ドル両替

 昨日添乗員さんから、出発前の電話を頂いた際に、トルコ内は米ドルがあると便利とのことだったので、チケットショップにて両替。今日のレートは117.69円でした。先週辺りは115円台だったのに~、悔しいけど仕方ありません。
 以前は、お店によってレートが違ったけど、今日は両替ショップの乱立する辺りは、米ドルは同じレート。(ユーロは1円ぐらい差がありました。)
 ちょっと離れたお店だと、1円20銭から1円位高かったかな。それでも6月に両替した時は125円台よりはましですが。(グアムに行く弟のため両替)
 旅行中に総裁選があるから、この結果如何によっては為替に影響があるのかしら?
 高い買い物の予定もないので、心配するほどのことではないけど。

 そうそう、カタール航空の燃油サーチャージは、1区間につき、ドーハまでが5,100円、ドーハ以遠が5,600円。と言う計算で、往復で計21,400円でした。ドーハまでは安いけど、それ以遠が高いので、結局日系と大差無しです。(日系は欧州まで、片道12,000円。)しかも、明日空港で現金で集金だって(汗)
 トルコの出国税も合わせて、2万円以上も払うから、カード払いにして欲しいわ。
 しかし、ドーハまでの方が距離が長いのに安いって、どういうことよ? 





 でも、嬉しい事にカタール航空の予約クラスを確認したら"Q"だったので、ANAマイルに区間マイルの70%で加算出来るようです。ツアーなので50%加算ならオンの字だと思っていただけに嬉しいです。>とは言え、実際に加算されてからでないと安心出来ないけどね。
 トルコ内はトルコ航空にも乗るけど、こちらは来年以降にスターアライアランスに加盟予定で、私の集めているマイルにはどこにも加算できないので、捨てマイルかな? 

 総裁選の行方も気になるけど、阪神の成績も気になります。今日はボロ負けだったし・・・。今日中継のあったABC放送(テレビ朝日系)なんて、22時前まで放送の枠を取っていたのに、早々と負けてしまったので、10連勝時のVTRを流してたし(笑) 昨日と一昨日勝っといて良かったわ~
 明後日からのヤクルト戦は優勝を意識したプレッシャーもあるから、これまでのようにサクッと勝てるか心配です。>と解説の人が言っていたし、実際そうだろうと思う。
 私が旅行中に優勝が決まる事はなさそうだけど、混戦しているだけに何とか1位通過してクライマックスシリーズを迎えて欲しいなぁ。(今年から始まったシステムなのでイマイチ理解できてないけど)
Commented by saosao at 2007-09-20 18:01 x
こんにちは~!旅行の準備着々と進んでるようですね♪
札幌では、ハムがクライマックスシリーズ進出を決めたので、近所のArioで、早々と応援ありがとうセールを始めました。
ずいぶん気が早くない?(しかも3位以内だし・・)と、思ったけど、セールはありがたいので、早速行ってきましたよ(^^ゞ

カタール航空、無事に70%加算できると良いですね。50%と70%じゃあ雲泥の差だし・・(ANAは、結構加算がいい加減なので、要注意ですよ)

それにしてもサーチャージの高いこと(苦笑)これに関しては、日系も欧米系もアジア系もみんな高いよね!!もう~~「チケット代ってなんなのさ??」と、聞きたくなるぐらい!!特にマイル特典を使ったときなんて、「サーチャージ料金も特典に含めてよ」と、言いたくなっちゃいます。
Commented by ajisai0614 at 2007-09-20 18:58
saosaoさん、こんばんわ☆
 日ハムのセール気が早いですね(笑)でも、こういうのはお祭騒ぎの雰囲気を楽しむものですからね~

 カタール航空の加算率、しっかりとチェックしておきます。でも100%のマイル数がハッキリと分からないので加算漏れがあっても気がつかなかったりして(笑)
  
 サーチャージバカになりませんよね~。その点NWは特典の時は、チャージ代不要なので◎なんですけどね~。関空からだと就航路線が少ないのがネックです。(多分台北だけだったと思います。)
by ajisai0614 | 2007-09-19 22:00 | 日記 | Comments(2)