時間半。ドーハ/アテネが4時間半。ドーハ/イスタンブールが4時間でしたが、実際は各30分位短かったので、余裕をもったスケジュールなのかもしれません。また、いずれも定時運航で早めの到着はあっても遅れませんでした。
 関空/ドーハ間では、エコノミーでもオンデマンドのTV、靴下、アイマスク、耳栓、歯ブラシ入りのアメニティバックが配られました。
 もちろん、関空/ドーハ間は日本人客室乗務員がいらっしゃったのだけど、イスタンブール/ドーハ間にもいらっしゃいました。
 いずれの区間も機内食は思っていたより美味しかったと思います。
またイスラム圏の飛行機らしく、パーソナルTVでは常にメッカの方向を確認することができました。さすがにお祈りしている人は見かけませんでしたが。カタール航空について_a0100706_1185895.jpg

 パーソナルTVは日本語のプログラムも多数あったので利用したかったけど、往復とも深夜便の為、眠気に勝てずほとんど見ていません。
 但し、日本語は例えばスパイダーマンやオーシャンズのシリーズものは①、②は日本語OKでも、③は英語やその他の言語だったりと多少遅れています。中国語や韓国語の方が最新版があったりしました。それ以外の言語もかなり充実していました。




 マイレージはANAに積算しました。旅行前に予約のサブクラスはQクラスと聞いていたので、70%積算されると聞いて喜んでいたのですが、実際は往路はTクラス(50%積算)、復路はQクラスでした。同じツアーの人のチケットを見たら、H、Mの人もいらっしゃったし、いずれも往復異なる予約クラスでした。ツアーの為、バラバラなのか否か不明です。
 関空でチェックイン時にマイレージ積算をお願いしたのですが、念の為、搭乗毎にマイレージカードを見せて積算をお願いしたら、帰国後1週間ほどで全て積算されていました。
 参考までに、往路、関空/ドーハ(2457マイル)、ドーハ/アテネ(918マイル)、復路 イスタンブール/ドーハ(1,179マイル)、ドーハ/関空(3439マイル)、計7,993マイルでした。
Commented by kouta@妻 at 2007-10-11 12:32 x
こんにちは! あじさいさん
カタール航空ってエコノミーでもオンデマンドのテレビがあるんですね。
エミレーツ航空もあるみたいなので、やはり、中東のお金持ち航空会社だから良いのかな?
その点、私がいつも利用するタイ航空はまだ、ビジネスでも付いてないオンボロタイプがあります。
最新のシェルフラットシートもヨーロッパ線でも当たり外れがあるし、航空券代だけ上げて、装備ももう少し良くならなければ他の航空会社にこれから変えようかと思ってます。
Commented by あじさい at 2007-10-11 21:55 x
 kouta@妻さん、こんばんわ☆
 ご快復されたようで安心しました~。先ほどスペイン広場のお話読ませて頂きました!私も疑って掛かるので騙される事は無いと思うけど、ツアーで一緒だった人はラクダの写真を撮ろうとして、お金を請求されそうになってビックリしていました。観光地には様々な輩がいるので注意しないといけませんよね。
Commented by あじさい at 2007-10-11 21:56 x
 kouta@妻さんへ
 ↑続きです。オンデマンドのTVは事前リサーチ済みでしたが、眠くてほとんど利用出来ませんでした。それからJAL、エールフランスはエコでも欧州線はTVあります。(多分アリタリアもあったと思います)但しJALの場合、MAGICⅢ以上だとオンデマンドですが、Ⅰ,Ⅱは流れっぱなしのビデオの開始時間に自分が合わせないとダメなんですけどね。
 同じツアーのオバ様はエミレーツ航空も経験済みだったので、話を聞いたら、エミレーツ航空の方が多少シート間隔が広くて、機内食は美味しかった。TVのサイズはカタールの方が大きいかなぁとのことでした。個人の感覚なので一概にエミレーツの方が良いとは言えないけど、中東の航空会社は同じサービス内容かなぁ思います。
 タイ航空はビジネスでも?な時があるのですね。高いお金を払っているのだからそれに見合うサービスを提供しないと顧客は離れていっちゃいますよね。
 kouta家の今後の搭乗記録、楽しみにしています♪
by ajisai0614 | 2007-10-07 00:00 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(3)